【ジョジョの奇妙な冒険】漫画を読む順番!第1部~第8部「ジョジョリオン」のあらすじを時系列順に

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』を読む時はどんな順番で読むのがいいのか?
シリーズが多すぎて、どれから読めばいいのかわからない・・・!
そんな初心者のあなたに、おすすめの読む順番を紹介します。
アニメ情報もあわせてチェックしていきます。

ジョジョの奇妙な冒険の刊行順一覧

ジョジョの奇妙な冒険の刊行順一覧

スポンサーリンク

ジョジョの奇妙な冒険を読む順番はコレだ!

ジョジョの奇妙な冒険を読む順番
  1. ファントム・ブラッド
  2. 戦闘潮流
  3. スターダストクルセイダース
  4. ダイヤモンドは砕けない
  5. 黄金の風
  6. ストーンオーシャン
  7. スティール・ボール・ラン
  8. ジョジョリオン

スポンサーリンク

ジョジョの奇妙な冒険を読む順番は、ファントム・ブラッド→戦闘潮流→スターダストクルセイダース→ダイヤモンドは砕けない→黄金の風→ストーンオーシャン→スティール・ボール・ラン→ジョジョリオン

刊行順=時系列順になっているので、刊行順に順番に読んでいくのがおすすめです。

ジョジョの代名詞ともいうべきスタンドは、3部から登場します。
なので、3部から読み進めるのもアリです。

とはいえジョジョはジョースター家の血統が脈々と受け継がれていく物語なので、各部は独立しつつも、話はつながっています。
最初から読んでおくとより楽しめます!

\ まずは31日間の無料体験 /
【無料体験】今すぐジョジョを読む

ジョジョの奇妙な冒険のあらすじ

第1部 ファントム・ブラッド(1~5巻)

19世紀末英国。貴族・ジョースター卿は恩人の息子、ディオを養子にする。しかしディオはジョースター卿の実の息子、ジョナサン(ジョジョ)を退け、財産の横取りを計画! 謎の石仮面でジョジョを殺そうと画策する。

ジョナサンとディオの物語。

第2部 戦闘潮流(5~12巻)

ジョナサンとディオの死闘より50年が経過、ジョナサンの孫・ジョセフは祖母・エリナとニューヨークの地にいた。そんな中、ジョナサンの旧友・スピードワゴンの訃報が。その犯人は石仮面の魔力にとりつかれたストレイツォ。再び因縁という名の運命の歯車が回りだした!!

ジョナサンの孫・ジョセフが主人公。

スポンサーリンク

第3部 スターダストクルセイダース(12~28巻)

50年後の日本。ジョセフの孫、空条承太郎(ジョジョ)にはスタンドと呼ばれる超能力があった。承太郎たちはスタンドの悪影響で倒れた母を救うため、その元凶、DIOのいるエジプトに向かう。

ジョセフの孫・空条承太郎が主人公。
ジョナサンの肉体を乗っ取っり、復活したDIO(ディオ)と戦う。

第4部 ダイヤモンドは砕けない(29~47巻)

1999年の日本。平和な地方都市杜王町に空条承太郎がやって来た。この町に住む高校生、東方仗助はジョセフの浮気で産まれた息子だったのだ。そしてこの町に無気味なスタンドが迫っていた…。

ジョセフの隠し子・東方仗助が主人公。

スポンサーリンク

第5部 黄金の風(47巻~63巻)

DIOの息子と目される男・汐華初流乃を捜し出すため、イタリアへやって来た広瀬康一。到着早々、ジョルノ・ジョバァーナと呼ばれる金髪の少年に荷物を盗まれる。似通った発音、さらにその奇妙な力を目の当たりにした康一は「ジョルノ」が「初流乃」だと確信し…!?

DIOの息子のジョルノ・ジョバァーナが主人公。

第6部 ストーンオーシャン(64巻~80巻)

恋人とのドライブ中、交通事故に遭遇した空条徐倫は弁護士と恋人、ロメオにハメられ、15年の刑務所暮らしが確定してしまう!!しかし父親、空条承太郎から託された不思議なペンダントを手にした徐倫に変化が!?

承太郎の娘・空条徐倫が主人公。

スポンサーリンク

第7部 スティール・ボール・ラン(全24巻)

1890年、アメリカで世紀の大レース『SBR(スティール・ボール・ラン)』が開催された。総距離約6,000km、人類史上初の乗馬による北米大陸横断レースである! 優勝賞金5千万ドル(60億円)をめざし、屈強な冒険者たちの戦いが今始まった!

ジョニィ・ジョースターが主人公。

Part6までとは別次元の、パラレルワールドに突入。

第8部 ジョジョリオン(全27巻)

S市杜王町。震災後、突如、町の中にあらわれた「壁の目」と呼ばれる隆起物付近で、大学生の広瀬康穂は謎の青年を発見した。彼の身元を突き止める事にした康穂であったが、不可解な現象が2人の周りで起こり始め…!

東方定助が主人公。

スポンサーリンク

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』を見る順番

ジョジョの奇妙な冒険を見る順番

詳しくは⇒【ジョジョの奇妙な冒険】アニメを見る順番!最新2023「ストーンオーシャン」まで時系列順に見方を解説

\ まずは31日間の無料体験 /
ジョジョを一気見したい方はこちら

スポンサーリンク

ジョジョの奇妙な冒険のイッキ読みにおすすめの電子書籍ストア【PR】

アニメも一緒に楽しむなら「U-NEXT」

U-NEXTは、国内最大級の動画配信サービスとして有名なサービスです。

U-NEXTの特徴
  • 無料お試し期間:31日間
  • 月額料金:2,189円(税込)
  • 特典:無料登録で600ポイントもらえる
  • 映画・ドラマ・アニメ・バラエティ・アダルト動画多数
U-NEXTは無料登録でも31日間の無料期間と600ポイントがすぐに付与されるので、そのポイントを使えば今すぐに好きな漫画を無料で読むことができます。

U-NEXTのおすすめポイントとして、動画見放題は国内トップクラスの充実度を誇ります。
29万本の映画・ドラマ・アニメ・バラエティ番組・アダルトなどの動画見放題は大きな強みです。

欠点としては、見放題作品とポイントが必要な有料作品が入り交じるため、初心者にはやや使いづらい点。

他と比較して料金もやや高めです。

ただしその分、動画やマンガの単品購入に使えるポイント1,200円分が毎月ボーナスとしてもらえるので、コスパは悪くありません。

映画やドラマ、アニメなど、トータルで楽しみたい場合はU-NEXTがおすすめです。

U-NEXTで今すぐ視聴する
※31日間以内に解約すればタダで視聴できます!

※本ページの情報は2022年8月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。