【ポケモンGO】キャタピーの色違いはいつからいつまで?出現確率と出ない時の対策

ポケモンGO11月のタスクでキャタピーの色違いが登場!色違いキャタピーがゲットできるのはいつからいつまでなのか?
出ないときの対策など、色違いキャタピーの出し方をチェックしていきます。

キャタピー色違いの出現はいつからいつまで?

キャタピーの色違いが出現する期間は、

2018年11月2日(金)早朝~

11月のタスク変更にあわせて実装されました。

キャタピーの色違いは、金色です。
色がかなり違うので、最初のキラキラエフェクトを見逃してもわかります。
⇒色違い一覧と見分け方、確率は?出ない時の対策

念のため捕まえた後、ポケモンの一覧で博士に送る前に必ずチェックするようにしてください。

スポンサーリンク

色違いキャタピーの出現確率は?

0.2%

引用元:pokemongo-news.com

野生の場合、500匹に1匹の確率です。
めちゃくちゃ低いです。

「基本出にくい・出ないもの」と思ってやりましょう。

これはあくまで一般的な確率なので、
過去の色違いの例からすると、すぐに出現する人もいれば、
1100匹以上でやっと出現した人もいます。

ただ、体感としてやはり500匹を超えると出る確率はぐっと上がります。

スポンサーリンク

色違いキャタピーが出ない時の対策

色違いキャタピーを出すには、

  1. タスク
  2. 野生

の方法があります。

順番に見ていきましょう。

野生

とにかく野生でキャタピーを見つけてタッチしまくる。
シンプルですが一番確率が高いといえます。

ただ、今回キャタピーの出現率が上がっていないので、タスクで狙う方がオススメです。
おこうも何度かたいてみましたが、全く出ませんでした。

スポンサーリンク

狙うべき限定リサーチタスクはコレ!

タスク内容 報酬
ポッポを2匹進化させる キャタピー

11月に入ってリサーチタスクが入れ替わりました。
色違いキャタピーが欲しい人が狙うべきは「ポッポを2匹進化させる」です。

Twitterなどでは、タスクリワードでの入手報告も結構あります。

ちなみに、1匹進化させれば、タスクは同時に達成することができます
つまり、
「ポッポを2匹進化させる」のタスクを3つ持った状態で、ポッポを2匹進化→タスクを3つ一気に達成
とできます。

最近ポッポをあまり見ないので、タスクはできるだけ単体でこなさずに、まとめて達成するのがおすすめです。

海外の掲示板によると、タスク80回クリアが一つの目安になるようです。
しかしこれは野生の確率と同じく、人によって差があります。「100回以上やってゼロ」という人も・・・。

スポンサーリンク

進化後のトランセル、バタフリーの出し方は?

進化後のトランセル、バタフリーは、色違いのキャタピーを進化させることでそれぞれ入手できます。

色違いのトランセルはオレンジ色、

 

バタフリーは身体が紫、手足がピンク色です。