現在放送中のアニメ『活撃刀剣乱舞』8話放送後に、ufotableの演出家・高橋タクロヲのtwitterでの発言をめぐり、大炎上しています。
高橋タクロヲの問題発言の内容とは?問題のアニメのシーンとは?一覧にまとめてみました。ufotableの対応についてもチェックしていきます。
目次
高橋タクロヲtwitter発言内容は?
アニメ『活撃刀剣乱舞』の8話放送直後、
ufotableの演出家・高橋タクロヲ氏が、twitterに爆弾発言をツイートします。
引用元:twitter.com
このツイートに対し、
「まじ気持ち悪い」
「下品だ」
「吐きそう」
「活撃刀剣乱舞はもう見ません」
など、批判の声がTwitterなどで相次ぎ、
高橋タクロヲ氏はその後、Twitterアカウントを削除しました。
しかし、高橋タクロヲ氏は、「ルーサー」と名乗る別名義のアカウントでも問題発言をしています。
スポンサーリンク
アニメ『活撃刀剣乱舞』問題のシーン画像
高橋タクロヲ氏がツイートしたアニメ『活撃刀剣乱舞』の問題シーンがこちら↓↓
アニメ演出家(@takurotakahashi )が「男性器みたいでホントに面白かったでしょ?」「SE音も、優秀な音響の川田さんに頼みこんでヤラシい程えげつないのを付けて貰ったんだよねーw」と公言していたシーンです。ご覧ください pic.twitter.com/jyiCefekuh
— おすし (@shuusasaki) 2017年8月19日
アニメライブで見てたのですが、
正直ムチャクチャ気持ち悪かったです、このシーン。
一体何のためにこんなシーンをさしはさんだのか?
あからさまにそういうことを狙ってきているのはわかりましたが、それを正面切って制作サイドが認めるのは完全にルール違反でしょう。
誰もがそういう目でキャラクターを見ているわけではないのです。
純粋にストーリーを見ている人だっている。
ufotable制作ということでアニメ『活撃刀剣乱舞』を見始めただけに、余計に残念でした。
スポンサーリンク
高橋タクロヲ問題ツイート画像まとめ
高橋タクロヲ氏の問題発言は今回に限りません。
これまでにも同じufotableのスタッフやアニメのキャラクターを侮辱するような発言を何度も繰り返しています。
引用元:twitter.com
高橋タクロヲwiki風プロフィール
そもそも高橋タクロヲ氏とはどんな人物なのか?
・アニメ制作会社ufotable所属の演出家。
・千葉県出身。
・出身校:東京デザイナー学院。
経歴
・卒業後はGAINAXに入社。『新世紀エヴァンゲリオン』で動画を担当。
・『DEATH NOTE』で作画監督、『とらドラ!』で原画を担当。
・動画、原画、そしてフリー作監や演出を経てufotableに入社。
・ufotableでは『Fate/Zero』『GOD EATER』『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』の制作に携わる。
ufotable代表の近藤光氏が、
近藤光「ufotableのクオリティの根幹のひとり」
とコメントする人物です。
そんな人物が多くのスタッフが携わるアニメを私物化した上、あまつさえこのような発言をTwitterという場でするとは・・・。
スポンサーリンク
高橋タクロヲはufotableクビ?
ufotable謝罪文全文
高橋タクロヲ氏のツイッター発言を受け、
ufotable代表取締役の近藤光氏名義で、公式サイトに謝罪文が掲載されました。
【お詫び】
『活撃 刀剣乱舞』第八話終了後の深夜におきまして、 弊社スタッフより、SNS上で非常に不適切かつ不快な発言がございました。
謹んでお詫び申し上げます。
謝罪文を弊社公式サイトにて公開致します。 https://t.co/mMFjy5iblb#ufotable— ufotable (@ufotable) 2017年8月21日
「活撃 刀剣乱舞」をご覧頂いている皆様へ
この度は、弊社スタッフ高橋タクロヲがツイッター上で、不適切かつ不快な発言を行ったこと、謹んでお詫び申し上げます。
本件につきましては、当時、高橋タクロヲが泥酔状態にあり、電話のやりとりもまともに出来ない有様でした。
飲酒については、これまでも繰り返し注意してまいりましたが、この度、このようなこととなり弁解の余地もございません。
誠に申し訳ございませんでした。
一連の発言についても、本人は全く覚えておらず、作品の内容、音響について一切そのような事実はありません。
本人は今後このようなことがないように深く反省しております。
弊社も今回のことを深く反省し、全スタッフいっそう気を引き締めて参る所存です。
繰り返しとなりますが、申し訳ございませんでした。ユーフォーテーブル
代表取締役 近藤光
引用元:ufotable.com
ufotableの謝罪文を要約すると、
ツイッターの発言は泥酔状態でしたこと
→高橋タクロヲへの処分は一切なし
ということになります。
結局はufotableも高橋タクロヲ氏を切ることはできないんでしょうね。
しかし、クビはなくとも、何の処分もなしとは・・・。
酒を理由にすれば何でも許されるのか・・・!?
スポンサーリンク
ネットの反応は?
このufotableの対応に対し、
ネット上では怒りの声があふれています。
ufotabl公式ツイッターには、既に2万8千件を超える怒りのコメントが相次いでいます。
「酔っていて覚えていない」で許される程度のことだと捉えているいうことですか?本人が覚えていなくてもしっかりと発言の証拠は残っているんですよ。
— 唄 (@uWB5SsudMUlTIQf) 2017年8月21日
活撃、毎週楽しく拝見する一人です。今回、悪い意味で注目されてしまった第八話も、第一部隊と第二部隊それぞれの『人の器を得たからこそ叶う行いや葛藤や結束』が描かれ、とても満足させて頂ける内容でした。だからこそ、あれ程多くのスタッフが力を注ぎ作り上げた傑作を汚す愚行が只管に惜しまれます
— 桔梗 (@yuki_no_kikyou) 2017年8月21日
美味しい食事をしたあとに、シェフが「トイレのあと手を洗わずに作ってました」というのを聞いてしまったようなものです。以後気をつけますではなく、シェフを解雇してもらわなければ、どんな美味しい食事も食べられません。不潔な人間が関わっているだけで、気持ち悪くて受け付けられないです。
— clarissa😢byebye JP (@clarissayo_samo) 2017年8月21日
気持ち悪くて見れません。DVD、Blu-rayには今回問題を起こした人物が演出したシーンは全てカット、差し替えをお願いします。また、9話以降も問題の人物が携わっているのでしたら差し替えをしてから放送してください。同じように気持ち悪いことを考えながら演出したものは見たくありません。
— 凛 (@myghgk15) 2017年8月21日