パズドラをプレイする中で、気になる用語をまとめてみました。随時更新していきます!
目次
あ行
アシスト
- アシストに使用するキャラのこと。
アシスト設定(スキル継承)
- スキルを持つキャラに対して、さらに新たにスキルを付けること。
- スキルを2個つけることで本来の使用方法とはまた違った使い方が可能。
- アシストスキルが溜まると、ベーススキルは使用できなくなる。
エンハンス
- 特定のタイプや属性に、攻撃倍率補正をかけるスキルのこと。
か行
覚醒スキル
- モンスターのステータスやスキルとは別で能力を強化するスキルのこと。
- たまドラor同じモンスターを合成することで覚醒。
さ行
さいかわ
- 最も可愛いモンスター(キャラクター)のこと。
→【パズドラ】一番かわいいキャラはコレ!さいかわランキングベスト20
さいつよ
- 最強(最高)に強いモンスター(キャラクター)のこと。
陣
- 盤面の全ドロップを、特定の何色かに変換するスキル。
- 入れ替え時にドロップが揃っても消えない。
- 1色~7色陣まである。
- 1色の場合は花火と呼ぶ。例)石川五右衛門など。
スキルマ(スキルレベル・マックス)
- モンスターのスキルレベルが最大値である状態。
- スキルレベルが上がるにつれ、技を発動するまでに必要なターン数が減る。
整地
- ドロップがつながりやすくなるように、盤面のドロップの並びを調整すること。
潜在覚醒
- キャラに自由に付与できる覚醒スキルのようなもの。
- 好きなキャラに5個までつけることが可能。
- 上書きすることはできるが、付け替えることはできない。
潜在拡張
- 通常5枠しかない潜在覚醒の6枠目を解放すること。
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た行
ドロ強(ドロップ強化)
- パズドラの覚醒スキルの一種。
- 各属性ごとに用意されている。
効果
①プラスがついたドロップ(強化ドロップ)が落ちてきやすくなる。
※属性ドロップ自体が落ちてきやすくなるわけではない。
②強化ドロップを消したときのダメージが上昇。
ドロリフ(ドロップリフレッシュ)
- ドロップを総入れ替えするスキルのこと。
- 他のドロップ変化スキルとは違い、入れ替え後にドロップが3つ以上揃っている場合は自動で消され、ダメージ・回復が発生。
- この時敵ターンは経過せず、自ターンのみが経過。
- 属性・タイプエンハンスや被バインドは状態異常扱いなので効果ターン数は減少しない。
チャンレンジモード
- 一度クリアしたノーマル・テクニカルダンジョンで攻略可能なモード。
- 各階層のダンジョンをすべてチャレンジモードでクリアすると、初踏破ボーナスとして、魔法石を入手することができる。
な行
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は行
ハイパー
- レベル・スキルレベル・覚醒スキルが全て最大になっている上で、プラスも297まで振っている状態のこと。
封印耐性
- 覚醒スキルの1つ。
- 敵が使用するスキル封印を、20%の確率で無効化することができる。
- 5個で100%無効化できる。
フェス限(フェスティバル限定)
- ゴッドフェス限定のレアガチャで手に入る特殊なモンスターのこと。
+卵(プラス卵)
- +が付いている卵(モンスター)」のこと
- 最大で攻撃力、回復力、HPに各99個ずつ、合計で297個のプラス値を付けることができる。
→【パズドラ】プラス297の作り方!周回したくない人必見の裏ワザ
ヘイスト
- 「自分以外の味方スキルが◯ターン溜まる」スキルのこと。
- 使用することで、スキルの回転効率を上げることが可能。
- 語源は、FFのゲーム内で使われる白魔法「ヘイスト(攻撃間隔を短くする魔法)」。FFコラボのモンスターに付いたことから、名付けられた。
ベース
- アシストの元になるキャラのこと。
宝石エンハンス
- 通常のエンハンスと異なり、パーティ全体の特定の覚醒スキルの数で倍率が決まるエンハンススキル。
例)シルク、カラット、カメオ、ファセット、シーンなど。
ま行
や行
ら行
リセマラ(リセットマラソン)
- 何度もリセットする行為のこと。
- パズドラではチュートリアル完了時にレアガチャを1回まわせる。
- これを利用して、より良いモンスターを手に入れられるまで、チュートリアル→リセット→チュートリアル・・・を繰り返す。