【エコノミークラス症候群まとめ】初期症状と予防体操、治療法


森川ジョージ WANPOWANWAN さん Twitter

地震の影響で車中での寝泊まりなど、長時間足を動かさずに同じ姿勢でいると、エコノミークラス症候群を発症する危険性があります。
エコノミークラス症候群の初期症状や、予防となる体操、足の運動、治療方法などをまとめてみました。
現在の状況や、芸能界などで広がる復興支援についてもレポートしていきます。

スポンサーリンク

エコノミークラス症候群の予防法

車中泊をされている方が多い中、
エコノミークラス症候群の危険性が高まっています。

エコノミークラス症候群とは?

正式名称:深部静脈血栓症/肺塞栓症
長時間足を動かさずに同じ姿勢でいると、静脈に血の固まり(深部静脈血栓)ができる。
この血の固まりの一部が血流にのって肺に流れて、肺の血管を閉塞してしまう(肺塞栓症)ことにより、生命の危険を生じる可能性がある病気。

食事や水分を十分に取らない状態で、車などの狭い座席に長時間座っていて足を動かさないと、血行不良が起こり血液が固まりやすくなります。
その結果、血の固まり(血栓)が血管の中を流れ、肺に詰まって肺塞栓などを誘発する恐れがあります。

image-preview
引用元:国立循環器病研究センターHPより

由来

飛行機のエコノミークラスだと、座席が狭く身動きが取れず、
ほとんど体を動かすことのできない状態で発症しやすいので、このように名付けられました。

そのため、別名ロングフライト血栓症とも呼ばれたり、
飛行機の狭い座席に長時間座っていた乗客が、
飛行機から降りた直後に倒れたりする病気のように考えられていました。

しかし、飛行機でのみ起こる症状ではありません。

列車や車で長時間座席に座って移動する時や、
オフィスでのデスクワーク、長時間の会議、
劇場・映画館などでも起こります。

要は、長時間同じ姿勢を取り続けると発症するのです。

地震で車中で寝泊まりするなど、長時間足を動かさずに同じ姿勢でいると、発症する可能性があります。

症状(初期症状)

・胸痛
・息切れ
・呼吸困難
・失神 など

他にも、大腿(ふともも)から下の脚

・発赤
・腫脹
・痛み

が出現したりします。

胸の痛みや息苦しさを感じたら、エコノミークラス症候群の初期症状の可能性があります。
すぐに医師の診断を受けてください。

予防法

エコノミークラス症候群予防のために、心掛けると良いことは、

① ときどき、軽い体操やストレッチ運動を行う
② 十分にこまめに水分を取る
③ アルコールを控える。できれば禁煙する
④ ゆったりとした服装をし、ベルトをきつく締めない
かかとの上げ下ろし運動をしたりふくらはぎを軽くもんだりする
⑥ 眠るときは足をあげる

ソックスで予防

弾性ストッキングの着用が、血栓予防に効果的です。

71nS4TsNJ4L._SL1500_
引用元:amazon.co.jp

骨折の手術をした時、はいたことがあります。
ピタッとしたソックスです。

医療用の弾性ストッキングはなかなか入手が難しいですが、
メディキュットなどでも効果はあるようです。

61u0R2G2kGL._SL1021_

女性は特に、足がむくみやすいと思います。
足に血がたまらないよう、注意してください。

予防のための体操・足の運動

0000121877_1.pdf
引用元:厚生労働省

検査は?

エコノミークラス症候群かどうかの検査は、
超高速CTで肺動脈の中の血栓を写真に撮り、
肺動脈の中に血栓が存在することを確かめます。

image-preview (1)
引用元:国立循環器病研究センターHPより

間違いなく急性肺血栓塞栓症と診断されれば、
次は、まだ足の静脈に血栓が残っているかどうかを確認する検査=血管エコーが必要になります。

治療法

詰まった血栓を内科的に薬を投与して溶かしたり
外科的に直接取り除き、肺の血液の流れを回復させる、といった治療があります。

主な治療法としては、

①抗凝固療法
②血栓溶解療法
③カテーテル治療、肺動脈血栓摘除術
④下大静脈フィルター
⑤補助的治療法

があります。

①抗凝固療法

自覚症状が比較的軽く、血栓が大きくない場合に用いられる療法です。

血液を固まりにくくする作用の薬を使います。

肺は血栓を溶かす機能が高い臓器といわれ、
肺に飛んできた血栓は小さければ数週間~数か月で自然に溶けてしまいます

病気が発症した直後は、ヘパリンという薬を点滴で投与し、
一週間ほど経過をみて、血栓が自然に溶けてきているようなら、
ワルファリンという口から飲む薬に切り替えます。

②血栓溶解療法

体の中の酸素の量が極端に低くなったり、
低血圧やショック、失神したりするなど重症の場合に用いられる療法です。

抗凝固療法だけだと致命的となる危険性があるため、
詰まった血栓を積極的に溶かす療法です。

血栓を溶かす作用の薬を使います。
点滴や1回の静脈注射で、ウロキナーゼ(UK)や組織プラスミノーゲン・アクチベーター(t-PA)という薬が使われています。

③カテーテル治療、肺動脈血栓摘除術

心臓が停止した状態や、症状が極めて重く内科的な治療を行う余裕がない場合に、
直接血栓を取り除く治療です。

心臓血管外科がある病院では、肺動脈血栓摘除術という緊急手術が行われます。

カテーテルという、細く柔らかい管を肺の血管の中まで挿入し、

challengers04_ph04

詰まっている血栓を細かく壊したり、吸引したりして、
血栓を取り除く治療が行われることがあります。

以上が、血栓への主な治療法です。

④下大静脈フィルター

飛び残った足の血栓によって、2回目、3回目の発作を起こす可能性があるので、
肺に詰まった血栓の治療と同時に、
足の静脈にまだ血栓が残っているかどうかの検査(血管エコー)も行われます。

次の発作で致命的な病状に陥る可能性がある場合は、
下大静脈フィルターという網のような装置を使って、
これ以上血栓が肺に飛ばないようにする治療を行うこともあります。

⑤補助的治療法

急性期に、不足した酸素を補う酸素吸入療法です。

支援の現状

マンパワー不足

『NEWS ZERO』などのニュースで、マンパワー不足が報道されています。

救援物資が届いているのに、避難所へ行き渡らないのはなぜか?
原因は人手不足だそうです。

ペットボトルの水や食料、水、簡易トイレ、生理用品などの支援物資は、一旦福岡などの拠点に集められ、そこから各避難所へ振り分けられるのですが、
県や市の仕分けする職員の数=マンパワーが圧倒的に足りていないとのこと。

熊本県庁に全国から支援物資が届いているのに、仕分けができておらず、避難所へは届かない・・・。
県庁にこんなに山積みになっていても仕方がないのに・・・。

支援物資が届かない!熊本が陥った「悪循環」 九州経済オンライン 東洋経済オンライン 経済ニュースの新基準
引用元:toyokeizai.net

せっかく物資はあるのに、欲しい人のところへ行き渡らない現状・・・。
本当に歯がゆいです・・・。

この人手不足に、大西一史熊本市長はツイッターで、

と呼びかけています。

4月18日に、SNSを見て集まったボランティアの人達は約1000人
SNSの力を感じました。

スポンサーリンク

熊本へ届け!

小山薫堂・水野学

熊本県のご当地キャラクター「くまモン」の生みの親、放送作家の小山薫堂氏が、
4月20日、熊本地震の復興支援のため「くまモン募金箱」を立ち上げることを自身のFacebookで発表。
くまモンをデザインした水野学氏は、くまモンの新デザインを手がけました。

芸能界や、漫画界でも熊本地震復興支援の輪が広がっています。

市川海老蔵

急遽 地震でつながらない方!伝言板に使ってください!!|ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba
引用元:ameblo.jp/ebizo-ichikawa

4月19日のブログで、

急遽 地震でつながらない方!伝言板に使ってください!!

この投稿を、
電話つながらないとか
連絡つかない
方ご利用ください。
よろしくお願いします。
微力ですが、
私に今できる事これくらいです。

と、いち早く自身のブログを解放。
募金活動も。

おはようございます|ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba

GACKT

4月19日、東京都・新宿で「ネスカフェゴールドブレンドバリスタ GACKTモデル発売記念スペシャルゲリラライブ」を敢行。

GACKT、自身モデルのコーヒーメーカー売上全額を被災地寄付(デイリースポーツ) Yahoo ニュース

1曲目と2曲目の間のMCで、今回のGACKTモデルの売り上げ全額を、熊本地震の被災地へ寄付することを表明。

GACKT、自身モデルコーヒー機器の売上を熊本へ寄付 ゲリラライブで発表(オリコン) Yahoo ニュース GACKT「それぞれやれることがあるから、大きなことでなくていい、ちょっとずつでいいからやれることをやっていこうぜ」

SEKAI NO OWARI(セカオワ)

8069_original

熊本地震への支援として、一部ツアーグッズの売り上げから経費を除いた収益金の全額を寄付することを発表。
ボーカルのFukaseはツイッターで

とコメント。
このツイートは20日の13時半時点で1万1,000件以上リツイートされています。

サエコ

紗栄子、支援で批判は「覚悟の上」 今後も復興へ尽力誓う(オリコン) Yahoo ニュース

インスタグラムに、500万と子供の2000円を寄付した振込受付書を実名で掲載。

私も今できることを。
子供達もお小遣い貯金を千円ずつ。
家族みんなで寄付させていただきます。
家族みんなで祈ります。

SAEKO♡さん saekoofficial • Instagram写真と動画
引用元:instagram.com

ハッシュタグ「#くまモン頑張れ絵」

森田拳次「苦しい中で、笑いが救いだった」

漫画家・森田拳次が、『あしたのジョー』の作者ちばてつやに、
ファックスで送ったイラストをきっかけに、

漫画家「くまモン」支援、きっかけに旧満州の体験 森田拳次・ちばてつや・森川ジョージ…投稿への思い聞く(withnews) Yahoo ニュース

『はじめの一歩』の作者、森川ジョージが

森川ジョージ「現地の邪魔にならず、漫画家の僕にもできることを気づかせてくれた」

と、くまモンの絵を描きツイッターに投稿。
共感した人たちがハッシュタグ「#くまモン頑張れ絵」と共に次々に投稿し始めました。

森川ジョージ「現地はまだ通信状況も悪くてそれどころじゃないだろうけど、いつか落ち着いた時に見て、楽しんでくれる人がいれば」

ちばてつや『あしたのジョー』

くまモン描きました。の画像 ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』
引用元:ameblo.jp/chibatetsu

ちばてつや原作『風のように』アニメ公式ツイッターからは、

雷句誠『金色のガッシュ!!』

安西信行『烈火の炎』

真島ヒロ『フェアリーテイル』

藤沢とおる『GTO』

神尾葉子『花より男子』

青木琴美『僕は妹に恋をする』『カノジョは嘘を愛しすぎてる』

尾田栄一郎『ONE PIECE(ワンピース)』

熊本県出身の尾田栄一郎は、公式サイトで直筆メッセージを公表しています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)
引用元:one-piece.com

『ワンピース』アニメ声優陣

麦わらの一味・ドレスローザ編キャストから熊本へメッセージ。
(743話のアフレコ現場より)

麦わらの一味・ドレスローザ編キャストから熊本へメッセージが到着しました(743話のアフレコ現場より) ニュース ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)
引用元:one-piece.com

“麦わらの一味”7声優が熊本に動画でエールを送っています。

トニートニー・チョッパー(大谷育江)「熊本のみんな、俺はトニートニー・チョッパー!! みんなは俺が癒やしてやるからな!!」

ロロノア・ゾロ(中井和哉)「ゾロだ。俺は神には祈らねぇ・・・でも、お前らのためには祈るからな」

ナミ(岡村明美)「ナミよ。いつでも笑っていられる強さを忘れないで!!」

ニコ・ロビン(山口由里子)「ニコ・ロビンよ。この仲間たちと一緒に、もっともっと強くなって、あなたたちを助けに行くわ!」

フランキー(矢尾一樹)「船大工のフランキーだ!!俺は自分の背中以外は何でも直せるぜ!!だから・・・お前らも何でも直してやるぜ。まぁ、限りはあるがな」

ウソップ(山口勝平)「ウソップだぜ!!みんな、負けるなよ!!俺はいつでも遠くから、君たちを援護している!!」

モンキー・D・ルフィ(田中真弓)「熊本のみんな、お前たちは、俺たちの仲間だ!!」

最後はアラバスタ王国での、ビビとの別れのシーンを再現。

諌山創『進撃の巨人』

4月20日のブログで、被災地応援イラストを掲載。

d7a55393
引用元:blog.livedoor.jp/isayamahazime

熊本地震、被災地の方々に向けて
応援イラストを描かせていただきました

「くまモン」と、大分のゆるキャラ「めじろん」です

自分が辛かった時は
過酷な状況でも、必死に戦う漫画の主人公を
思い浮かべ、その時を耐えしのいだことを思い出し
このようなイラストを描かせていただきました

一日も早い復興を願っております。

芸人なだぎ武

その他、大勢の人がこの活動に参加しています。

くまモンの著作権は?

と心配していましたが、

熊本県ブランド推進課「悪質なものは困りますが、善意で応援していただいているので、『#くまモン頑張れ絵』は、許可の範囲内だと思っています。原則として『(C)2010熊本県くまモン』という著作権の表記を求めていますが、今回に関しては表記がないからと言って、とやかくいうことはありません。くまモンや熊本を愛していただいている証拠として、ありがたくご好意として受け取っています

とのことです。

くまモンのツイッターが4月14日を最後にストップしていることについては、

img_main41
引用元:kumamon-official.jp

課の担当者「飲まず食わずという人がいて、ほかに注力するところがあります。まだ、くまモンが動くのは時期尚早だと思っています。ただ、くまモンは県の幸せの象徴。避難所の訪問など、必ず役割はあると考えています」

くまモンが復興のシンボルとなって、活動の輪が広がるといいですね。

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ