【科捜研の女2017ネタバレ】土門刑事殉職!?マリコ・妹涙の検死!?

沢口靖子主演ドラマ『科捜研の女』最新2017年シーズン17、1話スペシャルのネタバレ&感想です。
内藤剛志演じる土門刑事が列車事故で殉職!?死ぬ!?妹・美貴と一緒にマリコが涙の検死・・・!?

※科捜研の女を見逃した時は
シーズン15・16がスペシャル含め全話U-NEXT」で視聴することができます。
今なら登録後最大31日間無料お試し期間あり
⇒U-NEXT

科捜研の女2017スペシャルネタバレ&感想

あらすじ

ナスダ工業副社長・那須田哲昭(黄川田将也)が、
父親の葬儀に出席するための勾留執行停止中に逃亡します。

ナスダ工業の機械油の海外販売を任せている烏丸通商の女社長・牧野佳代子(遊井亮子)を殴って意識不明にした傷害の罪で、逮捕されていた那須田。

那須田は一体なぜ逃げたのか?

風船が飛んだだけでなぜかゾロゾロ階段落ちする京都府警の面々。
うおおーい・・・。

そして那須田を追って全力疾走させられる内藤剛志62歳。

これ最後かもしれないもんな~~~。
全力疾走するよな~~~。

でも『一課長』シリーズ斉藤由貴の不倫騒動のせいで存続怪しいから
内藤さん『科捜研の女』レギュラーでいた方が良くない・・・??

一方、意識を取り戻した牧野佳代子も、
なぜか病院から逃亡し・・・!?

スポンサーリンク

土門(どもん)刑事殉職!?

みなさん一番気になってるのが土門さん死んだ!?ってことでしょう・・・!
結論から言うと、

土門さんは死んでません!!
生きてます!!

2話からも普通に出ます(笑)

あれもう予告詐欺ですね~~~。
土門さん電車にひかれて殉職するようにしか見えなかった・・・。

衝突した瞬間、
先頭車両の下に潜り込んでいた土門さん。

意識不明の重体でしたが、
ラスト、無事意識が戻りました。

良かった~~~。

も~~~問題はマリコさんのこのセリフですよ。

沢口靖子「風丘先生、土門さんの検視をしてください。私一人では、冷静にできないかもしれないから」

ええ・・・!?
いくらマリコさんでも生きてる人間の検死頼むなよ!?
と思ったら、
「検視」ですね。
「生前検視」

「検視」=「検死」=「死」で
土門さん死す!?と早とちりしてしまいました・・・。

いやいやいや、でも意識不明で重体の人間そんなゴロゴロ動かしていいの・・・!?
土門さん相手でも容赦のないマリコさん。
鬼・・・。

美貴ちゃんも止めようよ~!

スポンサーリンク

事件の真相

登録品種、キョウニガクサの種。
猛毒のキョウニガクサの種が5ケースもなくなっていることが発覚。
何千万人分の致死量にいたる量に驚愕する京都府警。

バイオテロか!?
と思いきや、
ただのファザー・コンプレックスこじらせ事件でした。
スペシャルなのに動機がショボい・・・!!

昔から「天才」と言われ、一代で会社を築き上げ、
良質な油の取れる新しい植物の開発に成功した父。

その父親への劣等感と憧れから、
東京に来た那須田。

そんな那須田に、美貴は「親離れ」を提案します。

その後那須田は東京の通販会社から京都に戻り、
父親の会社に入ります。
翌年、海外に販売網を作った功績を買われ、副社長になった那須田。

しかし、実際は烏丸通商に利用されていただけでした。

牧野佳代子の目的は、種の毒性

運転士の渋川進(モロ師岡)は、
牧野佳代子に金で雇われ、
去年からずっと、キョウニガクサの種を海外に流していました。

軍事転用の目処もついた種を渡さないなら、
現地で栽培した塩基配列の異なる「遺伝子汚染」された種を増やすと言い出します。

那須田「もうあんたに種は渡せない。父の遺産を犯罪のためにまきたくない。そんなことしてたなんて、絶対世の中に知られちゃいけない」」

那須田と揉めた牧野佳代子は、
那須田の殺害を運転士に依頼。

那須田を殺した謎の形の凶器は、
貨物列車のハンドルでした。

それにしても・・・
いくら種の海外輸出止めたいからって、
命懸けで守ってくれた刑事放って逃亡はえげつないぞ・・・!
そこもう自首しとけよ・・・!

スポンサーリンク

今回も光る!名脇役たち

相変わらずマリコさんに虐げられてる所長(斉藤暁)。

今回ホワイトボードに挟まれまくってたのが笑えました(笑)

そしてマリコさんにどんどん飼いならされてゆく蒲原っち(石井一彰)。

蒲原さん絶対ドMだ・・・。

内藤剛志×金田明夫のコンビ最強!

沢口靖子「部長、土門さんが重症で、今も意識が・・・」

金田明夫「そんな話は後でいい。検査結果が出てから・・・いや、奴が助かった後でいい」

ぶ、ぶちょ~~~!!!(涙)

『一課長』では山さん超いい味出してますし、
内藤剛志×金田明夫のコンビはいいですね~~。
部下と上司がシーズンで入れ替わるのでちょっと混乱しますけど・・・(笑)

しかし相変わらず部長マリコさんに甘すぎ!!
科捜研の勝手な推理を部長個人の勝手な推理にしてくれるってどんだけいい人・・・!

スポンサーリンク

土門とマリコのもだもだする関係は続く!

呂太くん最強

高感度顔認証ドローンの「高感度レンズ」を、
病院に駆けつける前に持ってきたマリコさんに、

渡部秀「うそでしょ!?そんな余裕あるわけないじゃん!僕、マリコさんに会ってそんな経ってないけど、だけどわかるよ!マリコさん、土門さんのこと、こう・・・何ていうかその・・・すごく特別な人なんだなって!すごく大切っていうか・・・すごく信頼してる」

1シーズンでマリコさんと土門さんの関係性を見抜いた呂太(ろた)くん。
恐るべし・・・!!

渡部秀「なのになんで!?土門さんが死ぬかもしれないのに、こんな鑑定の道具持ってくる余裕あるの!?」

言ったー!!
誰もが思ってたこと言った―!
よくやった呂太・・・!!

山本ひかる「余裕なんかじゃない。ただマリコさんはそういう人」

渡部秀「何それ、全然わかんない・・・そういう人って・・・」

山本ひかる「それに、私達の仕事はきっと、そういう仕事

亜美ちゃん・・・(涙)

スポンサーリンク

意識を取り戻した土門さん

内藤剛志「事件はどうなった。榊、どうせそこにいるんだろ」

沢口靖子「ええ、いるわよ」

内藤剛志「那須田はどうなった?女社長は」

沢口靖子「土門さんらしいセリフね」

土門さんの中で妹<<<<マリコさんなんだぜ・・・。
ちょっと美貴ちゃん可愛そうでした・・・。

というわけでシーズン17も、
視聴者をもだもださせるマリコさんと土門さんの関係は続きそうです!
良かった~~~。

今回もデート回とかあるのかな?楽しみ~!

スポンサーリンク

土門とマリコのデート回!?

前シーズンのシーズン16、
11話「おもてなし殺人」で、
フレンチレストランに潜入した2人。

気をきかせた亜美ちゃんのおかげで
ドレスアップしたマリコさんに、
潜入捜査という名のデートに見えなくもなく、
「馬子にも衣装だな」とテンションの上がる土門さん。

しかし!
運ばれてきた料理に、

沢口靖子「これ、胃の内容物にあったわ!」

と喜々として語るマリコさんに、

内藤剛志「今はその話はヤメロ・・・

と渋い顔の土門さん。

せっかくのデートが台無し・・・!

でもそれでこそ榊マリコなんだぜ・・・!

※科捜研の女を見逃した時は
シーズン15・16がスペシャル含め全話U-NEXT」で視聴することができます。
今なら登録後最大31日間無料お試し期間あり
⇒U-NEXT

あなたへのおすすめ

  1. 【科捜研の女あらすじ&相関図まとめ】シーズン1~最新2017シーズン17
  2. 【科捜研の女主題歌歴代まとめ一覧】最新2017曲は?全曲試聴あり
  3. 【科捜研の女2017ネタバレ】土門刑事殉職!?マリコ・妹涙の検死!?今ココ

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク