開運商法で逮捕された詐欺に実在の寺が関与!?どこの寺?場所は?


01

開運グッズのネックレスを売った客を対象に、「祈とうが必要」などと持ちかけ、現金をだまし取ったとして、「幸せ工房」の長藤晶彦容疑者ら3人が逮捕されました。
しかもこの開運商法詐欺には、実在の寺が関与していたのです!!
関与していたのは茨城県北茨城市のどこの寺だったのでしょうか?

スポンサーリンク

開運商法詐欺

2月16日m東京都文京区の開運グッズ販売会社「幸せ工房」の元営業部長、長藤晶彦容疑者(33)ら3人が、
詐欺と特定商取引法違反の疑いで逮捕されました。

祈とう料などの名目で、全国の約5500人から約2億5000万円を売り上げていたようです。

すごい額ですね・・・!!

2014年12月~2015年4月、通信販売で「幸せ工房」の「開運ネックレス」を購入した京都、大阪、岡山の50~80代の女性3人に対し、
茨城県や山梨県に実在する寺の僧侶だと偽り

「あなたは運勢が良いが、水子の霊がついており取り払わないと幸運になれない」
「60日間、20万円で祈とうする」

などと持ちかけ、現金計約40万円をだまし取ったとしています。

・・・いや・・・
ええ?
「水子の霊」とかあからさまに怪しいんですけど・・・!!

開運ネックレス?

「幸せ工房は女性向けの雑誌や通販カタログに

「奇跡のエネルギー」
「パチンコで爆勝」

などうたった、1個880円のネックレスの広告を掲載。

購入者に電話をかけ、祈とう料などの金は報酬を払って協力した寺の口座に振り込ませていました。

実際の広告がこちら↓↓
僧侶名乗り〝開運商法〟 ネックレス購入者に「悪霊が」…5500人2億5000万円入金の跡 京都府警、元通販業者の男3人逮捕 産経WEST
引用元:sankei.com

見たことあるこれ!!
今雑誌の裏とかにこういういかがわしいブレスレットやらネックレスの広告って多いですよね・・・。

でもあからさまに怪しいじゃん!!
誰が買うんだよこんなもん、とか思ってましたけど、2億5000万円はすごいわ・・・。

自称僧侶

いつも思うんですが、この“自称◯◯”ほど怪しい職業はないですね・・・(笑)

長藤容疑者は得度していましたが、その後の修行をしておらず正式な僧侶ではなかったようです。

得度(とくど)って?

仏教における僧侶となるための出家の儀式。

被害件数

国民生活センターによると、開運グッズ販売や祈とうなど開運商法に関する相談件数は、

2012年度 ※ピーク
1585件 1件当たりの購入金額約58万円
2015年度 2月14日まで
462件 1件当たりの購入金額約82万円

件数は減少傾向ですが、1件当たりの支出額が増えているといいます。

ネックレスなどの開運グッズは入り口で、メインは祈とう代なんでしょうね。

スポンサーリンク

実在の寺が詐欺に関与!?

長藤容疑者らは被害者を信じ込ませるため、茨城県北茨城市と山梨県上野原市の寺名義の口座に現金を振り込ませていました
「幸せ工房」はこれらの寺と業務提携し、両寺は祈とう料の5%を報酬として受け取っています

北茨城市の寺は、「幸せ工房」から「祈とうしてくれる寺を募集している」とのダイレクトメールを受け取り、2014年11月に契約。
口座開設を指示されて、通帳とカードを渡し、昨年5月までに報酬約450万円を得たそうです。

寺の代理人
「寺の経営が厳しく、誘いにのってしまった。被害者には誠実に対応している」

実在の寺が詐欺に加担・・・!?
おっそろしいですね・・・。
「誠実に対応」って、祈とう代返還でもしてるんでしょうか?

どこの寺?

関連寺院だと思われる「長照寺」という寺が、
預金保険機構により、詐欺業者として、広告されています。

振り込め詐欺救済法に基づく公告−口座詳細情報
引用元:furikomesagi.dic.go.jp

寺が詐欺業者として、繰り返し預金保険機構により広告されるというのは、明らかに異常事態です。

そして北茨城市に「長照寺」という寺がありました!!

おそらく今回、長藤らの詐欺に加担していた寺は、この「長照寺」ではないかと思われます。

まとめ

開運グッズ、全部が全部いかがわしいとはいいませんが、
怪しいのは間違いないでしょう・・・。

業者は安い開運グッズを買わせるのが目的ではなく、住所や電話番号など個人情報を手に入れるのが狙いです。
変な電話が掛かってくるキッカケにもなりかねません。

通販は注意したいですね~。

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

6 Responses to “開運商法で逮捕された詐欺に実在の寺が関与!?どこの寺?場所は?”

  1. 匿名 より:

    収入なくてと言ってるけど…贅沢していたよ~そのお金でかな

  2. 匿名希望 より:

    被害者に誠実に対応って。苦笑

    和解合意書送ってきて、支払い額の1/20以下の返金するから、サインしてって、連絡してくることが、そうなのかな。

  3. うさぎ より:

    いい人のように逃げようとしてんじゃねぇ!!馬鹿じゃねぇ!!なにがしたいのかわからない

  4. 匿名 より:

    偽善者だよな!!

  5. 匿名 より:

    悪い事できないな~書類送検だって!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ