重版出来再放送の見逃し無料配信はいつまで?読み方や意味は?

火曜ドラマ『重版出来!』|TBSテレビ

4月12日からスタートの火曜ドラマ『重版出来』。
黒木華の初主演にも注目が集まりますが、見逃した時の無料再放送はあるのでしょうか?
『重版出来』の読み方や意味、印税など、出版界のあれこれと、
放送日時やキャスト(出演者)、あらすじ、相関図などの基本情報をチェックしていきます。
黒木華キャスティングの裏話もアリ!

火曜ドラマ『重版出来』放送日時

重版出来!

TBS系
毎週火曜 22:00~22:54
4/12(火)スタート

オススメ度:★★★

「重版出来!」を見逃した時は、
TBSオンデマンドで視聴することができます。

参考⇒「重版出来!」を見逃した時はまずこちらをチェック!

スポンサーリンク

重版出来の読み方と意味

重版出来の読み方は?

ドラマタイトルの『重版出来』は「じゅうはんしゅったい」と読みます。

思わず「じゅうはんでき」と読んじゃいますね(苦笑)
編集さんでも「じゅうはんでき」という人もいるみたいですが。

重版出来の意味は?

重版(じゅうはん)って?
版数を重ねること。

「重版出来」とは、本を売り切った後、さらに増刷がかかることを言います。
「出版業界の全員が幸せになれる言葉」とドラマでは紹介されています

新刊本の場合、売れるかどうかわからないので、当然初版(最初の版)部数は少なくなります。

新書形態だと、約3,000部~、
単行本形態では約4,000部~10,000部が目安だそうです。
引用元:幻冬舎

漫画のコミックスでも、まったく無名の新人などの場合、
初版8,000部、多くて1万~と言われています。

売れたら追加で印刷=重版をかけ、「重版出来!」となるわけですね。
つまり、「重版出来」となるのは、作品が売れているということなので、
作家にとっても、編集部にとっても、出版社にとってもうれしいわけです。

逆に、売れてる漫画なんかだともう売れることを見越して、初版でガッと大量に刷ります
例えば、めちゃめちゃ売れてるコミックスといえば『ONEPIECE(ワンピース)』ですが、
ワンピースの第67巻は初版発行部数405万部

おっそろしい数字です。
ワンピースは頂上戦争あたりからまた一気に部数伸ばしましたもんね~。

最近だと、『進撃の巨人』がアニメ化で爆発的人気になり、かなり重版がかけられたはずです。

一時期書店から姿を消したり・・・というのは、この重版が間に合ってない、ということですね。

アニメ化する場合などは、人気が出るのを見越して先に重版をかけたりもします。
が、ここは編集と出版社の勝負どころですね。
人気が出るかどうかはフタを開けてみないとわからないので、
重版したものの大量に余った・・・なんてことにも。
最近は出版不況で、なかなか重版がかからないのが現状のようです。

スポンサーリンク

版って?

書籍やコミックスの、一番後ろのページを見てください。

「◯◯年◯月◯日 第◯刷発行」

と書いていると思います。
この、「第◯刷」という部分が「版」です。
何回目に刷られたか、という意味ですね。

「第1刷」となっていれば初版です。
ちなみに、私が持ってる『ドラゴンボール』は第76刷です。
こんなに刷られてる本は初めて見ました(笑)
いまだに売れ続けてますもんね~。すごい。

本って何万部売れればヒット?

ベストセラーの目安は3万部と言われています。
3万部売れればヒット作、ということですね。

第153回芥川龍之介賞を受賞した、「ピース」又吉直樹の『火花』
売上223万部超え2015年の年間本ランキング1位でした。

出版不況と言われる今、これは驚異的な数字です。

作品の内容は別にして、
出版社の戦略としては大成功だと思いますね~。
編集が、「もっと長編を出した後に受賞してたら、相乗効果でさらに売れた」なんてぼやいてましたが、まあこれだけ売れれば良しとすべきじゃないでしょうか(笑)

スポンサーリンク

本の印税っていくら?

印税は売値の10%です。
コミックスだと税抜き価格400円の10%で、1冊40円ですね。

ワンピースは67巻初版だけで1億6200万円
ひえええ~~~!!
尾田先生、もうけすぎ!!(笑)

そんでもって『火花』は1冊1200円(税抜き)なので、
1冊売れると120円が又吉の元にチャリーン、です。

2015年だけで又吉の印税は、
120円×223万部=2億6760万

ひえええ~~!!
いくらか税金で持ってかれるとはいえ、ヤバいですね。
又吉早く引っ越せばいいのに・・・(笑)

スポンサーリンク

『重版出来』原作は?

原作は松田奈緒子の漫画です。

⇒重版出来!を無料試し読み

ドラマ化に際し、

松田奈緒子「黒沢心役の黒木華さんをはじめ、奇跡のような豪華キャストの皆様でドラマ化の運びとなりました!ありがとうございます!演出の土井監督、脚本の野木さん、制作に関わる全スタッフの皆様も丁寧に丁寧にドラマ作りをしてくださってます。ドラマと原作は多少違う所もあるのですが、「なぜそうしたのか」を考えたり、映像と漫画の特性の違いなどを観るのも楽しいかと思います。そしてドラマを観た後、書店さんに行って、気になる本と出会ってもらえたら原作者としては何より嬉しいです。関係各位の皆様に心より感謝いたします」

とコメントしています。

スポンサーリンク

相関図&キャスト

火曜ドラマ『重版出来!』|TBSテレビ
引用元:tbs.co.jp

キャストはどんだけ演技派で固めるんだよっ!(笑)
ってくらい、脇もガッツリ固めてくれてます。

まず『バイブス』編集長に松重豊
めっちゃ編集長っぽい!
「部数命!」とか言い出しそう。

副編集長にオダギリジョー
この年で副編ってやり手だな?

そして安田顕
絶対編集長のイス狙ってそう。
新人ツブシと悪名高い編集です。

そして漫画家陣には
小日向文世

「週刊連載を持ったら3週分前倒しで進行しろ」が口癖で、手のかからない漫画家

すごいですね。
どっかの誰か(T樫さんとか)に見習ってほしい・・・。

アシスタントにムロツヨシ
⇒ムロツヨシ壮絶生い立ち!知らないうちに新しい母親ができた!?父親とは絶縁?

漫画家を目指して20年。ネームを出すも連載を取ることが出来ず、しかし諦める覚悟もなく、今の仕事に甘んじている。

めっちゃぽい・・・(笑)

そんでもって滝藤賢一

滝藤さんはいかにも売れない漫画家っぽいのに(失礼)
売れっ子らしいです。

しかし濃いな~~~(笑)
めっちゃ濃いメンツです。
黒木華がんばれ!

スポンサーリンク

あらすじ

柔道一筋で元五輪代表候補だった黒木華は、新卒で大手出版社・興都館(こうとかん)に入社。
コミック誌「週刊バイブス」編集部に配属されます。

たぶん興都館は小学館モデルですね。

先輩編集者のオダギリジョーのもとで編集のイロハを学び、
電子書籍化が進み、紙の本が売れない厳しい出版不況の中、
「重版出来」を目指すドラマです。

スポンサーリンク

黒木華キャスティングの裏事情

4月7日発売の「週刊新潮4月14日号」によると、
黒木華がキャスティングされたのは、実は「棚ボタ主演」だったとか・・・!?

黒木華(くろき はる)プロフィール

d0765aec888daf5c396fe752512008f5

  • 1990年3月14日生まれ(28歳)
  • 大阪府高槻市出身。
  • 身長164cm。
  • B型。
  • 追手門学院高等学校、京都造形芸術大学・芸術学部映画学科俳優コース卒業。

名前は「くろき はな」ではなく、「くろき はる」と読みます。

経歴

2009年 舞台『ザ・キャラクター』でデビュー。

2014年 『小さいおうち』で第64回ベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)を日本人最年少の23歳で受賞。

日本の女優では左幸子、田中絹代、寺島しのぶに次いで史上4人目の快挙です。

『小さいおうち』で、第38回日本アカデミー賞・最優秀助演女優賞も受賞。

2015年 『母と暮せば』で、第39回日本アカデミー賞・最優秀助演女優賞を受賞。連覇。

山田洋次、岩井俊二監督ららもオファーの相次ぐ黒木華。
その演技力は折り紙つき、むしろ連ドラ主演は遅すぎでは?とも思うのですが・・・。

スポンサーリンク

大人の事情?

最初にTBSがオファーしたのは能年玲奈(のうねん れな)

NHK朝ドラ『あまちゃん』後、初めての連ドラ出演となれば、確かに話題性は抜群。

しかし、能年玲奈は所属事務所とトラブル中・・・。
結局調整がつかず、取りやめになったようです。

次に接触したのが有村架純(ありむら かすみ)

月9『いつ恋』の主演や映画『僕だけがいない街』など、
ドラマに映画、CMとブレイク中。

本人も乗り気だったそうですが、既に今年だけで映画出演の予定が複数入ってしまっており、さすがに忙しすぎて無理という判断に・・・。

そして回ってきたのが黒木華だったとか。

TBS関係者「2人に比べて黒木さんの方が女優としての実力は上です。ただ、残念ながら顔が昭和っぽくて地味。あくまで助演、脇役として光るポジションで、主役に必要な見る者を惹きつける“華”はやや足りなかった

う~ん・・・まあでも演技は顔じゃないからな~。
『真田丸』でも長澤まさみなんかよりはるかにいい演技してましたしね。
⇒NHK大河ドラマ『真田丸』再放送はいつ?BSでの再放送はある?

『重版出来』の開始にあわせて梅は死んじゃいましたけど・・・。

とはいえ『重版出来』の主演で、黒木華の真価が問われるのは間違いないでしょう!

誰かの手垢のついた台本が回ってくるなんてハリウッドでもよくあることだし、黒木華には頑張ってほしいですね~。

1 Comment

ジョセフィーヌ

昨日観ました。
いやー良かったですよ、華ちゃん。
柔道やってる設定ですからね~、有村さんじゃそもそも無理があったんじゃ。
かえって良かったと思います。
昭和の顔、良いじゃないですか~。
未来の顔の加藤さんがいいとは、どう考えても思いませんもんね~(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。