【あなたの番です】ヒント動画に隠された文字は202?吉村?12話のネタバレふまえて考察

原田知世&田中圭のドラマ『あなたの番です』のヒント動画に隠された文字の意味を、最新11話までのネタバレをふまえて考察してみました。
考えられる可能性は5つ。隠された文字は英字「SOS」か、数字「202」か、それとも漢字の「吉村」か・・・。
交換殺人ゲームを仕組んだ黒幕、事件の真犯人が黒島沙和木下あかね説もあわせて考察。
最新話までネタバレしていますので、結末を知りたくない方はご注意ください。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最新話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

【考察】ヒント動画に隠された文字の意味は?

https://youtu.be/CtRA259yLlQ

ヒント動画をYouTubeで0.25の低速で再生してみてください。
すると、

  • 10秒:繰り返す、謎の連続殺人・・・
  • 23秒:妻の死を胸に男は立ち向かう。

の文字が消えていくところに、アルファベットの文字らしきものが見えます。
この見えた文字で考えられるのが、

  1. 英語の「delay on」→時系列を遅らせる?
  2.  英語の「SOS」→沙和のSOS?
  3.  数字の202→犯人が黒島沙和説
  4.  アルファベットで菜奈の旧姓
  5.  漢字で「吉村」

という5つの可能性。
順番に見ていきましょー。

英語の「delay on」→時系列を遅らせる?

「y」の文字がないのでこれは完全に推測になります、が。
10秒と23秒に見えたアルファベットをあわせて「delay on」ではないかという説。

要は、「時系列をずらす」ことが犯人にたどり着くヒント。

早苗の黒い車リベルティも1話から順に時系列で見ていくと、山際祐太郎殺しの伏線として読み解けたので、同じく時系列で見ていけば・・・。

気になるのが、田宮が仕掛けた隠しカメラで何を見たのかがまだ明かされていないんですよね~~。
あれ総一が映っていたんじゃないのかなあ・・・。

英語の「SOS」→沙和のSOS?

これは黒島沙和が「SOS」を出している説。

1話から沙和の体には常にアザがあり、
彼氏のDV?と思われていました。

2話で眼帯をした沙和に菜奈が「大丈夫ですか?」と声を掛けたシーン。
沙和は早苗を一瞬チラッと見て「大丈夫です」と答えています。

これは、早苗が一緒にいたから菜奈に助けを求められなかったようにも見えます。

しかし、そんな沙和がある時を境にケガもなくなり、口数が増えます。
それが4話。住民会の後、浮田に

浮田「今日はよくしゃべるな」

と指摘された時。

  • 早苗がいないからよくしゃべった。
  • DVしていた相手を殺して精神が安定した or 別の人格になった。
  • そもそも別人→黒島沙和は双子。

同時に木下あかねが沙和のゴミ袋から香典袋のゴミを発見した時です。

これが彼氏の死と符合しました。

202号室は分譲で親の持ち物だっていうのも気になるんだよな~~。

スポンサーリンク

数字の202→犯人が黒島沙和説

裏返すと「202」になる。

つまり、202号室=黒島沙和が真犯人で、交換殺人ゲームの黒幕だという説。

アルファベットで菜奈の旧姓

菜奈の旧姓は「ひびの」。

つまり、「ひびのなな」をローマ字で
HIBINO NANA
と書いた「NON」の部分。

でもなー、
殺したい人物であえてローマ字書きする意図がわからん・・・。

漢字で「吉村」

石崎が引いた「吉村」を誰が書いたのかまだわかっていません。
で、見えているのが「吉村」の漢字部分ではないかと。

沙和にDVしていた相手=彼氏が吉村・・・?

スポンサーリンク

ストレートにヒント動画を考察

もっとシンプル~に考察してみます。

犯人が木下あかね説→なし!

まず冒頭、
黄色のバックに、赤字で「純粋にドラマを楽しみたい方は視聴ご遠慮願います。」の文字。

→木下あかねを意味。

これは11話ラストで急にスポットが当たった木下さんへの引きだと思います。
第1章オープニングの唇が木下さんだという説もあります、が。

キャストが山田真歩だからないと思う。

12話ネタバレ

やっぱりなかったですね。
木下さんはただのゴミライターだった。

冒頭に隠されたアナグラム?

ザーッとなるところで、「純粋にドラマを楽しみたい方は視聴ご遠慮願います。」が文字化けします。

ここが一番アヤシイ・・・!!

ということで
鏡文字やらアナグラムやら反転文字やらいろいろ考えてみたんですが、
わかりませんでした・・・!!

これ何!?
いよいよただの文字化け・・・??

スポンサーリンク

交換殺人ゲームを最新12話まで簡単におさらい

縦書きの紙を引いたのは3人

ゲーム参加者13人の中で、縦書きの紙を引いたのは、

  • 菜奈
  • シンイー
  • 田宮

の3人。

藤井がタナカマサオを殺してシンイーを脅迫していたことを考えると、
シンイーが引いた紙は「袴田吉彦」の可能性が高いです。
※12話でシンイーの袴田吉彦殺害が確定。

菜奈が引いたのは田宮の書いた「こうのたかふみ」。

問題は、田宮の引いた紙が誰なのか?ですね。

微妙なのが尾野。
横っぽくも見えるんですが、さっさと折りたたんじゃってるので縦書きか横書きか、あるいは白紙か、ヒント動画でも全くわからないんですよね~~~。
どっちだ。

殺したい人の名前・引いた紙一覧表

書いた紙 引いた紙
101 久住 袴田吉彦 細川朝男
103 田宮 こうのたかふみ ゴミの分別ができない人
104 石崎 石崎洋子 吉村
201 浮田 赤池美里 赤池幸子
202 黒島 早川教授 織田信長
203 シンイー タナカマサオ 【予想】袴田吉彦
301 尾野
302 手塚 細川朝男 こうのたかふみ
304 北川 児嶋佳世 白紙
402 榎本 初恋の人
→【予想】管理人さん
電車の席を譲らない人
403 藤井 山際祐太郎 タナカマサオ
502 赤池 赤池幸子
管理人 床島

赤字は嘘をついている人青字は既に実行された殺人