【あなたの番です】犯人考察&伏線まとめ 江藤の暗躍、黒島沙和と内山の共犯関係

原田知世&田中圭のドラマ『あなたの番です』の気になる謎や伏線、犯人についての考察をまとめています。
交換殺人ゲームの生き残り&死んだ住人をオリジナル相関図でまとめ、さらに書いた名前と引いた名前も一覧表でチェック。
息子・総一を心配するあまり監禁していた早苗が、山際祐太郎殺しの犯人として逮捕されるも、第1章最終回で菜奈も殺されてしまいます。
一体誰が最初に管理人を殺したのか、犯人の正体は?
2クールあるので、これまでに明らかになった謎や伏線を追いやすいようにしていきます。
ラストまでネタバレしていますので、結末を知りたくない方はご注意ください。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

   目次

【最終回後に残った謎】ラスト、赤池幸子を殺したのは江藤?車椅子の謎

考察⇒ラスト赤池幸子を突き落とした犯人は江藤?二階堂?

※2019年9月23日(月)と9月29日(日)に『あな番 未回収を回収しますSP(仮題)』が「Hulu」で配信予定!!

⇒Hulu

【最終回ネタバレ】菜奈を殺した真犯人・内山の共犯者は黒島沙和

ということで、ほとんどの殺人は黒島沙和が手を下していました。
最終回で明らかになった謎・伏線を整理してまとめておきます。

「キリンさん」と「ゾウさん」の意味

内山がインターンで病院に自由に出入り出来たのを利用して、黒島沙和は例の仕掛けを施します。

翔太の病室で眠っていた菜奈と昏睡状態の翔太、それぞれに塩化カリウムの点滴を刺し、どちらかを選ぶよう迫ります。

翔太の点滴には「ゾウ」が、菜奈の点滴には「キリン」の絵がクリップで止められていました。

「ゾウ」=翔太の命か、「キリン」=自分の命か。

そして菜奈は「キリン」を選んだわけですが、なぜ「キリン」と「ゾウ」だったのか?

フランス語で「キリン(Girafe)」が女性名詞、「ゾウ(Éléphant)」が男性名詞だから。

わけわからん・・・!!
ドイツ語でもそうだけど、別に女性名詞=女性、男性名詞=男性というわけではないので、
ただ単に反撃編への引きのために

「選んでください。ゾウさんですか、キリンさんですか?」

がやりたかっただけだと思われ。

塩化カリウム製剤の入手先→内山が病院から盗んでいた

11話で、菜奈は塩化カリウム製剤を注射で体内に入れられ、心不全を起こしたことが直接の死因だったことが判明。

塩化カリウム製剤を入手できる可能性があるのは、医師の藤井。
そして、菜奈にあからさまな嫉妬を向けていた尾野。
翔太も当然この2人を疑っています。

しかし、14話で塩化カリウム製剤は肥料として簡単にネットで入手できることが判明します。

考察⇒尾野のオーガニック焼きとうもろこし&南の発言がヒント!

そして15話、菜奈を殺した犯人に気付いた神谷が殺されました。
しかし、神谷もまた、アキレス腱を切られた上に全身にビスを打たれるという残酷な殺され方をしていたにもかかわらず、笑っていました。

17話で、遺体が笑顔だったのは笑気ガスによるものと判明。

最終回

塩化カリウム製剤は、内山が沙和の指示で入手していました。
菜奈と翔太に刺した点滴も、西山がインターンを務める病院から盗み出していました。

病院のセキュリティ・・・。

スポンサーリンク

笑顔の規則性、真犯人の正体は?→黒島沙和

沙和のストーカーの内山は動画で赤池夫婦、児嶋佳世、浮田、甲野貴文、菜奈、神谷の殺害について自供しましたが、菜奈の動画の残りのありかは不明のまま。

翔太が睨んでいるように、内山には共犯者がいると予想されます。
共犯者というよりは、内山を操っていた主犯ですね。
それこそが菜奈を殺した真犯人です。

「笑顔」の規則性から、

  • 甲野貴文の刺殺、黒島沙和を突き落とした、神谷→内山の犯行
  • 赤池夫婦、児嶋佳世、浮田、菜奈たち5人を殺した犯人→黒島沙和

甲野貴文の遺体が笑っていなかったのは、「内山の凡ミス」でした。

沙和「遺族は悲しむんだから、せめて笑顔にしておいてねって散々言ったんですけどねー。慣れてないんで、あの人」

スポンサーリンク

赤池美里殺しの犯人は?『ジュリアに傷心』の曲の謎→黒島沙和がかけた

赤池夫妻殺しの際、犯人は殺害前にCDコンポの音量を大きくして、声が外にもれないようにしていました。
その時かけていた曲が、『ジュリアに傷心』

11話で、木下あかねの部屋のCDコンポから流れた曲です。
木下あかねがこの曲を知っていたのは、事情聴取で赤池幸子が「オーマイ何とか~」と言っていたのを聞いたから。

そして12話で、
年末の忘年会で、尾野が管理人の床島と『ジュリアに傷心』をデュエットしていたしていたことが判明。

尾野が赤池夫婦殺しの犯人!?
・・・とは単純にはいかず。

というのも、早苗と正志が共犯で犯行を行っていれば可能だからです。

赤池夫婦殺しの経緯
  • 赤池夫婦は椅子に座った状態で頸動脈を刺されて殺されており、犯人と揉み合った形跡はなかった。
  • にもかかわらず、早苗は「上から大きな音が聞こえた」と菜奈に電話し、502号室の赤池家へ向かわせた。
  • 菜奈たちが踏み込んだ時、部屋の窓は開いていた。
  • 赤池美里が自分で買って来た誕生日ケーキにのっていたのは、「Happy Birthday MISATO」というプレート。
  • しかし、菜奈たちが赤池家に踏み込んだ時は「赤池美里」というプレートに変わっていた。
  • 警察が現場検証している時に、「赤池美里」と書かれたプレートはなくなっていた。
  • 赤池夫婦を殺害した犯人がプレートを持ち去った

現場からプレートを持ち出せたのは、部屋に入った菜奈・翔太・藤井・早苗の4人です。

しかし藤井は部屋には入らず警察を呼びにすぐ外に出たため、菜奈・翔太・早苗に絞られます。

「赤池美里」というプレートを現場に残したのは、これが交換殺人ゲームの一環だと思わせるためでしょう。

菜奈たちがプレートを目撃すれば目的は達成されるため、警察に見つかる前に回収した可能性が高い。

  • 早苗が菜奈たちを502号室へ誘導。
  • そのすきに、正志は1階下の402号室のベランダに避難用はしごを使って降りて逃げる。
  • 現場に残された「赤池美里」のプレートを早苗が回収。→食べた。

・・・とすれば、赤池夫婦殺しも早苗と正志の犯行の可能性はあります。

ただ、10話を見る限り正志は殺人までは行っていない可能性が高いので、すると赤池夫婦殺しは別の人物か・・・。

最終回

赤池夫婦を殺害していたのは、「赤池幸子」の紙を引いた沙和でした。

沙和は翔太たちが502号室の中に入ったすきに、玄関から逃走しました。

スポンサーリンク

【11話】賃貸の部屋の鍵は6つ→黒島沙和は赤池幸子の孫だった

管理人の蓮田が管理している賃貸の部屋の鍵は全部で6つ。

  • 201号室(浮田)
  • 301号室(尾野)
  • 304号室(北川→二階堂)
  • 401号室(木下)
  • 404号室(江藤)
  • 501号室(佐野)

菜奈と翔太の302号室のような、分譲のスペアキーはなし。

しかし、そうすると榎本正志が持ち出したマスターキーの扱いはどうなるのか・・・?

蓮田が木下あかねに304号室の鍵を貸したのは、木下が引っ越した北川の手掛かりを確認したかったからでした。
すると、これ、鍵はあんまり意味ないのか・・・?

最終回

蓮田が持っていない分譲の202号室と502号室のオーナーは赤池幸子でした。

ここから、赤池幸子と黒島沙和の血縁関係が浮かび上がってきます。

黒島沙和は、赤池幸子の夫が外に作った子の娘だったのです。

幸子は何かと沙和を支援し、随分可愛がっていました。それゆえ、沙和を引き取り、202号室に住まわせていました。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

【反撃編】最終回までに起きた殺人事件を簡単におさらい

マンション住人の相関図~生き残り住人&死んだ住人~

関係性⇒マンション住人の関係を徹底チェック!田中哲司の正体は

交換殺人ゲームの参加者13名一覧


交換殺人ゲームに参加した13名のうち、
既に4人は死亡、意識不明の重体により離脱。

久住は11話時点でまだ生きていました。
しかし度々病室を訪れる謎の人物アリ。

確定している殺人
  • 【7話】久住の細川朝男殺し
  • 【11話】藤井のタナカマサオ殺し
  • 【12話】シンイーの袴田吉彦殺し

早苗の山際祐太郎殺しはほぼ確定ですが、本人が黙秘を続けているのでまだグレーですね。

スポンサーリンク

殺したい人の名前・引いた紙一覧表

書いた紙 引いた紙
101 久住 袴田吉彦 細川朝男
103 田宮 こうのたかふみ ゴミの分別ができない人
波止陽樹
104 石崎 石崎洋子 吉村
201 浮田 赤池美里 赤池幸子
202 黒島 早川教授
波止陽樹
織田信長
赤池美里
203 シンイー タナカマサオ 袴田吉彦
301 尾野 白紙 石崎洋子
302 手塚 細川朝男 こうのたかふみ
304 北川 児嶋佳世 白紙
402 榎本 初恋の人
管理人さん
電車の席を譲らない人
山際祐太郎
403 藤井 山際祐太郎 タナカマサオ
502 赤池 赤池幸子 児嶋佳世
管理人 床島 吉村 管理人さん

赤字は嘘をついている人青字は既に実行された殺人

これまでにわかったこと

・参加者13人が書いた紙は出揃った。
→田宮・黒島・北川・榎本の言っている紙を書いた人がいない
=具体的でない名前を挙げている田宮・黒島・北川・榎本は、嘘をついている可能性が高い
  
・石崎が引いた「吉村」の紙を書いた人がいない。
書いた紙も嘘をついている人間がいる。

スポンサーリンク

殺された人・犯人一覧

殺された人 名前を書いた人 犯人
1話 管理人 早苗 事故
2話 山際祐太郎 藤井 早苗
3話 タナカマサオ シンイー 藤井
4話 赤池美里、吾朗 浮田 黒島沙和
5話 袴田吉彦 久住 桜木るり他3名
6話 児嶋佳世 北川 黒島沙和
7話 浮田 なし 黒島沙和
細川朝男 菜奈 久住
久住(巻き込まれ事故) なし 細川
8話 こうのたかふみ 田宮 内山※沙和の指示
10話 菜奈 なし 黒島沙和

※赤字は最終回20話で確定。

袴田吉彦殺しの謎

5話で袴田吉彦が殺された時点で、
久住が「袴田吉彦」と書いたことを知っていたのは

  • 書いた久住本人
  • 紙を引いた人間
  • 久住から相談を受けた菜奈

の3人です。

紙を引いた人間=3人組の犯人は袴田吉彦を殺しに向かっています。
可能性としては、

  1. 早苗の引いた紙が「袴田吉彦」だった。
  2. 沙和の引いた紙が「袴田吉彦」だった。
  3. 袴田吉彦を殺したのがシンイー、クオン、イクバルの3人。

最大の謎は誰が管理人を殺して交換殺人ゲームを始めたのかですね。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

スポンサーリンク

【反撃編】最終回で回収された謎と伏線一覧

【11話】尾野の玄関プレートの八つ目の意味→インディアンの魔除け

いやあれ何???

菜奈ちゃんが読んでた江戸川乱歩の『パノラマ島綺譚』の表紙はこれ↓↓だけど、

もしかしてこっちのバージョン??

こっちなの???

二階堂が打ち込んだ情報は「絵が上手い」だけど、そういう問題か・・・!?

犯人の動画のしゃべり方がすごい尾野っぽかったんですよね~~~。

犯人「そうですか。最後なんだから、笑ってください。ご主人に言いたいこと、あるでしょう?すいません、カメラ目線でお願いします」

のところのイントネーションが、限りなく尾野の発音に近い。

最終回

※八つ目はただのインディアンの魔除けでした。

尾野さんほんと最強ブラフなー。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

スポンサーリンク

【14話】翔太がバラバラにしたパズルのピースの色が変わっていたのはなぜ?→【19話】菜奈が手掛かりを隠していた

久しぶりに寝室に入り、クローゼットを開けた翔太は、引っ越した日に自分が崩してしまったパズルが直されていたことに気付きます。

菜奈が直してくれたのだと思い、パズルを壁に飾ります。

しかし実は、その中に、色の違うピースが一つ、混ざっていました。

濃い紺色のピースが、一つだけ薄い青色になってしまっていたのです。

変色してしまったのか、それとも・・・?

19話・最終回

菜奈が『さわやかすみだ』という区の広報紙の占い欄を切り取ったものを隠していました。

菜奈は、殺人が行われているのは星占いの牡羊座のラッキーデーだったことに気付き、犯人を突き止めようとしていたのです。

菜奈が自分に近づいていることを知った沙和は、菜奈を殺すことを決意します。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

スポンサーリンク

ヒント動画に隠された文字の意味は?→黒島沙和

https://youtu.be/CtRA259yLlQ

これなー、ヒント動画がヒントになってんだかなってないんだか・・・。
踊らされてるだけな気もしつつ、一応考察してみました。
お暇なら見てね。

ヒント動画の考察⇒動画に隠された文字は英語?数字の202?漢字の吉村?

スポンサーリンク

黒島沙和が双子 or 二重人格説→完全なサイコパス

沙和ちゃんが消臭スプレーを忘れたソファに二階堂が異常な嗅覚を発揮。
いよいよ沙和ちゃんの双子 or 二重人格説が濃厚になってきました・・・。

考察⇒黒島沙和の消臭スプレー忘れで二階堂が気づいた秘密

15話

これは単なる二階堂の恋愛フラグでした。
思わせぶりすぎ・・・!!

最終回

黒島沙和は双子でも二重人格でもなく、シンプルに「人殺すことを愛している」サイコパスでした。

5年前、高知にいた高校生の時から殺人を繰り返しており、
南の娘・穂香や、家庭教師も手に掛けていました。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

スポンサーリンク

藤井・浮田・久住を脅していたのは早苗?→黒島沙和

藤井と浮田、久住を「あなたの番です」と脅していた脅迫者は、おそらく早苗です。

まず2話。
宇宙人のお面をつけた犯人が、
ブータン料理店で藤井が山際を殺したいと言っていた音声データと、動画を送り付け、藤井を脅して来ます。

犯人が手にしているのは紫のタオル。
藤井の家の洗濯機に放り込まれていた山際祐太郎の首をくるんでいたタオルです。

犯人「あなたがルール通り行動すれば、どちらも私が責任持って処分いたします。さあ、あなたの番ですよ」

犯人は山際を殺し、藤井に交換殺人ゲームを始めさせたい何者か。

つまり、これを交換殺人ゲームにしたい早苗でしょう。

7話で浮田と久住がお互いの脅迫文を見せ合っていましたが、筆跡は同じでした。
要は、脅迫者は同一人物ということです。

そしてそれは犯人=交換殺人ゲームを続行させたい何者か。

ということは、やはり脅迫者は早苗になるのではないかと。

最終回

藤井・浮田・久住を脅迫していたのは、交換殺人ゲームを進めたい黒島沙和でした。

波止殺害犯が自分と同じ種類の人間なのではないかと期待した沙和は、その人物を突き止めるため、ゲームを進めていきます。

北川が児嶋佳世の名前を書いたと知り、佳世を自宅で絞殺。
続いて、久住と浮田を脅迫しました。

しかし、そのことで沙和の犯行に浮田が勘付いてしまいます。
そこで交換殺人ゲームとは関係のない浮田も殺すことに。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

スポンサーリンク

【8話】「こうのたかふみ(甲野貴文)」を殺した犯人の正体→【17話】内山

菜奈が引いた紙「こうのたかふみ」こと甲野貴文を殺した犯人の正体について、10話で

田宮「犯人の目星は付いているんだ。それ相応の報いは受けてもらう」

と言っていた田宮。

甲野が殺された日、菜奈と翔太は入れ替わりであおい銀行から出てきた田宮は、何かを見ていたのでしょうか。
だとすれば、おそらく甲野を刺した犯人の姿?

甲野の死因は、神谷が持っていた朝刊によると、腹部外傷による出血性ショックです。
外回りに出た甲野をすれ違いざまに刺殺し、そのまま人混みに紛れて逃げた犯人は誰なのか。

甲野を後ろから追って来た翔太と菜奈には犯行は不可能です。

田宮「時間がないんですよ」

という田宮の言葉の意味は、
「もうすぐ自分の番が来る」ということなのか、それとも・・・。

17話・最終回

甲野貴文を刺殺したのは黒島沙和の指示を受けた内山でした。

内山は甲野貴文のポケットから名札を回収。
この名札を沙和は「アフターケア」と称して、形見分けとして田宮に送りつけ、さらに四十九日の香典を代わりに送っておいたりしていました。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

スポンサーリンク

【8話】浮田を殺した靴のサイズ26.5cmの犯人の正体は?→黒島沙和

久住→細川殺害ラインが間に入っているのでややこしく見えますが、
次の順番は本来、児島佳世を殺してもらった北川です。

なので、浮田を殺した犯人は北川ではないかと予想。

犯人は針金で浮田の首を絞める際に、壁に足をついたと考えられ、
現場に残されていた下足痕、足のサイズは26.5cm。

水城「男なら平均的、女ならかなりの大柄だ」

北川演じる真飛聖は身長169cmなので、ちょっと大きいかなという気はしますが、なくはないかと。

翔太の推理通り、
具体的でない名前を挙げている田宮・黒島・北川・榎本は、嘘をついている可能性が高いです。

とすると、自分の番が来ていないのに田宮・黒島・榎本が浮田を殺す可能性は低いので、おそらく浮田を殺した犯人は北川ですね。

最終回

黒島沙和が、内山の靴を借りて犯行を犯していたことが判明。
なので、26.5cmの靴は内山のもの。犯人は黒島沙和でした。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

スポンサーリンク

【9話】管理人殺しの犯人は?「あの写真」は息子・総一の写真?→西村

犯人が管理人を転落死させた後、
1階の掲示板に「管理人さん」と書かれた紙を貼り出したのは、「これが交換殺人ゲームである」と住民会に参加したメンバーに印象付けるためでしょう。

本当の殺害動機から目を逸らさせるために、あえて紙を貼り出した。

犯人は、管理人殺しを交換殺人ゲームに見せかけたかった。

すると、現時点で動機があるのは早苗です。

会長さん
振り込まれていないよ どうした?
あの写真をバラまくぞ?

という脅迫文を管理人から受け取っており、
あの写真というのはおそらく息子・総一の写真の可能性が高い。
そしてその写真をネタに早苗を強請っていた。

だから早苗は殺したい人を書いた紙に「管理人さん」と書き、交換殺人ゲームに見せかけて管理人を殺した。

動機を考えると一番可能性が高いのは早苗ですが、
そうなるとレシートのアリバイ工作に疑問が残ります。

最終回

管理人の床島の死は、床島自身が自殺しようとして屋上に登り、誤って転落した事故でした。

しかし、その死を止められず、どうしようもなく面倒な人間だったが、感情のまま生きている床島が羨ましく、好きだった西村は、「管理人さん」と書いた早苗に嫌がらせをしてやろうと、再び管理人日誌を持ち出します。

そして、床島が持っていた総一の写真とともに「やることをやれ」という脅迫状を送ったのでした。

しかしこの脅迫により、ゲームが進行していると勘違いした早苗は、引いた紙に書かれていた山際祐太郎を殺害してしまいます。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

スポンサーリンク

これまでに回収された伏線一覧

【2話】消えた犬のぬいぐるみ→【10話】山際を殺す際トランクに入れていた

犬のぬいぐるみは、早苗が金づちで山際祐太郎を殴る際、山際の注意をひくためにトランクに入れられていました。

そして早苗が後ろから殴りつけたため、おそらく血痕が付いて捨てたのでしょう。

犬のぬいぐるみが見つかれば、早苗の山際殺しの決定的な証拠にはなりますが・・・。

【2話】早苗と正志のアリバイ工作レシートの謎

管理人が転落死した際、そらが目撃している通り、早苗と正志は車でマンションに戻ってきています。

正志「これでアリバイが証明できるよ。あの管理人が死んだ時間、俺たち二人は外で食事をしていた。それはまごうことなき事実だよ」

が、管理人の転落はその後です。

正志は現場検証に来た神谷と水城に接触しているので、管理人の転落時、マンションにいたはずです。
にもかかわらず、「死んだ時間は外で食事をしていた」?

ということはどういうことなのか?

車で戻ってきた後、また外に出て管理人の死後に戻って来たことも考えられますが、
可能性が高いのは管理人が死んだ時間と転落時間がズレている場合。

菜奈たちのベランダの前に引っ掛かっていた時、管理人は目を覚まして叫んでいたので、まだ生きていました。
とすると、早苗と正志は管理人を突き落とした時点で死んだと思い込んでいる=菜奈たちの部屋のベランダ前で引っ掛かっていたことを知らない。
あるいはあえて引っ掛からせて時間を稼ぎ、アリバイ作りに出かけた。

う~~~ん、どれもまだ弱いなあ・・・。

管理人は菜奈たち302号室のベランダに一旦引っかかり、
その後102号室の児島佳世の部屋の前に落ちてきています。
なので、屋上ではなく402号室のベランダから突き落とされた可能性もあるんですよね。
あるいは502号室(赤池家)。

すると、402号室から管理人を転落死させたのは、早苗に監禁されていた総一の可能性も・・・。
動機は、管理人に脅されていた母親を助けようとした。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

スポンサーリンク

【7話】マスターキーを盗んだ犯人→【10話】榎本正志

管理人室からマスターキーを盗んだのは榎本正志です。
10話で303号室を開けるのにマスターキーを使っていました。

2話で榎本正志が管理人室に窓を割って侵入していたのは、マスターキーを盗むためでしょう。

管理人が殺されていたため、マスターキーの紛失には7話で新管理人の蓬田が来るまで誰にも気付かれなかった。

マスターキーを盗んだのは、藤井の自宅の洗濯機に、切断した山際祐太郎の頭部を置くためです。

9話で尾野が303号室から出て来たのはブラフ。
ヒントがHuluで配信されているオリジナルストーリー『扉の向こう』にありました。

菜奈と翔太が301号室に引っ越してくる前、
尾野は303号室に越してきた婚約中のカップル佐伯良樹と舞島亜矢子を破局させています。

佐伯を自分のものにした尾野は、佐伯をポイ捨て。
次のターゲットを翔太へと移します。

尾野は303号室の合鍵を作れる状況にあったので、
尾野が持っているのはマスターキーではなく、おそらく303号室の合鍵だけです。

今は空室の303号室の中で何をしていたかは謎ですが、
尾野は人の幸せを壊して楽しんでいるだけで、
殺しには興味ないんじゃないかと。

※尾野のオリジナルストーリー『扉の向こう』を見たい時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

スポンサーリンク

【9話】303号室の空室の謎→尾野が出てきたのはなぜ?

「マスターキーを盗んだのは榎本正志」で考察したように、
かつて303号室の佐伯良樹をものにした時に、合鍵を作っていたのではないかと思います。

※尾野のオリジナルストーリー『扉の向こう』を見たい時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

402号室の間取りの謎→【10話】息子の総一を監禁していた

2話、そして7話で

正志「ラジオうるさい」

と夫がラジオを消すよう言った際、
ラジオを消すのに、なぜか棚を寄せて動かそうとする早苗。

榎本家は402号室なので、
1階下の菜奈たちの302号室と同じ間取りのはず。

とすれば、
菜奈たちが寝室として使っている部屋があるはずです。

ドアはスライド式の観音開きなので、
菜奈たちが本棚をドアの両サイドに置いてドアを開けられるようにしているのに対し、
榎本家ではなぜかドアの前に棚を置き、ドアを塞いでいます。

そして、その塞いでいる部屋の中から流れてきているラジオ。

つまり、ここにもうひとり誰か家族がいる可能性が高いです。

そして8話。

正志「そこまで言われて言い返さなかったの?」

早苗「何を言い返すの?嘘をついているのは本当なんだから」

正志「嘘って言うなよ。嘘とは違うだろ。こっちはこっちで愛情だろ

気になるのが榎本のこのセリフ。

正志「このまま色々バレたら俺たち家族の愛情があっちの夫婦に負けたみたいで悔しいわ」

これ、菜奈と翔太の夫婦に対抗するだけなら「俺たち夫婦の愛情が」となるはずなんですよ。
それをあえて「俺たち家族の愛情」と言ったのは、榎本家にはもうひとり家族がいるということ。
すなわち、子供です。

その子供こそ、そらが402号室で目撃した人物ではないでしょうか。

「色々バレたら」ということは、交換殺人ゲーム以外にも隠している何かがあるということ。

気になるのは榎本家の車から2話で消えていた後部座席の犬のぬいぐるみ

直後に翔太がコナンの18巻読んでるのは意味があるのかないのか・・・。
これは深読みし過ぎな気もするんですが、今さら18巻(灰原哀初登場の巻)ってのが・・・。

スポンサーリンク

10話で判明

いじめを受けて度々ケガをしていた総一を心配するあまり、早苗は現在のマンションに引っ越してきた3年前から、総一を監禁していました。
自身もママ友からいじめられていた早苗は、精神がおかしくなっていたのです。

ダンボールに入れられて引っ越してきた総一の存在を、住民の誰も知りませんでした。

沙和はベランダに出ていた総一を偶然目撃し、早苗に部屋に呼ばれて監禁されたのでした。

部屋は防音仕様で、外に声がもれないようになっており、
さらにラジオを常に掛けて、部屋の中の声が外に聞こえないようにしていた早苗。

そして誰かに部屋に乗り込んでこられたことを想定してか、いざという時に部屋のチェーンを切るため、ペンチを持ち歩いていました。
さらに翔太を刺したアイスピック、菜奈を襲ったミキサー。
怖過ぎる・・・。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

【6話】久住はマンションのエレベーターで何を小細工していた?→【8話】エレベーターマニア

何も小細工していませんでした。

さすが袴田吉彦・・・。

エレベーターマニアの久住は、エレベーターをいじって遊んでいただけです。

4話で菜奈と一緒にエレベーターに乗った際、久住がニヤリと笑っていたのは、到着音がならないように改造していたからです。

到着音がならないように改造して、「アンジェリーナがおしとやかになった」と喜んでいたのです。
エレベーターに名前をつけるってやばすぎる・・・。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

スポンサーリンク

【7話】神谷はなぜ榎本課長についた?単独捜査の理由→【10話】弱みを握られ脅されていたから

5話、警部から警視への昇任を狙う榎本は、トイレで偶然会った神谷にやんわりプレッシャーをかけます。

警視になるには上の評価次第。
副署長閥に属する榎本の出世は副署長も望んでおり、

榎本課長「そんな時に君たちのせいで僕の出世がふいになったりしたら、副署長はどう思うのかな?」

と。

水城の言う通り、殺人の起きたマンションに偶然住んでいたからって昇任に影響は出ないはず。

しかし、警察に知られれば昇任に悪い影響が出ると考える榎本は、交換殺人ゲームのことも妻の早苗から聞いてを知ってはいるものの黙っています。

水城「組織のなんやかんやに巻き込まれるとタタリより怖い目にあうぞ」

と水城に忠告されたにもかかわらず、
7話で榎本と共に菜奈宅を訪れた神谷。

北川「捕まることはないと思っていいんですか?」

神谷「僕が担当している限りは

アッサリ榎本課長に抱き込まれたー!!

榎本は神谷を抱き込み、単独捜査させることにしたようです。
おまけに

神谷「ただ、人によってはここの住人全員を容疑者扱いすると思います。それぐらい微妙なケースなので。くれぐれも他の刑事には」

と他の刑事=水城にしゃべるなよ?と口止めときました。

副署長が署長になった時にすみだ署で相当おいしいポジションを約束されたのか・・・。
しかし生活安全課の課長に従って刑事課の神谷にメリットがあるとも思えないんだけども・・・。

水城「最近単独行動多いな」

とガッツリ神谷の変化に気付いているあたり、遺体をパッタイ呼びのくせに目ざとい水城。

水城が先に真相にたどり着くか、
それとも神谷が榎本についた振りをして実は真相を単独で探っているのかは微妙なところですね~~~。

榎本は

榎本課長「頼れる男をつかまえた」

と安心しているけど、果たして本当にそうなのか・・・?

※警察の階級がわからん・・・という人は【相棒登場人物の階級まとめ一覧】杉下右京が警部のままなのはなぜ?

スポンサーリンク

10話で判明

最初は榎本課長からプレッシャーをかけられ、うっとうしく思っていたはずの神谷が、なぜ榎本課長についたのか?

答えは「弱みを握られていたから」でした。

8話で水城と神谷が話している通り、
マンション絡みの殺人事件は一人でも逮捕したら注目されて一気に記事として世に出ます。

正志が逮捕されれば、芋づる式に自身が2年前、捜査対象の人間に情報を流し、150万を受け取っていた事実も明るみに出ます。
そして懲戒免職。

だから神谷は単独捜査していたのでした。

9話で神谷が正志を暴行していたのは、
脅迫の件で揉めていたのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【10話】ドクター山際殺しの犯人は早苗で確定

総一の部屋から頭部が見つかったにもかかわらず、山際祐太郎殺しについて黙秘している早苗。
住民たちの交換殺人ゲームを隠すためなのか、それとも・・・?

神谷が調べていた廃車されたリベルティは榎本夫妻の車

まず、鍵となるのは9話で神谷が調べていた廃車されていた車です。

神谷の手帳のメモ

車種 リベルティ 廃車?
タイヤ品番 225-37R18

これは、早苗が運転していた黒の車です。

なぜこの車を廃車にしたかというと、山際祐太郎を殺し、遺体を神奈川の伊勢原市の山林まで運ぶのに使ったからです。

つまり、早苗が引いた紙が山際祐太郎だった。

だから交換殺人ゲームに見せかけるため、執拗に藤井を脅して、殺人を始めさせたのでした。

スポンサーリンク

黒い車が駐車場から消えた!?

順を追ってみていきましょう。

菜奈たちがよく出入りするマンションエントランス近くの駐車場。
11番~16番まであり、
11番・12番と13番・14番・16番が向かい合わせになっています。
※15番はなぜか抜けています。

ポイントはこの駐車場の停車位置です。

駐車場の停車位置
  • 13番:シルバーの車。持ち主不明。
  • 14番:榎本夫妻の黒い車。ナンバーは「足立370 お 40-23」
  • 16番:浮田の白い車。ナンバーは「足立310 へ 20-13」。

1話で駐車が下手な早苗の車がピーピーとバック音を立てているシーンがありますね。

2話半ば、早苗が駐車が出来ず泣いていたシーン。菜奈は早苗の代わりに駐車してあげます。

3話冒頭。
駐車場で、浮田とあいり、柿沼が農園から盗んだ野菜を運んでいる時です。
保育園に行く前のそらをほったらかして、仕事の電話をしている母親の北川澄香にあいりが怒ろうとするシーン。

この時、既に隣の14番に黒い早苗の車はありません

ではいつなくなったかというと、2話。
シンイーが働くブータン料理店で、菜奈と藤井、久住が山際祐太郎の遺体発見のニュースを見た翌朝。
501号室の佐野豪が、晴れているのに長靴をはき、大きな黒いカバンを持って出かけるシーン。
黒い車がありません

つまり、山際祐太郎の遺体の発見とタイミングを前後して、早苗の車がなくなっているのです。
それ以後、早苗は自転車で移動しています。

5話で翔太が菜奈を探してマンションの外に出た時、菜奈たちは浮田の車で犯人を探ってくれるよう相談を受けますが、この時も隣に黒い早苗の車はありません。

3話以後、ずっと早苗の黒い車がないのです。

廃車にしたとすれば、夜から朝にかけて。
すなわち、このタイミングで車を廃車にしたとすれば、山際祐太郎の遺体を運ぶのに使った可能性が圧倒的に高いです。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

スポンサーリンク

【11話】神谷の利用価値→【14話】総一を逮捕させること

警察の取調べに完全黙秘を続ける榎本夫婦。

正志は取り調べで、妻への伝言と称し、神谷に

榎本正志「俺はまだお前に利用価値があると思ってる。だから黙っている。安心しろ」

と告げます。
逮捕されてなお続く正志の脅迫。

神谷の利用価値とは一体・・・?

14話

神谷の利用価値は、総一が再び暴走した時に、逮捕させることでした。

【12話】そうちゃんサイコパス説→【15話】逮捕

猫を抱きしめていた時のポケットからのぞく針金・・・。
怪しすぎるだろこの子・・!!
猫絶対自分で殺したやん・・・!?

考察⇒そうちゃんのポケットから針金・・・浮田殺しにも使った凶器?

スポンサーリンク

【3話】田宮は仕掛けた隠しカメラで何を見た?→【19話】黒島沙和が波止陽樹にDVを受ける映像

3話ラスト、田宮がマンション中に仕掛けた監視カメラの映像を見ていて、何かに気付くシーン。

カメラの映像のタイムコード(TC)は08:05:38:19。

これは、メンチカツの話で赤池美里と幸子がもめ、
旦那の吾朗が美里を追いかけていった後、
みんなの気を引きたかった赤池のおばあちゃんが自ら車椅子から落ち、あいり、イクバル、江藤、沙和が集まってきて助け起こします。

実はこのシーンはどーでもいいんです。
問題はその前に映っている映像です。

14番の駐車場が空いています。

正志はすみだ署まで車通勤ではないですから、
昼間に車を使うとすれば早苗です。

ですが、直後、早苗が自転車でマンションに帰ってきます。

おそらく田宮が不審に思ったのもその点です。
車がないのに、早苗が自転車で移動している

一体どういうことなのか?

ここで田宮は映像を別のカメラのものに切り替えます。
タイムコード(TC)は04:23:12:19。
これは、おそらく4階の廊下の映像です。

そして、何かを見た。

田宮が見たもの
  1. 早苗が監禁している息子・総一
  2. 沙和が監禁されるところ

早苗か正志が山際祐太郎の頭部を運んでいるところなら、殺人の決定的な証拠なので、警察に映像を証拠として提出すればいいだけです。

また、隠しカメラの映像を見た後も、田宮が沙和に普通に接していることから、見たのはおそらく総一ではないかと思われます。

だからこそ、田宮は住民会に関わるのをやめ、マンション内で余計なおせっかいを焼くのをやめたのではないかと。

19話

田宮が見たのは、黒島沙和が彼氏の波止陽樹から、DVを受けている映像でした。

義憤に駆られた田宮は、沙和を助けようと波止に直接注意します。
しかし、波止には反省する様子がなく、挑発的な言葉を浴びせられ、田宮は衝動的に波止を殺害してしまいます。

自分が引いた紙に書かれていた「波止陽樹」を殺すことで、意図せず交換殺人ゲームを進める結果となってしまったのでした。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu

スポンサーリンク

気になるあれこれ

翔太が使う「ブル」の意味

翔太が使う「ブル」は、ダーツの「BULL(ブル)」です。
つまりど真ん中にヒット、ということ。

2話で尾野が管理人の愛人で、痴情のもつれで殺害したのでは?との推理を披露し、ダーツをやり始めた翔太。
そして的のど真ん中にヒットさせ、

翔太「ブルだよ!ブル!そう思わない?」

と言って以降、
翔太は自分の推理が当たっていると思う時に「ブルだ」と使っています。

※『あなたの番です』を見逃した時は
1話~最終話まで「Hulu」で視聴することができます。

⇒Hulu