【監獄のお姫さまネタバレ最終回結末】爆笑ヨーグルト姫事件の真犯人は伊勢谷友介!?

小泉今日子主演、宮藤官九郎脚本のドラマ『監獄のお姫さま』最終回ネタバレ&感想です。
爆笑ヨーグルト姫事件の真犯人の正体は伊勢谷友介で、姫は本当に冤罪なのか?事件の真相と、ババカヨら5人と姫との関係は?誘拐事件の目的は・・・!?
今後の展開予想、最終回ラストの結末ネタバレをチェック!ドラマの伏線や謎も考察していきます。

参考⇒「監獄のお姫さま」を見逃した時はまずこちらをチェック!

爆笑ヨーグルト姫事件の真犯人の正体

板橋吾郎(伊勢谷友介)の息子・勇介を誘拐し、
勇介を使って

「我々は6年前に起こった爆笑ヨーグルト姫事件の裁判のやり直しを要求します」

という動画をネットに流した馬場カヨ達。

一方、拘束した吾郎に、

小泉今日子「ヨーグルト姫事件の真犯人は、あなたですね?」

と、吾郎を問い詰めます。

爆笑ヨーグルト事件は冤罪だったのでしょうか?
真犯人の正体は、本当に吾郎なのでしょうか?

スポンサーリンク

爆笑ヨーグルト姫事件とは?

始まりは6年前、2011年の
エドミルクの後継者問題でした。

旧江戸川乳業は、
創業者の江戸川宗太郎、
二代目江戸川康二郎、
三代目の江戸川徳三郎まで、
代々同族経営でした。

三代目まで全員ハゲ・・・!!
同族経営云々よりハゲ遺伝子が絶たれてよかったんじゃあ・・・?

・・・なんてツッコミはさておき、
三代目の徳三郎が病に伏せ、
次期社長の座をめぐる派閥争いが勃発します。

社長の一人娘・江戸川しのぶを押す同族経営にこだわる保守派と、
叩き上げの副社長・板橋吾郎を押す革新派。

が、なんとこの2人、つき合い始めます。

板橋吾郎は、
自分が江戸川家に婿養子に入る形で、
同族経営の体裁を保ちつつ、
自分が社長の座に収まればいいと考えます。

ところが、板橋吾郎には恋人がいました。

吾郎の恋人の遺体が沖縄で発見されます。
ちょうどその時、
吾郎としのぶが婚前旅行で沖縄に来ていたのです。

殺害の実行犯は出国前に逮捕され、
しのぶから報酬をもらってやったと自供。

嫉妬に狂った社長令嬢による計画的犯行。

逮捕時、
爆笑しているしのぶの映像が繰り返しワイドショーで流れたことから、
事件は「爆笑ヨーグルト姫事件」と呼ばれることに・・・。

スポンサーリンク

爆笑ヨーグルト事件のその後

「爆笑ヨーグルト姫」の動画が繰り返し流れたせいで、
江戸川乳業は倒産寸前に追い込まれます。

この窮地に、いざぎよく不貞を詫び、
社長に就任した吾郎は、
社名を「エドミルク」に変えて、
イメージを一新。
業績を伸ばしました。

私生活では、
自社のCMにでていたタレントの晴海(乙葉)と結婚。
5才の息子・勇介がいます。

スポンサーリンク

真犯人は伊勢谷友介?

女は取っ替え引っ替え、

伊勢谷友介「ネイルかわいい」

どうでもいい女はネイル褒めとけ、
でも使える女は特別報酬を支払う。

伊勢谷友介「君は頭がいい。使える女は丁重に扱う」

「エドのミルク」という名前の馬を所有、
ハグ券を配るクリスマスチャリティーイベントを開催、
そもそも会社名メグミ◯クもろパクやんけ!と
もろもろツッコミどころ満載すぎるけど伊勢谷友介だから許せる・・・!!

キャスティング神がかってますね~。

爆笑ヨーグルト事件の真犯人は、
本当に伊勢谷友介演じる吾郎なのでしょうか・・・!?

最初から江戸川乳業社長のイスが目的でしのぶに近づいたとすれば、
二股をかけていた恋人と、
同族経営にこだわる保守派のトップであるしのぶ、
邪魔者が一気に2人とも消せて、
一石二鳥なのは確かです。

もちろん、今のところめちゃくちゃ怪しいですが、
腹黒いようでなんっか抜けてるんですよね~~~伊勢谷友介も。

それに、姫の爆笑も気にかかります・・・。

ワイドショーで流された姫が爆笑している動画は、
婚前旅行のパラセーリング中に、
吾郎がスマホで撮影した動画でした。

スマホのプライベート動画が流出するなんてありえないし、
動画を取った意味は・・・?
しのぶ逮捕後にむけての裏工作・・・?

スポンサーリンク

伏線と謎

誘拐事件の狙いは?馬場カヨ達の目的

姫は、
吾郎の恋人を殺した罪で、
現在も懲役12年の刑に服しています。

馬場カヨ達が勇介を誘拐した真の目的は、
身代金などではなく、
爆笑ヨーグルト事件の真相を世間に公表すること・・・?

しかしさすがクドカン脚本!
誘拐事件がコメディすぎます(笑)

母親の乙葉が超・超・スキだらけ&ド天然で、
誘拐するチャンスもりもりだったのに、
馬場カヨ達がそれの更に上をいくトロさで(笑)
誘拐が成功したのは奇跡に近い・・・!

警察は警察で、
勇介本人が掛けてきた電話を

警察「やはり、本人じゃないと考えるべきでしょう。人質が電話を掛けてくるなんてそんなマヌケな犯人はいない」

乙葉「でも、勇介は頭のいい子だから」

警察「5才でしょ。ありえません」

アホばっかりかーー(笑)!!

スポンサーリンク

検事への告発文の手紙の送り主は誰?

長谷川検事(塚本高史)に

爆笑ヨーグルト姫は冤罪です

という告発文の手紙を送ったのは誰なのか?

「罪」の漢字を書き間違えており、
うっかりした人物のよう。

塚本高史は、手紙の送り主は馬場カヨだと見ていましたが・・・?

スポンサーリンク

馬場カヨ達6人の過去の秘密

馬場カヨ(小泉今日子)

元銀行員のキャリアウーマン。

なぜか馬場カヨだけ馬場カヨ(笑)
自分にだけあだ名がないのが不満でしたが、
「更年期」「欲望の塊」とつけられかけ、
「馬場カヨ」で妥協します。

口癖は

小泉今日子「冷静に」

なのに全然冷静になれず、
仲間からもいじられる始末。

このトロさでよく銀行員が務まったと思うほどにトロい・・・!

会社の同僚だった夫と結婚15年目で、高校生の一人息子がいます。
浮気した夫を発作的に刺し、傷害罪で服役。

再び息子と会えなくなっても、
爆笑ヨーグルト事件の真相を明らかにしようとした理由は・・・!?

スポンサーリンク

大門洋子(坂井真紀)

通称:女優。

ある若手俳優にハマりすぎて追っかける金が足りなくなり、横領や詐欺に手を染め服役。

馬場カヨに輪をかけたトロ臭さでよく横領や詐欺ができたな・・・!?!?

誘拐した勇介にまで瞬殺でバカにされました。

通称というか、自称「女優」で演技も下手、
もはや何者なのか??全くもって謎、正体不明です・・・。
いやむしろ、このトロさ全部演技ならすごいけどね!?

勝田千夏(菅野美穂)

財テクで有名なカリスマ経済アナリスト。
通称:財テク。

伊勢谷友介の都合のいい女2号。

数億円の資産隠しと脱税、さらにインサイダー取引で実刑判決を受ける。
しかしこれに懲りず、刑務所内での出来事をフェイスブックやメルマガで配信。
年間数億円を稼ぎ、「カリスマ女囚」と呼ばれる。

・・・ってホリエモンか!!

財テク菅野美穂が協力する理由はお金?それとも・・・?

スポンサーリンク

足立明美(森下愛子)

元指定暴力団組長夫人。
通称:姐御。

伊勢谷友介の都合のいい女第1号。

夫を助けるため、夫の罪を被り自ら出頭。違法薬物不法所持で服役。

誘拐事件の際、時間稼ぎに当たり屋的動きをしていましたが、
今も組長夫人なんでしょうか・・・?
昔取った杵柄・・・?

車のウインカー持ってきた下っ端には笑った(笑)

若井ふたば(満島ひかり)

元女子刑務所刑務官。
通称:先生。

『カルテット』の時とはうって変わって、シャープな満島ひかりがいいです!!

エドミルクに潜入し、
吾郎の秘書をしていた時は
「古井」と名乗っていました(笑)

再犯を徹底的に憎む鬼刑務官だった若井が、
刑務官をやめてまで爆笑ヨーグルト事件の真相を明らかにしようとするのはなぜなのか・・・?

江戸川しのぶ(夏帆)

大手乳製品メーカー・江戸川乳業社長令嬢。
通称:姫。

ネイルが得意。

スポンサーリンク

姫と馬場カヨ達の関係は?

馬場カヨ達5人は、
既に刑期を終えて出所しており、
今回の誘拐事件のせいで、刑務所に逆戻りになる可能性があります。

そこまでのリスクを犯して、
獄中の姫の冤罪を証明したいほどの理由って一体・・・?

刑務官の満島ひかりも参加しているので、
よっぽどの理由があるのでしょうね~~~。

ただ、脚本がクドカンなので、
絶対斜め上をいく気がします(笑)

タイトル「監獄のお姫さま」の意味って?

姉御が

森下愛子「友達にやってもらったんです。監獄のお姫さま

と言っていた通り、
「監獄のお姫さま」とは、
おそらく「爆笑ヨーグルト姫」こと、江戸川しのぶを指しています。

メンバーの顔の超リアルネイルは結束の証・・・?

スポンサーリンク

12/19ドラマ最終回結末ネタバレ

爆笑ヨーグルト姫事件の真相

ババカヨ達がなぜか突如撤収。
逮捕され、再び刑務所送りになるのか・・・!?

・・・と思われましたが、
板橋吾郎が誘拐の被害届けを取り下げ、不起訴、釈放が決定。
そしてついに、板橋吾郎への逮捕状が出ました!

やっとかい!!

長谷川検事が沖縄で膨大なUSBデータの中から、
板橋吾郎の犯行の証拠を見付けていました。

ちなみに姫が爆笑してたのは、
板橋吾郎の「たってた○首見て」でした。
もう○首いいっつーの・・・。

パラセーリングの際、
しのぶと吾郎の頭には、
景色を撮影するための小型カメラが付いていました。

しのぶのカメラからは何も見つかりませんでしたが、
吾郎のカメラから、殺人教唆の決定的な証拠が見つかります。

伊勢谷友介「これでやってもやらなくても、犯人はお前だ」

手袋をした手で
ナイフをプリンスに両手で触らせ、
プリンスの指紋をつけたのです。

この動画を見たから、
ババカヨ達は撤収していたのでした。

財テクが持っていたスマホは、警察に提出したスマホでした。

ボート上でプリンスにナイフを握らせ、指紋を付着させた後、
吾郎は

伊勢谷友介「午前0時に来い。そして実行しろ」

とプリンスを脅します。

プリンスは言われた通り、
ホテルのバーでICレコーダーにしのぶの声を録音。
殺人教唆の記録を作ります。

そして裁判は6年前の記録を元に進みます、が。
長谷川検事が間違えて読み上げた記録を、吾郎が訂正します。

伊勢谷友介「鞘は海に捨てた」

この一言が決め手でした。

なぜ指紋が付いたサヤをわざわざ海に捨てたのか?

そう、吾郎は教唆犯ではなく、
殺人の実行犯だったのです。

実は吾郎の背中の傷は、
プリンスが刺したものではなく、
自分で刺したものだったのです。

吾郎は岩にナイフを当て、
自分で自分の背中を刺した後、
横山ユキ(雛形あきこ)を自らの手で殺します。

横山ユキがしのぶの父親に関係を密告したせいで、
クビを言い渡されていた吾郎。

数日後、しのぶの父親は倒れますが、持ち直します。

そこで社長の座を手に入れるため、今回の殺人計画を立てたのでした。

伊勢谷友介「君は生贄なんだ。僕のような優れた人間が生き延びるためのね。劣る人間は、優れた人間の自己実現の犠牲になる。それだけでこの世に存在する意味があるんだ」

凄まじいチビ社長の執念。

自分で背中からナイフをジャンプして抜く狂気はヤバすぎます・・・。
ていうか、それでナイフ抜ける・・・!?!?

スポンサーリンク

更正完了!それぞれの結末

その後「微笑チビ社長事件」として、
吾郎には無期懲役が求刑されました。

女優はエキストラ派遣会社に登録。
ちょこちょこドラマに出ています。

姉御は組を若いのにまかせて、
悠々自適の生活。

冷静にこと榎木かよは、
勝田千夏の専属メイクに。

長谷川検事はババカヨにプロポーズ。
プロポーズの返事やいかに。

先生こと若井ふたばは、
所長のはからいで自立と再生の女子刑務所に再就職しました。
刑務官ではなく、民間の支援員として。

姫こと江戸川しのぶは、
6年ぶりに釈放され、勇介とも再会を果たします。

そして出所から3か月後、
江戸ミルク改め、江戸川乳業5代目社長に就任しました。

参考⇒「監獄のお姫さま」を見逃した時はこちらをチェック!