レイドバトルぼっちの必勝法!ひとりでボスを攻略するコツ

ポケモンGOのレイドバトルはぼっちでもできるのか?ぼっち必見の必勝法!
レイドバトルにコミュ力なんて必要ない!ひとりでボスを攻略するコツを身につけようぜ!

ぼっち仲間のあなたに捧ぐ!

まずはこいつを見てくれ。

現在の私のステータスだ。

他の人のステータスをチラ見してわかったことだが、
レベルの割に歩いた距離が長い。

弟には「暇人の極み」と評されたが、
仕事が終わって帰ってきてから歩いてるだけなんだからほっといてくれ。

で、歩いた距離の割に捕まえたポケモンが少ない。

これは途中で進化マラソンに飽きたから。
レベル20を越えたあたりから「しあわせタマゴ」を使ってもそんなにレベルあがらなくなり、
一気にモチベーションダウン。
ついでにボックスもパンパンでポッポをストックする余裕がなく。

ポケモンを捕まえなくなっても運動不足解消のために歩き続けたがゆえの、この距離だ。

・・・何がいいたいかって?

紛うことなきぼっちプレイヤーなのだ。

でもレイドバトルはガンガンやっている!!
最近のボックスはこんな感じ↓↓
(ジムで手に入れたポケモンにはポケモン名の後にジムをつけて選別中)

めちゃくちゃレイド満喫しとるやないか・・・!!

レイドが始まったおかげでついに初課金に手を出し、泥沼な予感もしなくはないが、楽しいからとりあえずオッケーだ。
ルールを決めてるのと、どうせチキンだからそこまで課金しない・・・はず。
レイドバトルで課金をできるだけ減らすオススメの方法4つ!

ぼっちでどうやってレイドを満喫しているのか?

同じくぼっちで苦しんでいる人のために、
少しでも参考になれば・・・と記事にしてみた。

もしあなたがぼっちでレイドできなくて悩んでいるなら、ぜひ試してみてほしい。

スポンサーリンク

レイドバトルはコミュ力0でもできる

あなたはレイドバトルにコミュ力が必要だと思っていないだろうか?

ぼっちだろうがコミュ障だろうが大丈夫。

「あ、どうも」とかマジで要らん。

「マナー大事だよね」なんて言う人はほっとけ。
さすがに仕事はそれじゃ困るけど、
遊びの時間なんだから好きにさせろ。
コミュ障だからって誰に迷惑かかるわけでなし。

でも向こうがあいさつして来たらちゃんと返そうな。
しゃべれなかったら頭ペコって下げて会釈しとこ。

「あいさつ」っていうのは、「こんにちは」「こんばんは」とかのレベル。
「どうですか?」なんて聞かれたら全力スルーでいい。

レイドで人が集まる場所には結構な確率で「かまってちゃん」が現れる。
そんな人は関わると面倒なことこの上ない。
延々自分の話をしてくるので、
スススッと動いて離れよう。

それでもついてきたら一旦ダッシュで逃げろ。

特に女子は気をつけてな・・・!
そんな人ばかりではないけれど、
中には変な人もいるから。

ちなみに男だからって安心もできない。
散歩で普段と別ジム行った時に、変なおっさんに絡まれて全力で逃げた。
おっさんどんだけジム守りたいねん、と。
それ以来そこのジムには行っていない。

無用なトラブルを避けるには、
「ヤバイな」という場所には近づかないこと。

スポンサーリンク

移動は自転車がおすすめ

ぼっちの人におすすめなのがチャリンコ移動。

ササッと行って、
ササッとフェードアウトできるから。

変に絡まれることもないしね。
レイドの時も自転車降りなくていいよ。

全員徒歩で「何コイツ」みたいな目で見られてもスルーしとけ。
どうせこの先の人生で二度と会うことはない人達だ。
万一会ったら知らんふりしとこ。

バトル終わったらとっとと帰ってよし。
「お疲れさまでした~」とか言ってもいいし言わなくてもいい。

仕事じゃないんだ。
他人に気を使わず、あなたの時間をめいっぱい楽しんでいい。

スポンサーリンク

ひとりでボスポケモンを攻略するコツ

では、実際にひとりでボスポケモンを攻略するにはどうすればいいか?

まずは、弱点をつく。

弱点調べるのめんどくさい?
そう思って全部調べてまとめといたぜ!
レイドバトルでボスポケモンは何が出る?レベル別一覧・弱点まとめ
を見てくれ。

タイプごとの相性をそんなに気にしていない人もいるかもしれないが、
弱点をつくとダメージ倍率が変わるので、一気にバトルが楽になる。
一人で戦うには必須の戦略だ。

そしてもう一つ。
バトル時はボスをひるませ続け、必殺技だけはよける。

必殺技食らうと下手したら一撃でやられるので、必ず回避しよう。
こっちの必殺技を出すタイミングで向こうの必殺技を食らってしまうことも多いので、
必殺技を出すタイミングはしっかり見極めよう。

ひとりで戦うのにおすすめのポケモン

ボスの弱点のポケモン全部を育てるのは厳しい。

そこでおすすめなのがギャラドス
次点でカイリキー。

ギャラドスは技の出が抜群に速いので、ボスをひるませるのに最適。

というか、ギャラドスは本当に万能タイプで、
ぶっちゃけレベル2まではギャラドスで押し切れる。
弱点のはずのエレブーでさえどうにかなる。

要は、高個体値の育てきったギャラドスがいれば、一人でも問題なく戦える。
ただし、2匹は必要。

コイキング400匹は非常にハードルが高いけれど、
その高さを超えるだけの価値は十二分にある、とっても優秀なポケモン。
非常に重宝するので、今からでもコイキングを選別して作ってみてほしい。

スポンサーリンク

レベル別ボス対策・戦い方

レベル1・2

全く問題なく一人で倒せる。

むしろボール減るから余計な仲間など要らん。

誰か後から入って来られてうっとうしい時は
上の「逃げる」ボタンで一旦逃げて、
入り直すともう一度120からカウント始まるよ。

それでも入ってこられたら諦めて戦え。
私は基本一緒にプレイしちゃう。
さっさと終わらせた方が楽だしね。

なんやかんや一人はキツイ。
回復アイテムいっぱい必要になるし。
回復アイテム節約のためにも、割り切って共闘できるなら共闘しよう。
最終目標はあくまで伝説だ。
レイドバトルで伝説ポケモン出現はいつ?やっておくべき3つのこと

レベル1・2のポケモンなら捕まりやすいし、
どっち道プレミアボールストックできないからそんな要らない。
レイドバトルでボールは最大何個もらえる?数はどうやって決まる?

スポンサーリンク

レベル3

2人は絶対に必要。3人いれば余裕。

ジムに行って一人いたら遠慮なく混ざれ。

レベル40の猛者とかでない限りは、
向こうも一緒に戦う仲間がほしいはず。

ここでも別にあいさつとか不要よ。
サッとバトルしてササッと帰ろう。

レベル4

6人いれば何とかギリ、7人いれば安パイで倒せる。

レイドが発生しやすい土日の時間帯に、
あえて人がそこそこ集まる場所を狙っていこう。

さりげなーく紛れ込んで、
終わったら即フェードアウトしよう。

で、レベル4のボスだと、
「一緒にやりませんか?」と仕切りだす人がかなりの高確率で現れる。

うざいけど仕切らせとけ。
それでこっちのバトルが楽になるならしめたもの。

どうせなら「黄色の人はこっちへ~」とか仕切ってほしいんだけどね。
MAX20人でやる意味は正直皆無だし、
ボール減るだけ。
ボール少なすぎてレベル4で何度となく涙飲んでるから・・・(泣)!!
レイドバトルのバンギラスの捕獲率は?バンギラス捕獲対策まとめ

レイドで理想なのは、同色のジムで同色の仲間と戦うこと。

だから、まずは自分の色のジムへ行こう。

スポンサーリンク

まとめ

レイドバトルはジム戦より断然楽しい。

トレーナーのレベルが高かろうが、
ある意味でイーブンな戦いが展開される。
それがすごく面白い!!

だからぜひ、「ぼっちだから・・・」「仲間がいないから・・・」って尻込みしてる人も、
レイドで遊んでみてほしい。

いずれまた飽きる時はくるだろうけれど、
この夏最高に面白くなることは間違いない。
去年の興奮が蘇る。

ぼっちだからって気にすんな!
逆につるんで来てる方が「暇か!!」だから。

「お一人ですか?」って言われたら
「ひとりでも勝てますから」って目で言おう。
実際に言ったら絡まれるから(笑)

そもそもポケモンGOのプレイ人口がピーク時の1割以下になってる今、
今までプレイしてて、レイドで遊べる自分を誇りに思っていい。

ハマれた=熱中できたってことだ。
それも一つのことにこんなに長く。
「たかがゲーム」、なんてバカにする人は、絶対に何においても夢中になれない。
それほど虚しい人生はない。
そんな人間の言うことなんて気にするな。

それに、
案外人は自分のことなんて見てない。

だから大丈夫だ!

ぼっち仲間のあなた!一緒にがんばろうぜ!!!

黄色の人はどこかで会ったらよろしくな!!

あなたへのおすすめ

  1. 【レイドバトルのやり方・参加方法】レベルいくつから?報酬は?
  2. 【レイドパスの使い方・入手方法】1日1枚繰り越せる?負けたら?
  3. レイドバトルでボールは最大何個もらえる?数はどうやって決まる?
  4. レイドバトルに途中参加はできる?
  5. レイドバトルでボスポケモンは何が出る?レベル別一覧まとめ
  6. レイドバトルのバンギラスの捕獲率は?バンギラス捕獲対策まとめ
  7. レイドバトル卵上のボスマークの意味は?数が多いほど強い?
  8. レイドバトル途中で負けたらどうなる?ボスを時間内に倒せなかったら?
  9. レイドバトルが発生しやすい時間帯は?夜はプレイできない?
  10. レイドバトルやってみた感想!自分一人だけでもできる?
  11. レイドバトルぼっちの必勝法!ひとりでボスを攻略するコツ今ココ
  12. レイドバトルで課金をできるだけ減らすオススメの方法4つ!
  13. レイドバトルで伝説ポケモン出現はいつ?やっておくべき3つのこと

※レイドバトル攻略情報をまとめてチェック!!
ポケモンGO攻略情報まとめ