2016年1月8日(金)午後9:00からのTBS系「中居正広のキンスマスペシャル」に、EXILEが登場!
金スマで語られた松本利夫、ÜSA、MAKIDAIの卒業する理由と、その後進む道とは・・・!?
目次
EXILEを卒業する理由
世代交代の波
松本利夫、EXILE ÜSA、EXILE MAKIDAIがEXILEのパフォーマーとして踊ってきた15年。
気付けば松とMAKIDAIは40歳、ÜSAは38歳になっていました。
HIROが引退した後、若さあふれる新メンバーが加入。
松「若い子たちも同じグループとして入ってきて、同じステージに立つ。一番下の子でいうと20歳も違うので僕と。その子たちと同じ土俵で同じ目線でやる訳で。あとぶっちゃけ5年ぐらいは出来るんですけど、5年には必ず同じことが起こるなと」
鍛えればあと5年は踊れる自信があるのに、なぜ今卒業を決意したのでしょうか?
「EXILE」ファンのために
HIRO「EXILEはいつもギラギラ輝いてて欲しいとか、絶対に応援してくれる人を喜ばせたいっていう想いは、全員ブレてないので」
HIROが描くEXILEの未来を、誰よりも理解している3人は、
パフォーマーの卒業をHIROに告げます。
HIRO「正直寂しい気持ちもありますけど、そうだろうなと思ってましたし、3人一緒じゃなくてもいいんじゃないのとも思ったんですけど、僕に例えたとしてもそうだろうなって共感できる部分はあったので」
世代交代はどんな企業においても必ず直面する大きな問題です。
EXILEにおいてもそれは同じです。
EXILEをさらに大きく輝かせていくために、
チームの10年先を考えるシビアな決断が必要だったのです。
松「先手を打っていくっていう事がHIROさんに教わった部分。自分の退き際とこれからのEXILEの生き方みたいなものを、オリジナルメンバーと言われている僕らが作っていかないといけないなってところの判断から、2015年をいっぱいに退くという答えを出しました」
HIROが引退したのが2013年、44歳の時。
今から思えば、まだ余力を残しての引退だったのではないでしょうか?
しかし「余力を残して去る」姿が、メンバーの心に強く残ったのでしょうね。
スポーツ選手でも退き際を見極めるのは実に難しいと思います。
まだ体が動いて踊れる時に、「やめる」という決断ができるのは、本当にすごいなと想います。
それだけメンバーにとって、EXILEが大切であり、
その大切なものを守っていくためには、時にシビアな決断が必要になるということでしょう。
スポンサーリンク
卒業のその後は?
松本利夫
自分がプロデュースする劇団の座長として、演劇の道へ。
松が旗揚げした「劇団EXILE松組」第1回公演「刀舞鬼-KABUKI-」が東京と大阪で上演されます!
東京:2016年2月19日~2月28日
大阪:2016年3月4日~3月6日
EXILE ÜSA(エグザイル ウサ)
体一つで世界をめぐり、ダンスの魅力を伝える活動を本格化。
ÜSAは本当にいろんな国を回っているみたいですね。
後輩が危険なところにも行くので、心配していました。
EXILE MAKIDAI
EXILEになる前から続けていたDJの道へ。
スポンサーリンク
引退メンバーの画像まとめ
松、ÜSA、MAKIDAIがEXILEとして歩んだ軌跡です!
堪能してください~。
松革ジャン似合うな~!!
革ジャンが似合うのにスーツもバッチリ着こなしちゃう。
シャツは変なチェック(失礼)なのにカッコいい。
ベーチェット病のことで新聞のインタビュー読んだんですが、
松ってほんといい笑顔ですよね。
難病を抱えてるなんて、微塵も感じさせない、周りを元気にする笑顔です。
さり気に袖がオシャレ。
めっちゃ野戦してそうな感じです(笑)
でも似合うな~。
ÜSAはこの角度が結構なキメ角度と見た(笑)
モノクロÜSAカッコい~!
ÜSAは帽子をかぶって一番カッコよく見える角度を知っていると思います(笑)
ピンク似合う男性っていいですよね~。
キャスケットも似合いすぎ・・・!!
帽子が世界一似合う男・・・!!
黒スーツが似合う男!
EXILEってほんとみんなスーツが似合いますよね。
あんなに筋肉あるのにスタイリッシュに着こなしてる。
白シャツだとさわやか兄ちゃん風なMAKIDAI。
でもちょっと怖い(笑)だってシャツの柄が・・・
ストール超似合う(笑)
MAKIDAI意外と腕組んでることが多いことを発見!
いいですね~どっかのホストっぽい(笑)
ベストが似合います。
今の髪型の方が好きかな~。
スポンサーリンク
まとめ
HIRO「3人が新たな道に行くことによって、EXILEのあり方が証明されると思うので、楽しみですし、負けないようにEXILE輝かせていけるように、またがんばっていきたいなと思えますね」
3人の挑戦はこれからも続いていきます。
松本利夫、EXILE ÜSA、EXILE MAKIDAIの3人が築いた道と生き方は、
残されたメンバーにとって大きな道標となることでしょう・・・。
またどこかで、3人が踊る姿を見られるといいですね!!