小林麻央の余命3ヶ月は腹水が原因?フライデーの心ない報道に大炎上


aa-1

6月17日発売の「フライデー7月1日号」で、乳がんで闘病中の小林麻央と市川海老蔵の会見前の写真画像が掲載されました。
さらに、「余命3ヶ月で夏まで持たない」との心ない報道に、海老蔵が5度目の取材自粛を呼びかけています。
ネット上でも様々な憶測が飛び交っていますが、小林麻央が腹水だというのは本当なのでしょうか?
末期がんと腹水の関係について調べてみました。

スポンサーリンク

海老蔵と小林麻央をフライデーし大炎上

6月9日の会見後も、
市川海老蔵小林麻耶が乳がんと公表会見全文!子供達の様子は?
加熱するマスコミの取材に苦しめられている市川海老蔵・小林麻央夫妻。

乳がんで闘病中の小林麻央にとって、
余計な心労になってしまいそうな記事がフライデーに出ました。

2015年7月末

2015年7月末の夜、2人が代官山を歩いていた時の写真をフライデーしています。

なぜ今このタイミングで、
フライデーはこの画像を出してきたのか・・・。

海老蔵は白のTシャツに黒の短パン姿。
行きつけのカフェで飲み物を買い、周囲を散歩するというのが、2人の定番コースだとか。

小林麻央は顔がむくんで、お腹のあたりがふっくらとしていて、
いつものスリムなイメージと様子が明らかに違います。

乳がんを告白する前、
「三人目妊娠か?」「もしかして、おめでた?」とウワサされていましたが、
おそらくこのふっくらとしたお腹周りを見たからでしょう・・・。

乳がん治療の第一人者「よしもとブレストクリニック」の吉本賢隆院長は、

吉本賢隆院長「乳がんの薬物療法は大きく3つにわけられます。ホルモン療法、化学療法、分子標的療法です。がんの性質に応じてもっとも効果的な治療法を、単独あるいは複数を組み合わせて行います。それぞれの治療法には吐き気、倦怠感、発熱、むくみなど多くの副作用があります」

仮にこれががん治療の副作用だとして、
こんな写真をさらされる病気の身になって欲しい・・・!!

2014年7月の画像も

さらに、約1年前の、小林麻央の乳ガンが発覚する2ヶ月前の画像もフライデーはとらえていました。
かなり前から張っていたようです。

2014年7月の夜、『七月大歌舞伎』の千秋楽で、2人の4回目の結婚記念日。
代官山のイタリアンレストランで記念日の食事を楽しんでいた、スーツ姿の海老蔵と着物姿の小林麻央。

小林麻央は一人でタクシーで自宅まで帰りましたが、
その間ずっと腰のあたりをさすっていたそうです。

着付けがキツく苦しかった・・・というレベルではない。
ときに痛みに顔をゆがめながら、不自然なほど腰を押さえていたのである。
この約2ヵ月後、麻央の病気が発覚した。
引用元:FRIDAY 2016年7月1日号

フライデー7月1日号では、この時の麻央の様子と、
その後、姉の小林麻耶が海老蔵宅を訪問する姿を写真で紹介していますが・・・。

今このタイミングでフライデーがこの画像を出してきたことに、悪意すら感じます。

小林麻央は余命三ヶ月で8月までもたない!?

さらに、フライデーは心ないコメントを続けます。

芸能関係者「会見の2日ほど前から、市川家と近い関係者の間で、ある情報が流れました。それは、市川海老蔵さんの妻である小林麻央さんが乳がんを患っているというもの。さらに『「夏までもたない」と医者から告げられ、病院から自宅に戻ったようだ』というショッキングな情報だったため、それをキャッチした一部の芸能記者がウラ取りに走ったんです」

何ということを・・・。
余命三ヶ月だとか、余命半年だとか、ネット上でも様々な憶測が飛び交っていますが、あくまで憶測です。
具体的なことを海老蔵や家族、そして本人が言ったわけではありませんので、
心ない憶測が広まらないことを願います・・・。

スポンサーリンク

小林麻央は腹水?

もう一つ言われているのが、小林麻央は腹水ではないか?というウワサです。

おそらく今回のフライデーの報道で、
ふっくらしている=腹水によるものと勝手に解釈されてしまったのではないでしょうか。

しかし、小林麻央が腹水だというのはあくまで憶測です。
憶測で、病状についてこういったウワサが広まってしまうのは避けたいですね。

では、そもそも腹水とはどういう症状なのでしょうか?

腹水 (ふくすい) って?

腹腔(ふくくう)へ過剰に水がたまる症状。

腹部には内臓がつまっていますが、
その内臓は腹膜という膜で包まれています。
この腹膜と内臓の隙間が、腹腔です。

腹腔の中には、常時20ml~50mlくらいの水がたまっているのですが、
病気になるとその水が異常に増えてしまいます
これが、腹水です。

簡単に言うと、お腹の中に異常に水が溜まってしまうことです。

症状としては、お腹が膨れ、体重増加などとして現れます。
腹水がたまると内臓が圧迫されて、おなかの張りや食欲不振、さらに痛みなどを感じます。

がんと腹水の関係は?

末期がんになると腹水がたまると言われていますが、
なぜがんが進行すると、腹水がたまってくるのでしょうか?

がんは、内臓や血液、リンパなどにがん細胞が増殖して、正常に機能しなくなる病気です。

末期がんになると、内臓が「がん性炎症」を起こします。
すると、炎症を起こしている部分から水分がもれて腹膜にたまるのです。

本来は血管に引き入れられて体外へ排出される水分が、腹腔内にたまってしまい、腹水になります。

腹水がたまるとどうなる?

腹水がたまると内臓が圧迫され、
腹部の張りを感じて、飲食ができなくなってしまいます。

食事が十分に取れなくなると、体の衰弱が一気に進むこともあります。

また、栄養を補おうと高カロリーの輸液を行うと、
腹水がさらにたまってしまいます。

さらに、腹水以外にも、胸に水がたまる「胸水(きょうすい)」や、
手足のむくみが強くなることもあります。
そうなると起き上がることさえ辛くなってしまうことも珍しくありません。

川島なお美も腹水状態だった

2015年9月24日にがんで亡くなった女優の川島なお美も、腹水状態だったそうです。

08375323

2015年9月7日の記者会見の時点で、
既に腹水で5リットルもの水が溜まっていたとか。

そんな状態で舞台に立っていたのですから、
ものすごい精神力だと思います。

海老蔵が5度目の取材自粛のお願い

海老蔵は会見でもマスコミに対し、取材自粛の要請を呼びかけていましたが、今回のこのフライデーの心ない記事が出て、
5度目の取材自粛のお願いを自身のブログで呼びかけています。

急遽 地震でつながらない方!伝言板に使ってください!!|ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba
引用元:ameblo.jp/ebizo-ichikawa

6月17日

「あらためて」
多くの記事を目にします。
まおのことに関しましては
雑誌の方々、
静かに見守ってください。
よろしくお願いします。
何度も何度も申し訳ございません。

おそらくこれはフライデーを指していると考えて間違いないのではないでしょうか。

小林麻央の実家にもマスコミ

6月9日の、会見の夜に、
市川海老蔵小林麻耶が乳がんと公表会見全文!子供達の様子は?
小林麻央の実家にもカメラが来たようです。
それを受けて、2度目の要請を出しています。

「少しバタバタして 感謝といちおう」
皆様
ありがとうございました。
膨大なコメント全てを見る事は出来ませんが
多くの方々の励ましやアドバイスその他諸々、
心から感謝申し上げます。

一年と八ヶ月闘病し本日はからずも記者会見、
まさか今日会見を行う事になるとは私も家族も皆戸惑いました。
なんとか会見というものは終わりました。
本当に今日の会見が必要だったのか?
それは分かりません。
分かりませんが無事に終わりまして良かったです。
しかし私共家族はこれからも本番です。
あくまでも病人なのでマスコミの方々には
しつこいようですが静かに見守って頂きたいです。

本日会見後にマオの実家にもカメラが来たとのこと、
うーん…
よろしくお願いします。

マスコミの方々から公になり
マスコミの方々により更に行動が狭められる事は私は一向に構いませんが
今のまおには酷でございます。
そして麻耶さんも、
子供達も、
何卒よろしくお願いします。

余計な事を申し上げまして誠に申し訳ありません。
また今朝は雨の中 家の外で多くの記者の方々をお待たせてして申し訳ありませんでした。
今後共よろしくお願い申し上げます。

3度目の要請

6月10日

「度々申し訳ありません。マスコミの方々へ」
命に関わることなのです。
御理解ください。
今日もマオの実家や周辺での取材、
カメラでの盗撮?の様な行為はお控えください、
お願いします。
マスコミの方々もお仕事である事は重々承知しておりますが、
人の命に関わることです。
よろしくお願いします。
マオ本人の負担になるような撮影はやめてください。
本当によろしくお願いします。
よろしくお願いします。
静かに見守って頂きたいです。

4度目の要請

6月11日

「ありがとうございます。」
ありがとうございます。
この事はお願いしたいことです。
その様事が起こらない様に会見もさせていただいたという思いもございます。
失礼致します。

ネット上で不買運動も

フライデーの記事に、ヤフーニュースのコメント欄には、
怒りのコメントが2700件以上寄せられています。

こりゃ不買運動ものですね

FRIDAY最低

病気と闘い生きようと
してる人にこれは失礼。
本当に最低

これ以上探ることにどれほどの意味があるというのか。

ひどい
血が通ってますか?

こうまでして雑誌を売ろうとする、マスコミの態勢もどうかと思いますね・・・。

あなたへのおすすめ

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ