小林麻央乳がんのステージは?抗がん剤の影響で太った?ニュースゼロでは「前向き」


乳がんの小林麻央、古巣『NEWS ZERO』にメッセージ「治療に励んでいきます」(オリコン) Yahoo ニュース

小林麻央の病名は乳がんだと判明しましたが、果たして乳がんのステージ(進行状況)はどのくらいなのでしょうか?
1年8ヶ月に渡って抗がん剤治療を続けており、深刻な状態のようです。抗がん剤の副作用で太ったというウワサも・・・。
しかし、「とっても前向きです!」と気丈に語った小林麻央。
6月9日放送の『NEWS ZERO(ニュースゼロ)』で読まれた、小林麻央のメッセージ全文です。

スポンサーリンク

小林麻央が乳がんだと判明

6月9日、夫の市川海老蔵が会見で、小林麻央の病名が乳がんであることを公表しました。

小林真央(こばやし まお)プロフィール

フリーアナウンサーで、
2006年から2010年まで、『NEWS ZERO(ニュースゼロ)』のキャスターを務めていました。

kobayashimao

・1982年7月21日生まれ(33歳)

・新潟県小千谷市出身。

・A型。

・身長164㎝。

・スリーサイズ:B86、W60、H88。

・左利き。

・趣味・特技:社交ダンス。

・出身高校:國學院高等学校。

・出身大学:上智大学文学部心理学科。

家族

お姉さんは、同じくアナウンサーの小林麻耶

img_75111_2

小林麻耶の休業は、妹の看病疲れでは?と言われています。

旦那は、十一代目市川海老蔵

急遽 地震でつながらない方!伝言板に使ってください!!|ABKAI 市川海老蔵オフィシャルブログ Powered by Ameba
引用元:ameblo.jp/ebizo-ichikawa

2010年3月3日に結婚。
2010年7月29日にザ・プリンス パークタワー東京で挙式、結婚披露宴を行いました。

子供は?

2011年7月25日 第一子である長女を出産。
名前は麗禾(れいか)ちゃん。
現在4歳。

麗禾(れいか)ちゃんの画像がこちら↓↓
01
引用元:oricon.co.jp

2013年3月22日 第二子である長男を出産。
名前は勧玄(かんげん)くん。
現在3歳。

勧玄(かんげん)くんの画像がこちら↓↓
02
引用元:oricon.co.jp

何とも幸せそうな家族写真です。

画像・写真 市川海老蔵の長女、テレビ初お披露目 密着番組で父としての苦悩を明かす 1枚目 ORICON STYLE
引用元:oricon.co.jp

小林麻央NEWS ZEROにメッセージ

メッセージ全文

市川海老蔵の会見を受け、乳がんだと判明した小林麻央本人が、
6月9日放送の『NEWS ZERO』にメッセージを寄せています。

今日は、私の病気のことで
皆さまにご心配をお掛けしております。

長い闘病ですので、
前向きになったり、
不安になったりを繰り返しながら、過ごしてきました。

主人が本当に頼りになるので、
たくさん甘えさせてもらい、支えてもらっています。
大切な家族に、負担をかけてしまっていることが1番悲しいですが、
家族と一緒に生きるために、
これからも治療に励んでいきます

私は、とっても前向きです!

「私は、とっても前向きです!」の言葉の後には、
笑顔の顔文字と、キラキラの絵文字がありました。

病気でこれほど大変で辛い時でも、
前向きだといえるのは本当にすごいことだと思います・・・。

スポンサーリンク

小林麻耶の乳がんステージは?

乳がんのステージ

乳がんのステージはⅠからⅣまであります。

ステージ(病期)とは?
がんの大きさや他の臓器への広がり方でがんを分類し、がんの進行の程度を判定するための基準
がんの治療法を選ぶために判定したり、5年生存率を出すときの区分として用いたりする。
病期分類ともいう。

しこりの大きさや、
わきの下のリンパ節への転移、あるいは他の臓器への転移によって、ステージが分かれます。

I期
しこりの大きさが2cm以下。リンパ節や別の臓器には転移していない。

II期
しこりの大きさが2~5cm。わきの下のリンパ節に転移がある。

III期
しこりの大きさに関わらず、
わきの下のリンパ節と胸骨の内側のリンパ節の両方に転移のある、
または鎖骨の上下にあるリンパ節に転移がある。

IV期
別の臓器に転移している。
乳がんの転移しやすい臓器:骨、肺、肝臓、脳など。

引用元:国立がんセンター

小林麻耶の状態

海老蔵は会見で小林麻央の乳がんのステージは明かしませんでしたが、
『NEWS ZERO』に登場した専門家によると、
通常6~7か月薬物治療をし、手術をするそうです。

しかし、小林麻耶は1年8か月、薬物治療を続けている状態。
相当深刻な状態ではないかというのが、専門家の見立てでした。

確かに手術で切除ができない状態だと、
かなりがんは進行していると思われます・・・。

抗がん剤の影響で太った?

夫の市川海老蔵によると、
現在小林麻央は抗がん剤治療をしているそうです。

乳がんが公表される前、
太ってきたので3人めを妊娠中では?などと言われていましたが、
もし太っていたとすれば、抗がん剤治療の影響ではないでしょうか。

がんは通常やせてしまうと思われがちですが、
太ってしまうこともあるようです。

乳がんの治療で、薬物療法としてホルモン療法を行った場合、
女性ホルモンがおさえられるため、更年期障害と同じような副作用が出るそうです。
その副作用に一つに、体重増加があります。

子宮がんの場合も、手術後は太ってしまうことがあるそうです。
また、抗がん剤の副作用でむくみもあります。

いずれにせよ、相当過酷な治療を行っているのでしょう・・・。

乳がんって?

そもそも乳がんとはどういう病気なのでしょうか?

女性に最も多いがんの1つで、
日本人女性は約12人に一人が乳がんだと言われています。

40歳から50歳代の女性に特に多くみられ、
この年代の女性にとって最も多いがん死亡原因となっています。

04
引用元:がん情報サービス

乳がんの症状

自分で気付く乳がんの症状としては、

・乳房のしこり
・乳房のエクボなど皮膚の変化
・乳房周辺のリンパ節の腫れ
・遠隔転移(骨、肺、胸膜、肝臓、脳など)の症状

があります。

がんの種類や性質によって、広がりやすさ、転移のしやすさは、大きく異なります。
乳がんが進行すると腫瘍が大きくなり、
注意深く触るとしこりがわかるようになります。
ただし、しこりがあるからといって、すべてが乳がんというわけではありません。

乳がんの治療

乳がんの治療は、大きく分けると3つに分かれます。

①手術(外科治療)
②放射線治療
③薬物療法(内分泌[ホルモン]療法、化学療法、分子標的治療など)

乳がんの治療では、手術によってがんを取りきることが基本となります。
手術は大きく分けて、乳房を残す「乳房部分切除術」と、乳房を全部切除する「乳房切除術」とがあります。

各ステージによって
それぞれの治療を単独で行う場合と、
複数の治療を組み合わせる場合があり、
自分に合った治療法を考えることが重要です。

乳がん 治療の選択: がん情報サービス
引用元:がん情報サービス

乳がんの検査

①視診・触診
②マンモグラフィ検査

05
引用元:がん情報サービス

③超音波(エコー)検査

06
引用元:がん情報サービス

④病理検査・病理診断

⑤乳腺のCT検査・MRI検査

07

引用元:がん情報サービス

⑥全身検索のための検査

まとめ

今回の小林麻央の例のように、
女性は年齢にかかわらずかかる可能性のある病気です。
しかも、若くしてなると進行が早いとも言われています。

早期発見のためにも、
乳がん検診は必ず受けるようにしましょう!

各市区町村で行われている乳がん検診は、対象年齢や費用などさまざまです。
またがん検診推進事業では、
年度ごとに対象者を決めて無料クーポンを配布しています。

配布内容については、各市区町村で異なりますので、
詳しくは、お住まいの市区町村へお問い合わせください。

あなたへのおすすめ

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ