舛添要一クレヨンしんちゃん北与野博士編を政治資金で購入!?美術品はヤフオクで


AS20160513004341_comm

政治資金の私的流用疑惑をめぐって、進退を問われている舛添要一東京都知事。
「クレヨンしんちゃん」など漫画のコミックスだけでなく、趣味の美術品をヤフオクで政治資金で購入していたことも判明しました。
5月26日発売の「週刊文春6月2日号」によると、公用車で趣味の美術展めぐりをした上、気に入った美術品を前後にヤフオクで購入していたとか・・・!?
週刊文春スクープ第4弾内容、全文レポートです。

スポンサーリンク

クレヨンしんちゃんを政治資金で購入!?

舛添要一が平成23年に、政治資金で購入していたのは、
「クレヨンしんちゃん 北与野博士編」

01

41+iSruALDL
引用元:amazon.co.jp

明らかに漫画です。コミックスです。
政治活動・・・???

調査結果報告書では、
【舛添要一調査結果全文まとめリスト】辞任せず、宿泊費と飲食代は一部返金で対応

af4b6831舛添要一「児童の保護者から、子供が悪い言葉遣いをまねたり、テレビのクイズ番組などを見て勉強しないので困るので、政治の力でなんとかなりませんかとの陳情を受けたことから、実際にコミック等でどのような表現がなされているのか、また、クイズ番組が教育に役立たないものなのかを確認するために、購入した」

と説明していますが、
無茶苦茶な言い訳ですね。

スポンサーリンク

コミックスは家族用の買い物?

「クレヨンしんちゃん 北与野博士編」以外にも、
コミックス「イナズマイレブンSPECIAL(1)」を購入。

81FeOoT5IaL
「イナズマイレブンSPECIAL(1)」はどう考えても長男にねだられて買ったとしか思えません。
何を政治に活かすんだよ・・・。

さらに、クイズ本や児童書まで購入していました。

コミックス(漫画)

  • 「クレヨンしんちゃん 北与野博士編」
  • 「イナズマイレブンSPECIAL(1)」

クイズ本

  • 「ひつかけクイズ最強イジワル王への挑戦」
  • 「大人にはないしょだよ超スペシャル版ひつかけクイズ」

児童書

  • 「幽霊屋敷レストラン」

ここまであからさまに個人的な買い物をよく政治資金で購入しましたね・・・。

公用車で趣味の美術展めぐり

週刊文春が入手した「知事週間日程予定表」では、
舛添知事の2015年4月から2016年5月にかけての活動予定が記されています。

それによると、舛添要一はこの1年間で38回にわたって都内の美術館・博物館を視察に訪れています。

・・・・・・38回・・・??

中には1日に2つの美術館をはしごすることも。
都知事は相当ヒマなんでしょうか・・・。

このうち東京都が協賛しているものはほとんどなく、”視察”という大義は立ちません。
公用車を使って美術展に行き、
そのまま自宅に直帰したり、
朝も自宅から美術展に直行しているケースもあり、

都庁関係者「“趣味の美術展めぐり”と言わざるを得ません」

ヤフオクで美術品購入

オークションサイト「ヤフオク!」で
「キース・ヘリングの手紙」など、多数の美術品を”資料代”として政治資金から支出し、購入していた舛添要一。

一体何の資料なんだという感じですが、
美術展を視察前後の購入履歴と日程表を突き合わせると、とんでもないことが判明しました。

2015年7月15日

東京都渋谷区の浮世絵専門の私設美術館である太田記念美術館を訪れ、

Ota-Memorial-Museum-Harajuku-01

「浮世絵の戦争画 -国芳・芳年・清親」を鑑賞。

浮世絵の戦争画 国芳・芳年・清親 太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art
引用元:ukiyoe-ota-muse.jp

2015年7月10日

ヤフオクで
「浮世絵木版画/本物/広重芳年/国芳の美人画『新吉原角町』浅草」
を購入。

2015年9月30日

ヤフオクで
「本物浮世絵版画 国芳画 歌舞伎 新左衛門妻 忰新吉」
を購入。

美術展に行って欲しくなったんですか・・・??

美術展視察の前後で、同じ画家の作品をヤフオク等で落札しているのですが、
その代金を政治資金から支出していた疑いがあります。
完全に個人の趣味の買い物を政治資金から支出するとは・・・。

106点の美術品を購入

舛添要一がヤフオクで購入した美術品は、
「キース・ヘリングの手紙」など106点

これらすべてを”資料代”として政治資金から支出していたのですから、とんでもないことです。

06

05

04

03

02

これまでの週刊文春スクープ一覧

舛添要一を辞任に追い詰めた、”文春砲”。
これまでの週刊文春のスクープ一覧です。

第1弾
舛添要一家族と公用車で湯河原別荘通い!?2億300坪の別荘の場所(住所)は?

第2弾
舛添要一週刊文春第2弾会議した出版社社長は誰か?ホテル三日月へ家族旅行の真相

第3弾
舛添要一週刊文春第3弾日光温泉旅館へ家族旅行も政治資金で支払い!?

第4弾←今ココ

第5弾

第6弾
舛添要一辞任の鍵は週刊文春?第6弾家族と公用車で巨人戦観戦&コンサートの公私混同

第7弾
舛添要一週刊文春第7弾女性社長が出版社社長の正体を激白!会議はやはり嘘?

あなたへのおすすめ

※舛添要一都知事これまでの疑惑の全経緯は
舛添要一政治資金私的流用疑惑まとめ

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ