土屋太鳳はダンスが下手!?実力を三代目JSB&”和製マイケル”三浦大知が絶賛!


tsuchiyatao-220160302-thumb-660x473-520057

Sia(シーア)の楽曲「Alive(アライヴ)」のMVで披露された土屋太鳳のダンスが話題を呼んでいます。
下手なのか、上手いのか、土屋太鳳のダンスの実力とは・・・!?
“和製マイケル・ジャクソン”三浦大知や、三代目JSBのメンバー山下健二郎もコメントを寄せた土屋太鳳のダンス。
MVや『情熱大陸』の映像で検証していきたいと思います!

スポンサーリンク

土屋太鳳はダンスが下手!?

SiaのMVに出演

世界的歌姫・オーストラリアのシンガー・ソングライターSia(シーア)の日本版MV(ミュージック・ビデオ)に、土屋太鳳がダンサーとして出演しています。

Sia_at_Seattle

Sia(シーア)って?
表舞台で”顔を見せない”覆面アーティストとして知られる、オーストラリア出身の人気歌手。
1975年12月18日生まれ(40歳)。

ミュージックビデオ(MVV)でも、授賞式でも顔出しNGの歌手・シーア。

画像 以前は顔を出して歌手の活動をしていたシーア 顔出しNGの歌手・シーアって?その理由は?素顔はどんな顔?の5枚目 LAUGHY ラフィ
引用元:instagram.com

CaXHkSKVAAATfJ4
引用元:pbs.twimg.com

以前は素顔を出して活動していたのに、
顔出しNGになった理由は、ミステリアスさの演出のため
あるいは数年前に患った病気(バセドウ病)のためとも言われています。

ちなみに、土屋太鳳が出演しているのはシーアの日本版ミュージック・ビデオ。
公式バージョンは空手家の高野万優です。

スポンサーリンク

土屋太鳳が出演したMVの曲は?

シーアのアルバム「This Is Acting(ディス・イズ・アクティング)」に収録されている楽曲、「Alive(アライヴ)」

2016年8月6日公開予定の、生田斗真・岡田将生出演映画『秘密 THE TOP SECRET』の主題歌です。

CVtdnaJUEAA0VQ0

「Alive」の楽曲テーマは、「生き抜くためには悪魔にも寄り添う、自立した女性」。
「生きている」という意味のタイトルの通り、魂に訴えかける楽曲です。

「Alive」という曲に込められた想いが、歌詞から、曲から伝わってくるというか・・・。
シーアの表現力がすさまじいなと思います。

あたしはまだ呼吸している まだ呼吸しているの
あたしは生きている
生きている

あなたはすべてを奪っていった だけど あたしはまだ呼吸している

生きることはキレイ事ではなく、
しかしだからこそ生き抜くことは尊いと歌う歌詞内容です。

土屋太鳳はダンスはキンタロー。にしか見えない!?

シーアの素晴らしい楽曲にあわせた土屋太鳳のダンスに、ネット上では賛否両論。
上手い!と絶賛されたり、下手!との声も・・・。

「太鳳ちゃん、マジでスゴい」

「こんな才能まであったのか!?」

「表現力がハンパじゃないな」

「もう少し背があれば…」

「ダンスは凄いけど、頭が大きいのかバランスが悪すぎる」

「芸人のキンタロー。にしか見えない」

土屋太鳳が「身長の割に顔がでかい」というのは前からよく言われていますね・・・。
それはさておき、
結局土屋太鳳はダンスが下手なのか上手いのか・・・!?

「Alive」のMV

百聞は一見にしかず。
もうこれは実際にMVを見てもらった方が早いですね。

やばい・・・
すごい・・・!!
何これ・・・!?
画面方伝わってくる、圧倒的迫力

20160305232904

シーアのアーティスト写真を表現したボブのヘアスタイルに、白いドレスの土屋太鳳。
ダンスに関しては素人なので、上手いとも下手とも言えないんですが・・・とにかく「すごい」!!

スポンサーリンク

土屋太鳳のダンスの実力は?

MVは土屋太鳳の創作ダンス?

土屋太鳳のダンスは、何という種類のダンスにカテゴライズされるんでしょうか?

かなり個性的なので、土屋太鳳が考えた創作ダンスのように感じる人もいるかもしれません。
しかし、ちゃんとした振付師が作ったもので、
一部ではコンテンポラリー・ダンスと呼ぶ人もいるようです。

コンテンポラリーダンスとは?
時代の先端を体現している、定義づけできないあらゆるパフォーマンスを指すあいまいな概念。

バレエやモダンダンス、ポスト・モダンダンスなど既成のジャンルに入らないものを指すようです。

振付を担当したのは、世界的ダンサーの辻本知彦氏

main

このダンスの振り付けに、
土屋太鳳が演じると下手という声もあるようですが、
辻本知彦氏自身は、

main辻本智彦氏「シーアの音楽の世界に入った彼女の踊りを見て鳥肌が立つ恐ろしいほどの変貌と表現力。本能的でありながら、しっかりと心の奥は冷静で、時折恐怖を感じさせる。振付を終えての感想は『ただただ、すばらしい・・・』のひと言でした。音楽と踊りに魂をいただきました」

と絶賛。
確かにMVの土屋太鳳から、怖いくらいの狂気を感じます。

tsuchiyatao-220160302-thumb-660x473-520057土屋太鳳「撮影では『生きようとする何か』『生きたいと思う何か』を注ぎ込もうと思って挑みました。ご覧になられる皆さんにもそれが伝わるとうれしいなと思っています」

3歳から日本舞踊、クラシックバレエ、ヒップホップダンスなどを習っている土屋太鳳。

高校では創作ダンス部。
日本女子体育大学運動科学科で舞踊学を専攻。
その集大成のダンスとなったのではないでしょうか。

“和製マイケル・ジャクソン”三浦大知&3代目JSBが絶賛!

日本人離れした歌唱力とダンスで、“和製マイケル・ジャクソン”と名高い三浦大知
三浦大知とMステ出演したバックダンサーは誰?ツイッターではブサイクとウワサ!?
e704f606f16a25f92b50002c32a2363c

5月6日にMステ初出演以降、ツイッターなどで大反響を巻き起こしています。
その三浦大知がインタビューで、

uploaded (7)三浦大知「最近だと土屋太鳳さんの映像は凄くよかった

最近注目したダンスとして土屋太鳳のダンスをあげて大絶賛しているのです!

uploaded (7)三浦大知「ダンスは表現だから表現となったときに、女優さんにあれだけ踊られると、勝てないと思った。ダンス力ある上でダンス力を勝る表現力がのっかった時にダンサーには出来ないダンスで凄く新鮮だった。その路線でいかれたら勝てない。女優さんのすごさをみせられたね。最近だとあの映像がおもしろかったかな~」

同じくダンサーのSHOTAも、

o326640961383105670823SHOTA「あれはダンサーが見ても驚くパフォーマンスだよね。情熱大陸よかったしね」

と絶賛。
三代目 J Soul Brothers(JSB)のパフォーマー、山下健二郎も、音楽番組『魁!ミュージック』で土屋太鳳を褒めていたとか。

41430879

土屋太鳳のダンスの実力は、プロのダンサー達も認めるパフォーマンスだったんですね・・・!!

プロの言葉に喜ぶ

実はダンスの出来が不安だったという土屋太鳳。

私はあの時、
人間という動物が
成体になる時の野性とか、
大人になることの哀しさとか、
歌詞の中に
「悪魔」というキーワードが出てくるので
宗教上の悪魔の解釈とかを込めて
自分なりに表現したけど、
果たしてその表現が
Siaさんが曲にこめた時そのものの
感情なのかな、と考えたら、
実際は、どんなにリスペクトしても
想像でしかないので、
踊ったあと、正直すごく不安でした。

自分にあれ以上のことは
間違いなく出来なかったけど、
自分がベストを尽くしたことと
ベストパフォーマンスに届くこととは
別物だと思うから、
心配な気持ちはずっと残っていて・・・

だから自分が思ってもなかった時に
思ってもいなかったかたから
観てくださった感想を
いただくことが出来て、
本当に嬉しく思いました。
いつかお会い出来たら、
この感謝を伝えたいと思いますm(_ _)m

とブログで語っています。

スポンサーリンク

『情熱大陸』での猛練習風景

プロのダンサーも認めるMVの裏では、過酷な練習の積み重ねがありました。
土屋太鳳はこのMVのために、3週間かけて猛特訓

2016年3月6日放送の『情熱大陸』でも、ハードな練習風景が取り上げられていました。
ダンスするのに体柔らかいのって当たり前なんだと思うんですが、
柔軟での土屋太鳳の体の柔らかさもすごい~!

04
引用元:mbs.jp

なかなかシーアの歌詞に込められた女性像が掴めず、苦戦していた土屋太鳳。
「自立した大人の女性」を表現するためのレッスンが続きます。

tsuchiyatao-220160302-thumb-660x473-520057土屋太鳳「身体全体で表現をすることに対するブランクがあったので、けいこでは悔しく思うこともありましたが、本当に幸せな時間でした」

やっと掴んだキーワードは「野生」
伸びやかに育ってきた土屋太鳳に、一番欠けているものだったのかもしれません・・・。

すごいなと思ったのは目つきです。
普段あれだけおっとりして、やさしそうな話し方なのに、
ダンスのレッスン中、
目に見えて土屋太鳳の視線が鋭くなってきました。

そして本番。
表情が一変します。

情熱大陸 16.03.06 日本综艺 MioMio弹幕网 ω 你是我的Master吗 miomio.tv
引用元:mbs.jp

まさに、生に飢えている「野生」。
すごいですね、女優さんって・・・。

ダメダメだったリハーサル

実は、『情熱大陸』やMVでの映像は、
ダメダメだったリハーサルを経て撮影されていたそうです。

土屋太鳳はブログで

あの日は緊張しすぎて
前の夜から完全に自分を見失ってて、
あの撮影がスタートする前の
朝のリハーサルでは、
積み重ねてきたはずの時間が
本当は無かったんじゃないか?
って思うくらい
ゼロどころかマイナスになってて、
私は本当に自分が情けなくて嫌いで
泣いてもどうしようもないのに
涙が出て涙が出てしかたなくて、
どうなることかという感じだったんです。

と語っています。

周りの人達が土屋太鳳の声をかけ、
土屋太鳳自身は、御守りとして持って行った『まれ』や『るろうに剣心』の写真集を見直しながら、自分を落ち着かせたそうです。

MVには本当にたくさんの人が関わっていて、
あのMVにはから伝わる”熱”は、そういったたくさんの人のパワーなんですね。

MV収録前に

tsuchiyatao-220160302-thumb-660x473-520057土屋太鳳「あ゛ーっ!!」

と、普段の土屋太鳳からは想像もつかない、
魂の咆哮。

あの叫びは、リハーサルでのダメダメだった自分を吹き飛ばすためのものだったのかもしれません・・・。

最高の本番

始まった本番では、まさに圧巻のダンスを披露。

01
引用元:ameblo.jp/tao-tsuchiya

02

03

Alive.の画像 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powe…

MVは撮影終了後は、やりきった笑顔だった土屋太鳳。

tsuchiyatao-220160302-thumb-660x473-520057土屋太鳳「頭がクラクラ。生き切ったって感じ。空っぽです」

その思いをブログで、

「Alive」でのダンスのことは
言葉を選びたいのと
言葉では表せないのと
両方の気持ちがあるんですけど、
この音楽に出会うことが出来て
その世界で踊ることが出来たのは
しあわせというより
奇跡だったと思います。
奇跡すぎてこわい。
このこわさを、大切にしていきます。

とつづっています。

まとめ

ダンスの上手い・下手を超えた、見る人に訴えかける力は圧巻です。
シーアの曲に込められた、生きることへの執念にも似た狂気、怖さを感じるMV。

女優・土屋太鳳のダンサーとしての新たな一面が披露されたMVだったと思います!

あなたへのおすすめ

※女優・土屋太鳳の情報をまとめて
女優土屋太鳳情報まとめ

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ