矢口真里のせいで放送中止の日清CM内容は不倫擁護!?矢口が嫌いな人続出!


04

3月30日から放送開始され、わずか一週間で放送中止となった日清食品カップヌードルの新CM。
ビートたけしや小林幸子を起用し、話題のCMになるはずが、矢口真里の出演に視聴者の批判が殺到。
一体どんなCM内容だったのでしょうか?
放送中止になった原因と経緯を詳しく見ていきます。

スポンサーリンク

日清カップヌードルCM放送中止

3月30日から放送開始された、日清食品カップヌードルの新CM「OBAKA’s UNIVERSITY」シリーズ第1弾

ogp20160407

01

4月8日に、CM放送を取りやめると日清が公式ホームページで発表しました。
わずか一週間たらずで、放送中止となった原因は、矢口真里でした。

どんなCM?

「OBAKA’s UNIVERSITY」と題し、
出演者達が過去に起こした騒動を自虐ネタにして笑いを誘うつもりで作ったCM。

そもそもコンセプトが終わってます・・・。
企画段階で誰かNG出しとけって感じですね・・・。

第1弾ということは、これで続ける気だったのでしょうか・・・!?
驚きです。

→放送中止になったCM動画がこちら

学長ビートたけし

正直出演者はビートたけしだけで良かったんじゃないかと思います。

ogp20160407ビートたけし「馬鹿になる。それは自分をさらけだすことだ。あんた自身の生き方を、貫くってことなんだよ。世間の声とかどうでもいい。大切なのは自分の声を聞くってことだろ。お利口さんじゃ、時代なんか変えられねえよ。諸君。今だ!バカやろう!」

と、コマネチのポーズ。

【放送中止】 矢口真理 カップヌードルCM 「許された」か「許されていないか」 YouTube

ビートたけしのセリフだけ聞くと、「若い世代の方々にエールを贈ることが主旨」という日清の意図は、なるほど、わかります。
でもかぶせた映像がまずかったんですね~。

スポンサーリンク

不倫擁護CM!?

矢口まさかのCM復帰!なぜ矢口を起用?

「”危機管理の賢威”心理学部矢口真里准教授」としてカップヌードルのCMに登場した元モーニング娘。の矢口真里。

04
引用元:youtube.com

危機管理がもっともできてなかった人間を、
“危機管理の賢威”としてキャスティングする・・・??

自宅で不倫相手と密会中に、旦那が帰宅、ド修羅場→離婚。
ベッキーと矢口の違いは?どっちの不倫が悪いか比較検証!

自分の不倫に対抗して夫のDVを持ち出すなど、
あまりの対応に、矢口を嫌いな人が続出。
不倫騒動で消えたかに見えましたが、
2014年約1年5か月の休業を経てテレビ復帰。

今回まさかのCM抜擢に、
矢口真里は自身のブログで

このお話をいただいた時は、
嬉しすぎて一人で泣きました
私でいいのでしょうか?
って何回も聞きました
日清食品さんからの優しくて熱いお手紙をいただきました
とコメント。
日清は矢口を起用した意図を、

日清食品「人間は誰だって、一度や二度の失敗はする。『何かに夢中になって、バカになる力』『たとえ失敗をしても、這い上がる力』いま求められるこの2つの力を、説教くさくなく、カップヌードルらしいユーモアでメッセージしたい、と考えました」

と説明。
日清の意図はわからなくはないです。

・・・が。
CMの内容、そして矢口の起用は、
企業側が良くても、視聴者には受け入れられませんでした。

危機管理の賢威?

07矢口真里「二兎を追うものは、一兎をも得ず。臨床データもあります」

臨床データは矢口真里自身でしょ?
ことわざの使い方がそもそも間違ってる気が・・・。

学生「え、これ実体験だよね?」

学生「だよね」

07矢口真里「やっちゃえ、みなさん!!

・・・何言ってんの?

自宅で不倫やっちゃえってこと?

05

しかもそこにビートたけしの「世間の声とかどうでもいい」の声を被せてくるという、まさに最悪の演出です。
もはや不倫推奨CMにしか見えません・・・。

学生の立場からすると、そもそもこんな人間に何一つ教わりたくなどない。

ベッキーと川谷絵音の不倫騒動が世間を騒がせている今、あえてこのCMを流す意味は何だったのか・・・!?
ベッキー&川谷絵音不倫疑惑まとめ
CM制作会社がバカなのか、日清がバカなのか・・・。

批判殺到!大炎上

CM放送直後から、「不快感を覚える」「不倫に関係している」「虚偽を擁護している」とクレームが殺到
ネット上でも批判が溢れかえり、大炎上となります。

人選ミス。シャレより不快感の方が強い。

>私でいいのでしょうか
ダメです。降りてください。
って頼んだら、やめるのか?

世間的には需要がないと思った方が
良いんじゃないですか?

今だに不快感はありますよ。

確かに人間は一度や二度の失敗をするし、私もそういう人が立ち直るのを全力で応援したい!
でも矢口は違うと思うなー。
これだと日清は、不倫応援企業のように映ってしまいかねないと思う

スポンサーが血迷ったとしか思えない・・・。

CMの出演者に関しては企業側が選ぶわけだから問題ないんだけどさ、視聴者と企業との感覚が乖離している気がするな~。

などなど。
ムツゴロウさんの登場シーンについて、

「ヘビが出てくるので食品のCMにふさわしくない」

と指摘するものもあったそうです。
た、確かに・・・。

日清が公式HPに掲載した謝罪文全文

こういった批判を受け、
4月7日19時半頃、日清は公式HPにCM放送中止を発表。
謝罪文を掲載しました。

この度、3月30日より開始いたしましたカップヌードルの新CMに関しまして、お客様からたくさんのご意見をいただきました。
皆様に、ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます。
皆様のご意見を真摯に受け止め、当CM、「OBAKA’s UNIVERSITY」シリーズの第一弾の放送を取り止めることに致しました。
今回のCMのテーマであります、「CRAZY MAKES the FUTURE.」のメッセージを伝える「OBAKA’s UNIVERSITY」シリーズは、若い世代の方々にエールを贈ることが主旨であり、今後も、そのテーマに沿って、このシリーズをよりよい広告表現で、引き続き展開してまいります。この度は、誠に申し訳ございませんでした。

いまだ!バカやろう! 日清カップヌードル|CUPNOODLE
引用元:cupnoodle.jp/obakasuniversity

図太い矢口真里

CM放送中止の事態になったにもかかわらず、
ブログにCM衣装写真をアップ。
ハイテンションなコメントと共に載せています。

カップヌードルのCM!!|矢口真里オフィシャルブログ 初心者です。 Powered by Ameba
引用元:ameblo.jp/mari-yaguchi

06

フリフリふわふわの衣装に
ちょっとドキドキでしたが、
自分だけの衣装に、
テンション上がりまくりでした
さすが、自宅で不倫するだけあって図太い・・・。
そして世間にこれだけ批判があふれ返っているにもかかわらず、
ベッキーブログと同じく、矢口真里のブログが擁護コメントばかりなのも謎です・・・。
ベッキーのアメブロブログ炎上で消去!?批判コメントはすべて削除されていた?
やっぱり批判コメントは全削除なんでしょうね~・・・。

その他の登場人物

矢口真里意外にも、まさに”いわくつき”の人物ばかりを集めたこのCM。

ムツゴロウさん

“ネットバズ動画の父”
生物学部ムツゴロウ教授

02

ご存知、ムツゴロウの動物王国の主、
ムツゴロウさんこと、畑正憲(はた まさのり)。

まずアオリがおかしい(笑)
ムツゴロウさんってバズ動画の父だったの・・・!?

02ムツゴロウさん「噛まれて初めてわかることがあるんです」

・・・わからなくていいです・・・。
ムツゴロウさん、ライオンに噛まれて指失くしてますからね!!
切断事故ですよ・・・。

「東京ムツゴロウ動物王国」の運営に失敗、
3億の借金を背負うなど、
何気にブラックな部分も多いです。

新垣隆

“才能はシェアする時代へ”
芸術協力学部新垣隆教授

03

新垣隆(にいがき たかし)って?

作曲家。ピアニスト。
2014年に、18年間
「交響曲第1番《HIROSHIMA》」などを作曲した、
佐村河内守(さむらごうち まもる)のゴーストライターであったことを暴露。
「ゴーストライター問題」が世間を騒がせる。

f8ba9f08d2561c7908ffbf3437edf7ebc61828fa

このアオリもひどい・・・。
「シェアする」っていったって、代筆(代作)はダメでしょ・・・。
そして”芸術協力学”とは一体・・・??
協力=ゴーストのこと・・・!?
揶揄しすぎ・・・!!

03新垣隆「肩の力を抜いて」

この人からピアノの指導あんまり受けたくないですね・・・。

小林幸子

“衣装は建設するものへ”
機会工学部小林幸子教授

【日清カップヌードル CM】ビートたけし 小林幸子 ムツゴロウ 矢口真里 新垣隆「OBAKA s大学に春が来た 篇」 YouTube

2012年、事務所社長との決裂に端を発する一連のトラブルにより、紅白出場はおろか、芸能生命そのものが危機に。
しかし、ネットのニコニコ動画(ニコ動)に活動拠点を移し、人気回復。
2015年、4年振りに紅白復帰を果たした小林幸子。

【日清カップヌードル CM】ビートたけし 小林幸子 ムツゴロウ 矢口真里 新垣隆「OBAKA s大学に春が来た 篇」 YouTube小林幸子「人の心は一瞬で掴まなきゃダメなの!」

制作中の”2016テラ幸子”がPCの画面に登場します。

バカリッチ幸子

G20160411012384640_view

CM放送中止後、
4月11日、メガ幸子で日清食品の新食品イベント「『カップヌードルリッチ』バカリッチな発表会」に登場。
相変わらず小林幸子はタフですね~・・・。

ちなみに新商品のカップヌードルリッチは、
フカヒレ味スッポン味で、”バカリッチ感”たっぷり。

20160328-01

日清カップヌードル”王者”の凋落

2015年、日清食品は東洋水産にカップ麺市場王者を奪われます

“マルちゃん”のトレードマークで知られる東洋水産は、
2015年11月5日、「マルちゃん正麺 カップ」が

当社カップ麺史上最速となる、発売から約1ヶ月で100万ケースを達成

とのニュースをHP上に掲載。
食品業界に衝撃を与えます。

マルちゃん正麺カップとは?

2015年10月5日発売の「マルちゃん正麺 カップ」。
5年前に発売した袋麺のカップバージョンで、
味は醤油、味噌、豚骨味の3種類
価格は、一個205円(税別)。

1ケース12カップで計算すると、
1ヶ月で100万ケースは、売り上げ24億6000万円に上る計算です。
すごい・・・!!

CM効果?

現在V6の岡田准一がCM出演中です。

マルちゃん正麺 カップ 東洋水産株式会社
引用元:maruchanseimen.jp

役所広司が出演している「マルちゃん正麺」のCMもいいですよね~。

矢口真里をCMに起用したり、
変に奇をてらって失敗している日清と、
王道で「カップ麺の美味しさ」を伝えようとしている東洋水産と、
CMでも随分差が出ているきがします。

王者陥落?

カップ麺市場は約4070億円
「マルちゃん正麺」の売り上げは、その1%にも満ちませんが、

食品ジャーナリスト「市場占有率は、トップの日清カップヌードルでも2%台後半。それが『マルちゃん正麺 カップ』の“芳醇こく醤油”は3%弱を占め、僅かながら“王者”を上回ったのです」

王者となった東洋水産は、

東洋水産広報部「今までにない麺の食感がお客様に支持されたのだと思いますが、業界1位になったとは考えていません」

とコメント。
謙虚な姿勢が好感が持てますね。

業界紙記者「カップヌードルを抜いたのは、発売後1週間。つまり、瞬間風速なのです。日清も新商品を投入するので、この好調がいつまで続くかわかりません」

新商品投入は別にして、
CMは完全にコケましたね・・・。

まとめ

今回のCM放送中止で、日清は企業イメージ、果てはカップヌードルのイメージまでもダウンさせてしまいましたね・・・。
莫大なCM制作費も時間も何もかもが無駄に・・・。

カップヌードルは昔からCM好きなので頑張ってほしいんですが、東洋水産みたいに、原点に立ち返った方がいいんじゃないかなあ・・・。
とりあえず矢口は絶対アウトでした。

【関連記事】
ベッキー&川谷絵音不倫疑惑まとめ
ベッキーと矢口の違いは?どっちの不倫が悪いか比較検証!
ベッキーに矢口真理が「世の中の女性は浮気している」と擁護コメントしてブログ大炎上!?

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ