みのもんたツイッター大炎上!息子の逮捕後復帰の新番組は早くも大コケ?


みの ツイッター「やめたくなった」 生放送で告白(デイリースポーツ) Yahoo ニュース

熊本地震に対するみのもんたのツイッターのコメントに非難が殺到、大炎上しています。
みのもんたは次男が窃盗事件で逮捕後、報道番組を降板。
AbemaTVの新番組『みのもんたのよるBUZZ(バズ)!』で、約2年半ぶりに報道番組のキャスターに復帰となったわけですが、早くも出鼻をくじかれた形となりました。
みのもんた降板までのセクハラ疑惑や、奥さん・長男・長女の家族について、まとめてみました。

スポンサーリンク

みのもんたって?

みのもんたプロフィール

みのもんた生激白「ツイッターやめたくなった」炎上騒動を釈明(スポニチアネックス) Yahoo ニュース

・本名:御法川 法男(みのりかわ のりお)

・1944年8月22日生まれ(71歳)

・東京都世田谷区出身。

・A型。

・立教中学校(現:立教池袋中学校)、立教高等学校(現:立教新座高等学校)、立教大学経済学部卒業。

・家族:妻、3人の子供(息子が2人、娘が1人)。

経歴

1967年 文化放送に入社。
就職先の第一志望はTBS(東京放送)でしたが、採用試験で不合格。

1979年9月 文化放送を退社。
その後、父親が経営する水道メーター製造・販売会社「日国工業」に入社。

1989年4月から『午後は○○おもいッきりテレビ』(日本テレビ)の司会を担当。
番組が高視聴率を取るようになり、人気司会者の地位を築きます。

1999年10月 「日国工業」を受け継ぎ、代表取締役社長に就任。
それまでの自身の個人事務所「オフィスモンタ」を合併し、現在の「ニッコク」に社名変更します。

家族

奥さんは、2012年に亡くなったスタイリストの御法川靖子さん。享年66才。

長男・御法川隼斗

・慶應義塾大学卒業。

・大学時代はアメフト部。

・TBSに営業職で入社→バラエティー担当のプロデューサーに。

地元では名うての”ワル”で、とかくウワサのあるドラ息子だそうです。
横須賀で活躍するチーマーの一員とだとか・・・?

長女・御法川なみ

・有名女子大学を卒業後、オックスフォード大学へ留学。

・帰国後は研究者として大学で働く。

なみさんの出身大学はネット上では白百合か?ともウワサされていますが、真偽は不明です。

母である御法川靖子さんの死をきっかけに、スタイリストの道に進むことを決断。

現在はみのもんたの専属スタイリストとして、活動を支えているそうです。

セクハラ疑惑騒動

2013年8月30日放送の『みのもんたの朝ズバッ!』の生放送内のCM明け直後、
隣に立つ吉田明世TBSアナウンサーの腰付近に手を伸ばし、
吉田アナがその手を振り払ったように見える映像が一瞬流れました。

E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202013-09-112022.42.35

これに対し、みのもんたは

みのもんた、2年半ぶり報道キャスター復帰「健康が続く限りやりたい」(スポーツ報知) Yahoo ニュースみのもんた「セクハラっていうのは1人でできるもんじゃない」

とセクハラを否定。

10月26日の降板会見でも、

みのもんた、2年半ぶり報道キャスター復帰「健康が続く限りやりたい」(スポーツ報知) Yahoo ニュースみのもんた「あのお嬢さんは、本当によくトチるんです。ぼくはトチる度に、背中を叩いたり肩を叩いたりしていました。私はセクハラをするつもりも何もありません。”コラッ!”と叩くだけです。彼女に聞いてもらったほうがいいと思います。非常に巧みでうまく作られた映像だなと思いました」

と、悪いのは被害を受けたはずの吉田アナの方だという風なコメントでした。

TBSも

TBS広報部「セクハラ行為があったとは認識していないが、紛らわしい行為だったため、今後このようなことがないよう『番組担当者』に口頭で注意した」

と公式に発表。
みのもんた本人への注意はなかったようです・・・。

セクハラ謹慎?

2013年9月9日~9月16日まで、みのもんたは2度目の「夏休み」を取って、テレビ出演を休止します。

みのもんたは既に8月9日~16日に夏休みをとっており、
情報番組の司会者が1年に2度も「夏休み」で番組を休むのは異例です。

吉田アナの映像が流れた直後だったため、「セクハラ謹慎か?」とのウワサが広まりました。

TBS関係者「吉田アナへのセクハラは、現実にあったんです。お尻を触られたり、背中のブラのホックを触られたり・・・。彼女だけでなく、みのさんの女子アナへのセクハラは番組内では有名でした」

しかし、セクハラ事件の数日後、なぜか吉田アナの降板説がネットに流れます。

女性誌記者「今回の騒動で、みのさんはテレビ局関係者に『ハジをかかされた』と大激怒することになったと、ネットメディアで報じられています。それで局としては、吉田アナをスケープゴートに事態の収束を図ろうとしているとも言います。要は彼女を番組から降ろすことにより『ご勘弁ねがえないでしょうか』と。そうだとすれば、酷い話ですよ」

『週刊新潮』2013年10月31日号によれば、
みのもんたは次男の事件後、TBSの株を買い足し、個人筆頭株主に躍り出ていたそうです。
となれば、TBSに大きな影響力を持つみのもんたに、
局アナである吉田アナが表立って文句を言えるわけもなく・・・。

被害にあったと言われている女子アナ達

みのもんたは、これまでも度々セクハラ疑惑が報じられてきており、セクハラが常態化していたとも言われています。

女性セブンが、当時『朝ズバッ!』の司会を務めていた女子アナが、
みのもんたからの度重なるセクハラに悩み、番組を降板していたことをスクープします。

 

山田愛里アナ

女子アナ

被害を受けていた女子アナとは、山田愛里(やまだ あいり)アナ
※現在は結婚して北川愛里((きたがわ あいり)

女性セブンによると、
みのもんたは山田愛里アナに執拗に電話をかけ、

みのもんた、2年半ぶり報道キャスター復帰「健康が続く限りやりたい」(スポーツ報知) Yahoo ニュースみのもんた「飲みに行こう。今夜はどうなの?」

と誘っていたそうです。

みのもんた、2年半ぶり報道キャスター復帰「健康が続く限りやりたい」(スポーツ報知) Yahoo ニュースみのもんた「僕の愛人になったらメインキャスターにだってしてあげられるから」

とまで言い出す始末。

山田アナは2004年に、当時『はなまるマーケット』制作プロデューサーを務めていた北川雅一と結婚しています。
既に結婚して人妻となっていた山田アナは、思い悩んで上司に相談。
程なくして降板になります。

2006年9月に、何の説明もなく突然『朝ズバッ!』を降板
2012年3月にTBSを退社。
現在は国連難民高等弁務官駐日事務所で働いているようです。

その後も竹内香苗アナや高畑百合子アナなど、
多数の女性が彼の“毒牙”にかかったと報じられています。

竹内香苗アナ

DSC_2420

竹内香苗(たけうち かなえ)アナは、
疑惑映像が流れてしまってから色々と圧力があったのか、
2009年12月で『朝ズバッ!』を降板。

2012年3月30日に一般人男性と結婚。
2012年10月にTBSを退社しています。

表向きの退社理由は、夫のブラジル・サンパウロ赴任への同行ですが、真相は不明です・・・。

高畑百合子アナ

b8K8sZEMZikxKTd

2012年7月、お天気コーナーからスタジオにカメラが切り替わる瞬間、
「セクハラッ!」という女性の声が生放送で流れます
この声の主が、高畑百合子(たかはた ゆりこ)アナではないかと言われました。

放送担当記者「音声だけで映像が残っていなかったため、みのがまた何かやったんじゃないかとの噂が出ましたが、TBSは『セクハラの事実はなく、高畑アナの声でもない。スタジオの打ち合わせの音をマイクが拾うことがあるので、番組終了後に注意喚起した』と、よくわからないコメントをしています」

実はこの声の主は、加藤シルビアアナだったのですが、高畑アナも被害にあっていた可能性が高いですね・・・。

高畑アナは、2013年10月、みのもんたの出演自粛・降板を受けて事実上のサブキャスターに昇格

2005年3月の放送開始当初から、2014年3月に最終回を迎えるまでの9年間、全ての期間に出演した唯一のキャスターとなりました。

加藤シルビアアナ

i320

TBS関係者「彼女は以前から狙われていて、尻揉みとブラホック押しのセクハラに悩んでいた。ところが、みのは放送後に『そんな大きな声を出したら放送に乗っちゃうだろ』と加藤アナに説教し、逆ギレ。加藤アナも上司に相談したのですが、結局、これが一因で降板となりました」

加藤シルビアアナは、2013年3月に『朝ズバッ!』を降板。

TBS関係者「今年3月まで『朝ズバッ!』のレギュラーだった加藤シルビアアナも、みのさんのセクハラ被害を受けていました。彼女が番組を卒業したのは、みのさんのセクハラに悩んだ末に、“もう続けられません”と上層部に直訴したからと言われています」

雨宮塔子アナ

%E9%9B%A8%E5%AE%AE%E5%A1%94%E5%AD%90%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E5%86%99%E7%9C%9F

雨宮塔子(あめみや とうこ)アナは、1993年頃みのもんたと番組で共演していましたが、

みのもんた、2年半ぶり報道キャスター復帰「健康が続く限りやりたい」(スポーツ報知) Yahoo ニュースみのもんた「好みなんだ、お願い、1回だけ」

と迫られたことが、週刊誌で報じられたといいます。

雨宮塔子アナは、1999年TBSを退社しています。

外山惠理アナ

toyama_400x400

みのもんたがMCを務めていた番組『どうぶつ奇想天外!』でも、
アシスタントの外山惠理(とやま  えり)アナがとんでもない被害にあっていました。

制作スタッフ「外山アナがみのの楽屋に挨拶に行ったところ、みのの機嫌がすこぶる悪い様子。外山アナが『よろしくお願いします』と言ったとたん、口に含んでいたお茶をブワーッと吹きかけられたんです。外山アナは怖くなって短期間で番組を降板したわけですが、事情を知るいろんなスタッフから話を聞いてみると、『みのはああいう気が強いタイプが嫌い。そのうえ、みのにとってはかわいくない女子アナだったようで。好みのタイプとはまったく違うらしいんです』。これも一種のセクハラですよね」

みのもんたのセクハラが黙認された理由は?

以前からこれだけセクハラが横行し、
吉田アナに対して“現行犯”の瞬間が全国に生放送されたにもかかわらず、みのもんたが降板されなかったのはなぜなのでしょうか。

TBSスタッフ「『証拠映像』が残って恥をかかされたみのは、プロデューサーら上層部を呼びつけてどなっていたそうです。だけど局はそれでも逆らえない。みののような帯の冠番組をやる大物の力はすごいですから」

セクハラが黙認されるほど、みのもんたは力を持っていたんですね・・・。

芸能ジャーナリスト・安良佳人氏「王様扱いだから、どこかでおごっちゃってるんでしょうね。長男をTBSに、次男を日テレにコネ入社させたりして、何でも通ると勘違いしているのでは。視聴率が取れると役員はペコペコしているし、『みのさん、これはダメだよ』とモノを言えなくなるんです」

次男の逮捕

2013年9月11日に、みのもんたの次男で、当時日テレ社員だった御法川雄斗が、窃盗未遂容疑で逮捕されます。

BT2bSKKCQAA2VlS
引用元:pbs.twimg.com

8月31日に、酔っぱらって泥酔し、道で横たわっていた40代の会社員からキャッシュカードを盜み出し、東京都港区新橋のコンビニ店のATMで現金を引き出そうとした疑いです。

御法川雄斗「話すことはない。弁護士がきてから話します」

などと、一貫して否認を続けていましたが、
後に目撃者が現れたことで、窃盗未遂から窃盗に容疑を切り替えて再逮捕されました。

次男は2013年10月8日付で、日本テレビを解雇処分となりました。

みのもんたの次男って?

名前は御法川 雄斗(みのりかわ ゆうと)

みのもんた氏息子逮捕から1年8ヶ月…次男御法川雄斗の転落人生!?|MARBLE マーブル
引用元:http://pin.blog.jp

・1983年(昭和58年)生まれ(32歳)

・慶応義塾高校、慶應義塾大学卒業。

・大学時代はサッカー部に所属。

・2005年 日本テレビに入社。営業を経てディレクターに。

・2011年 学生時代から交際していた長澤まさみ似の一般女性と結婚。

引用元:matome.naver.jp

嵐の櫻井翔が、1982年生まれで、慶應出身です。
もしかしたら面識があるかもしれません・・・。

日テレ勤務当時、推定年収1,000万円ともささやかれていた御法川雄斗が、なぜ窃盗に手を染めようとしたのか?
実は、慶應在学当時から、手癖が悪かったようです。

御法川雄斗は、高校時代に慶應大学内の生協で、万引きグループによる組織的な万引きをして、停学処分になっています。
みのもんたが慶應義塾高校の全クラスにエアコンをつけて、
本来退学処分のところを停学になったとか。

みのもんたの力でコネ入社?

みのもんたの次男の日テレ入社は、コネ入社だったそうです。

採用試験が難しすぎて名前と住所しか書けなかったため、
当時社長の氏家齊一郎に頼んで、入れてもらったとか。

日本テレビ社長・大久保好男「正規の手続きで入社している。名前しか書けない人は会社どころか大学にも入れない」

と、コネ入社を否定しています。
真偽の程は定かではありませんが、
コネ入社の可能性は高そうですね・・・。

ちなみに、みのもんたの長男の御法川隼斗氏はTBSの社員です。
おそらく長男もみのもんたのコネ入社でしょう・・・。

次男の現在

事件後、次男はみのもんたが社長を務める株式会社ニッコクへ入社。
和歌山県にある関西支店で働いているようです。

ニッコクへも父・みのもんたのコネで入社したそうです。
妻と2人の子供を東京に残し、市内にある1泊5000円のビジネスホテルに単身赴任しているとか。
その金も父親が出しているのでしょうか・・・。

みのもんた降板までの経緯

2013年9月12日、次男の逮捕を受け、みのもんたはマスコミに対してファックスで謝罪。
9月13日から、TBSの『朝ズバッ!』と『サタデーずばッと』への出演自粛を発表します。

9月25日 TBSは『みのもんたの朝ズバッ!』『みのもんたのサタデーずばッと』など、すべての報道番組を降板させることを発表
『秘密のケンミンSHOW』と ラジオ番組『みのもんたのウィークエンドをつかまえろ』への出演は、従来通り続けることになります。

10月26日 謝罪会見。

【セクハラ】みのもんた朝ズバ!の降板決定 NAVER まとめ
引用元:amd.c.yimg.jp

次男の事件で命拾い?

吉田アナへのセクハラ疑惑後、夏休みと称して、テレビ出演を休止していたみのもんた。

みのもんた、2年半ぶり報道キャスター復帰「健康が続く限りやりたい」(スポーツ報知) Yahoo ニュースみのもんた「辞めなければ収まらない風潮を感じた。(報道は憧れであり)忸怩たる思い」

さすがに次男の逮捕で、番組を降板せざるをえませんでしたが、次男の事件のおかげで命拾いしたのでは?との声も・・・。

TBSスタッフ「吉田アナが降板するのではないか、という噂は局内で流れました。次男の事件が起こってみのが休養したことで、命拾いした側面もあるんじゃないでしょうか。ただ、これまでのようにまた吉田アナを外したら、いくら定期の担当替えと説明しても、セクハラ絡みだと取られるのは確実。『やっぱりアレで降ろされたんだ』となりますから、うかつには降ろせないという事情もあったようです」

 

スポンサーリンク

みのもんたツイッター炎上

2016年4月23日、インターネットTV局AbemaTVの『みのもんたのよるBUZZ(バズ)!』(土曜20時~)で、みのもんたは約2年半ぶりに報道番組のキャスターに復帰しました。

「BUZZる(ばずる)」とは?
ブログなどが、SNSで拡散され、多くのアクセスを生むこと。

しかし番組スタート前に、みのもんたのツイッターが大いにバズる・・・というか大炎上してしまいました。

みのもんたは、番組公式ツイッターを4月20日に開設。
最初は飲み会の話でした。

問題のツイートが

これに対するリツイートが、4月23日時点で2900件以上

「自衛隊きちんとして欲しいね」の部分が問題でした。

「ふざけるな」「必死でやっている」と非難が殺到。

謝罪ツイート

大炎上したツイッターの火消しに追われたみのもんた。

と謝罪。

みのもんた、2年半ぶり報道キャスター復帰「健康が続く限りやりたい」(スポーツ報知) Yahoo ニュースみのもんた「真意が伝わらなかった。燃えるどころか灰になっちゃったよ」

あまりの燃えっぷりに、

みのもんた、2年半ぶり報道キャスター復帰「健康が続く限りやりたい」(スポーツ報知) Yahoo ニュースみのもんた「しゃべるのは得意だけど、文字は難しい。ツイッターをやめたくなりました」

番組的には宣伝効果アリでOK?

『みのもんたのよるBUZZ(バズ)!』は、AbemaTVの目玉。
内容はどうあれ、注目を集めたことについては、番組的にはよし、という結果のようです。

AbemaTV(アベマテレビ)って?
サイバーエージェントとテレビ朝日が合弁で設立したインターネットテレビ局の名称。

2016年3月1日より一部チャンネルの先行配信を開始し、4月11日より本開局しています。

AbemaTVは、看板ニュース番組の金曜MCに内定していたショーンKこと、 ショーン・マクアードル川上が学歴詐称の発覚で、番組開始前に降板と、いきなりミソをつけられていましたからね。
ショーンK週刊文春で学歴詐称判明!?ホラッチョ川上の本名はただの日本人!

この手の新しい企画をこれまでに積極的にやって来なかったテレ朝としては、AbemaTVを大きく育てたいところ。

マスコミ関係者「みのにテレビでは言えない思い切った発言をして大いに盛り上げてもらいたかったのではないか」

SNS上での「不謹慎狩り」もいささか過剰すぎる気はしますが、
みのもんたの需要自体がもうないような・・・。
『朝ズバッ!』降板は直接的には次男の次男の逮捕を受けてでしたが、
セクハラ疑惑など、いろいろ問題も多かったですからね・・・。

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ