名探偵コナン映画主題歌オススメ曲ランキングベスト10!全曲試聴あり!


news_header_conan2016_201601_main

4月16日からいよいよ名探偵コナン映画第20作目『純黒の悪夢(ナイトメア)』が公開です!
歴代主題歌のオススメ曲ランキングを作成してみました。
コナンのアニメはいい曲ばかりですが、劇場版主題歌も名曲揃いです。
試聴用のサンプルものせているので、ぜひ聴いてみてください!

スポンサーリンク

名探偵コナン映画主題歌オススメ曲ランキングベスト10

まずは10位から順番に見ていきましょう~!

第10位 いきものがかり「ハルウタ」

2012年4月14日公開の第16作『11人目のストライカー』主題歌です。


歌詞もメロディーも、ちょっと切なくて、でも元気のでるザ・いきものがかり!な曲です。

伝えたくて届けたくて あの日の君へ
いつの日かのサヨナラさえも 胸に仕舞って
いつか僕ら大人になる そして出逢える
君とここで約束するよ だから笑顔で だから笑顔で

第9位 愛内里菜&三枝夕夏「七つの海を渡る風のように」

2007年4月21日公開の第11作『紺碧の棺』主題歌です。


サビがいいです!テンション上がります(笑)

愛内里菜といえばコナン!っていうくらい、
コナンとタイアップしてましたね~。
愛内里菜のコナンソングだと、やっぱり一番は
「恋はスリル、ショック、サスペンス」かな~。


第8位 GARNET CROW「Over Drive」

2010年4月17日公開の第14作『天空の難破船』主題歌です。


歌詞は蘭ソングと見せかけたキッドソングだと思います(笑)

第7位 斉藤和義「ワンモアタイム」

2013年4月20日公開の第17作『絶海の探偵』主題歌です。


まさかコナンで斉藤和義が聞ける時が来るとは・・・!
相変わらず斎藤さんはちょっと気怠げな感じですが(笑)
歌詞は描き下ろしだけあって、新一と蘭の歌なんですよね~。

後悔も退屈も知らなくて 雨では傘もいらなくて
キミといれば空も飛べる そんな気がしたんだ

第6位 ポルノグラフィティ「オー!リバル」

2015年4月18日公開の第19作『業火の向日葵』主題歌です。


主題歌と映画の内容がマッチした時って、やっぱりす~ごいテンションあがりますね!

第5位 B’z「世界はあなたの色になる」

2016年4月16日公開の最新第20作『純黒の悪夢(ナイトメア)』主題歌です。
今作映画への期待値がハンパないので!!
公開前ですが予告がめっちゃいいです!
そしてB’zの曲名がもう・・・。

今度こそジンいっぱい出てくるんですよね・・・!?

映画で黒の組織出すのってなかなか難しい、やっぱり。
話が大きいので、映画の尺じゃおさまらないんですよね・・・。
変に小さくまとめると、黒の組織がショボく見えちゃうし・・・。
でもやっぱりスクリーンで黒の組織が見たい(笑)

スポンサーリンク

第4位 B’z「ゆるぎないものひとつ」

2006年4月15日公開の第10作『探偵たちの鎮魂歌』主題歌です。


内容は第10作にふさわしくオールスター作品で、
服部くんとコナンが一緒に謎解きするのが見どころ。
相変わらずキッドにおいしいところを持ってかれた感がハンパない作品(笑)

B’zの歌詞が、タイトルに相応しく、探偵の生き方を歌ってくれています。
カッコいいです。

ゆるぎないものひとつだきしめたいよ
誰もがそれを笑ったとしても
燃えさかる想いだけを伝えましょう
いのちの証しが欲しいなら

第3位 ZARD「翼を広げて」

2008年4月19日公開の第12作『戦慄の楽譜』主題歌です。
視聴はこちら

DEENの2枚目のシングルを、作詞の坂井泉水がZARDとしてセルフカバーしているんですが、
DEENが歌った方を主題歌にしてほしかった・・・!!!
ZARDも好きだけど・・・!!
DEENバージョンだったら間違いなく1位でした。


あんまりコナンの世界観とはマッチしてないかな~?という感じです。
曲自体はすごくいいし、大好きです。

翼を広げて 旅立つ君に
そっとエールを送ろう
誰のためじゃなく ただ君のために
愛してたよ

コナン✕DEENだと、「君がいない夏」もオススメです。


池森さんの声が、新一と蘭の距離感を表すのにぴったりです・・・!

第2位 小松未歩「あなたがいるから」

2000年4月22日公開の第4作『瞳の中の暗殺者』主題歌です。


コナンといえばやっぱり小松未歩・・・!!
そのくらいコナンの、特に新一と蘭の関係性を表現しています。
曲だけで泣ける・・・。

第1位 杏子「Happy Birthday」

1997年4月19日公開の記念すべきコナン映画第1作『時計じかけの摩天楼』主題歌です。

視聴はこちら

第1作って、やっぱり1作目なだけにいろいろ荒いし、
作りも雑なんですけど、
森谷教授が出て来た瞬間に犯人だってわかっちゃうし(笑)
演出が最高です。

特にラストシーン!!

蘭「だって、切りたくなかったんだもん。赤い糸は新一とつながってるかもしれないでしょ?」

ぐはーっ!!
やられました!
この映画は全てこのセリフのためにあったのかチクショウ!って感じです(笑)

いまだに私の中でこれを超えるコナン映画の名言はないです!
究極の胸キュンセリフですね~。
蘭かわいすぎる・・・。

背景音がフェードアウトしていって・・・蘭とコナン(新一)だけになって・・・
そんでもってエンディング「Happy Birthday」ですよ!
もうこの演出はヤバい!!

「Happy Birthday」は作詞・作曲がスガシカオなんです。

3

曲も歌詞も、すごくいいですね~。

名探偵コナン映画主題歌一覧

コナンの劇場版主題歌一覧です。

第1作  杏子「Happy Birthday」
第2作 ZARD「少女の頃に戻ったみたいに」
第3作 B’z「ONE」
第4作 小松未歩「あなたがいるから」
第5作 倉木麻衣「always」
第6作 B’z「Everlasting」
第7作 倉木麻衣「Time after time〜花舞う街で〜」
第8作 愛内里菜「Dream×Dream」
第9作 ZARD「夏を待つセイル(帆)のように」
第10作 B’z「ゆるぎないものひとつ」
第11作 愛内里菜&三枝夕夏「七つの海を渡る風のように」
第12作 ZARD「翼を広げて」
第13作 PUZZLE 倉木麻衣
第14作 Over Drive GARNET CROW
第15作 B’z「Don’t Wanna Lie」
第16作 いきものがかり「ハルウタ」
第17作 斉藤和義「ワンモアタイム」
第18作 柴咲コウ「ラブサーチライト」
第19作 ポルノグラフィティ「オー!リバル」
第20作 B’z「世界はあなたの色になる」

ZARDは3回、B’zは最多の5回担当しています。
ベスト10以外もどれもいい曲ばかりなので、コナンアルバムをぜひ一度聞いてみてください!

コナン劇場版過去作品を一気見するには?

歴代コナン映画を一気見したい!という人にオススメなのがこちら↓↓

今なら2週間無料視聴実施中です!!

まとめ&おまけ

いかがだったでしょうか?

今回はあくまでコナンの映画ランキングではなく、
主題歌ランキングということでまとめてみました!
でもやっぱり内容と主題歌がマッチしてると肩入れしちゃいますね(笑)

そしてコナン映画といえば、いや、コナンといえば忘れちゃいけないのがこちら!

番外編 伊織『キミがいれば』

視聴はこちら

おなじみ、コナンのサントラです。
映画では歌入りが流れてます。
しかもめちゃくちゃいいシーンで!

この曲もやっぱり第1作の演出が一番良かったと思います。
線路を切り替えて、環状線を次々と逃がすシーン。
なんかもう、ちょっとこのシーンだけで泣けるんですよね・・・。
というか曲が泣ける・・・!!
大好きなコナンソングです!

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ