月9『ラヴソング』の言語聴覚士ってどんな仕事?福山雅治演じる臨床心理士って?


07

月9ドラマ『ラヴソング』で、水野美紀が演じている言語聴覚士という仕事。
主人公の藤原さくらの吃音症を治療してくれるようですが、言語聴覚士とは一体どんな仕事なのでしょうか?
福山雅治が演じる臨床心理士の仕事についてもみていきます。

スポンサーリンク

言語聴覚士とは?

月9ドラマ『ラヴソング』で、水野美紀が演じている役は言語聴覚士

14

病気などによって言葉の障害をもつ人達のリハビリ専門家

音声機能、言語機能、聴覚に障害を持つ人の、機能向上のためのリハビリ指導をする仕事です。

医師や歯科医師の指示のもとで、診療の補助を行います。

音声・言語・聴覚機能障害には、身体的な面だけでなく、
事故や病気による精神面や環境面での要因が絡んでいるケースが多いため、
家庭環境なども調べながら、根気よく訓練を介助をしていきます。

どんな仕事?

言語聴覚士が対象とする主な障害は、

・ことばの障害(失語症や言語発達遅滞)
・きこえの障害(聴覚障害)
・声や発音の障害(音声障害や構音障害)
・食べる機能の障害(摂食・嚥下障害)

などがあります。

これらの障害は、生まれながらの先天性のものから、
病気や外傷による後天性のものがあり、
小児から高齢者まで幅広く現れます。

月9『ラヴソング』の藤原さくらは吃音症でした。

08

吃音症(きつおんしょう)とは?
言葉が円滑に話せない疾病、または障害。

日本では「どもり」と言われたりもします。

スポンサーリンク

言語聴覚士の行う療法

言語聴覚士の支援方法は、

・呼吸法や口の体操などの肉体的なアプローチ
・絵などを使った心理的なアプローチ

など、個々の対象者に最適な支援プログラムを考えます。

月9『ラヴソング』では、水野美紀が藤原さくらに、
歌を使った音楽療法のアプローチを試みていました。

ラヴソング 第1話 16.04.11 日本综艺 MioMio弹幕网 ω 你是我的Master吗 miomio.tv
引用元:miomio.tv

音楽療法とは、音楽にあわせて言葉を出してみようというもの。

吃音の症状を軽くするためのものではないのですが、
リラックスして、ゆっくり話すと言葉が出やすくなる状態を
意識的に身に付けてみようというものです。

福山雅治のギターで藤原さくらが歌った「500マイル」はすごく感動的でした。
月9『ラヴソング』再放送の見逃し無料配信はいつまで?第1話ネタバレ&感想!

12

言語聴覚士はどこで働く?

言語聴覚士なんて見たことない!という人が多いかと思いますが、
言語聴覚士はどんなところで働いているのでしょうか?

・リハビリセンター
・病院
・学校
・障害者福祉施設
・障害児関連施設

言語聴覚士の仕事は、

・言語的コミュニケーションに問題がある人への支援
・食事がとりづらくなっているお年寄りへの支援
・言語の発達が遅れている子どもへの支援

などさまざまです。
そのため、就職先も医療関係、保健関係、教育関係、福祉関係と多岐に渡ります。

病院一つをとっても、

・リハビリテーション科
・脳外科
・耳鼻科
・神経内科
・小児科

など、幅広い科でニーズがあります。
その他では、保健所、特別支援学校、障害者福祉施設、老人保健施設などが主な就職先です。

水野美紀は診療所で働いているようですね。

言語聴覚士になるには?

まず、言語聴覚士の養成課程がある大学・短大・専門学校で3年以上学んで、国家試験の受験資格を得ます。
医療大学や、医療専門学校などですね。

言語聴覚士になるには 大学・専門学校の【リクナビ進学】
引用元:shingakunet.com

言語聴覚士国家試験に合格し、
医療機関や福祉施設などの採用試験を受けます。
非常勤職員として働き始めるケースも多いようです。

言語聴覚士の国家資格の難易度はそれほど高くはないですが、
合格率は大体65%前後なので、しっかりと勉強をして臨む必要があります。

言語聴覚士の現状

同じリハビリテーションの専門職である理学療法士や作業療法士と比べると、まだまだ求人が少ないのが現状です。

ただ、国家資格となったのが1999年とまだ歴史が浅いため、
言語聴覚士自体もまだまだ少ないです。

言語聴覚士によるリハビリを必要としている人はたくさんいるので、今後もニーズはじわじわと増えていくはずです。

言語聴覚士のやりがい

自分が支援したことにより、
例えば失語症に陥っていた人が少しずつ話せるようになったり、
発達障害児がコミュニケーションをとれるようになったりした時が、
言語聴覚士にとって最もやりがいを感じる時だそうです。

臨床心理士とは?

福山雅治が演じているのは、臨床心理士

03

心の健康回復を支援する専門家

相談者の言動を観察し、心理テストを使って心理や性格判定をします。

・精神病患者の心理検査・判定
・不登校や通勤拒否
・職場の人間関係や家庭内暴力で悩んでいる人

などの援助を行う仕事です。

一般的には、カウンセラー、サイコセラピスト、心理判定員などと呼ばれています。

福山雅治は企業カウンセラーとして、
ビッグモービルの職員の相談に乗っていますね。
高畑さんも特別出演で相談に来ていました。

臨床心理士になるには?

まず、臨床心理士養成に関する指定大学院または専門職大学院を修了し、受験資格の取得が必要です。

臨床心理士になるには 大学・専門学校の【リクナビ進学】

2015年5月1日時点で、全国に
修了後、直ぐに認定試験を受験できる第1種指定大学院が152校
修了後、実務経験1年以上が必要な第2種指定大学院が11校
そして臨床心理士養成のための専門職大学院が6校あります。

詳細はこちら
臨床心理士受験資格に関する指定大学院・専門職大学院一覧

臨床心理士の現状

2015年、国会にて公認心理師法案が成立しているので、
今後国家資格化される可能性が高いです。

大学院修了レベルの学歴を課す資格にもかかわらず、収入は低水準にあり、
非常勤で働く人が多く、就業形態が不安定なのが現状です。

福山雅治も火曜と金曜の週2回の非常勤みたいですね。

企業のメンタルヘルスや、スクールカウンセラーなど、これからも需要は一層高まっていくので、
国は雇用環境改善を進めてほしいですね。

あなたへのおすすめ

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ