滋賀県議吉田清一辞職の可能性?パワハラ・セクハラ発言まみれの横暴県議の実態!


滋賀県議:ちゃんと謝罪しろ…「発言」に抗議400件 毎日新聞

春の高校野球選抜の激励会で「一回戦で負けろ」と滋賀学園高校の選手に暴言をあびせた吉田清一滋賀県議員。
「辞職しろ」と抗議の電話が殺到するも、本人は釈明会見でも開き直り、謝罪すらしていません。
実は以前から横暴なパワハラ・セクハラ発言をくり返していた吉田県議。
経歴や家族、年収など、プロフィールをまとめてみました。

スポンサーリンク

吉田県議とは?

吉田清一(よしだ せいいち)プロフィール

Gn134_004_yoshida_2015

・1947年生まれ(68歳)

・滋賀県立膳所(ぜぜ)高校、京都工芸繊維大学卒業。

・当選6回。6期目。

・選挙区:滋賀県野洲市。

・現在、自民党県議団代表。

経歴

・県議になる前は塾を経営する教育者。

・議長経験あり。

・2014年滋賀知事選で、選対本部長

・現在は
常任委員会 :文教・警察常任委員会
議会運営委員会: 議会運営委員会
特別委員会::スポーツ振興特別委員会

スポーツ振興特別委員会???
高校球児に暴言をあびせるような人間にスポーツの振興なんてできるんでしょうか・・・。

家族は?

家族の情報はさすがにありませんでした
年齢的に、おそらく奥さんや子供、孫なんかもいるのではないでしょうか。

地元民ならおそらくご存知では・・・。

年収は?

調べた所、滋賀県の議員報酬は
月収840,000円

ちなみに、議長は月収1,040,000円です。

※議員の給料は、報酬あるいは歳費と言われます。

当然、これらはすべて我々国民の税金=血税です。

にもかかわらず、給料分の仕事すらせず、甘い汁を吸っている議員がいるのが実情のようです・・・。

滋賀学園高校球児に「1回戦負けしろ」の暴言

Shiga_Gakuen_Junior_High_and_High_School

滋賀学園は2016年春の選抜に初出場

結果は、準々決勝(4回戦)で6-0で、奈良の智辯学園に敗北するも、ベスト8という健闘でした。
ちなみに、滋賀学園を破った智辯学園が初優勝しています。

【野球部成績】
・2009年 夏の第91回全国高等学校野球選手権大会に、滋賀県代表として初出場。

・2016年 春の第88回選抜高等学校野球大会に出場。ベスト8(準々決勝)進出。

事件概要

3月16日に、滋賀県庁で春のセンバツの激励会が開かれました。

選抜高校野球:「1回戦負けしろ」滋賀学園に県議が暴言 毎日新聞
引用元:mainichi.jp

激励会後、県庁西側に止まっていたバスに乗る選手に対し、吉田県議がバスの停車方法に激怒
学校の送迎バスの止め方を大声で非難し、

滋賀県議:ちゃんと謝罪しろ…「発言」に抗議400件 毎日新聞吉田県議「おまえらなんか1回戦負けしろ

と、滋賀学園の選手達に対して暴言をあびせます。

しかし、停車位置は教育委員会指定の場所で、正しかったのです。

校長「選手を励ます激励会の直後になぜあいいう発言をされたのか理解できません。バスの停車位置は教育委員会の許可をもらっていて、問題はありませんでした」

そりゃそうです。

呼んでるのは県です。
事前に停車位置を指定しているに決まっています。

そんなことにも思い至らないんでしょうか。

選手達も甲子園前の貴重な時間をさいて、激励会に来ているのです。
県民の方々に県の代表として、頑張ってくることを報告するために。
その選手を罵倒するって、何様なんだ!?

スポンサーリンク

釈明会見全文

3月31日に、吉田県議が80分に渡る釈明会見を開きました。

01

ま~腹立つ開き直り発言の連発!!

滋賀県議:ちゃんと謝罪しろ…「発言」に抗議400件 毎日新聞吉田県議「謝罪しない。後悔していない。議員辞職するつもりもない

自身の行為の正当性を主張

全く謝りません。
選手への暴言について、

滋賀県議:ちゃんと謝罪しろ…「発言」に抗議400件 毎日新聞吉田県議「そんなことは申し上げておりません

全否定

滋賀県議:ちゃんと謝罪しろ…「発言」に抗議400件 毎日新聞吉田県議「こんなことをしていたら『1回戦で負けるぞ』とこういう風に言いました。こんなことというのは、バスを駐車してはいけない所に止めているという意味」

まず「こんなこと」の停車位置について、
学校と選手達にとんでもない誤解をしていた訳ですから、
言い方うんぬんではなくそこは最低限謝れよと思うのですが、
謝罪すらできない人間のようです。

滋賀県議:ちゃんと謝罪しろ…「発言」に抗議400件 毎日新聞吉田県議「そんな所に止めるのは議員の一人として、やっぱり注意をしていかなあかんという風な強い思いにかられました。ここは駐車禁止の場所であると。この時からちょっと語気が高まったように覚えております」

選手に罵声をあびせる行為自体が、議員の一人として間違ってますよ。

もし仮に駐車位置に問題があれば、学校側に、あるいは教育委員会に抗議を申し入れればすむ話です。

なぜ選手を罵倒する必要があるのか?
そもそも県側が呼んだんでしょ?

彼らはただバスに乗せられて連れてこられただけです。
運転すらできない年齢の選手達を怒鳴りつける吉田県議のモラルを疑いますね・・・。

滋賀県議:ちゃんと謝罪しろ…「発言」に抗議400件 毎日新聞吉田県議「これ議員バッジなんです。知ってる方この中にいはりますか?」

出たよ・・・。

バッジに一体何の価値があると言うんでしょうか。
バッジを付けてるから横暴なふるまいをしても許されるとでも?

滋賀県議:ちゃんと謝罪しろ…「発言」に抗議400件 毎日新聞吉田県議「注意したのは運転手とその横にいた監督か部長。生徒とは目があってません

もはや見苦しい・・・!
仮に、運転手や監督であっても、
滋賀学園の人達は県側が呼んだいわば来賓です。
その場で注意すること自体が、議員として適切な行為ではなかったように思うのですが・・・。

しかも冷静に注意すれば良いだけの話。
怒鳴る必要がどこにあるのでしょう。

そもそも、停車位置と選手達の甲子園での勝ち負けがどう結びつくのか?

滋賀県議:ちゃんと謝罪しろ…「発言」に抗議400件 毎日新聞吉田県議「滋賀県には昔から『もっと勉強せな受験に落ちるぞ』というような言い方もあるんですね。その辺が結び付いた」

意味不明。
自分の論理の一貫性のなさがわからないのか?
素直に「ムカついて選手怒鳴りました」って認めたら?

記者「今でも生徒の前で『1回戦で負けるぞ』と言えますか?」

滋賀県議:ちゃんと謝罪しろ…「発言」に抗議400件 毎日新聞吉田県議「言えます」

・・・言葉もありませんね・・・。

批判殺到

吉田県議の行為に対し、約500件の抗議の電話が殺到
辞職を求め、カッターナイフの刃が入った封筒まで届く始末。

「ちゃんと謝罪しろ」

「なぜ、そんな発言をするのか」

議員をやめるべきだ」

吉田県議が塾講師をしていたころに厳しい指導を受けた野洲市の主婦は、

主婦「怖い人だという印象がずっとあり、今回の発言を知った時には『またか』と思った。偉くなるほど腰を低くして、会見で素直に謝ってほしかった。悪いことで野洲の名前が出て、地元民として恥ずかしい

滋賀県出身の細野豪志(ほその ごうし)衆議院議員は、ツイッターで

images


とコメント。

セクハラ・パワハラ県議

実は、吉田県議の問題発言はこれだけではありませんでした。
過去にもひどいセクハラ&パワハラ発言をしていました。

会見で、ある女性記者が、取材の際に

女性記者「『このアマ』と怒鳴られた

と吉田県議に詰め寄ったそうです。

元滋賀県議「ベテランで、おごりもあるんでしょう。昔から”口は災いの元”を地で行く人ですね」

セクハラ疑惑

前滋賀知事の嘉田由紀子(かだ ゆきこ)氏は

200px-Kada_Yukiko_1-1嘉田由紀子「2005年にケニアで開かれた世界湖沼会議でのこと。吉田県議は懇親会で『若い頃には毎晩女には不自由せんかった。俺は世界中の女を抱いてきた』と自慢話を始めたのです」

吉田県議は大学卒業後、バックパッカーとして世界中を旅したことがあるとか。

少なからず嘉田前知事はその場にいたのですから、
女性の前でこんな発言をした訳ですね?
完全なセクハラです。

200px-Kada_Yukiko_1-1嘉田由紀子「女性の前なのに女性軽視のような発言をされたのであ然としました」

パワハラ疑惑

2014年の滋賀県知事選の時のこと。
自陣営の女性市議に対し、

滋賀県議:ちゃんと謝罪しろ…「発言」に抗議400件 毎日新聞吉田県議「お前がいたら勝てる選挙も勝てへん。なんべん言うてもお前はレベルが低いなあ」

と大声で罵倒。

女性市議「発言されたことは事実です。いまだに謝罪はありません」

女性市議は一連の出来事をFacebook(フエイスブック)に書き込んでいます。

「人前で恥をかかせて議員は育てる」らしい・・・
「お前がいたら勝てる選挙も勝てへん」らしい・・・
「なんべん言うてもお前はレベルが低いなぁ」・・・
それも市民の前で…
“お前”とは私だ。もっともっといっぱい言われた。これまでも何回もあったけれど・・・
虫けらのように、上から目線で人権を否定された
パワハラだと分かっていない、これがトップの言葉だ・・・
役たたづ(原文のまま)の私は迷惑を掛けないように前線から身を引くことにした・・・
体も心も疲れた・・・
猫を抱きしめて毛布にくるまって真っ暗な世界にいたい・・・

文春記者が直撃取材

選手への暴言については

滋賀県議:ちゃんと謝罪しろ…「発言」に抗議400件 毎日新聞吉田県議「「こういうちょびっとした語尾に関してはきちっとせないかんなあ、と」

文春記者「女性記者に対し『このアマ』と言った?」

滋賀県議:ちゃんと謝罪しろ…「発言」に抗議400件 毎日新聞吉田県議「『このアマ』という蔑視言葉を使ったことはありません。女性に対して、『おい、お前』とか『このガキ』は使ったことありますけどね」

「おい、お前」とか「このガキ」は蔑視言葉じゃないのか?

文春記者「女性市議へのパワハラ発言については?

滋賀県議:ちゃんと謝罪しろ…「発言」に抗議400件 毎日新聞吉田県議「『そうした発言はなかった』と証言する市議もいるんです。ただちょっと言い過ぎた面もあったかもしれませんね。もう忘れましたけどね。ハッッハッハ」

まとめ

私の地元でもそうですが、市議とか県議ってなんであんなに偉そうなんですかね?
ほんとに何様なんだろう・・・。

議員だから偉いと思っているなら、とんだお門違いです。
県民のために、仕事をしてこそ議員なのに。
自民党は地方も劣化が著しいですね・・・。

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ