【母の日】2016年の日にちはいつ?由来やおすすめプレゼントを紹介


0cdbd078374b55ff4346275fff7ddefb_s

2016年の「母の日」はいつなのでしょうか?
毎年微妙に変化する「母の日」。
早めにチェックしてプレゼントを用意しておきたいですね。
母の日はどのようにしてできたのか?アメリカの母の日はいつ?
などなど、母の日が誕生した経緯や由来をご紹介します。
母の日に贈るおすすめプレゼントの紹介もしていきます。

スポンサーリンク

2016年の母の日はいつ?

母の日は毎年5月の第二日曜日

2016年の母の日は5月8日(日)です。

calendar newsim a4 2016

意外とGWが終わるとすぐなので、早めにプレゼントを用意しておきたいですね。

ちなみに、来年以降の日にちは

2017年:5月14日(日)
2018年:5月13日(日)
2019年:5月12日(日)
2020年:5月10日(日)
2021年:5月09日(日)
2022年:5月08日(日)
2023年:5月14日(日)
2024年:5月12日(日)
2025年:5月11日(日)

毎年微妙に変化するので、なかなか覚えにくいですね・・・。

アメリカの母の日はいつ?

日本と同じく、5月の第2日曜日です。
「母の日」は、もともとアメリカから日本に伝わった風習です。

スポンサーリンク

母の日の由来

今や世界中で設けられている「母の日」の起源は、
アンナ・ジャービスというアメリカ人女性です。

母の死後2年経った1907年5月12日、
アンナ・ジャービスは亡き母親をしのび、
母が日曜学校の教師をしていた教会で記念会を行います。

その時、アンナは母親が好きだった白いカーネーションを贈りました。

アンナの母への想いに感動した人々は、母をおぼえる日の大切さを認識。
1908年5月10日に、教会に470人の生徒と母親達が集まり、
最初の「母の日」を祝いました。

この時、アンナは参加者全員に白いカーネーションを手渡しました。
このことから、白いカーネーションが母の日のシンボルとなったのです。

Northern_Pacific_Railway_Mother's_Day_postcard_1916

アンナ・ジャービスは、友人達に「母の日」を作って国中で祝うことを提案します。

1914年に「母の日」はアメリカの記念日になり、5月の第2日曜日と定められました。

そこからさらに、「母の日」は世界中に広がっていったのです。

日本の母の日の由来

日本では当初、皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」としていましたが、
1949年(昭和24年)ごろからアメリカにならって、5月の第2日曜日が「母の日」となりました。

きっかけは青山学院に届いたアンナ・ジャービスからの手紙です。

その手紙に感銘を受けた女性宣教師の熱心な働きかけで、
日本に母の日が普及したと言われています。

また、森永製菓が1937年に「森永母の日大会」が開催し、
それが各メディアで取り挙げられたことで、
全国的に母の日が広まりました。

母の日のプレゼント

母の日の人気プレゼントベスト5

1位 直筆メッセージカード
2位 カーネーション
3位 スイーツ(お菓子・ケーキなど)
4位 手作り料理
5位 プリザーブドフラワー

やはり母の日の定番といえばカーネーション
比較的値段の安い花なので、母の日のプレゼントとして贈りやすいでしょう。

最近はカーネーション以外の花を贈る人も増えていてるので、
ご本人の好みの花を贈るのをオススメします。

花の手入れが面倒くさい or すぐに枯れてしまうのはさみしい・・・
という人はプリザーブドフラワーを贈りましょう。

05c21ba1afdf5a1e35e2a08da1ed64c8_s

ただ、プリザーブドフラワーはちょっとお値段が高めなのが難点ですね~。
5,000円~10,000円くらいしますからね・・・。

こちらなんかは3,000円以内でかわいくてオススメです↓↓

オススメは?

断然スイーツです!

値段もお手頃で、母親の好みもわかっているので喜ばれるのは間違いなし!

オススメはロールケーキです。

ロールケーキは、ご家庭の人数にあわせて切り分けられるし、
母親の好きな果物をチョイスして選べます♪

あとやっぱり値段がお手頃なのがいいですね。

逆に、個人的に避けた方が良いと思うのは、
アクセサリー財布などの小物類。

値段が張る上に、女性の場合、好みがかなり細かいことが多いです。
せっかく贈ったのにつけてもらえないアクセサリーのさみしさったら・・・(TT)

なので、ちゃんと本人の好みをリサーチして、
欲しいものが「これ」と決まっているものを、
ぜひ誕生日に贈りましょう。

母の日人気家電製品ベスト5

最近は家電を贈る人も増えてきていますね。
普段のお母さんの苦労をいたわる気持ちを伝えることができる家電。

「母の日にプレゼントされて嬉しかった家電ランキング」は?

1位 キッチン家電
2位 掃除機
3位 空気清浄機
4位 美容家電
5位 コーヒーメーカー

なんて実用的な母親達・・・(笑)

キッチン家電もこだわる人はわだわるからな~。
ということで、オススメ家電をいくつかご紹介します。

ルルド マッサージクッション

これはもう超いいですよ~。
足裏とふくらはぎにめっちゃ効きます。

1日立ち仕事で疲れた足を乗せてると、す~ごい癒やされます。
グリグリくる感じがたまりません。

最近ホテルでもこれ置いているところ多いんですよ。

ただ、ちょっとサイズが大きいので、
置けるスペースがあるご家庭向けです。

オムロン ヘルスメーター

年齢を重ねるにつれて、健康は気になってきますよね。
毎日の体調管理に、一台あると重宝します。

厚さは28mmと、狭いスペースにも収納できるスリムサイズなのがうれしい。

【測定できるもの】
・体重
・体脂肪率
・体脂肪率判定(4段階)
・基礎代謝
・BMI
・骨格筋率
・骨格筋率判定(4段階)
・内臓脂肪レベル
・内臓脂肪レベル判定(3段階)
・体年齢
・前回値メモリ

と、機能も充実。

体年齢は実年齢より高いことが多くて、驚がくしますよ・・・(笑)

ネスカフェ バリスタ

コーヒー党の家なら一台はほしい!!

コーヒー好きの母親にプレゼントしたんですが、
自分もハマり、インスタントコーヒーは飲めなくなりました(笑)

ボタン一つで簡単にメニューが選べて
時間のない朝でもコーヒーを楽しめます。

我が家の愛用メニューはブラックカフェラテ
カフェラテはミルクの量をいろいろ調節して、楽しんでいます。

プレゼントは安くてもいい?

あくまで母の日に贈るべきは、日頃の感謝の気持ちです。

スイーツやお菓子など、ちょっとしたものでも、
簡単なメッセージカードを添えて渡すだけで
十分母の日のプレゼントになると思います。

「お母さんいつもありがとう」くらいの、
一言メッセージでOKです。

いつもしないことをするからこそ、特別になるんです!

安くてオススメなギフトはこちらのフラワータオル↓↓

タオルを花の形に巻いているんです。
これ意外と母親喜んだんですよ(笑)
「えっこれタオル!?」と。

ちょっとしたものでも、意外に喜ばれるプレゼントになりますよ。
大切なのはお母さんをいたわる気持ちです。
良い母の日を!

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ