藤原さくらの父親はどんな人?出身高校はどこ?月9は福山雅治のバーター!?


13b311ba

4月11日から始まる福山雅治主演の月9『ラヴソング』のヒロインに抜擢された、歌手の藤原さくらのプロフィールについて調べてみました。
通っていた高校はどこ?家族は?父親は元バンドのベース?
月9ではどんな役なのか?福山雅治のバーター説についても検証していきます!

スポンサーリンク

藤原さくらとは?

福山雅治主演の月9『ラヴソング』のヒロインに抜擢された、シンガーソングライターです。

藤原さくら(ふじわら さくら)プロフィール

c70ef2ff

藤原さくら オフィシャルサイト

・1995年12月30日(20歳)

・福岡県福岡市出身。

・身長158㎝、体重40㎏台の半ば?(※推測です)

・福岡市立福翔高校卒業。

・高校時代は陸上部。

・家族構成:父・母・姉。

・好きなアーティスト:ポール・マッカートニー、ビル・ジョーンズ、ノラ・ジョーンズ、ケイト・ラズビー、ローラ・マーリング、ザーズなど。

・YUIのファン。

父親の影響でビートルズのファンで、初めてギターを手にしたのは10歳の時

小学生の頃から姉がファンだったYUIに憧れ、
ギターを始めた時も、まずYUIのカバーから始めたそうです。

高校進学後、オリジナル曲の制作をはじめ、少しずつ音楽活動を開始。
地元・福岡のカフェ・レストランを中心としたライブ活動で、徐々に注目を集めていきます。

高校は両親と同じ、福岡市立福翔高校
夏休みにボーカルスクールへ入学

高校時代に美術で作成した絵画がこちら↓↓
1780769_449061725224986_1940591318_n-300x225

うまっ!!

経歴

2012年6月頃から、ライブを開始。
場数を踏むため、半年で10本のライブをこなします。
カフェ等で聞く気もなく来ている人の前での演奏に、あえてチャレンジ。

2014年3月 高校卒業と上京を機に、オリジナルアルバム「full bloom」でインディーズデビュー

2015年3月18日 スピードスターレコーズよりミニアルバム「à la carte」でメジャーデビュー

収録曲の「Just one girl」は、広瀬すず&神木隆之介出演ドラマ『学校のカイダン』の挿入歌になりました。

学校のカイダン|日本テレビ
引用元:ntv.co.jp

2016年2月17日 初のフルアルバム「good morning」をリリース。

涙の初ライブ

ボーカルスクール入学前に、長野の友達を訪ねて旅行に行った際、
現地のホテルオーナーの許可で初ライブを開催
YUI、阿部真央などのJPOPをカバーしました。

地元福岡では自身がギター、お父さんがコンガを持ち、大濠公園で練習していた藤原さくら。
ウォーキングしている人達が足を止めて集まって来たり、結構自信があったのですが、初ライブでは人が集まらず、おじいちゃん達が1~2曲聴いて「頑張ってね」と帰っていく現実に、泣きながら母親に電話をしたそうです。

母親「ライブさせていただくだけでも感謝しなきゃ。次のステージも頑張りなさい」

と励まされ、

オーナー「何を考えて歌っているの?」

とたずねられた藤原さくら。

それまで歌詞の意味も何も考えずにただ歌っていたことに気付き、2度目のステージではビートルズの曲をメインに、心をこめて歌い、盛況の内に終わります。
この経験はシンガーとして貴重な経験の一つになっているそうです。

英語の歌詞が多いのはなぜ?

藤原さくらの曲に英語の歌詞が多い理由は、もしかして帰国子女?
と思ったのですが、両親とも日本人です。

お父さんの影響で、幼い頃から洋楽・邦楽問わず、親しんでいた藤原さくら。

ボーカルスクールに入った当初、好きなYUIの曲はキーが高すぎて歌えなかったので、キーの低い阿部真央を歌ってみると「ブルージーだ」と褒められたそうです。

それ以来、自分の声に合いそうな洋楽アーティストをいろいろ教えてもらうようになったとか。
スモーキーボイスは圧倒的に海外の方が多いですからね~。

それで海外の女性シンガーソングライターが好きになり、洋楽をメインで聴くようになったそうです。
そのため、メロディが洋楽的になり、歌詞もつい英語の歌詞にしたくなるそう。

「つい英語にできる」ってすごい!
英語も上手いですよね。

35a3e5a9藤原さくら「夢はBIGになる事。そうしたら色んな人に聴いてもらえる。そしてノラ・ジョーンズやインディゴ・ジャム・ユニットとの共演。そのために英語も今年中にペラペラになりたい!そしておばあちゃんになっても人前で歌い続けたい!」

と17歳の時に語っていた藤原さくら。

夢に向かって驀進中です!

天性のスモーキーボイス

本人も言っていますが、ちょっと声が低いですね。
でもこの天性のスモーキーな歌声って、すごい武器なんです!

スモーキーボイスは、ハスキー・ボイスと同じ意味あいで使われることが多いですが、微妙に違います。
渋くて迫力があり、厚みのある声のことです。
どんな声よ、なんですが(笑)

藤原さくらが好きなアーティストであげているノラ・ジョーンズも、まさにスモーキーボイスです。

日本の女性アーティストで言うと、絢香なんかもそうですね。

乱暴に言うと、鼻にかかったような声でしょうか。

父親はどんな人?

藤原さくらのお父さんの名前は、藤原宏二(ふじわらこうじ)さん。
「たけのうちカルテット」のベーシストです。

藤原さくらが福岡でライブをする時は、バックでベースを弾いています。

藤原宏二-300x178

421968_337476876383472_922390202_n

999387_328345163963310_2005936128_n

藤原宏二Wiki風プロフィール

34rt3t45tg

・1962年12月23日生まれ(53歳)

・福岡県福岡市出身。

・福岡市立警固中学校、福岡市立福岡商業高等学校(現・福翔高等学校)卒業。

・好きなアーティスト:ポール・マッカトニー

現在は地元福岡で、「spoonful & osaji(すぷーんふる&おさじ)」というスイーツ&雑貨のお店を経営しているようです。

6943517_orig
引用元:spoonful-osaji.com

7878262

spoonful & osaji
〒811-1362
福岡県福岡市南区長住4-16-1
tel&fax:092-511-9822
shop@spoonful.shop-pro.jp
営業時間
平日 10:00〜19:00
祝日 11:00〜18:00
定休 日曜日

「たけのうちカルテット」として活動

中3の時、ギターが得意な同級生に誘われ、“The Beatles”の映画観賞へ。
ポール・マッカートニーのベースに一目惚れ。

23077584

受験まっただ中でバンド活動を開始。
しかし、最初はどうベースを弾いて良いのかわからず、ギターの子にベースをコピーしてもらい、教えてもらう方法をとったそうです。
それから自分でも耳コピーができるようになっていったとか。

高校でバンド「トータス・ヘッド」を結成し、コピーバンドとして開始。
高2からはオリジナルも作り始め、ライブハウスデビューも。
本格的な音楽活動を始めます。

高校卒業後はプロを目指すためフリーターに。
25歳で単身上京し、いくつかのバンドを経て「たけのうちカルテット」のベースを担当します。

「たけのうちカルテット」メンバー
・足達ヒデヤ(現・安達ひでや):ヴォーカル・キーボード

DSAX232900
引用元:drillspin.com

・西原正浩:ギター
DSAX232901

・藤原宏二:ベース
・坂井裕之:ドラムス

一番右が藤原宏二さん↓↓
20150629_1148152
引用元:kjc.jugem.jp 

ボーカルの足達ヒデヤ(本名:足達英明(あだち ひであき))は、毎日放送『HiHiHi』の2代目メインパーソナリティです。
現在は安達ひでやとして、チンドン屋「アダチ宣伝社」の社長になっています。

IMG_7638-1024x768

「たけのうちカルテット」は、1990年6月30日に、TBSの深夜番組『平成名物TV』内のコーナー、『三宅裕司のいかすバンド天国』(通称『イカ天』)に出演
楽曲は「憧憬」。
→動画はこちら

調べたところ、少なくとも3枚のアルバムを発表しています。

・「共同幻想」(1988年のファースト・アルバム)

・「ゆめときめき」

たけのうちカルテット Google 検索

・「たけカルエディション」

アマチュアながらLIVEは盛況で、レコード会社から色々と話もあったようですが、
バンドブーム終了も手伝い、残念ながらデビューの話は消えてしまいます。

時を同じくして福岡の父の体調不良が発覚し、それを機に福岡へ戻ります。

「たけのうちカルテット」は2005年、そして2015年9月22日にも、地元福岡で再結成ライブをしています。
今でも時々メンバーで集まって、演奏しているのかもしれませんね~。

奥さんはどんな人?

奥さんの名前は藤原美春さん。
宏二さんは福岡へ帰郷後、29歳で就職してサラリーマンとなり、
高校の同級生だった美春さんと結婚したそうです。

夫婦で経営している「spoonful & osaji(すぷーんふる&おさじ)」は、元々奥さんが始めたお店だそう。

センスの良い店内から、素敵な奥様なのではないかと思います。

spoonful osajiさん spoonfulosaji • Instagram写真と動画
引用元:instagram.com

宏二さんは自分で打ち込みの録音をしたCDも作成し、「spoonful & osaji」で販売しています。

家族のためにバンド活動を断念

結婚後も、バンドは細々と続けていた宏二さん。

1992年「Small Circle of Friends(スモール・サークル・オブ・フレンズ)」に加入し、福岡在住のままでメジャーデビュー

東京進出の話が出ますが、次女のさくらが生まれた直後だった宏二さんは、家族のために福岡に残ることを決意

サラリーマンを辞めた後は、「spoonful & osaji」の経営が軌道に乗るまで数年間音楽活動を封印しています。

娘と二人三脚のバンド活動

現在は自身のバンド活動を休止し、藤原さくらのサポートをメインに活動しています。

隣でベースを弾くだけに専念せず、藤原さくらのプロデューサーやトレーナーとしての役目も担っています。

34rt3t45tg藤原宏二「手元に置いている間に教え込めるものは教えておきたい」

35a3e5a9藤原さくら「お父さんはずっと音楽をやってきている人なのでやってて楽しい。家族だから言い合いもあるけれど、感謝しなきゃと思う。お父さんがいなかったら、絶対やってないし。今、バンドでやれてる環境もお父さんのお陰だから、有難い」

素敵な親子の関係ですね~。

親バカ通信

藤原宏二さんは、親バカ通信と題して、娘の藤原さくらが掲載されている雑誌を買ったことなどをフェイスブック上で度々掲載しています。

34rt3t45tg藤原宏二「はい、おまたせ親バカ通信。やっと入手した一冊」

娘の藤原さくらの月9デビューを友人に祝われ、

34rt3t45tg藤原宏二「皆さんから沢山のお祝いメッセージ頂きました。もうね、親としては只、頑張ってね、と言う他ございません。本当に応援ありがとうございます!」

と、うれしそうにコメント。

そりゃあうれしいですよね~。
プロミュージシャンを志半ばであきらめたお父さんの夢を娘さんが継いだ形ですもん。
しかもいきなり月9ですよ!
すごいロマンです!

スポンサーリンク

月9ヒロインはどんな役?

藤原さくらは、福山雅治主演の月9『ラヴソング』のヒロイン・佐野さくら役に、オーディションで約100名の中から選ばれました

ラヴソング トピックス フジテレビ

テレビ局幹部「新人女優のオーディションをやって、ニュースにしようというのも福山さんのアイデアからです」

佐野さくら
・広島の児童養護施設育ち。
・現在は大型車の整備・販売会社の整備部勤務。
・人とコミュニケーションを取るのが苦手。

せ、設定がまたしてもヘビー・・・。

前クールの『いつ恋』があれだけコケたんだから、もっと軽めの設定にすればいいのに・・・。
月9『いつ恋』低視聴率の理由は放射能騒動にあり!?炎上狙いのゲスいミス!!

ざーっくりいうと、福山雅治と恋に落ちる相手役です。たぶん。

夢破れて現在は企業カウンセラーとして働いている福山雅治演じる神代広平を、もう一度音楽の道へ向かわせるのかな?

演出は『ガリレオ』シリーズや『美女か野獣』などを手がけた西谷弘。
さらに、『ガリレオ』のスタッフが再結集。

菅田将暉田中哲司と、脇も演技派俳優でガッツリ固めにきていて、
フジの春ドラマ本命なのはまちがいなしです。

有村架純&高良健吾の『いつ恋』が月9最低視聴率を記録してしまったため、視聴率にも注目が集まります。

福山雅治のバーター?

藤原さくらのヒロイン抜擢は、福山雅治のバーターでは?との声が上がっています。

バーターとは?
芸能界の業界用語。「抱き合わせ出演」の意味。
ドラマ・映画などのメイン出演者と同じ所属事務所の新人俳優、女優を出演させる事。

福山雅治と藤原さくらの所属事務所は、同じアミューズ。

ラヴソング イントロダクション フジテレビ

2013年に放送されたドラマ『ガリレオ』の第2シーズンでも、
柴咲コウの代わりに、突如福山雅治の相手役に同じ事務所の吉高由里子が抜擢されています。

yositaka2

今回も福山雅治のバーター説が疑われるのは、当然と言えば当然です・・・。

ヒロインは“天賦の歌声”を持ち、音楽に目覚める女性ということで、
藤原さくらの起用が前提だったかのような設定や、

藤原さくらの初アルバム発売日ヒロイン決定の発表日が近かったことも、
出来レースの疑いがかけられている原因のようです。

藤原さくらの初アルバムの発売が2月17日で、ヒロイン発表が2月22日
狙ったように・・・。
いや、狙ったんでしょうか。

それを言うと『ラヴソング』自体、福山雅治のPVのようなんですけどね・・・。
本格的なライブシーンもあるようですし。

藤原さくらはかわいくない!?

福山雅治のバータ説もあって、藤原さくらは「かわいくない」とか「ブサイク」など、早くも叩かれてしまってますね~・・・。

ラヴソング トピックス フジテレビ

9de1b699

e5e06fa0

『かわいい』という楽曲のPVがこちら↓↓

う~ん・・・

角度による
と思います。

まあもともと歌手ですしね・・・。

シンガーソングライターとしては、映画『タイヨウのうた』のYUI、

22

『NANA』の中島美嘉の起用などがありますが、

映画「NANA」|映画|TBS CS[TBSチャンネル]
引用元:tbs.co.jp

歌手のドラマ起用はある意味賭けですね~・・・。
演技初挑戦のシンデレラガールと話題性は抜群ですが、確かに演技力は不安ですから・・・。
周りが実力派なので余計に・・・。

福山雅治ラブシーンは控えめでと要望!?

20歳の藤原さくらが47歳の福山雅治に恋心を抱く、という設定に関しては、

「いくら福山の見た目が若くても無理がある」

という声も。

ティーン層を取り込みたかったのかもしれませんが、確かに27歳差はちょっとキツいですよね~。
いくら相手が福山雅治でも惚れないと思う・・・(笑)

芸能関係者「福山が去年結婚を発表した、吹石一恵との14歳差ぐらいでしたら、まだ説得力はあるかもしれませんが、27歳差ともなると、女性からは『変態ロリコン野郎にしか見えない』と批判の声が上がっているようです」

そんな福山雅治は見たくない!という女性も多いのでは・・・。
しかし、福山雅治自身から、

ラヴソング イントロダクション フジテレビ福山雅治「できるだけ恋愛色を薄めたい」

ということで、製作サイドにラブシーンは控えめでとの要望が出ているようです。
他にも

ラヴソング イントロダクション フジテレビ福山雅治「①ヒロインとの結婚はなし②ヒロインとのラブシーンも必要最小限に」

とのこと。

ラブシーン少なめならなんで『ラヴソング』ってタイトルにしたんだろう・・・(笑)

テレビ局関係者「福山さんは年末のライブでファンたちに結婚の報告をしましたが、その様子がネットで拡散され、奥さんの吹石さんへの中傷も書き込まれました。“ましゃロス”問題は結婚後3か月たっても消えていなかったのです。そのことで福山さんは非常に悩み、“妻のためにも私生活をイメージさせるような仕事はできるだけ避けよう”という結論に達したのです」

まとめ

いろいろ言われていますが、藤原さくらの演技に関しては未知数なので、これは実際見てみないとわからないな~という感じです。
個人的には頑張ってほしいです!
せっかく掴んだこのチャンス、ビッグになるためにいかしてほしい・・・!!

あなたへのおすすめ

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ