ちゃお4月号ときわ藍『アイドル急行』ネタバレ&感想!連載化確実の面白さ!?


20160302233330
ちゃお4月号に掲載されたときわ藍のデビュー作『アイドル急行』。
14歳とは思えない画力とストーリー構成に、連載確実か・・・!?
『アイドル急行』内容のネタバレ&感想です!
一緒に掲載されたときわ藍インタビューもチェックしていきます。
ときわ藍が大ファンの『ドラえもん』画像もあり!

スポンサーリンク

ときわ藍デビュー作『アイドル急行』

20160305103604

32ページの読み切りです。

登場人物

つぼみ
・主人公。
・「アイドル急行」4期生。
・センター目指して奮闘中。

いっちゃん・さや
・つぼみの友達。

練習してる主人公をほったらかして家に帰る友達。
今の小学生(中学生?)って超ドライ・・・(笑)

立花まりあ
・主人公のライバル。
・現センター。
・ダンスを3年前からやっており、ダンスが上手い。
・練習はサボりがち。

ライバルだけ名字あり(笑)

ゆり
・「アイドル急行」1期生センター。
・つぼみのあこがれ。

他、指導者陣等含めると、読み切りにしては登場人物多い気もします。

最初ゆりが主人公かと思った・・・(笑)
少女まんがって髪の毛トーン処理よくするじゃないですか?
だからベタ髪の主人公がトーン処理されてると思って読んでたら
・・・ん?

もしや主人公の頭はデフォでトーン??

斬新・・・。
点描トーンなんですよ、主人公。

描き分け出来てないっちゃないのか・・・。
ゆりと主人公つぼみが超似てる・・・。
最初ザーッと読んでたらアレ?ってなりました。

ま~でも少女まんがに描き分けとかいらないのかも・・・。


ゆりの方が主人公っぽくないですか!?
後輩のセンターすら知らない先輩って・・・(笑)

設定

アイドル急行
アイドルグループ。
1期~4期まである。

おそらくモデルはAKBでしょう。
いとこの木崎ゆりあ(AKB48)をモデルにしたんじゃないかな?
もしくは妹の浅井裕華(SKE48)
ときわ藍wiki風プロフィール!「ちゃお」現役中学生漫画家の妹はSKE!?

ゆりがもうビジュアル木崎ゆりあですからね!

M祭
「ミュージックステーション(Mステ)」のパロディ。

これすんげーナチュラルに出てきて学祭か?とちょっと戸惑いました(笑)
明らかタモリがいるよ・・・(笑)

「桜とトレイン」
「アイドル急行」がM祭で披露した曲。

AKBの「桜の花びらたち」イメージでしょうか。

歌詞が「あの森へ~♪」で超気になります・・・!

スポンサーリンク

『アイドル急行』あらすじネタバレ

主人公・つぼみが「アイドル急行」のセンター目指して頑張るストーリーです。

ダンスが下手なつぼみは、ダンスが上手く、毎回センターのまりあにだけは負けたくない!と闘志を燃やしています。

そんな時、つぼみの憧れで1期生センターのゆりが、4期生にアドバイスに訪れます。

ゆり「センターってそのグループの中心の人だから、どうしたらそのグループがよくなるのかを、考える必要があるのよ」

めっちゃプロマインド・・・!!
なんかたかみなを思い出すな~・・・。
たかみなが西川貴教とフライデー!?卒業はいつ?卒業後は?

つぼみ「私も・・・今すぐにでも、ゆりさんみたいになりたい!」

ゆりのアドバイスで決意を新たにしたつぼみ。

たとえ後ろのボジションでも、ボイトレやダンスの練習に励みます。

つぼみ「こうして私たちはダンスがどんどんうまくなってった!!」

この辺は雑(笑)
まあ32ページしかないので、さくさく話は進めていかないとですからね。

M祭の仕事を忘れていたマネージャー。
大人としては完全にダメな人ですが(笑)

10日後に迫ったM祭のポジション決めを選考で決めることに。

しかし練習をサボって遊びに行くまりあ。

つぼみ「練習先にしたほうが、M祭成功すると思うけど・・・」

まりあ「センターなんてなれるわけないくせに、いちいちいい子ぶったりしちゃってバッカじゃないの?あんたなんか一生人気出なくておわるよ

キッツイ・・・!!

でもまりあの言葉にも負けず、ダンスの練習をひとり続けるつぼみ

そこへゆりが通りかかり、つぼみを励まします。

ゆり「今みんなが遊んでるなら・・・1人だけ上にあがれるチャンス!せっかくなら今がんばっといたら?」

進研ゼミのCMのようだ・・・(笑)

そしてついに、選考でつぼみはセンターを勝ち取ります!!

ラストはM祭の、つぼみがセンターのステージ。

まあ出来レースなんですけど、
シンプルでちゃんとカタルシスがあって、ストーリーよく出来てると思います。

モノローグの上手さ

14歳ならではの感性というか、リアルというか・・・
ときわ藍はモノローグ上手いですね~。

つぼみ「アイドルになるのはむずかしいこと。センターになるのなんてもっとむずかしいこと。でも私は・・・センターになりたいと思った」

プロ作家ならたぶんやらない、冒頭2ページのものすごく大コマのモノローグ
これめっちゃ上手いと思います。

入りの引きとしては最強かと。

ときわ藍の絵柄の魅力

表紙

tnfigchao001

担当編集が『ZIP!』で絶賛してた通り、
ときわ藍wiki風プロフィール!「ちゃお」現役中学生漫画家の妹はSKE!?
キラキラ感がすごいです。

フツー新人の読み切りなんて大体読み飛ばされちゃうけど、
これは読むよ・・・!
ジャケ買いならぬ、表紙読みしますね。

アップ

ロングのコマや全身になるとちょっとデッサン崩れたりはするんですが、
絵柄にめちゃめちゃ華があります!!

特にアップ!
キャラの心情がよく伝わる、いい表情です。
衣装はモロAKBだけど(笑)すごいカワイイし。
トーンの使い方も上手いです。

・・・って審査員か(笑)

少女漫画の絵ってあんまり変わらないのか・・・?
保守的な小学館よろしく、
周りがみんな絵が古いんですよね・・・。

ときわ藍が一番今っぽかった気がします。
一番若いのもあるけど、
結構「ちゃお」もベテラン作家が多いんじゃ?

新しい風を入れるためにも、もうときわ藍連載させちゃえば?

連載化は?

アンケート上位なら、絶対連載化すると思います。

ラストが

夢はまだ 始まったばかりだから

でめっちゃ上手く引いてるので、
フツーに連載の一話目として使えそうなんですよね。
ジャンプの1話的に、上手くまとまってるし。

「アイドル急行」のグループ名はもうちょいキャッチーにして(笑)

ときわ藍インタビュー

2ページのインタビュー組まれてます。
すごいね。
「このフレッシュな才能を見よ!!!!」というアオリに、編集部の期待の高さが伺えます。
少女マンガで「!」4つもつけるって(笑)

プロフィール詳細は
ときわ藍wiki風プロフィール!「ちゃお」現役中学生漫画家の妹はSKE!?

ときわ藍一問一答

『アイドル急行』を描こうと思ったキッカケは?
ときわ藍「キッカケは、身近にアイドルとしてがんばっている子がいたことです。夢に向かって突き進む女の子が描きたかったので、そこからヒントを見つけました」

おお~。やっぱりいとこの木崎ゆりあ(AKB48)と、妹の浅井裕華(SKE48)の影響は大きいみたいです。

この作品を描いてる時、大変だったことは?
ときわ藍「アイドルの世界は特殊なので、その世界でキャラがどう動くのか、気持ちを読み取るのが難しかったです」

一番気に入っているシーンは?
ときわ藍「ダンスレッスンで主人公のつぼみが悔しさを自信に変える場面です。あとマネージャーがM祭の仕事を忘れていたところも好き!

まんがを書くときに使っている道具は?
ときわ藍「ペンは、全部丸ペンで描いています。羽ぼうきは骨が折れたので、最近新しいのを使ってます」

やっぱり少女まんがは丸ペンなのか~。

41IkCry1sQL._AC_UL160_SR160,160_

デビューしてから知った意外なことは?
ときわ藍「コマの枠の位置とか、今まで正しいと思っていた原稿用紙の使い方が間違っていたことです」

断ち切りほぼ全部ノドに来ちゃってるからな(笑)
でもそんなのすぐ覚えられるし、直せるので問題なし!

一番影響を受けたまんが家先生は?
ときわ藍「藤子・F・不二雄先生です。『ドラえもん』はちょっと毒のあるところと、絵がやさしいところが好きです。コミックスもグッズもいっぱい持っています」

『ドラえもん』に毒・・・。
感覚が”今”だわ・・・。

20160306192834

漫画を書く一番の楽しさは?
ときわ藍「たくさんの人々に読んでもらえることだと思います。楽しんで描いて、それが読者の方に伝われば、それが一番うれしいです」

今後どんなまんが家になりたい?
ときわ藍「なんでもない日常にミラクルが現れるような、面白い漫画を描くまんが家になりたいです」

「ちゃお」雑談

ここからは管理人の「ちゃお」レビューなので読み飛ばしてくれてOKです。

最近の「ちゃお」は定価が高いです・・・!!

ええ~!?420円とかじゃなかったっけ・・・!?
580円って・・・!!これ毎月って大変だな・・・。

と思ったら付録がめちゃくちゃ豪華です!!

01 (1)
引用元:ciao.shogakukan.co.jp

ひゃ~!!
昔は全サで応募してたのが、もれなくデフォルトでついてくるという・・・。

でもこれ・・・値上げはカバン代ですよね・・・?
ファッション誌でもそうなんですけど、
カバン要らないから10円でも20円でも安くしてくれ!
と思ってる層なので・・・う~・・・。

でもカバンつけないと本売れないんでしょうね~・・・。
純粋にマンガ買う時代は終わったんでしょうね~・・・。
さみしい・・・。

表紙に、ああそう言えば少女まんがって顔の半分目だったわと(笑)

cover

まず開いて衝撃。

やぶうち優ってまだ描いてるの!?

0201

私が子供の頃から描いてますよ・・・!?
いくつなんだよ・・・!!
当時からちょっと絵古臭かったのに・・・

巻頭なのに扉が半ページなのが気になりますが、
え~!絵が今っぽくなってる~!

『こっちむいて!みい子』もまだやってんの!?
調べてみたら1995年1月号から連載しています。
すげえ・・・。もうこち亀レベルじゃん・・・。

八神千歳って少コミで派手にコケたと思ったけどちゃおに異動してたんだ・・・。

新連載がもう1本あって、『鈴と3つごのボーイフレンド』

manga03

主人公が小学5年生で、
「付き合って」→「あー・・・いいよ?」
の13ページ後に
「ごめん・・・俺とわかれて」

・・・・・・。
最近の小学生激しすぎてついていけない・・・!!

【関連記事】
ときわ藍wiki風プロフィール!「ちゃお」現役中学生漫画家の妹はSKE!?

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

One Response to “ちゃお4月号ときわ藍『アイドル急行』ネタバレ&感想!連載化確実の面白さ!?”

  1. あやか より:

    アイドル急行…..スッゴ!!
    私も、マンガ家になりたいけど
    アイドル急行みたいなすごい絵は、さすがに無理!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ