『相棒』陣川登場回の中で過去最低だったシーズン14第12話ネタバレと感想


相棒14|テレビ朝日

プレシーズンから、長年の相棒ファンを自負していますが、今シーズンほど相棒の劣化がひどいシーズンはないでしょう・・・。
中でも過去最低となった、第12話「陣川という名の犬」のネタバレと感想です。
ほんとにもう泣きたい・・・。

※2016年10月25日宮部たまき役高樹沙耶容疑者大麻所持で逮捕!急遽再放送差し替えに!
高樹沙耶逮捕が相棒再放送に影響!?選挙結果は大麻で落選?

スポンサーリンク

陣川公平って?

WEB連載企画!by相棒ラボ
引用元:tv-asahi.co.jp

・Season3で一時的に特命係に異動となった自称「特命係・第三の男」
・警視庁捜査一課強行犯捜査第一係警部補。経理職
・大阪府寝屋川市出身。
・家族:妹(美奈子)

経理担当ですが、刑事事件の捜査員希望。
自宅の部屋中に指名手配犯の手配書を貼り付け、指名手配犯の情報をインプット。
隙あらば刑事になる機会をうかがっている変な人。

・大体特命係にトラブルを持ち込むトラブルメーカー

・美人に翻弄されやすく、捜査対象の女性に惚れるという困った恋愛体質

酒癖が悪い

相棒5鈴木砂羽(亀山美和子)
「顔はイケてるけど、残念なタイプ」

まさに美和子さんの一言が的を射ています(笑)
でも愛すべきおバカさんというところでしょうか。
刑事に傾ける情熱だけは本物です!

陣川くんを演じてるのは?

俳優の原田龍二さんです。

img20090808_p

プロフィール
・1970年10月26日生まれ(45歳)

・東京都足立区出身。

・身長178cm。

・A型。

1992年、ドラマ『キライじゃないぜ』でデビュー。

P1020240

陣川くんが見たい!

8bc4f6b1

陣川くんが見たい人のために、陣川くん登場の話数をご紹介します。
ただ、陣川くんの出てくる回は、事件的にはそんなにおもしろくないです(笑)
オススメはSeason3「第三の男」
寺脇康文(亀山薫)さんとの張り合いがいいです(笑)

Season3第6話 「第三の男」

1_1

1_2

1_3

1_4

Season7第18話「悪意の行方」

01

02 (1)

03 (1)

Season9第5話「運命の女性」

1

2

Season9第17話 「陣川警部補の活躍」

1

2 (1)

Season11第13話「幸福な王子」

1 (1)

2 (1)

3

 

Season13第17話「妹よ」

0_12

0_14

0_16

0_18

過去最低の12話

1月1日の元旦スペシャルで「過去最低の話」と言いましたが、
あっさり出ました、またしても「過去最低の話」

というか今シーズンがクソ過ぎる・・・!!
過去の登場人物を次々と壊していくシーズンなんですか今回は!?
もうやめてほしい・・・(涙)

まずタイトルが「陣川という名の犬」
ね?もうクソさ加減がにじみ出てるでしょ・・・?

都内のマンションで女性が殺害され、捜査一課では殺害の手口から、5年前に4人を殺して逃亡中の連続殺人犯が、沈黙を破って活動を再開したのではないかと見ていました。

0_15

結論から言うと、これは今回のミスリードですが、ミスリードにすらなっていません。
「やつが復活した」なんて伊丹がそれっぽく言ってますが、この連続切り裂き魔はあっさり捕まります

しかも5年間殺人をやめていた理由は「身体を壊したから」
余命2か月で「最後にやりたいことをやって死のう」と思い、殺人を再開

・・・・・・突っ込みどころ満載ですが、
とりあえずコイツはほっときます。

相変わらず惚れっぽい陣川くんは、今度はコーヒーショップの女性店主・黒川智花(さゆみ)に熱烈な片思いをしていました。
ここまではまあいつも通りの展開なんで良いんです。

でもその相手が今回ひどすぎます。

0_19

「香水の匂いキツすぎ。鼻がおかしくなるよね」って客に言う店主どうなの・・・?

雨の中仕事でヘマをして落ち込んでいた陣川くんを、傘に入れた理由が
「捨て犬みたいだったから」って・・・

0_17

・・・・・・は?????

「今度捨てられてる犬を見つけたら、絶対に拾おうって心に決めていたんです」

何言ってるんだこの女???
陣川くんを完全に犬扱いです。

しかもそれに対して陣川くんが

「僕ずっと思ってきたんです。犬になりたいなって」

とプロポーズします。

じんかわくん・・・・・・??

しかし女性は殺されてしまいます。

怒り狂った陣川くんは単独で犯人を追い、犯人を殺そうとします

0_21

・・・・・・待て。
待て待て待て待て。
陣川くんのキャラをわかってるのか・・・??
わかってやらせてるのか・・・!?

こんなもん陣川くんじゃない・・・!!!!!

事件の顛末

女性は家に呼んだ害虫駆除業者の一人の足が臭いとクレームを入れました。
男はこのクレームが原因で首になります。
ストーカーの末の殺人の前歴ありで、逃亡中だった男は土下座してまで手に入れた職を失います。

そして偶然、コーヒーショップでその女と再開しますが、
女の方は全く自分のことを覚えていませんでした。
そのことに腹を立てた男は、閉店後、女を殴りつけ、殺す気はなかったけれど殺してしまいます。

0_13

cast08神保悟志(大河内春樹)
「愛する人を殺された気持ちは理解します」

おおこうちさん・・・・・・???

理解しちゃダメだろ大河内さん!!
え、どうしたの、みんな病気なの・・・???

警察官として一番やっちゃいけないことだってわかってるんですかあなた方・・・?

「連続殺人犯vs獲物を追う猟犬と化した陣川公平。陣川の恋が、かつてない衝撃の事態を巻き起こす!」

これ、公式サイトのあおりなんですけど・・・
ひどい。
ひどいの一言につきます。

脚本がクソ

特に成宮寛貴(甲斐享)の投入された辺り、Season12くらいからの劣化がひどいです。

相棒 season13|テレビ朝日

そして歴代最低といっていい、今シーズン。

まず歴代最低の相棒、反町隆史(冠城亘)のキャラクターもさることながら、

cast02

最大の原因は脚本にあると思っています。

事件ものは、「こんなすごいトリックがあるんです!」だけじゃ成立しません。
感情移入すべきキャラクターがいて、だからこそ「殺人」という一線を超えることにすら共感できるんです。
逆に言えば、キャラクターと動機さえしっかりしてれば、トリックは多少まずくても成立しうると思っています。

相棒の最近の話がひどいのはそこです。

キャラクターも動機もグラッグラ

・足が臭いと害虫駆除業者にクレームを入れ、人を「犬」扱いする女
・そんな女のために刑事生命をかけて相手を殺しにかかる刑事
・職を奪われたストーカーが、自分を忘れていた女に腹を立て殺人
・初めて会った男にシンパシーを感じ、今まで自分のためだけに殺人を犯してきた男が突然他人をかばう

これのどこに感情移入しろと・・・!?

言っておきますがダメダメですが陣川くん大好きです。
「刑事になりたい」って信念だけは持ってたから。

これだけ陣川くんに思い入れのある人間が見てもまっっったく陣川くんの行動に感情移入できません

なんであの女のためにそこまで!?と思ってしまう。

そしてお前は右京さんの一体何を見てきたんだと。
刑事として絶対に超えちゃならない一線を、甲斐享といい、陣川くんといい、なぜそうもたやすく踏み越えようとするのか?

私情で犯人殺すの?
だったら刑事なんてやめちまえ・・・!

今まで積み上げてきた「陣川公平」というキャラがもう台無しです。
陣川くんを返してほしい・・・。

ちなみに12話の脚本は真野勝成という人なのですが、相棒のSeason12以降の嫌いな話は全部この人でした。
そして他のドラマでも、

・警視庁捜査一課9係 season9 スピンオフSP
・ST 赤と白の捜査ファイル第3話

『ST』はほんとに大好きなドラマだったんですが、唯一嫌いだった第3話!!

fdfe8a29740660a1fb3b0efee2f32d11

窪田正孝(黒崎勇治)のキャラを殺しきったと言っても過言ではないでしょう・・・。

chara_05

この人の脚本は、キャラクターを殺すことにかけては天才的だと思います。
というかキャラクターはどうでもいいと思ってるタイプなのか?

あれだけ積み上げてきた木村佳乃(片山雛子)のキャラもわずか一話で破壊し尽くしてくれやがりましたからね。

10

相棒見たことあるのか!?と言ってやりたい・・・!!

もう陣川くんも片山さんも何だと思ってるんだよ~!!(泣)

※そしてまさかのたまきさん役高樹沙耶逮捕です・・・。
高樹沙耶逮捕が相棒再放送に影響!?選挙結果は大麻で落選?

シーズン14をおさらい

01

あなたへのおすすめ

※相棒これまでの情報をまとめて
ドラマ『相棒』情報まとめ

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

4 Responses to “『相棒』陣川登場回の中で過去最低だったシーズン14第12話ネタバレと感想”

  1. いち☆ より:

    相棒12話の感想拝読させてもらいました。まさにあなたの言うとおり、陣川くんの話の中で、最低最悪なストーリー、本当にガックリ残念な回でした。

  2. 相棒ファン より:

    貴方の感想と全くもって同意見です。過去シーズンによって積み上げられてきたキャラが台無しです。だからこそ、12話の終盤で右京さんが陣川くんへ言った『元の君に戻るんです』という言葉がとても意味深に捉えれますね。

  3. 匿名 より:

    陣川なんて雨に濡れた犬以下じゃん?
    この回は他に比べればまだ良い方だ。

  4. 通りすがり より:

    そもそも陣川なんてキャラを出した脚本家が間違ってたんじゃないの?
    陣川の回は毎回つまらない。
    今回のはまだ面白い方だったよ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ