『相棒』陣川登場回の中で過去最低だったシーズン14第12話ネタバレと感想


相棒14|テレビ朝日

プレシーズンから長年の相棒ファンを自負していますが、今シーズンほど相棒の劣化がひどいシーズンはないでしょう・・・。
中でも過去最低となった、第12話「陣川という名の犬」のネタバレと感想です。
原田龍二演じる陣川公平が大暴走、警察官として一番やってはいけないことを・・・!?

※野間口徹演じる快楽殺人鬼再登場!season15第16話「ギフト」ネタバレは
【相棒15第16話ネタバレ&感想】野間口徹が原田龍二を狙う!?共犯者の正体は?

※2016年10月25日宮部たまき役高樹沙耶容疑者大麻所持で逮捕!急遽再放送差し替えに!
高樹沙耶逮捕が相棒再放送に影響!?選挙結果は大麻で落選?

スポンサーリンク

陣川公平って?

WEB連載企画!by相棒ラボ
引用元:tv-asahi.co.jp

・Season3で一時的に特命係に異動となった自称「特命係・第三の男」
・警視庁捜査一課強行犯捜査第一係警部補。経理職
・大阪府寝屋川市出身。
・家族:妹(美奈子)

経理担当ですが、刑事事件の捜査員希望。
自宅の部屋中に指名手配犯の手配書を貼り付け
指名手配犯の情報をインプット。
隙あらば刑事になる機会をうかがっている変な人。

・大体特命係にトラブルを持ち込むトラブルメーカー

・美人に翻弄されやすく、捜査対象の女性に惚れるという困った恋愛体質

酒癖が悪い

相棒5鈴木砂羽「顔はイケてるけど、残念なタイプ」


まさに美和子さんの一言が的を射ています。
でも愛すべきおバカさんというところでしょうか。
刑事に傾ける情熱だけは本物です!

陣川くんを演じてるのは?

俳優の原田龍二さんです。

img20090808_p

プロフィール
・1970年10月26日生まれ(45歳)

・東京都足立区出身。

・身長178cm。

・A型。

1992年、ドラマ『キライじゃないぜ』でデビュー。

P1020240

スポンサーリンク

陣川くんが見たい!陣川くん出演話数は?

8bc4f6b1

陣川くんが見たい人のために、
陣川くん登場の話数をご紹介します。

ただ、陣川くんの出てくる回は、
事件的にはそんなにおもしろくないです(笑)

オススメはSeason3「第三の男」
寺脇康文演じる亀山さんとの張り合いが最高!

Season3第6話 「第三の男」

1_1

1_2

1_3

1_4

Season7第18話「悪意の行方」

01

02 (1)

03 (1)

Season9第5話「運命の女性」

1

2

Season9第17話 「陣川警部補の活躍」

1

2 (1)

Season11第13話「幸福な王子」

1 (1)

2 (1)

3

Season13第17話「妹よ」

0_12

0_14

0_16

0_18

スポンサーリンク

過去最低のseason14第12話「陣川という名の犬」

2016年1月1日の元旦スペシャルで
「過去最低の話」と言いましたが、
『相棒14』 元日スペシャル2016「英雄」ネタバレと感想&キャスト情報!ゲストの古谷一行死す!?(前半)

あっさり出ました、
それを越える相棒史上最低の話・・・。

というか今シーズンがクソ過ぎる・・・!!
過去の登場人物を全力でぶっ壊していくシーズンなのか今回は・・・!?
もうホントにやめて・・・(涙)

まずタイトルが
「陣川という名の犬」です。

ね?
もうクソさ加減がにじみ出てるでしょ・・・?

あらすじ

都内のマンションで女性が殺害され。
捜査一課では殺害の手口から、
5年前に4人を殺して逃亡中の連続殺人犯
沈黙を破って活動を再開したのではないかと見ていました。

0_15

結論から言うと、
これは例によって捜一のミスリードです。
でもね~~~・・・
今回ミスリードにすらなってないんですよね~~~。

川原和久「やつが復活した」

なーんて伊丹がそれっぽく言ってますが、
この連続切り裂き魔、野間口徹演じる北一幸はあっさり捕まります。

しかも5年間殺人をやめていた理由は
「身体を壊したから」。

・・・・・・はい???

余命2か月で、「最後にやりたいことをやって死のう」と思い、殺人を再開

・・・・・・はいいい???

・・・突っ込みどころ満載ですが、
とりあえずコイツはほっときます。

※野間口徹season15第16話「ギフト」で再登場します。
【相棒15第16話ネタバレ&感想】野間口徹が原田龍二を狙う!?共犯者の正体は?
使い捨てにもひどすぎるキャラのまさかの再利用にビックリだよ・・・!!

スポンサーリンク

陣川大暴走

相変わらず惚れっぽい陣川くんは、
今度は黒川智花演じるコーヒーショップの女性店主・矢島さゆみに熱烈な片思いをしていました。

0_19

ここまではまあいつも通りの展開なんで良いんです。

でもその相手が今回ひどすぎ・・・。

0_19黒川智花「香水の匂いキツすぎ。鼻がおかしくなるよね」

って客に言う店主、どうなの・・・?

雨の中仕事でヘマをして落ち込んでいた陣川くんを
傘に入れた理由が

0_19黒川智花「捨て犬みたいだったから」

0_17

・・・・・・はあああ?????

0_19黒川智花「今度捨てられてる犬を見つけたら、絶対に拾おうって心に決めていたんです」

陣川くんを完全に犬扱いときた。

しかもそれに対して陣川くんが

原田龍二「僕ずっと思ってきたんです。犬になりたいなって」

とプロポーズします。

じ ん か わ く ん ・・・・・・??

しかしさゆみは殺されてしまいます。

怒り狂った陣川くんは
単独で犯人を追い、犯人を殺そうとします

0_21

・・・・・・待て。

待て待て待て待て。
陣川くんのキャラをわかってるのか・・・??
わかってやらせてるのか・・・!?

こんなの陣川くんじゃない・・・!!!!!(泣)

犯人の動機

矢島さゆみは、家に来た害虫駆除業者の生木拓(なまき たく)に、
足が臭いとクレームを入れていました。

生木はこのクレームが原因で、
同僚ともめ、会社を首に・・・。

ストーカーの末の殺人の前歴ありで、
逃亡中だった生木は、土下座してまで手に入れた職を失います。

そして偶然、コーヒーショップで矢島さゆみと再会しますが、
矢島さゆみは全く生木のことを覚えていませんでした。

いやもうね・・・
矢島さゆみがヒドイ。

そのことに腹を立てた生木は、
閉店後に店を訪ね、矢島さゆみを殴りつけ、殺してしまいます。

で、偶然居合わせた野間口徹が、
なぜかこの殺人をかばってくれます。

野間口徹も矢島さゆみを狙っていて、
殺人鬼同士、何らかのシンパシーを感じたらしい野間口徹は、真犯人の生木を逃します。

野間口徹はこれで
“誰かのために罪を犯すことに喜びを覚え始めた”らしい・・・。
【相棒15第16話ネタバレ&感想】野間口徹が原田龍二を狙う!?共犯者の正体は?

スポンサーリンク

大河内さんまで壊れる

経理職でありながら単独で犯人を追い、
あまつさえ犯人を殺そうとまでした陣川くん。

当然監察官聴取を受けます。

0_13

・・・が。

cast08神保悟志「愛する人を殺された気持ちは理解します」

おおこうちさん・・・・・・???

大河内さんのキャラを決定づけたのは、
season2第18話『ピルイーター』

大河内さんが実は同性愛者、ゲイだということが明かされる衝撃回です。

別の女をカモフラージュに、
部下と浮気していたのは大河内さんなんですが、
奥さんは勘違いで不倫相手の女を殺し、
さらに自殺してしまうという、
何ともやりきれない事件です。

で、男を愛した罪がこんな結果を招いてしまったのか、
男を愛することは悪いことなのかと大河内さんは悩みます。

右京さんの答えは、
愛することは悪くないし、
隠していたことも非難されることではないけれど、
隠しておいたことが今回の悲劇を生んだのは間違いない。

この事件で大河内さんのキャラは確立されたと思ってます。

だからこそ、
監察官としてとことんシビアに追及するのだと。

もうね、ここまで積み上げてきた大河内さん、
一瞬で全破壊ですよ・・・。

仮に陣川くんの感情を理解したとしても、
そこに絶対に寄り添っちゃいけないし、
口に出してもいけなかったと思う。

あなた達は警察官だから。

※野間口徹演じる快楽殺人鬼再登場!season15第16話「ギフト」ネタバレは
【相棒15第16話ネタバレ&感想】野間口徹が原田龍二を狙う!?共犯者の正体は?

スポンサーリンク

シーズン14をおさらい

01

あなたへのおすすめ

たまきさん役高樹沙耶逮捕!
高樹沙耶逮捕が相棒再放送に影響!?選挙結果は大麻で落選?

※相棒これまでの情報をまとめて
ドラマ『相棒』情報まとめ

スポンサーリンク


8 Responses to “『相棒』陣川登場回の中で過去最低だったシーズン14第12話ネタバレと感想”

  1. いち☆ より:

    相棒12話の感想拝読させてもらいました。まさにあなたの言うとおり、陣川くんの話の中で、最低最悪なストーリー、本当にガックリ残念な回でした。

  2. 相棒ファン より:

    貴方の感想と全くもって同意見です。過去シーズンによって積み上げられてきたキャラが台無しです。だからこそ、12話の終盤で右京さんが陣川くんへ言った『元の君に戻るんです』という言葉がとても意味深に捉えれますね。

  3. 匿名 より:

    陣川なんて雨に濡れた犬以下じゃん?
    この回は他に比べればまだ良い方だ。

  4. 通りすがり より:

    そもそも陣川なんてキャラを出した脚本家が間違ってたんじゃないの?
    陣川の回は毎回つまらない。
    今回のはまだ面白い方だったよ。

  5. ふりかけご飯 より:

    私は好きですけどね…ク・呼ばわりされて悲しいです(+_+)まぁ、人それぞれですものね…

  6. ほんとほんと より:

    同意見。陣川くんを返せー。

  7. つい最近見た男 より:

    私は面白いと感じたので賛同できません。ただあなたほど相棒との関わりが多いわけでは無いからかもしれません。一つの話として見ると私には合っていたというだけなのかも…

  8. 来週犯人が出ますね より:

    陣川君は人一倍純粋で真っ直ぐだからこそ、愛する人が理不尽に無惨に殺されたらその悲しみと怒りと何も出来なかった自分に対する失望で我を忘れてしまうこともあると思います。警察官といっても彼は経理担当なので、理不尽な事件に遭遇するのも初めてだった。

    恋人ではありませんとか、自分の思い込みの激しさを自覚していて、かつてないほどのネガティブな姿に、犯人への憎しみ以上に自分に対する失望が強かったのではと思います。

    明るくて真っ直ぐな陣川君がもう見られないのは非常に悲しいですが、いつまでも夢みる訳にはいかない。刑事の現実、自分の限界を身に染みて感じた彼は以前よりもキャラに深みが増したようにも思います。

    しかしといってもこの話は相手女性のキャラ設定とタイトルが酷すぎます!だから陣川くんがが我を忘れる動機に感情移入ができない。描きたかったテーマはいいのですが描ききれなかったと言わざるをえません。役者さんたちの素晴らしい演技力に助けられたように思います。

    最後のコーヒーセレモニーは失意に濡れる陣川くんを立ち直らせる僅かな希望になったのではないかと思います。あなたの純粋で真っ直ぐな気持ちに惹かれた人は確かにいた。あなたは害虫なんかじゃない。立ち直った彼の姿もちゃん描いて欲しいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ