スマスマの打ち切り(終了)はいつ?USJのCMはどうなる?メンバーの番組は?

SMAP×SMAP フジテレビ

SMAP解散でSMAPの冠番組がどうなるのか?気になるところです。
特にメンバー5人でやってきた人気番組、スマスマ(SMAP×SMAP)はどうなってしまうのでしょうか・・・!?
メンバー個々の番組の継続とあわせて、探ってみました。

スマスマの打ち切り(終了)はいつ?

スマスマの歴史

『SMAP×SMAP』(スマスマ)は、1996年4月15日から毎週月曜日の22:00~22:54に放送されているバラエティ番組。
SMAPの冠番組です。

BISTRO SMAP(ビストロスマップ)

SMAPのメンバーがレストラン「BISTRO SMAP(ビストロスマップ)」のオーナーとシェフに扮して、
来店したゲストのオーダーに合った料理を振る舞い、
一番ゲストの気に入った料理を作った勝者を決める、スマスマのメインコーナー。

S-Live

番組最後の歌のコーナー。
他の音楽番組では滅多に歌われないシングルのカップリング曲やアルバム曲、
個人のソロ曲などが披露されることもあります。

定番コーナーをはじめ、様々なコーナーがあり、
時にはメンバーがきぐるみを着て身体を張ったりと、
SMAPメンバーのアイドル以外の一面が見られるのが魅力です。

平均15~16%と高い視聴率を誇る長寿番組です。

スマスマ打ち切り(終了)の可能性は?

SMAP解散となった場合に、ジャニーズアイドルとしての「SMAP」というグループ名を名乗ることはおそらくできなくなります

そうなると、「SMAP」というグループ名を冠したスマスマも終了の危機にさらされてしまいます。

フジテレビ側が解散しても5人で番組を続けさせる場合
→タイトルを『SMAP×SMAP』から変更し、継続

という可能性はないことはないでしょうが、

しかしもう「SMAP」としての楽曲発売は今後ないわけですから、
各コーナーの編成見直しをよぎなくされます。

そうなると、おそらくスマスマは終了し、別番組に移行する可能性が高いと思われます。

SMAP解散時期にもよるでしょうが、終了するとすれば
次の番組編成の時期である3月をめどに、終了となるでしょうね。

スポンサーリンク

メンバーの他の番組は?

現在メンバーが抱える番組は

中居正広

ザ!世界仰天ニュース(日本テレビ)
ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ
引用元:http://www.ntv.co.jp/

中居正広の金曜日のスマたちへ(TBS)
TBS「中居正広の金曜日のスマたちへ」
引用元:http://www.tbs.co.jp/

ナカイの窓(日本テレビ)
中居正広のミになる図書館(テレビ朝日)
ワイドナショー(フジテレビ)

稲垣吾郎

ゴロウ・デラックス(TBS)
ゴロウ・デラックス|TBSテレビ
引用元:http://www.tbs.co.jp/

草なぎ剛

『ぷっ』すま(テレビ朝日)
テレビ朝日|『ぷっ』すま
引用元:http://www.tv-asahi.co.jp

スペシャリスト(テレビ朝日)
スペシャリスト|テレビ朝日
引用元:http://www.tv-asahi.co.jp

『スペシャリスト』についてはこちら
草なぎ剛主演ドラマ『スペシャリスト』の初回はいつ?スペシャル(前作)見てないけど大丈夫?

香取慎吾

裏Sma!!(テレビ朝日)
SmaSTATION!!(テレビ朝日)
テレビ朝日 SmaSTATION
引用元:http://www.tv-asahi.co.jp

おじゃMAP!!(フジテレビ)
家族ノカタチ(TBS)
日曜劇場『家族ノカタチ』|TBSテレビ
引用元:http://www.tbs.co.jp/

草なぎくんと香取くんが今クールのドラマ『スペシャリスト』と『家族ノカタチ』に出演中ですが、おそらくこれらの打ち切りはないと思われます。

もうすでに撮影がほとんど終わっているでしょうし、
ドラマの打ち切りとなればスポンサーなど各方面に多大な影響が出ますからね。

そして、メンバーが個々に持っているバラエティ番組。

これはもともとメンバー単体での仕事なので、
「SMAP」が解散になってもそれほど影響はないかと思われます。

中居くんの「金スマ」や「仰天ニュース」、
草なぎくんの「『ぷっ』すま」、
香取くんの「SmaSTATION!!」
などは長寿番組ですし、できればテレビ局側も残したいはずです。

ただ、気になるのはドラマや映画で、「ジャニーズ事務所枠」としてどの程度「SMAPのメンバー」が起用されていたのか?ということ。

SMAPが事務所を去れば、
当然ジャニーズ事務所は他のジャニーズをその枠に入れてくるでしょうから、
今後ソロになった時、どれだけ新しい仕事が取れるか?
まったく未知数です。

キムタクが最初からジャニーズ事務所残留の意向を示しているのは、
もしかしたらその辺り、関係しているのかも知れません。

USJのCMは?

2014年からSMAPはユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の初代USJ大使を務めています。

981dd07052f0fcf769769a028632e413

現在『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』のイベントやCMに出演中です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン® USJ
引用元:http://www.usj.co.jp/

特にまだUSJ側からコメントは発表されていませんが、
「SMAP」5人としてグループでの契約だった場合、やはりCMも打ち切りの可能性が出てくるのではないかと思います。

まとめ

「SMAP」メンバーの抱える番組やCMも多いだけに、その影響力は計り知れません。
長く続いた長寿番組がなくなってしまうのは本当に寂しいです。

スマスマもできれば続けて欲しい・・・!と切に思います・・・!!

※SMAP2016年12月31日で解散!!
SMAP2016年12月31日解散!紅白がラストステージ?再結成はありえる?

あなたへのおすすめ

※SMAP解散これまでの全経緯は
SMAP解散騒動まとめ