【2017春から新社会人になる女性へ】一人暮らしに最低限必要なものと防犯対策!


0c2d7d4a1eb62b89006ba57efd5442d2_s

4月からの新生活に向けて、一人暮らしを考えている人も多いのではないでしょうか。
女性の一人暮らしは色々と不安ですよね。
初めての一人暮らしだと何をそろえていいかよくわからないし・・・。
そんな不安を解決すべく、女性の一人暮らしに必要な物をお教えします!!

スポンサーリンク

カーテン

51hY8ICs-2L

部屋に入居する時、真っ先に持って行くべき物です。
カーテンを掛けないと部屋の中が丸見えですからね。

必ず遮光カーテンにし、中が見えないようにしておきましょう。
ベランダに面した一番大きい窓は、
レースカーテンと二重にしておくのがオススメです。

洗濯用品

一人暮らしの女性は、できれば外に洗濯物を干さない方が無難です。

仕事をしていると夜にしか取りこめないですし、
「よく男物のパンツを干しておけばいい」などと言いますが、
量でバレます

なので、基本は部屋干しで、休みの日などに外干しするようにしましょう。

  • 洗濯機
  • 部屋干し用洗剤
  • 柔軟剤(お好みで)
  • 洗濯ネット
  • ステンレス伸縮物干し竿
  • 洗濯ハンガー

部屋干し用洗剤

71sx4MK2t7L._SL1000_
部屋干しで気になるのが匂いですよね。
部屋干し用洗剤を使うと、多少おさえられるのでオススメです。

ステンレス伸縮物干し竿

31twSmvM6sL

部屋ってどこに干せば??

室内に物干し竿を紐でつるします。
今は物干し竿を通すようの穴が用意されているマンションも多いですね。

部屋の幅を図って買うのもいいですが、伸縮がきくものが調整がきいてオススメです。

スポンサーリンク

キッチン回り

  • 冷蔵庫
  • キッチンマット
  • 食器洗い用洗剤
  • 食器洗い用スポンジ
  • タワシ
  • ふきん

キッチンマットは敷いておいた方が床が汚れなくて良いと思います。

食器

まずは必要最低限買いましょう
一気に買うと邪魔ですし、使わないものも多いです。

  • マグカップ
  • 茶碗
  • 味噌汁椀
  • 皿(大・小) 2~3枚
  • はし

とりあえずこれだけあれば大丈夫!

友達や家族を呼びたいな~って思った時は、その時に買い足していきましょう。

調理器具

  • 包丁
  • まな板
  • ボール
  • フライパン
  • 片手鍋
  • 両手鍋
  • ケトル(やかん)
  • 菜箸
  • お玉

片手鍋一つあれば大体事足りますが、

51EWn4SoeeL._SL1000_

カレーや煮物をしたい時に両手鍋が必要になります。

41sGG5fPLsL

ケトルはお湯を沸かすのに必須です。

夏場にそうめんを食べたい人はザルも購入しましょう(笑)

オーブンレンジ

100000001002784678_10204_001
オーブンとレンジを別々に買うより場所を取らなくて非常にオススメです!

管理人は朝は食パンなのですが、
一人だとどうしても余っちゃいますよね。

なので、食パンを冷凍して、オーブンレンジで解凍して食べています。
味もそんなに落ちないし、オーブンレンジだと
「解凍→焼く」が一気にできるので便利です!

冷凍は買ってきた食パンを袋のまま、冷凍庫に入れてOKです。

スポンサーリンク

お風呂回り

  • バスマット
  • バスマジックリン
  • ブラシorスポンジ
  • シャンプー
  • リンス
  • ボディソープ
  • メイク落とし
  • 洗顔 などなど

バスマットは意外と盲点なので買っておきましょう。
床が水浸しになってしまいます(苦笑)

トイレ回り

  • トイレットペーパー
  • 消臭剤
  • トイレ掃除用ブラシ
  • トイレクイックル

トイレクイックルはササッと掃除したい時に、かなり重宝します。

生理用品

何気に盲点だと思います。

女性の身体は非常にデリケートですので、
環境の変化があった場合、生理の周期が乱れる可能性があるんですね。

管理人もいきなりきて焦りました。
「ヤバい、ない!!」と・・・。

いざという時のために、一通りそろえておきたいですね。

  • ナプキン
  • ポリ袋
  • トイレポット

トイレポット

61yot2mZSoL._SL1500_

これの名前知らないですよね~。
管理人も困りました(苦笑)
店員さんになんと聞いていいかわからない・・・!

トイレポット、またはサニタリーボックスと言います。
価格は300円~くらいです。

生理用品を捨てる時

通常の可燃ごみとして出してしまって大丈夫ですが、
黒のポリ袋に入れ、中身が見えないようにしましょう

4321219

できればコンビニの白い袋などで二重にし、大きなゴミ袋にいれます。

都会にはいろんな人がいます。
夜にゴミを出した時、通行人か同じアパートの人かはわかりませんが、
朝、一部持ち去られていたことがありました。怖かった・・・。
用心にこしたことはありません。

スポンサーリンク

掃除

・掃除機
・クイックルワイパー

最初は掃除機を買うのが厳しければ、クイックルワイパーなどで十分代用できます。
徐々にそろえていきましょう。

81ySjGQg2nL._SL1500_

徐々にそろえていきたい物

加湿器

100000001002807960_10204_001

肌が乾燥しやすい人ドライアイの人は冬までに購入したいですね。

デスクに置く小型タイプもありますが、

100000001001576145_10204

管理人のオススメはやはり部屋全体が加湿できる大きい物です。
型落ちだと安く変えたりするので、秋口頃からチェックしてみてください。

布団乾燥機

 

100000001001089628_10204

働いているとなかなか布団が干せないので、重宝します!
たまの休日も雨だったりで、どうしても布団が湿気てしまって・・・。

そんな時にオススメなのがこれ!
小型で場所も取らないのでいいですよ!

100000001001089628_10102

スポンサーリンク

防犯対策

防犯ブザー

仕事で帰りが遅くなる時は、
カバンに防犯ブザーを入れておきましょう

100000001001475017_10204

引っ張ると音の出るタイプですね。

そしてできるだけ人通りの多い道を歩くこと!!

ドアは絶対に開けない!

チャイムが鳴ったら、まずはモニターやのぞき穴で相手を確認しましょう。
絶対にいきなりドアを開けてはいけません!

知らない人の場合、出る必要はありません。
一人暮らしをしていると、怪しい宗教の勧誘など様々な勧誘が来ます。
長々と話さず、「結構です」とキッパリ断りましょう
あまりにもしつこいようなら「警察呼びますよ」と言いましょう。

新聞もとる気がない場合はキッパリ断ること。
でないと何回も来ます。

交番の位置を知っておく

近所の交番の位置は念のため知っておきましょう。

一度実家に長期帰省している時に、空き巣被害にあったことがあり、
幸い何も盗られてはなかったのですが、
万一の時のために、知っているのと知らないのでは気持ちの面で違います。

何もないに越したことはないですが、念のためですね。

まとめ

必要なものは徐々にそろえていく方向で、一気に買わなければと気負わず、
生活していく中で買い足していけば大丈夫ですよ。
いろいろオシャレな小物なんかもほしくなってくると思います(笑)

新生活、ぜひ楽しい一人暮らしにしてくださいね!

あなたへのおすすめ

※一人暮らしに必要なもの・防犯対策をまとめてチェック!!
【2017新大学生・新社会人へ】一人暮らしの費用・必要なもの・防犯対策まとめ

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ