藤島ジュリー景子(メリー喜多川の子供)がジャニー喜多川の後継者!?


smap_a02

今回のSMAP解散は、藤島ジュリー景子(メリー喜多川の子供)がジャニー喜多川の後継者と言われたことが発端でした。
SMAPの解散の裏側に潜む、ジャニーズ事務所の「3大派閥問題」とは・・・!?
詳しく見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

ジャニーズ事務所の3大派閥とは?

飯島三智マネジャー藤島ジュリー景子副社長ジャニー喜多川社長の3つの派閥を指します。

ジャニーズの各グループはそれぞれいずれかの派閥に属しているようです。

飯島三智って?

2ac4e68bfcc0435aba4f2d785c2148ae-e1432871912265

SMAPのチーフマネージャー

・ジャニーズ事務所の子会社の取締役を辞任。来月にジャニーズ事務所を退社予定

SMAPを国民的グループに育てあげたことで、テレビ局などに対し大きな力を持っています。

今回のSMAPの解散は、飯島三智がジャニーズ事務所を辞めることがきっかけのようです。

“飯島派”アイドル

SMAP
・Kis-My-Ft2
・Sexy Zone
・山下智久
・A.B.C-Z
・中山優馬

藤島ジュリー景子って?

mig

メリー喜多川の長女。父親は作家の藤島泰輔。

・ジャニーズ事務所副社長

・関連会社「ジェイ・ストーム」および「ユニゾン」代表取締役社長。

・1966年7月20日生まれ、50歳

・ジャニー喜多川の姪。

“ジュリー派”アイドル


・TOKIO
・V6
・関ジャニ∞
・KAT-TUN
・NEWS
・Hey!Say!JUMP

メリー喜多川って?

1123dd8df41432d0b60f76ba312de45c_content

・ジャニーズ事務所社長

・ジャニー喜多川社長の実姉

・ジャニー氏とともにジャニーズ事務所を築き上げてきた“女帝”

・1926年12月25日生まれ、89歳

ジャニー喜多川って?

359848

mig (1)

・ジャニーズ事務所社長

・1931年10月23日生まれ、84歳

ジャニー喜多川”直轄”アイドル

・KinKi Kids

・タッキー&翼

テレビへの影響

この派閥争いは、事務所内部の問題にとどまらず、
テレビのキャスティングにまで影響しています。

・『にしやがれ』のゲストがKAT-TUNの亀梨和也。
“ジュリー派”

・『SMAP×SMAP』などSMAPの番組にKis-My-Ft2が頻繁に出演。
“飯島派”

同一派閥、あるいは“中立”であるジャニー派との共演しか目にできなかったのです。

例外的に昨年12月に放送された『FNS歌謡祭』では、
近藤真彦のデビュー35周年ということもあり
派閥の垣根を越えてタレントたちが同じステージに立ちましたが、
それでも個別のコラボレーションは同一派閥で固めるという徹底ぶりでした。

もはや誰の目にも明らかなジュリー派と飯島派の対立
この激化の一途をたどる争いは、たんなる派閥問題に留まりませんでした。

高齢であるジャニー喜多川とメリー喜多川の引退後にどちらが後継者になるかという、「次期社長の座を争う確執」だと思われてきたのです・・・。

スポンサーリンク

後継者問題

多くの人気男性タレントが所属するジャニーズ事務所は、
ジャニー喜多川とメリー喜多川の姉弟2人が牽引してきました。

創業から50年以上が経つ現在、その後継者については様々な憶測が飛び交っていました。

そんな時、メリー喜多川が「週刊文春」(文藝春秋)2015年1月29日号の独占取材に応じます。

メリー喜多川は“派閥”の存在そのものを真っ向から否定

そして事務所の後継者問題について、
次期社長は自分の長女である藤島ジュリー景子であることを明言したのです・・・!

さらにメリー喜多川は飯島三智を取材の場に呼びつけ、

メリー喜多川「飯島、私はこう言いますよ。『あんた、文春さんがはっきり聞いているんだから、対立するならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい』と言いますよ」
「もしジュリーと飯島が問題になっているなら、私はジュリーを残します自分の子だから飯島は辞めさせます。それしかない」

と言い放ったそうです。

SMAPを連れてでも出て行け・・・!?
とんでもないですね・・・。

メリー喜多川の狙いは?

「後継者は娘のジュリーだ」と公言することで、
飯島三智の業界内での立場を弱めるのが狙いではないかと言われています。

単純に派閥のアイドルだけ見ると、もいるし、
ジュリー派が優勢なのでは?と思いますが、
やはりSMAPの力が大きいようです。
ジュリー派は嵐以降、後進グループが思うように育っていませんからね。

いくら落ち目だといわれてもSMAPは依然人気が高く、
飯島三智の業界内での権力は絶大です。

飯島三智がメリー喜多川には大切な娘・ジュリーを脅かす目障りな存在として映ったようです。

ドル箱のSMAPを手放してでも、厄介払いをして娘を守りたい親心なのかもしれませんが、果たしてこの選択は経営者としてどうなのでしょうか・・・。

まとめ

今回のSMAP解散問題は事務所の派閥問題が大きく関係していました。
こうなってくるとジャニーズの他のグループも解散の危機にさらされるかもしれませんね。
特に飯島三智の”飯島派”のアイドルは、どうなってしまうのでしょうか・・・。

会社の派閥問題より、所属アイドルと、そして何よりファンの気持ちを再優先に考えてほしいと、
一ファンとしては思います。

※SMAP2016年12月31日で解散!!
SMAP2016年12月31日解散!紅白がラストステージ?再結成はありえる?

あなたへのおすすめ

※SMAP解散これまでの全経緯は
SMAP解散騒動まとめ

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ