【ライトセーバーの種類と持ち主一覧】色に隠されたドラマとは?

スター・ウォーズに登場するライトセーバーの種類と持ち主のキャラクターを一覧にまとめてみました。
ジェダイの青や緑、シスの赤色以外に、紫や白もあるライトセーバー。光る刃の色に隠されたドラマとは!?
ライトセーバーのおもちゃ情報もあわせてチェック!

参考⇒スター・ウォーズをおさらいしたい人はまずこちらをチェック!

ライトセーバーの種類と持ち主一覧表

ライトセーバーの光の色の種類

スター・ウォーズで、ジェダイの騎士やシスの暗黒卿が用いる武器ライトセーバー

ライトセーバーの光る刃の色は、

  • ジェダイ:青か緑
  • シス:赤

と大きくわかれます。

他にも紫や白も登場します。
持ち主となるキャラクター別に、ライトセーバーの種類を一覧にまとめてみました。

光刃の色 人物
ルーク・スカイウォーカー
ヨーダ
クワイ=ガン・ジン
アナキン・スカイウォーカー
レイ
オビ=ワン・ケノービ
メイス・ウィンドゥ
ダース・ベイダー
カイロ・レン
ダース・モール
ダース・シディアス
ドゥークー伯爵
アソーカ・タノ

スポンサーリンク

なぜ刃の色が違う?

ライトセーバーの色は、
使用するクリスタルによって違いが出ます。

  • ジェダイ:自分で発掘した天然クリスタルを使用→青か緑
  • シス:人口クリスタルを使用→赤

アソーカ・タノのライトセーバーが白色なのは、ジェダイでもシスでもないためです。

メイスが紫色なのはなぜ?

メイス・ウィンドゥのライトセーバーが紫色なのはなぜなのか?

これは、メイスを演じたサミュエル・L・ジャクソンが、監督のジョージ・ルーカスに「絶対に紫色にしてくれ」と直談判し、ルーカスがOKしたためです。
サミュエル・L・ジャクソンが紫色にして欲しかった理由は、

サミュエル・L・ジャクソン「大好きな色だし、高貴な色でもあるから」

サミュエル・L・ジャクソンのわがままだったんですね(笑)

一応設定的には、

他のジェダイのライトセーバーのものとは異なる、特殊なクリスタルを使用するため

となっています。

スポンサーリンク

アナキンのライトセーバーをめぐるドラマ

アナキンの最初のライトセーバーは、
14歳の時に、惑星イラムで採取したカイバークリスタルから作成したものでした。
光刃は師のオビ=ワンと同じ、青色

しかしこのライトセーバ-は、
惑星ジオノーシスのドロイド工場で戦っている時に、真っ二つに壊れてしまいます。

その後、アナキンが手にした2本目のライトセーバーは、
『エピソード3/シスの復讐』でアナキンを倒したオビ=ワンが回収します。

オビ=ワンは19年間保管していたこのライトセーバーを、
アナキンの息子・ルークに、父親の形見として継承します。

しかし、『エピソード5/帝国の逆襲』でベイダーと対決した時、
ルークは右腕を切断され、ライトセイバーも紛失してしまいます。

が!

失われたはずのライトセーバーは、
マズ・カナタの館に保管されており、
『エピソード7/フォースの覚醒』でレイの手に渡ります
レイは誰の子供?親はルークかレイアか考察

スカイウォーカーの「宿命」とも言うべき、ライトセーバーの継承。
ドラマティックですね~~。

クラウドシティで失くしたはずのルークのライトセーバーが、
なぜマズ・カナタの館にあったのか?

ハン・ソロ「どこで手に入れた?」
マズ・カナタ「いい質問ね。でもまた今度」

この謎については、『エピソード8/最後のジェダイ』で明かされるかもしれません。

ちなみに、ルークの2本目のライトセーバーは緑色です。
なぜルークのライトセーバーは、青ではなく緑なのか?

理由としては、
オビ=ワンが師であるクワイ=ガンのライトセーバーから緑のクリスタルを取り出し、ルークのために保管していたから、
というのが有力のようです。

『エピソード8』ではルークの1本目と2本目のライトセーバーの共演が見られるかもしれませんね・・・!

スポンサーリンク

ライトセーバーのおもちゃ

ライトセーバーはおもちゃもたくさん発売されています。

スター・ウォーズファン必携のアイテムとして、子供から大人まで、大人気のライトセーバーのおもちゃ。

映画の音や光が再現できる本格派なものから、
値段が手頃なライトなものまで、
いろんな種類があります。

レイver⇒【公式】エレクトロニックライトセーバー レイ

ダース・ベイダーver⇒【公式】ブラックシリーズフォースFXライトセーバー ダース・ベイダー

アメリカではスター・ウォーズの公開初日に、
必ずライトセーバーのおもちゃを持って映画館に駆けつけ、
ペンライトのようにかざしたり振ったりするのがお決まりになっています。

『エピソード8/最後のジェダイ』の公開時は、
ライトセーバーを持って劇場へGO!

ライトセーバーが欲しくなったら⇒【決定版】ライトセーバーおもちゃの種類を徹底比較!音や光が出るおすすめは?

スポンサーリンク

スター・ウォーズ過去作品を無料で見たい人はコチラ!

スター・ウォーズをエピソード1から最新8まで無料でみたい人には「U-NEXT」という動画配信サイトがおすすめです。

U-NEXTならスターウォーズ全作品に加えて、
スピンオフ作品の『ローグ・ワン』『ハン・ソロ』もあわせて見れます!

31日間の無料期間もあるのでぜひ一度登録してみてください!

>>スター・ウォーズを31日間無料のU-NEXTで見る!<<

(31日以内に解約すれば料金は一切かかりません)

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!

U-NEXT公式サイトはこちら

※本ページの情報は2022年4月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。

あなたへのおすすめ

  1. 【ライトセーバーの種類と持ち主一覧】色に隠されたドラマとは?今ココ
  2. 【決定版】ライトセーバーおもちゃの種類を徹底比較!音や光が出るおすすめは?