【初心者向け】スターウォーズあらすじ1分でわかる簡単まとめ

スター・ウォーズってどんな話なのか?7作品もあるから、見る前に簡単にあらすじを知りたい!という初心者向けの、超ざっくり簡単に読めるあらすじのまとめを作ってみました。1分で全エピソードを解説してみます!
その後各エピソードのあらすじも説明していくので、最新作『最後のジェダイ(エピソード8)』を観る前に、これまでのエピソードをざっとおさらいしておきたいという人も、ぜひ活用してください。

超簡単!1分でわかるざっくりスター・ウォーズあらすじまとめ

最初に公開された旧三部作(エピソード4~6)は、
ざっくり言うと、
ルーク・スカイウォーカーという天才的戦士が、紆余曲折を経て成長し、反乱軍を勝利に導く物語です。

そして、新三部作(エピソード1~3)は、
ルークの父と母が織りなす運命と悲恋のドラマを描きます。

瀕死の重傷を負って極悪人になった父、
顔も知らずに死んだ母、
生き別れた妹・・・。

スター・ウォーズは、スカイウォーカー家の「宿命」を紡ぐドラマと言ってもいいでしょう。

そしてその「宿命」は、
続三部作(エピソード7~9)の主人公・レイにも受け継がれています。

スポンサーリンク

もう少し詳しい各エピソードのあらすじ

では、もう少し詳しく各エピソードのあらすじを見ていきましょう。

新三部作

「Are you an angel?(天使なの?)」

パドメを初めてみた、アナキンの言葉です。

運命的な二人の恋は、
出会った時から悲劇的結末へと進み始めていました。

「愛ゆえに悪に堕ちる」ことを過ちとは裁けない、
第一作目のエピソード4につながるラストが待っています・・・!

エピソード1/ファントム・メナス

アナキンとパドメ・アミダラ、
そしてオビ=ワンが運命の出会いを果たすエピソード1。

暗黒勢力にそそのかされ、
パドメの故郷・惑星ナブーに侵攻した通商連合と、
ジェダイ率いる銀河共和国の戦いが描かれます。

惑星タトゥイーンのスピード感あふれるポッドレース、
赤と黒の隈取り顔のダース・モールの登場も見どころ。

エピソード2/クローンの攻撃

ジェダイの掟を次々に破るアナキンに、
暗黒面の萌芽が見られるエピソード2。

分離主義勢力の画策で、
独立離反が相次ぐ銀河共和国。

元老院は対抗処置として、クローン軍を秘密裏に創設。
長い戦争が始まります・・・。

一方、再会したパドメと恋に落ち、
密かに結婚したアナキン。

母の死の悲しみに、暗黒面が忍び寄ります。

エピソード3/シスの復讐

ルークの出生の真実と、
ダース・ベイダーの壮絶な誕生が描かれるエピソード3。

戦時下の共和国で、独裁を強める元元老院議長に警戒するジェダイたち。

一方、パドメの死の予知夢に苦しむアナキンは、
人を蘇られる暗黒の力に魅せられていきます。

スポンサーリンク

旧三部作

エピソード4~6は、若き青年ルークの成長物語です。

その冒険の中に、
意地っ張りお嬢様のレイア姫と、
強引やんちゃ男ハン・ソロの恋があり、
そしてルークの驚くべき出生の秘密があります。

エピソード4/新たなる希望

反乱軍の新たなる希望、ルーク・スカイウォーカー。

暗黒卿であると正体を明かした元元老院議長は、帝国の樹立を宣言し、皇帝として君臨。

反乱軍は帝国の究極兵器デス・スターの設計図を入手し、攻撃を仕掛けます。

悪との戦いを通じ、ルークの成長が描かれます。

エピソード5/帝国の逆襲

ハン・ソロとレイアの恋、
そしてルークの出生の秘密が明かされるエピソード5。

反乱軍の英雄を血眼で探す帝国軍は、
狡猾な罠でハン・ソロを捕まえます。

新たな師・ヨーダの元から、
ハン・ソロの救出に向かったルークは、
ダース・ベイダーとの直接対決に挑みます。

エピソード6/ジェダイの帰還

反乱軍の命運を握るルークと、暗黒面の戦いを描くエピソード6。

帝国の第2のデス・スター建設を阻むため、
反乱軍精鋭は衛星エンドアに集結します。
決死の戦いに、総力で挑む反乱軍。

一方、父を取り戻すため、
ルークは自ら帝国軍に投降します。

スポンサーリンク

続三部作

エピソード7~9は、
スター・ウォーズ初の女性主人公、レイの物語です。

エピソード7/フォースの覚醒

旧銀河帝国軍の残党ファースト・オーダーに立ち向かう、
レイア・オーガナ将軍率いるレジスタンス。

エンドアの戦いから30年後、
最後のジェダイ、ルークは行方不明になっていました。

一方、砂漠の惑星ジャクーで廃品回収をしていたレイは、
ファーストオーダーを脱走したフィン、
そしてハン・ソロと、運命の出会いを果たします。

マズ・カナタの館で、
ルークのライトセーバーを手にしたレイは、
ファースト・オーダーのカイロ・レンと対峙します。

エピソード8/最後のジェダイ

2017年12月15日公開の最新作。

『フォースの覚醒』ラストでレイがルークと再会したので、
『最後のジェダイ』ではルークを師に、
レイのジェダイ修行が描かれるかもしれません。

エピソード9/???

スポンサーリンク

スターウォーズをイッキ見したい時は

『最後のジェダイ(エピソード8)』を観る前に、
スターウォーズをイッキ見したいあなたにオススメ!

エピソード1~6までまとまったBlu-rayBOXが発売されています。

正規品⇒スターウォーズBlu-rayBOXの在庫を今すぐチェック!


エピソード7は単体でのみの販売です。

正規品⇒フォースの覚醒【初回限定版】


DVDを買うほどじゃないな~
でもレンタルするのもめんどくさいな~
というあなたには動画配信サイトがオススメです。

いつでもどこでもスマホから見れる手軽さがあり、
エピソード1~7に加えて
最新作のスピンオフ『ローグワン』もあわせて見れます!

公式サイト⇒今すぐU-NEXTでスターウォーズを見る!

あなたへのおすすめ

  1. 【初心者向け】スターウォーズあらすじ1分でわかる簡単まとめ今ココ
  2. 【初心者向け】スターウォーズを見る順番のおすすめは?時系列VS公開順
  3. 【スターウォーズ時系列年表&相関図】ローグワンはどの時期?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク