【ポケモンGO】リザードンのレイド対策と弱点!人数は1人ソロ可能?


ポケモンGOのレイドバトルで、レベル4ボスのリザードンを倒す時の対策と弱点をまとめてみました。
おすすめのポケモンは?人数は最低何人いればリザードンを倒せるのか!?一人ソロは?実際に検証してみました!

参考⇒レイドバトルを効率化したい人はまずこちらをチェック!

スポンサーリンク

レイドバトルリザードン対策

リザードンの弱点は?

リザードンの弱点は、

  • みず(1.4倍)
  • でんき(1.4倍)
  • いわ(1.96倍)

ただし、
いわ・みずは、ほのおの耐性が0.714倍なので、
いわ>みず>でんきです。

なので、一番おすすめはいわタイプですね。

スポンサーリンク

おすすめのポケモンは?

  1. 「いわおとし」&「ストーンエッジ」のゴローニャ
  2. 「みずでっぽう」&「ハイドロポンプ」のシャワーズ
  3. 「かみつく」&「ストーンエッジ」のバンギラス

技1(通常技)・技2(ゲージ攻撃)ともに、1.96倍で刺さる「いわスト」ゴローニャがベストです。

次点でシャワーズ。
ほのおを軽減しつつ、みず技で1.4倍で刺せます。

バンギラスの技1は、「アイアンテール」だと
はがねがリザードンに0.714倍で軽減されてしまうのでアウトです。
「かみスト」バンギにしてください。

これら全てを用意する必要はなく、
時間的に実質3体目までで勝負は決まります。
4体目以降は保険。

回復マラソンする時間が惜しいので、できればリザードンは回復マラソンなしでいきたいところ。
【レイドバトル回復マラソンのやり方】一発回復可能なポケモンは?

なので、技変&強化して、
この中のどれかを3体作ってください。
もちろん「いわスト」ゴローニャが3体がベストです。

あとは「ほしのすな」と「わざマシンスペシャル」次第です。
「ほしのすな」用意するのが大変ですからね~・・・。

スポンサーリンク

リザードン1人ソロレイドは可能?徹底検証!

結論から言うと、1人ソロレイドは無理です。
無念・・・!!
どうにもこうにも、時間が足りません。

そこで助っ人を呼び、
TL35と33の2人でチャレンジしました。

結果・・・

2/3ぐらい削れてるので、
3人でぎりぎり倒せるか・・・というラインです。

今回リザードンの技2が「オーバーヒート」だったのが運が悪かった・・・。
「ドラゴンクロー」なら2人でもいけるかもですね。

また2人で倒せたら追記します・・・!!

人数何人なら倒せる?

というわけで、リザードンの最低何人は3人
トレーナーレベルにもよりますが、
レベル30以上が4~5人いれば確実に倒せます

技2は「ドラゴンクロー」を狙ってください。
「オーバーヒート」はめちゃくちゃ重いです。
バンギが溶けます。

スポンサーリンク

いろいろ編成試してみた

編成は上記オススメ3つをいろいろ10回以上試してみました。

シャワーズ6体編成は3体しか強化できていないのでイマイチ減りが浅い・・・。

こんなのも試しました↓↓

捕獲したてホヤホヤのスイクンを試してみたのですが、
スイクン使えねえ~~~。

強化してないのを差し引いても、
攻撃おっそい!避けるのおっそい!
棒立ちかよ・・・!!

みずタイプの中では完全にシャワーズ>>>スイクンです。
スイクンはやっぱり育てても使い所なさそうですね~・・・。
スイクンの当たり技構成&おすすめは?個体値100のCPと強さ考察

スポンサーリンク

リザードンの捕獲率は?

  • エクセレント+カーブ+きんのズリのみ:37%
  • カーブ+きんのズリのみ:21%
  • きんのズリのみ:13%

引用元:GO HUB

カーブ+きんのズリのみで、
10回レイドやって2匹捕まる程度です。
厳しいですね~~~。

球数は10球は用意したいところですね。
レイドバトルでボールは最大何個もらえる?数はどうやって決まる?

捕まえるコツ

リザードンは上昇する上下の動きがあります。
威嚇は手前に攻撃してきます。

狙うのは、威嚇が終わった後です。
手前に出て、戻るタイミングで投げると、グレート以上が狙いやすいです。

当てること自体は難しくないので、
焦らず、じっくりボールを投げるタイミングを待ちましょう。

「きんのズリのみ」はミュウツーに備えて温存しておきたいので、
最初と最後以外はきんズリ以外でいいかなーという気がします。
「ズリのみ」でも捕まる時は捕まるので。

捕まえたリザードンの技チェック!

スポンサーリンク

回復アイテム不足を一発解決!

伝説レイドを連戦したい時、
回復アイテムの不足がかなりネックになります。

回復マラソンすると「キズぐすり」ガンガンなくなります・・・。
レイド報酬に「キズぐすり」が追加されましたが、
今度は「げんきのかけら」が不足・・・。

伝説ポケモンが出てるジムからジムへは、かなり移動しないといけないので、結構時間ギリギリなんですよね。
全力で移動に集中したいところです。
でも回復アイテム回収のために、スポット回さないといけない。

スポットいちいち回すのめんどくさい・・・!!

この悩みを一発で解決してくれるのが
ポケモンGOプラスです。

正規品⇒ポケモンGOプラスの在庫を今すぐチェック!

めちゃくちゃ今更だし、
デザインだっさいし、
買うの迷ってたんですが、
実際買ってみたら超使えました!!

スポットのアイテム回収が超楽です・・・!!
サクサク移動できる・・・!!
ついでに道中のポケモンゲットもめっちゃ楽です。

もっと早く買えばよかったぜ・・・。くそう。

レイドバトルでポケモンGO出戻り組が増えてるせいか、
在庫あんまりないんですよ~~。

でもレイドには必須アイテムです・・・!
マジにおすすめ!

EXレイド攻略情報まとめ

あなたへのおすすめ

  1. リザードンのレイド対策と弱点!人数は1人ソロ可能?今ココ
  2. 【レイドバトル回復マラソンのやり方】一発回復可能なポケモンは?

スポンサーリンク


今、あなたにオススメ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ