【ポケモンGO】リザードンのレイド対策と弱点!おすすめポケモンは?人数は1人ソロ可能?

ポケモンGOのレイドバトルで、レベル4ボスのリザードンを倒す時の対策と弱点をまとめてみました。
おすすめのポケモンは?人数は最低何人いればリザードンを倒せるのか!?一人ソロは?実際に検証してみました!

参考⇒レイドバトルを効率化したい人はまずこちらをチェック!

レイドバトルのリザードン対策

リザードンデータ
CP:30958
タイプ:ほのお / ひこう
天候ブースト:晴れ / 強風

リザードンの弱点は?

リザードンの弱点は、

  • みず(1.6倍)
  • でんき(1.6倍)
  • いわ(2.56倍)

一番おすすめはいわタイプですね。

スポンサーリンク

おすすめのポケモンは?

  1. 「うちおとす」&「ストーンエッジ」のバンギラス
  2. 「いわおとし」&「ストーンエッジ」のゴローニャ
  3. 「みずでっぽう」&「ハイドロポンプ」のシャワーズ

技1(通常技)・技2(ゲージ攻撃)ともに2.56倍で刺さる「うちスト」バンギがベストです。

次点でシャワーズ。
リザードンのほのお技を0.625倍軽減しつつ、みず技で1.6倍で刺せます。

これら全てを用意する必要はなく、

時間的に実質3体目までで勝負は決まります。
4体目以降は保険です。

回復マラソンする時間が惜しいので、できれば回復マラソンなしでいきたいところ。
⇒【レイドバトル回復マラソンのやり方】一発回復可能なポケモンは?

なので、技変&強化して、この中のどれかを3体作ってください。
もちろん「うちスト」バンギが3体がベストです。

あとは「ほしのすな」と「わざマシンスペシャル」次第です。
「ほしのすな」用意するのが大変ですからね~・・・。

スポンサーリンク

リザードン1人ソロレイドは可能?徹底検証!

結論から言うと、1人ソロレイドは無理です。
無念・・・!!
どうにもこうにも、時間が足りません。

そこで助っ人を呼び、
TL35と33の2人でチャレンジしました。

結果・・・

2/3ぐらい削れてるので、
3人でぎりぎり倒せるか・・・というラインです。

今回リザードンの技2が「オーバーヒート」だったのが運が悪かった・・・。
「ドラゴンクロー」なら2人でもいけるかもですね。

また2人で倒せたら追記します・・・!!

スポンサーリンク

ついにリザードン2人で撃破!!

2018年3月6日から強風イベントでリザードンが復活!!
ということで行ってきました!

あれから5か月・・・
レベルはTL37と36まで上がりました(そんな上がってねーな・・・)

この日のために準備したゴローニャ6体編成でいきます。
攻撃MAX個体は4体。

いくぜっ!!

ついに2人で悲願のリザードン撃破・・・!!!!!

やったぜ・・・!!

長かった・・・!マジ長かった・・・!!
こつこつイシツブテの高個体値を探して捕獲→進化→強化の繰り返し・・・。

しかしギリッギリ・・・!!
リザードンが縮む時間を考えるとマジギリギリでしたね~~。

スポンサーリンク

人数何人なら倒せる?

というわけで、リザードンの最低何人は2人
トレーナーレベルにもよりますが、
レベル30以上が4~5人いれば確実に倒せます

ゴローニャ6体編成でいきましょう。

技2は「ドラゴンクロー」を狙ってください。
「オーバーヒート」はめちゃくちゃ重いです。
バンギが溶けます。

スポンサーリンク

いろいろ編成試してみた

編成は上記オススメ3つをいろいろ10回以上試してみました。

シャワーズ6体編成は3体しか強化できていないのでイマイチ減りが浅い・・・。

こんなのも試しました↓↓

捕獲したてホヤホヤのスイクンを試してみたのですが、
スイクン使えねえ~~~。

強化してないのを差し引いても、
攻撃おっそい!避けるのおっそい!
棒立ちかよ・・・!!

みずタイプの中では完全にシャワーズ>>>スイクンです。
スイクンはやっぱり育てても使い所なさそうですね~・・・。
⇒スイクンの当たり技構成&おすすめは?個体値100のCPと強さ考察

スポンサーリンク

リザードンの個体値100は?

リザードンの個体値100は

CP 天候ブースト時
最大(100) 1651 2064

「晴れ」「強風」で天候ブーストがかかります。

個体値100のリザードンを
MAXまで強化した時の最大CPは2889です。

リザードンの捕獲率は?

5%

  • エクセレント+カーブ+きんのズリのみ:37%
  • カーブ+きんのズリのみ:21%
  • きんのズリのみ:13%

引用元:GO HUB

カーブ+きんのズリのみで、
10回レイドやって2匹捕まる程度です。
厳しいですね~~~。

球数は10球は用意したいところですね。
⇒レイドバトルでボールは最大何個もらえる?数はどうやって決まる?

ボールの投げ方&捕まえるコツ

リザードンは上昇する上下の動きがあります。
威嚇は手前に攻撃してきます。

狙うのは、威嚇が終わった後です。
手前に出て、戻るタイミングで投げると、グレート以上が狙いやすいです。

当てること自体は難しくないので、
焦らず、じっくりボールを投げるタイミングを待ちましょう。

「きんのズリのみ」はミュウツーに備えて温存しておきたいので、
最初と最後以外はきんズリ以外でいいかなーという気がします。
「ズリのみ」でも捕まる時は捕まるので。

捕まえたリザードンの技チェック!リザードンの当たり技構成&おすすめは?

スポンサーリンク

回復アイテム不足を一発解決!

伝説レイドを連戦したい時、
回復アイテムの不足がかなりネックになります。

回復マラソンすると「キズぐすり」ガンガンなくなります・・・。
レイド報酬に「キズぐすり」が追加されましたが、
今度は「げんきのかけら」が不足・・・。

伝説ポケモンが出てるジムからジムへは、かなり移動しないといけないので、結構時間ギリギリなんですよね。
全力で移動に集中したいところです。
でも回復アイテム回収のために、ポケストップ回さないといけない。

ポケストップいちいち回すのめんどくさい・・・!!

この悩みを一発で解決してくれるのが
ポケモンGOプラスです。

正規品⇒ ポケモンGOプラスの在庫を今すぐチェック!

めちゃくちゃ今更だし、
デザインだっさいし、
買うの迷ってたんですが、
実際買ってみたら超使えました!!

ポケストップのアイテム回収が超楽です・・・!!
サクサク移動できる・・・!!
ついでに道中のポケモンゲットもめっちゃ楽です。

もっと早く買えばよかったぜ・・・。くそう。

レイドバトルでポケモンGO出戻り組が増えてるせいか、
在庫あんまりないんですよ~~。

でもレイドには必須アイテムです・・・!
マジにおすすめ!