【炎上】高橋タクロヲtwitter内容は?爆弾発言でufotableクビ?


現在放送中のアニメ『活撃刀剣乱舞』8話放送後に、ufotableの演出家・高橋タクロヲのtwitterでの発言をめぐり、大炎上しています。
高橋タクロヲの問題発言の内容とは?問題のアニメのシーンとは?一覧にまとめてみました。ufotableの対応についてもチェックしていきます。

スポンサーリンク

高橋タクロヲtwitter発言内容は?

アニメ『活撃刀剣乱舞』の8話放送直後、
ufotableの演出家・高橋タクロヲ氏が、twitterに爆弾発言をツイートします。


引用元:twitter.com

このツイートに対し、

「まじ気持ち悪い」

「下品だ」

「吐きそう」

「活撃刀剣乱舞はもう見ません」

など、批判の声がTwitterなどで相次ぎ、
高橋タクロヲ氏はその後、Twitterアカウントを削除しました。

しかし、高橋タクロヲ氏は、「ルーサー」と名乗る別名義のアカウントでも問題発言をしています。

スポンサーリンク

アニメ『活撃刀剣乱舞』問題のシーン画像

高橋タクロヲ氏がツイートしたアニメ『活撃刀剣乱舞』の問題シーンがこちら↓↓

アニメライブで見てたのですが、
正直ムチャクチャ気持ち悪かったです、このシーン。
一体何のためにこんなシーンをさしはさんだのか?

あからさまにそういうことを狙ってきているのはわかりましたが、それを正面切って制作サイドが認めるのは完全にルール違反でしょう。
誰もがそういう目でキャラクターを見ているわけではないのです。
純粋にストーリーを見ている人だっている。

ufotable制作ということでアニメ『活撃刀剣乱舞』を見始めただけに、余計に残念でした。

スポンサーリンク

高橋タクロヲ問題ツイート画像まとめ

高橋タクロヲ氏の問題発言は今回に限りません。
これまでにも同じufotableのスタッフやアニメのキャラクターを侮辱するような発言を何度も繰り返しています。


引用元:twitter.com

高橋タクロヲwiki風プロフィール

そもそも高橋タクロヲ氏とはどんな人物なのか?

・アニメ制作会社ufotable所属の演出家

・千葉県出身。

・出身校:東京デザイナー学院。

経歴

・卒業後はGAINAXに入社。『新世紀エヴァンゲリオン』で動画を担当。

・『DEATH NOTE』で作画監督、『とらドラ!』で原画を担当。

・動画、原画、そしてフリー作監や演出を経てufotableに入社。

・ufotableでは『Fate/Zero』『GOD EATER』『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』の制作に携わる。

ufotable代表の近藤光氏が、

近藤光「ufotableのクオリティの根幹のひとり」

とコメントする人物です。

そんな人物が多くのスタッフが携わるアニメを私物化した上、あまつさえこのような発言をTwitterという場でするとは・・・。

スポンサーリンク

高橋タクロヲはufotableクビ?

ufotable謝罪文全文

高橋タクロヲ氏のツイッター発言を受け、
ufotable代表取締役の近藤光氏名義で、公式サイトに謝罪文が掲載されました。

「活撃 刀剣乱舞」をご覧頂いている皆様へ

この度は、弊社スタッフ高橋タクロヲがツイッター上で、不適切かつ不快な発言を行ったこと、謹んでお詫び申し上げます。
本件につきましては、当時、高橋タクロヲが泥酔状態にあり、電話のやりとりもまともに出来ない有様でした。
飲酒については、これまでも繰り返し注意してまいりましたが、この度、このようなこととなり弁解の余地もございません。
誠に申し訳ございませんでした。
一連の発言についても、本人は全く覚えておらず、作品の内容、音響について一切そのような事実はありません。
本人は今後このようなことがないように深く反省しております。
弊社も今回のことを深く反省し、全スタッフいっそう気を引き締めて参る所存です。
繰り返しとなりますが、申し訳ございませんでした。

ユーフォーテーブル
代表取締役 近藤光


引用元:ufotable.com

ufotableの謝罪文を要約すると、

ツイッターの発言は泥酔状態でしたこと
高橋タクロヲへの処分は一切なし

ということになります。

結局はufotableも高橋タクロヲ氏を切ることはできないんでしょうね。
しかし、クビはなくとも、何の処分もなしとは・・・。
酒を理由にすれば何でも許されるのか・・・!?

スポンサーリンク

ネットの反応は?

このufotableの対応に対し、
ネット上では怒りの声があふれています。

ufotabl公式ツイッターには、既に2万8千件を超える怒りのコメントが相次いでいます。

スポンサーリンク


今、あなたにオススメ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ