【伝説レイドバトルのやり方・参加方法】黒いタマゴとレイドパス


ポケモンGOのレイドバトルに7月23日ついに伝説ポケモンが登場!!伝説レイドバトルのやり方・参加方法について、
伝説ポケモンは黒い色の卵から出現?伝説レイドは通常パスで参加可能?
などなど、実際にやってみてわかったことや解決した疑問についてまとめてみました。

スポンサーリンク

伝説レイドバトル参加方法

伝説用レイドパス入手方法

伝説ポケモンのレイドバトルは、普通のレイドパスで参加できます
【レイドパスの使い方・入手方法】1日1枚繰り越せる?負けたら?

実際にルギアの伝説レイドやってみたのですが、

無料のレイドパスで参加できました!!↓↓

PV動画にあった、黒いレイドパスは必要ありません
【レイドバトルのやり方・参加方法】レベルいくつから?報酬は?

なので、伝説レイドに参加するには、
無料パス(オレンジ)か↓↓

有料パス(プレミアムレイドパス・緑)↓↓

どちらでもOKです。

ちなみに伝説レイドなのにまさかのぼっちレイド・・・!!ウソだろ・・・!!

スポンサーリンク

レベルいくつから参加できる?参加条件は?

通常レイドの参加条件は、
トレーナーレベル(TL)がレベル5から

伝説レイドも同じく、レベル5以上が参加条件になります。

スポンサーリンク

伝説レイドバトルのやり方

伝説ポケモンは黒いタマゴから出現?

伝説ポケモンは黒いタマゴから出現すると公式ではなっていますが、
実際は突然ジムに出現します

PV動画のように、黒いタマゴ出現→中から伝説ポケモン登場、ではなく、
いきなり伝説ポケモン自体が現れるイメージです。

通常レイドであれば、
タマゴが出現してから、レイド開始まで2時間ほど時間があり、予定時間になるとボスポケモンがタマゴから出現します。
が、伝説レイドは、
黒いタマゴ→既に伝説ポケモンが出現しています。

ですので、レイド開始時間はわかりません。

ちなみに、
通常レイドのタマゴの色は2種類あり、
ピンクの卵と、

黄色の卵があります。

ピンクの卵からは、レベル1・2のボスポケモンが、
黄色の卵からは、レベル3・4のボスポケモンが出現します。
レイドバトルでボスポケモンは何が出る?レベル別一覧まとめ

今回新たにレベル5ボスとして、黒いタマゴとして伝説ポケモンが追加されました。

伝説レイドは、タマゴ状態での時間の余裕がないので、
伝説ポケモンの姿を見つけたら、積極的にジムにタッチしていきましょう。

スポンサーリンク

伝説レイドバトルはどこである?

伝説レイドバトルは、通常レイドと同じように、ジムでランダムに開催されます。

制限時間は伝説ポケモンの出現から、2時間です。

伝説レイドに参加したい時は、
伝説ポケモン出現から2時間以内に、伝説レイドが行われるジムの近くへ行きましょう。
レイドバトルに途中参加はできる?

伝説レイドが始まったら

ボスを倒すまでのバトル制限時間は、300秒(5分間)です。
通常レイドよりかなり長めですね。

ただ、それでも伝説ポケモンのCPの高さと強さを考えると十分とは言えません。
人数が必須になるので、
回復マラソンしながらガンガン戦いましょう!
【レイドバトル回復マラソンのやり方】一発回復可能なポケモンは?

スポンサーリンク

伝説レイドでは何が出る?

レイドバトルでは、レベルごとに出てくるボスが異なります。
レイドバトルでボスポケモンは何が出る?レベル別一覧まとめ

伝説レイド(レベル5)で出現する伝説ポケモンは、

5種類です。

7月23日時点では、フリーザーとルギアのみ、解放されています。

スポンサーリンク

シカゴイベント連動ボーナス大量発生中!!

シカゴイベントに合わせ、日本でもボーナスが大量発生しています!!

まずは伝説ポケモンのフリーザーとルギアが登場!

フリーザーかっけ~!!

ちなみにこれは逃げられる瞬間の画像です。

ルギアにも3回逃げられ、残念ながら初日捕獲ならず・・・!
ぐぐ・・・くやしい・・・!

スポンサーリンク

7月23日現在発生中のボーナス

  • ふか装置のタマゴの距離が×0.33

サトシの帽子付きピチューをかえすラスト大チャンス!!
ピカチュウのサトシ帽子付はいつからいつまで出現?

  • ポケモンを捕まえた時、もらえるアメが2倍

「パイルのみ」を使えば、もらえるアメはなんと12個!!

  • 相棒ポケモンがアメを見つけるスピードが×0.34

ヨーギラスのような5kmポケモンが1.7kmになっています!

  • 新しいイベントTシャツが登場。

黒のクールなデザインです!
ぜひ着替えましょ~!

スポンサーリンク

伝説レイドの報酬は?

伝説ポケモン(ボス)に勝利すると、報酬がもらえます。

もらえる報酬は

  • わざマシン(ノーマル、スペシャル)
  • ふしぎなアメ
  • きんのズリのみ
  • げんきのかけら

通常レイドより数は多めにもらえます。
【レイドバトルのやり方・参加方法】レベルいくつから?報酬は?

ただしわざマシンは一個だけ。
※もらえないこともあります。

そしてなんと!もらえる経験値は13000です!!
(※ボーナス時。通常は10000)
これはオイシイ!!

参加人数で報酬は変わる?

もらえる報酬は人によってランダムです。
参加人数が多いほど報酬が少なくなるというのはデマです。

人によっても報酬が違います。
なので、もらえる報酬は完全ランダムと考えるのが妥当でしょう。

スポンサーリンク

伝説ポケモンを捕まえる時の注意点

プレミアボールはできるだけ多く

伝説ポケモンも、やはりレイド後にもらえるプレミアボールでしか捕まえられません。
なので、できるだけMAX13個用意できるようにしましょう・・・!!
レイドバトルでボールは最大何個もらえる?数はどうやって決まる?

きのみは使える?

ボールと違い、
きのみは、手持ちのきのみ全て使えます。

スポンサーリンク

伝説ポケモンに逃げられた!?

手に入れたプレミアボールで捕獲できなかった場合、伝説ポケモンは逃げます。

伝説ポケモンの捕獲率は、

  • フリーザー、サンダー、ファイヤーの捕獲率:3%
  • ルギアの捕獲率:2%

引用元:GO HUB

とめちゃくちゃ低いです。
何度か逃げられることは覚悟しておきましょう。

伝説ポケモンは、
プレミアボールがなくなるまでは逃げませんので、
落ち着いてきちんと狙って投げましょう。
かなり威嚇してきます。
投げるタイミングが命です。

ポケモンに当たりさえすれば、
「Excellent」スローでなくても、捕まる時は捕まります。
もちろんエクセレントスローの方が捕まる確率は上がります。

スポンサーリンク

伝説ポケモンを倒せなかった時は?

伝説ポケモンを倒せなかった場合は、倒せるまで何度でもバトルにチャレンジできます。
レイドバトル途中で負けたらどうなる?ボスを時間内に倒せなかったら?

再戦する時、レイドパスは不要です。
1回レイドパスを使うと、時間内であれば何度でもチャレンジできます。
ただし、時間切れ(TIME UP)になって再挑戦する時、
ボスの体力は回復し、MAXに戻っています。

バトル時間内であれば、回復マラソンが可能です。
【レイドバトル回復マラソンのやり方】一発回復可能なポケモンは?

また、一度伝説ポケモンを倒してしまうと、
伝説ポケモンに逃げられた場合でも再チャレンジはできません。
この点注意してください。

あなたへのおすすめ

  1. レイドバトルでボスポケモンは何が出る?レベル別一覧・弱点まとめ
  2. レイドバトルで伝説ポケモン出現はいつ?やっておくべき3つのこと
  3. 【伝説レイドバトルのやり方・参加方法】黒いタマゴとレイドパス今ココ
  4. 【レイドバトル回復マラソンのやり方】一発回復可能なポケモンは?

※レイドバトル攻略情報をまとめてチェック!!
ポケモンGO攻略情報まとめ

スポンサーリンク


今、あなたにオススメ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ