V5の意味とは?ハンターハンター用語解説

HUNTERXHUNTER(ハンターハンター)用語解説!暗黒大陸編で登場する「V5」とは何なのか?どこの国を指しているのか?
V5の各国々と、V5のモデルについて解説していきます。

ハンターハンターに登場する「V5」って何?

近代5大陸のこと。通称「V5」。

六大陸を代表する、5つの国家を指します。

  1. ベゲロセ連合国
  2. サヘルタ合衆国
  3. オチマ連邦
  4. ミンボ共和国
  5. クカンユ王国

V6って?

暗黒大陸渡航を表明したカキン王国に対し、
V5は平和的に事態を治めるため、
カキン王国をV5に迎え入れ「V6」としました。

スポンサーリンク

「V5」のモデルは?

おそらく現実の「G7」でしょう。

「G7」というのは、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダの7つの先進国のことです。
「G7会議」とかニュースでやってますよね。

この「G7」の前身は「G5」でした。
G5:フランス・アメリカ・イギリス・西ドイツ・日本。

そこにイタリアが参加して「G6」となり、
さらにカナダが加わって「G7」となりました。

ロシアも参加するようになって「G8」になっていましたが、
現在ロシアの資格停止により、「G7」に戻っています。

冨樫先生は

冨樫義博「基本的にウソが好き。作中で使いたいな!と思った時はなるべく自分で作った造語に置き換えたりして使うんです」

とヘタッピマンガ研究所Rで語っていたように、
リアルなものをうま~くモジって使ってますよね~~~。
さすがです。

おそらく、

  • ベゲロセ連合国→イギリス
  • サヘルタ合衆国→アメリカ合衆国
  • オチマ連邦→西ドイツ
  • ミンボ共和国→フランス
  • クカンユ王国→日本

イメージなのではないかと。