【リバース村井嫁ネタバレ】原作にはない政略結婚に隠された恐るべき秘密


藤原竜也主演ドラマ『リバース』。原作にはないドラマオリジナル設定の村井と嫁・香織の政略結婚。
実はこの政略結婚が、武田鉄矢が刺された理由、そして犯人の正体と大きく関係していた!?
原作のネタバレをふまえながら、考察していきます!

※リバースネタバレ・犯人予想をまとめてチェック!!
リバースネタバレ・犯人予想・謎考察・キャストプロフィール情報まとめ

※最終回結末ネタバレは
【リバース最終回ネタバレ結末】犯人は藤原竜也!?原作と違う結末

スポンサーリンク

村井と嫁の結婚に隠された恐るべき秘密

原作にはないオリジナル設定の謎

村井の嫁・香織は、原作小説にはないドラマオリジナル設定です。
湊かなえ原作リバース

親同士のお見合い結婚をさせられたせいか、夫婦仲は良くなく、家はゴミ屋敷と化し、完全に家庭崩壊していました。
妻の香織は村井の不倫で精神を病み、
村井を監禁したりもしました。
リバース村井が逃げた理由は?失踪原因は嫁?ゴミ屋敷に隠された秘密

実は、8話で武田鉄矢が刺されたことと、
村井と嫁の結婚は密接に関係していると思われます。

おそらく、村井の秘密は10年前の事故の時、車に火をつけようとしたことだけではありません。
リバース村井が父親の指示で広沢の車に火をつけていた!?
村井というより、正確には村井の父親の秘密ですが。

順番にここまでを振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

武田鉄矢は真相にたどり着いていた?

6話で、武田鉄矢が村井の父親に言った、

武田鉄矢「息子さん大丈夫ですかあ?いつも好きな人ができる度に仲引き裂かれてお気の毒ですよ。学生時代も長い間付き合ってた恋人がいたそうじゃないですか。ところが、あの10年前の事件の直後、朝比奈大臣のお嬢さんと婚約なさった。一体どうなってるんでしょうかね?」

という言葉。
そして8話。
村井が、不倫騒動で精神を病んだ嫁を迎えに行った時、

趣里「私の姉はみんな、国の政治を背負って立つ人と結婚してるの。私だけが、あなたみたいな議員秘書をあてがわれて」

村井嫁・香織の実家は、さすが元大臣の家、かなり立派な日本家屋です。

そう、香織の言う通り、
大臣の娘と県会議員の息子って、そもそも超不釣り合いですよね。
身分違い、格差婚といってもいいかもしれない。

村井側は政略結婚としてアリですが、
香織側に格下の相手と結婚するメリットは何もありません。

なのになぜ、香織は村井と結婚させられたのか?

スポンサーリンク

3通目の告発文メールの送り主の正体

6話で、深瀬あてに送られてきた、3通目の告発文。

10年前の事件を、これ以上、詮索するな
もし忠告を無視したら、お前にも、
周りの人間にも、不幸が続くことになる

メールの送り主は、
「詮索するな」と警告していることから、
10年前の事件を詮索されると困る人物です。

最初は、広沢の死の真相、
すなわち広沢が飲酒していたことを知る人間が、深瀬、浅見、村井、谷原の4人しかいないと思われていました。
原作でもそうなっています。
湊かなえ原作リバース
しかし、ドラマでは広沢の飲酒を知っていた人物がもう一人います。

村井の父親です。

10年前の事故当時、村井が父親に電話をかけていたことから、
村井の父親も10年前の事故の真相を知っていたことが判明します。
リバース村井が父親の指示で広沢の車に火をつけていた!?

これでほぼ、武田鉄矢の推理がつながりましたね。

スポンサーリンク

10年前の事件を詮索されて困る人物は?

武田鉄矢「あの一件を事故に見せることで、一番得をしたのは一体誰か、それが知りたい。そのためだったら俺は何でもする」

10年前の事件を詮索されて一番困る人物は、
5人の中でどう考えても、
神奈川県議会の議長である村井の父親です。

実際に自分が指示した通り、息子が車に火をつけていようといまいと、自身が議員の地位を追われるのは免れないからです。
リバース村井が父親の指示で広沢の車に火をつけていた!?

捜査が打ち切りになった理由

事故の状況に不自然な点は多々あるのに、捜査は途中で打ち切りとなりました。
リバース広沢の死因は?谷原が犯人?10km先で発見された理由

武田鉄矢「どうしてもあれを事故で片付けたいと思ったやつがいるということだ」

おそらく、警察の捜査に不当な圧力がかかったということでしょう。
しかし、圧力をかけるには村井の父親では力不足です。

事故が起こったのは長野県
対して村井の父親は神奈川県議会議員。

たかが県会議員が、県をまたいで長野県警に圧力をかけられるとは思えません。

となると、圧力をかけたのは、おそらく大臣クラスの国会議員

そう、村井嫁・香織の父親、朝比奈大臣だったのはないでしょうか。

10年前の事件のもみ消しに、当時大臣だった香織の父親の力を借りたと仮定すると、すべてつながります。

これが10年前の事件の直後、
村井と香織が婚約した理由です。

では、朝比奈大臣が娘を自分より格下の男の息子と結婚させ、さらに警察に圧力までかけるほどの、一体どんなメリットがあったのか・・・?

スポンサーリンク

村井の父親の不正献金の行方

武田鉄矢はもともと村井の父親の不正融資疑惑を追い、
不正献金事件の度に取材をしていました。

おそらく、武田鉄矢が調べていた不正献金は、朝比奈大臣に流れていたのではないでしょうか。

村井の父親は朝比奈大臣に不正献金し、
その見返りに、息子が関与した10年前の事件をもみ消させた。

だから、息子と朝比奈大臣の娘を結婚させた。互いの秘密を守るために。
だからこそ、息子に香織と別れられては困る。

村井國夫「お前の仕事は、香織さんの夫でいることだ」

この言葉の意味がようやくわかりました。

既に朝比奈大臣が亡くなっているので、
政略結婚の意味合いはなくなっているはずです。

なのに、村井の父親は息子に離婚するなと言う。
なぜか?

理由は、10年前の秘密が朝比奈家から表に出るのを避けるためでしょうね・・・。

スポンサーリンク

※「リバース」を見逃した時は、1話~最新話までU-NEXT」で視聴することができます。
今なら登録後最大31日間無料なので、タダで見られます!

⇒U-NEXT

あなたへのおすすめ

  1. リバース窃盗グループは広沢の事故に関係アリ?武田鉄矢の秘密
  2. リバース広沢の死因は?谷原が犯人?10km先で発見された理由
  3. リバース谷原をホームから突き落とした犯人の正体は誰?浅見との秘密
  4. リバース戸田恵梨香を襲った犯人は誰?玉森裕太?ストーカーの正体
  5. リバース村井が逃げた理由は?失踪原因は嫁?ゴミ屋敷に隠された秘密
  6. リバース浅見と谷原は何してた?車を落として隠ぺい?
  7. リバース古川大志役のキャストは誰?深瀬になんて言った?なぜ電話した?
  8. リバースカワベ(河部)の正体は誰?夏菜?越智美穂子に隠された秘密
  9. リバース美穂子の名字が越智に変わった理由は母親の◯◯
  10. リバース広沢の彼女の正体は戸田恵梨香?妹とウソをついた理由
  11. リバースてんとう虫のキーホルダー「30」の数字の意味は?
  12. 【リバース広沢の秘密と別の顔】本当に深瀬を親友だと思っていた?
  13. リバース村井が父親の指示で広沢の車に火をつけていた!?
  14. リバース武田鉄矢を刺した犯人の正体は誰!?左利きの男の謎
  15. 【リバース村井嫁ネタバレ】原作にはない政略結婚に隠された恐るべき秘密今ココ
  16. リバース広沢は蕎麦アレルギーをなぜ伝えなかったのか?
  17. 【リバース最終回ネタバレ結末】犯人は藤原竜也!?原作と違う結末
  18. リバース原作にない深瀬のその後は?ラスト1行の衝撃を上回るドラマ結末
  19. リバースラスト深瀬と美穂子は別れる!?結婚!?2人の恋の結末

※リバースネタバレ・犯人予想をまとめてチェック!!
リバースネタバレ・犯人予想・謎考察・キャストプロフィール情報まとめ

スポンサーリンク


今、あなたにオススメ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ