小さな巨人山田も左遷で所轄に異動→逮捕!?香坂の味方と敵、黒幕は?


長谷川博己&岡田将生の刑事ドラマ『小さな巨人』豊洲署編ネタバレ&感想です。
左遷され、所轄の豊洲署に異動となった山田が、ユースケ・サンタマリアを殺した殺人容疑で逮捕!?
豊洲署編で香坂の味方、敵、そして事件の黒幕は・・・!?
今後の展開予想、最終回ラストの結末ネタバレをチェック!
ドラマの伏線や謎も考察していきます。

※ついに山田父親・高橋英樹登場!
小さな巨人高橋英樹が真の黒幕?山田父親が梅沢富美男に指示した真犯人?

※最終回結末ネタバレは
【小さな巨人最終回ネタバレ結末】長谷川博己VS香川照之!真の敵の正体は誰?

※芝署編を見逃した時は
1話~最新話までU-NEXT」で視聴することができます。
今なら登録後最大31日間無料なので、タダで見られます!
⇒U-NEXT

スポンサーリンク

【豊洲署編ネタバレ】山田が逮捕!?

豊洲署編相関図

6話から豊洲署編がスタートした『小さな巨人』。
父親のコネを使って強引な捜査をし過ぎた山田も、香坂と同じく豊洲署に左遷されてきます。


引用元:tbs.co.jp

事件概要

早明学園事務局の経理課長だった夫・横沢裕一(井上芳雄)が失踪したと、妻が捜索を依頼。
香坂はただの失踪事件ではないと感じますが、
なぜか失踪事件で片付けたがる、一課長と山田。

さらに、山田は何やら不審な動きをしていて・・・?
香坂達が尾行していたユースケ・サンタマリアを逃したり、横沢の家を何度も訪ねたり。
山田の目的は一体・・・!?

ユースケ・サンタマリアが殺された現場の屋上から逃亡した山田。
捜査一課に殺人容疑で逮捕されてしまいます。

スポンサーリンク

ユースケ・サンタマリアの正体

ユースケ・サンタマリアの正体は、山田の新人時代の研修を担当していた先輩刑事でした。
元二課の刑事で、現在は表向き人事課所属。
警察内部ですら極秘の任務で、
早明学園の不正を暴くため、偽名を使って経理部に入り、内偵捜査を行っていました。

二課で偽名使ってまで内偵ってするものなんでしょうか?
内偵というより、潜入捜査に近い・・・。
内容は二課だけど、これって公安レベルじゃあ?

たぶん公安ネタはクライシスでガッツンガッツンやってるので、避けたんでしょうね~~。
CRISIS/クライシス見逃し無料再放送は?視聴率や相関図、キャストをまとめて

しかしユースケ・サンタマリア、登場一話で殺されるって・・・!!
ええ~~~!?!?
ユースケの凋落が著しすぎて泣けてきます・・・。
もっと出てほしかった・・・!

スポンサーリンク

早明学園の闇

早明学園はモロ森友学園ですね~。
早明学園の説明の時ふきました(笑)

早明学園が一部の政治家と手を組み、仕掛けた不当な土地売買のカラクリ。

早明学園は広大なゴミ埋立地など、国が持て余している0円の土地を、10億という値段で買い取ります。
代わりに国は、学園設立の認可が下りるための便宜を図り、さらに有名政治家を顧問にし、外務省を通して、海外の優秀な教師や留学生を招き入れました。
この癒着によって、早明学園のブランド力は高まり、急激に台頭していきます。

そんな疑惑が渦巻く中、経理課長の横沢が突然姿を消した・・・。

学園の六千万円の横領して逃げたことにされていますが、実際は逆でした。
横沢は、ユースケ・サンタマリアと共に、早明学園の不正を暴こうとしていたのです。

早明学園が隠している闇取引、政財界での癒着の証拠が記された、裏帳簿さえ手に入れれば、政治家への闇献金が全て明るみに出てくる。

やっと手に入れた早明学園の裏帳簿を、ユースケ・サンタマリアに手渡す前に、横沢は突然姿を消します。
横沢は既に殺されているのか?
裏帳簿は今どこにあるのか?

味方と敵、黒幕は?はめられた山田!?

おそらく山田ははめられたのではないかと思います。

ユースケ・サンタマリアを殺した真犯人は、梅沢富美男か和田アキ子でしょうね。
あるいは共犯か。

和田アキ子as金崎玲子

早明学園理事長。

梅沢富美男as富永拓三

現在は早明学園の専務。
小野田一課長が唯一頭が上がらない男。

それにしても
歴代一課長がクソ過ぎる・・・。

犯罪隠ぺいしたり、今度はいよいよ自ら殺人の可能性って・・・。
【小さな巨人最終回ネタバレ結末】長谷川博己VS香川照之!真の敵の正体は誰?

とことん一課長を貶めたいドラマだな・・・!?

スポンサーリンク

豊洲署編見どころ

デキる上司、香坂

三島を責める部下達を諌め、話しやすいように2人になった後、

長谷川博己「三島。本当は何があった。ちゃんと聞くから、話してみろ」

香坂さんめちゃくちゃいい上司・・・!!

世の中部下の話すら聞かないクソ上司がどれだけ多いことか・・・。
やべえ、惚れる・・・。
こんな上司に

長谷川博己「これはお前にしか頼めないことなんだ」

って言われたらそりゃあ頑張っちゃうよ、もう。

香坂警部はこの殺し文句乱用しすぎですけどね!(笑)
山田にも言ってたじゃんね。

いつの間にやら相思相愛!?香坂と山田

芝署編では散々ストーカー呼ばわりされ、暇か!というほど、
香坂ラブで、香坂に張り付きまくっていた山田。
【小さな巨人最終回ネタバレ結末】長谷川博己VS香川照之!真の敵の正体は誰?

ついに思いが通じたのか、
6話は香坂が山田山田と叫びまくります。
しかも7話は、

長谷川博己「山田を取り返す」

どんだけ山田好きやねん!!

柳沢監察官VS一課長

手塚とおる「まるで台風のように、あなたを中心にして様々な人間が吹き飛ばされているように思えるのですがね」

ブフー。
柳沢監察官の嫌味強烈・・・!!
しかし一課長も負けてはいません。

香川照之「いやいや、これが私も不思議で。優秀な人間が次から次へといなくなる。私は凡人で良かった~と思いますよ」

中川家礼二がよくネタでやっている、
エレベーターのドア締まる前に笑顔消えるやつですね(笑)

手塚とおる「凡人どころか、怪物だ」

柳沢監察官、かわいい部下(芳根京子)がいなくなってご機嫌斜めなのだろうか・・・。

スポンサーリンク

豊洲署編人事異動まとめ一覧

豊洲署編になって人事異動がすさまじいのでまとめておきます。

  • 香坂真一郎(長谷川博己):芝署→豊洲署
  • 山田春彦(岡田将生):捜査一課長付運転担当→豊洲署
  • 三島祐里(芳根京子):人事課→豊洲署
  • 渡部久志(安田顕):芝署→捜査一課長付運転担当
  • 藤倉良一(駿河太郎):捜査一課2係長→捜査一課1係長

これだけ人事異動が行われるってことは、ドラマの中では今4月なんでしょうか?
そうすると芳根京子の異動希望も違和感ないんですけど・・・。
でも普通あんなみんないる場所で異動言わないよ!?

香坂真一郎(長谷川博己)

基本みんな昇進したのに、香坂のみ横滑り異動。

横滑り異動って?
役職が上がらないままの異動。所轄から所轄への異動も含む。

山田春彦(岡田将生)

一年限定という期限付きですが、実質左遷された山田。
捜査一課から所轄の豊洲署に異動になります。

香川照之「お前のお父上のコネを使ったやり口が強引すぎると不満の声が上がっていてな」

そらそうだ。
コネ乱発しすぎだ、山田・・・!!
もうコネ使いまくってましたからね。お父上と全然仲悪くないし。

香坂と山田をセットで見せたいのはわかるんですが、
だったら一課でバディ組めばいいじゃん!という気もしなくもない。

そして相変わらず山田、短気。

岡田将生「僕にだって言えないこともあるんだ!」

普段は超ポーカーフェイスぶってる割に、
沸点があまりに低い山田。
上に行きたいならもうちょっと感情隠した方がいいぞ、山田・・・。

スポンサーリンク

三島祐里(芳根京子)

いいです!!すごくいい・・・!!
芳根京子かわええ~~。
芳根京子ギランバレー症候群をブログで告白!難病乗り越え高校で芸能界デビュー

動きがトロかろうがドジ踏もうがどんくさかろうがそこに居るだけでいいの。
かわいいから。

やっぱり芳根京子を長谷川博己の横に持ってきたかったんでしょうね~。
香坂さんだって部下がおっさんばっかじゃヤだよ!若い女子と組みたいよ!
山田はイケメンだけど俺とキャラかぶってるしな!

藤倉良一(駿河太郎)

駿河太郎「俺はな、勝ち馬に乗るタイプや。そうやって出世してきた。1番手は困るんや。先頭に立つ人間は雨風をモロに受けなあかんやろ。だから俺は常に二番を目指してきた」

いっそすがすがしいな、藤倉。

人の尻馬に乗って出世するタイプって、
堂々ということじゃねえ~~~~。

スポンサーリンク

渡部久志(安田顕)

芝署編でフェードアウトするかと思われた安田さんがまさかの再登場。
胸には赤バッジ・・・!?

猛勉強し、その熱意が認められ捜査一課に引っ張られた渡部さん。
香坂が横滑り異動してる間にとんでもない出世を果たしています。

やさぐれた安田さんが好きだったので、小綺麗になると見慣れないぜ・・・。

しかも一課長の運転担当です。

・・・んんん?
運転担当って将来を有望視される若手がなるんじゃないのか??

一課長とおっさん二人の絵面がすげえシュールなんですが・・・。
一課長だって若手のイケメン侍らせたいわ!

あと渡部さん、なんで初心者みたいな前のめり運転なの?(笑)

※「小さな巨人」を見逃した時は、1話~最新話までU-NEXT」で視聴することができます。
今なら登録後最大31日間無料なので、タダで見られます!

⇒U-NEXT

あなたへのおすすめ

  1. 小さな巨人見逃し無料再放送は?視聴率や相関図、キャストをまとめてチェック
  2. 【小さな巨人】山田も左遷で所轄に異動→逮捕!?香坂の味方と敵、黒幕は?今ココ
  3. 小さな巨人高橋英樹が真の黒幕?山田父親が梅沢富美男に指示した真犯人?
  4. 【小さな巨人最終回ネタバレ結末】長谷川博己VS香川照之!真の敵の正体は誰?

スポンサーリンク


今、あなたにオススメ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ