リバース谷原をホームから突き落とした犯人の正体は誰?浅見との秘密


藤原竜也主演ドラマ『リバース』。谷原康生(市原隼人)をホームから突き落としたのは犯人の正体は一体誰なのか?美穂子?それとも広沢の母親?
突き落とされた原因は、やはり10年前の広沢の事件?谷原と浅見の秘密とは・・・!?
原作ネタバレを含めながら、考察していきます。

※リバースネタバレ・犯人予想をまとめてチェック!!
リバースネタバレ・犯人予想・謎考察・キャストプロフィール情報まとめ

※最終回結末ネタバレは
【リバース最終回ネタバレ結末】犯人は藤原竜也!?原作と違う結末

スポンサーリンク

谷原を突き落とした犯人の正体は誰?

3話ラストでホームに突き落とされ、死んだのかと思われていた谷原でしたが、生きていました。
しかし、線路に落ちた時、頭を強く打って意識不明の重体です。

その日は草野球の試合に出ていた谷原。
試合に勝って、近くの居酒屋で打ち上げをやり、
2次会のカラオケには参加せず、一人で帰った時、事件は起きました。

玉森裕太「一人になるのを見計らってたんだな」

自殺の可能性は、ゼロ。
深瀬や浅見、村井とは違い、会社に告発文のことを説明してノーダメージだった谷原。
告発文の送り主は、ノーダメージだった谷原に、思い知らせるために線路に突き落としたのでしょうか?
あるいは、広沢の事件で谷原と浅見が隠している秘密が理由なのか・・・?
リバース浅見と谷原は何してた?車を落として隠ぺい?

警察は表向きは事故と事件の両面で調べていますが、
谷原が打ち上げでビールを何杯か飲んでいたため、酔っていて落ちたと見ているようです。

門脇麦「お父さんに言って、警察にお願いしてよ。ちゃんと調べて、犯人捕まえてって」

しかし、

村井國夫「お前達身内が事件を起こすと、俺が迷惑する」

といつも言っている父親。
どうやら父親は、事故扱いにした方がいいと考えているようです。

一方、駅の監視カメラに、手がかりになりそうなものは何も写っておらず・・・。

ただ、改札を走って出ていく帽子をかぶった女が目撃されています。
帽子をかぶっていて、顔は見えなかったとのこと。

犯人の女の正体は、一体誰なのか?

スポンサーリンク

犯人は広沢の母親(片平なぎさ)?

帽子をかぶった女のことを村井から聞き、深瀬と浅見は真っ先に広沢の両親を疑います。

玉森裕太「わざわざ愛媛から出てきて、告発文を送ったりとか、谷原突き落としたり、するかな?」

しかし、
谷原が村井の妹に送っていた試合の写真に、
帽子をかぶった広沢の母親(片平なぎさ)が写り込んでいました。

谷原のホームへの落ちていく向きから考えると、
谷原は誰かに突き飛ばされた可能性が高いです。

普通、よろけてホームから転落する場合、前から落ちると思うんですよね。
酔って後ろ向きに転落する可能性もなくはないですが、落ちた向きから、明らかに誰かに勢い良く突き飛ばされたのでは?と考えられます。

とすると、やっぱり片平なぎさが正面から谷原を突き飛ばすのは無理がありますね~~。
片平なぎさが正面にいて、深瀬達同様、谷原が警戒しないわけがないからです。

スポンサーリンク

犯人は原作通り美穂子(戸田恵梨香)?

4話、谷原に見舞いに行くためのケーキを買いに来た深瀬と美穂子の会話で、

戸田恵梨香「病院って?」

藤原竜也「ケガ。ホームから落ちちゃって、この前話してた谷原ってやつなんだけど」

戸田恵梨香「大丈夫なの?」

藤原竜也「うん。命に別状ないって」

戸田恵梨香「そっか。・・・良かった

さり気なく深瀬に聞いたフリをしていますが、
「良かった」と安心したように言っていることから、明らかに谷原の病状を気にしていたことがわかります。

なので、谷原をホームから突き落とした犯人の正体は、やはり原作通り美穂子でしょう。

スポンサーリンク

【原作ネタバレ】美穂子はなぜ谷原を突き落とした?

原作では、美穂子は谷原の野球チームのマネージャーでした。

今年の春からときどきグラウンドの片隅で練習を眺めていた美穂子。
調子のいい谷原が声をかけると、

美穂子「野球が好きなので勝手に見学させてもらっているのだ」

その場でマネージャーとしてチームに招き入れられることになりました。

谷原は美穂子を車で送ろうという下心のもと、
普段は電車で来ているのに、その日に限って車で来ていました。

飲酒運転はさせられないと、メンバーで説得しますが、谷原は折れず。
結局美穂子が

美穂子「電車で送ってくれるなら、酔い覚ましにうちでコーヒーくらいごちそうします」

と説得し、二人は電車で帰ることにしました。
ホームで電車を待っている時、

谷原「やっぱり車にしといた方がよかったんじゃない?」

美穂子「友だちが交通事故に遭ったって聞いたけど、気にならないの?」

谷原「その時は俺、免許持ってなかったから、山道の運転って相当大変なんだって思ってたけど、今なら、これくらい飲んでても全然いけると思うんだよね。要は反射神経。でも、あいつ野球は上手かったんだよな。まあ、運が悪かったってことかな」

広沢の事故のことなど、忘れて、そして懲りもせず飲酒運転をしようとした谷原。
広沢への暴言に、美穂子の怒りが爆発します。

さらに、

谷原「心配かけてごめん」

と抱き付かれそうになり、思わず美穂子は谷原を突き飛ばしてしまいます。
谷原自身は美穂子が突き飛ばしたとはわからないほど、飲んでいたようですが・・・。

気になるのが、ドラマは原作に比べて谷原がとんでもなく重症なんですよね。
たぶん意識は戻るでしょうが・・・
原作では谷原は間一髪のところでホームの下の空洞に逃げ込んで助かり、すり傷程度ですんでいます。

谷原がしゃべれる状態だと、すぐにホームから突き落とした犯人がわかってしまうので、谷原にしゃべらせないための苦肉の策なのでしょうが・・・
正直これだと美穂子やり過ぎだろ、ってなっちゃうんですよね~~。
殺人未遂で正当防衛というよりは、過剰防衛になっちゃうのかなあ・・・。もちろん、情状酌量の余地はあるでしょうが・・・。

※「リバース」を見逃した時は、1話~最新話までU-NEXT」で視聴することができます。
今なら登録後最大31日間無料なので、タダで見られます!

⇒U-NEXT

あなたへのおすすめ

  1. リバース見逃し無料再放送は?視聴率や相関図、キャストをまとめてチェック
  2. リバース谷原をホームから突き落とした犯人の正体は誰?浅見との秘密今ココ
  3. リバース戸田恵梨香を襲った犯人は誰?玉森裕太?ストーカーの正体
  4. リバース村井が逃げた理由は?失踪原因は嫁?ゴミ屋敷に隠された秘密
  5. リバース浅見と谷原は何してた?車を落として隠ぺい?
  6. リバース古川大志役のキャストは誰?深瀬になんて言った?なぜ電話した?
  7. リバースカワベ(河部)の正体は誰?夏菜?越智美穂子に隠された秘密
  8. 【リバース最終回ネタバレ結末】犯人は藤原竜也!?原作と違う結末

※リバースネタバレ・犯人予想をまとめてチェック!!
リバースネタバレ・犯人予想・謎考察・キャストプロフィール情報まとめ

スポンサーリンク


今、あなたにオススメ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ