【ポケモンGOオスメスの違い・形判別まとめ画像一覧】どちらを残す?貴重なのは?

ポケモンGOに第二世代のポケモンが登場し、第一世代にもオスメスの性別ができました。
オスメスの違いの判別方法や、形の違いを一覧にまとめてみました。
オスメスどちらを残すべき?どちらが貴重?能力の違いはある?
オスメスが登場した意味は?卵は産む?
・・・などなど、ポケモンGOのオスメス疑問について、徹底考察していきます!!

※3/22 ついにできました!ギャラドス、メガニウムオスメス判別画像追加!!

※3月イベントみず祭り開催中!!
ポケモンGO水タイプ祭りイベントいつからいつまで?ラプラス出現率も大幅アップ!?

オスメスの違いを判別する方法

オスとメスの見分け方

ポケモンGOについに第二世代のポケモンが登場!!

「ポケットモンスター 金・銀」の舞台である、
ジョウト地方のポケモンが新たに80種類以上追加されました。

何が変わったのかというと、
新しいポケモン以外に、
新たにオス・メスという性別の概念が追加されています。

オスとメスはどうやって判別すればいいのか?

ポケモンのHPゲージの右横に
♂か♀のマークがついています。

  • ♂→オス
  • ♀→メス

このコラッタは♂マークがついているので、オスです。

オスメスの区別がない(中性)ポケモン

すべてのポケモンがオス・メスにわかれたのか?というとそうではありません。
オスメスの区別がないポケモン、いわゆる中性のポケモンもいます。

オスメスの区別がないポケモンは、
第一世代が8種類
第二世代が2種類
あります。

オスメスの区別がない(中性)ポケモン一覧

【第一世代】

  • 81 コイル
  • 82 レアコイル
  • 100 ビリリダマ
  • 101 マルマイン
  • 120 ヒトデマン
  • 121 スターミー
  • 132 メタモン
  • 137 ポリゴン

【第二世代】

  • 201 アンノーン
  • 233 ポリゴン2

ちなみに、伝説3匹(フリーザー、サンダー、ファイヤー)、
ミュウ、ミュウツー、
ライコウ、エンテイ、スイクン、
ルギア、ホウオウ、セレビィ
も性別はないようです。
登場してないですが・・・。

スポンサーリンク

オスメスはどうやって決まっている?

第一世代については、

  • オスメスで形の違いがあるもの→全部オス
  • オスメスで形が同じもの→ランダムでオスメスに振り分け

になっていると考えられます。

第一世代もオスメスの形違いが新たにできた23種類については、
メスを捕まえるしかありません。

あれだけ苦労して捕まえたピカチュウも
問答無用で全部オスに・・・。

なんだとう・・・。

性別比率は均等?

少し細かい話になりますが、
オスとメスの出現率や
手持ちポケモンのオスメスの発生率は一緒なのでしょうか?

オスメスの性別比率(割合)については、
ポケモンによって

  • オス:メス=1:1
  • オス>メス
  • オス<メス

の3種類に分かれるようです。

でも野生で出会う確率は明らかにオスの方が高い気がする・・・。
メス少なくない・・・??

オス<メスと
メスの方が多いものは、
ピッピ、ピクシー、ロコン、キュウコン、プリン、プクリンなど。

だからプリンとプクリンは全部メスになったのか~・・・。

う~ん、しかしこれは持っている個体数にもよりますし、
性別比率も公式ではないので、
とりあえずランダムという解釈でもいいかと思います。

オスメス1:1で発生するはずのカモネギなんかも、
全部オスになっちゃってますし;;

スポンサーリンク

オスメスはどこが違う?

ではここで間違い探しです。
コラッタのオスとメス、どこが違うでしょう?

・・・・・・え???

どっか違う???

よーく見てみてください。

 

答え:ヒゲの長さ

ヒゲの長さが、オスの方が長いんです。
メスは短いんですね~。

微妙すぎるわ・・・!!!

わかるかこんなの・・・!!!

オスメスの形の違いができたポケモンは
微妙過ぎる違いなので、
本当によ~~~っっく見ないとわかりません。

捕まえてみないとオスかメスかわからないのがなかなかにネックですね~~~。

正直出現した段階で判別するのはなかなかに難しいです。

できたらポケモンマスターだよ・・・!

スポンサーリンク

オスメスの形違い写真画像一覧※3/23追加

オスメスで形の違いがあるポケモンを一覧にまとめてみました。
ここに上がっているもの以外は、
オスとメスの形が一緒です。

写真画像については、捕まえ次第、随時更新していきます!!

第一世代

第一世代でオスメスの形の違いができたポケモンは
23種類です。

003 フシギバナ

背中に背負っている花に、
メスはめしべがある。
オスはなし。

012 バタフリー

下の小さい羽の柄(模様)が、
メスは黒が混じっている。
オスは白一色。

019 コラッタ

ヒゲの長さが、オスの方が長い。
メスは短い。

020 ラッタ

ヒゲの長さが、オスの方が長い。
メスは短い。

025 ピカチュウ

 尻尾の形が、メスは先端が割れている。ハート型?

期間限定の帽子付レアピカチュウもオスメスあり!!
ポケモンGOピカチュウ帽子付はレア!?いつからいつまで出現?

026 ライチュウ

尻尾の形(先端)が、
オスは尖っている。
メスは尖っていない。

期間限定の帽子付レアライチュウもオスメスあり!!
ポケモンGOピカチュウ帽子付はレア!?いつからいつまで出現?

041 ズバット

下のキバの大きさが、オスの方が大きい。
メスは小さい。

042 ゴルバット

下のキバの大きさが、オスの方が大きい。
メスは小さい。

044 クサイハナ

つぼみの斑点が、メスの方が大きい。
オスは小さい。

045 ラフレシア

花びらの斑点が、メスの方が大きい。
オスは小さい。

064 ユンゲラー

ヒゲの長さが、オスの方が長い。
メスは短い。

065 フーディン

ヒゲの長さが、オスの方が長い。
メスは短い。

084 ドードー

首の色が、オスは黒。
メスは白。

085 ドードリオ

首の色が、オスは黒。
メスは白。

097 スリーパー

首周りの毛(白いえりまきみたいなところ)が、
オスの方が短い。
メスは長い。

111 サイホーン

ツノが、オスの方が大きい
メスは小さい・・・という情報があったのですが、
一緒じゃね・・・!?!?

すみません、これオスメスでどこが違うのかマジでわからん・・・!!
わかった方いたらぜひ情報ください!!

112 サイドン

ツノが、オスの方が大きい
メスは小さい・・・という情報があったのですが、
これもやっぱり一緒じゃね・・・!?!?

サイホーンと同じく、
オスメスでどこが違うのかマジでわからん・・・!!
わかった方いたらぜひ情報ください!!

118 トサキント

ツノが、オスの方が大きい。
メスは小さい。

119 アズマオウ

ツノが、オスの方が大きい。
メスは小さい。

123 ストライク

腹部が、オスの方が小さい。
メスは大きい。

129 コイキング

ヒゲの色が、オスは黄色。
メスは白。

※3/23アップデートで、色違いコイキング実装!
ポケモンGO水タイプ祭りイベントいつからいつまで?ラプラス出現率も大幅アップ!?

130 ギャラドス

ヒゲの色が、オスは水色。
メスは白色。

※3/23アップデートで、色違いギャラドス実装!
ポケモンGO水タイプ祭りイベントいつからいつまで?ラプラス出現率も大幅アップ!?

スポンサーリンク

第二世代

第二世代でオスメスの形の違いができたポケモンは
22種類です。

154 メガニウム

触覚の長さが、オスの方が長い。
メスは短い。

165 レディバ

触覚の長さが、オスの方が長い。
メスは短い。

166 レディアン

触覚の長さが、オスの方が長い。
メスは短い。

178 ネイティオ

体のラインの数が、オスは3本。
メスは2本。

185 ウソッキー

頭の枝の長さが、オスの方が長い。
メスは短い。

186 ニョロトノ

鳴き袋(ほっぺの赤い丸)の大きさが、
オスの方が大きい。
メスは小さい。

190 エイパム

髪の毛の長さが、オスの方が短い。
メスは長い。

194 ウパー

そとえら(横についているヒゲみたいなの)の形
オスはたて2本、
メスはたて1本。

195 ヌオー

背びれが、オスの方が大きい。
メスは小さい。

198 ヤミカラス

トサカが、オスの方が大きい。
メスは小さい。

202 ソーナンス

メスは口紅がついています。
制作スタッフさんの遊心ですね~(笑)

203 キリンリキ

腰辺りの茶色の毛の面積が、
オスの方が広い。
メスは狭い。

207 グライガー

尻尾の針が、オスの方が大きい。
メスは小さい。

208 ハガネール

下のキバの数が、オスの方が多い。
メスは少ない。

212 ハッサム

腹部が、メスの方が大きい。
オスは小さい。

214 ヘラクロス

ツノの形が違う。

215 ニューラ

耳の長さが、オスの方が長い。
メスは短い。

217 リングマ

 肩の毛の長さが、
オスの方が短い。
メスは長い。

221 イノムー

キバの長さが、オスの方が長い。
メスは短い。

224 オクタン

 吸盤の大きさが、オスの方が大きい。
メスは小さい。

229 ヘルガー

 ツノの長さが、オスの方が長い。
メスは短い。

232 ドンファン

キバの長さが、オスの方が長い。
メスは短い。

スポンサーリンク

タイプ別オスメス戦略!

図鑑をコンプしたいタイプ

私もこのタイプです。

オスメスは図鑑には反映されません。←ココ重要。

なので、図鑑をコンプしたい人は、
オスメス気にせずとりあえず捕まえましょう。

オスメス完全コンプしたいタイプ

ボックスに余裕もあるし、
ポケモンGOをとことんやりこみたい!
という場合。

形違いのメスを手に入れる方法は

①メスを進化させる
②メスの進化形に野生で出会う

の2通りあります。

おすすめの方法はやはり①です。

出現率が低いポケモンの場合、
②はなかなかにキツイです。

②ならメスを2匹捕獲すれば、
(進化用と進化前保存用)
オスメスコンプできるので、
アメのストックさえあればそんなに難しくないでしょう。

第二世代まだまだ来ないと思って、
無駄に進化させてアメを消費してしまいました・・・(ToT)

アメは大事に置いておきましょう!!

スポンサーリンク

オスとメスで強さは変わる?CPは?

結論から言うと、
おそらくオスメスで強さやCPの差はありません。

ポケモンのオスメスという性別の概念は、
ハードがゲームボーイカラーで発売された、
金・銀から登場します。

当時は、攻撃の個体値でオスメスが決まっていたので、
オスの方が攻撃が高くなっていました。
つまり、始めはオスメスの能力に差があったことになります。

しかし、
ハードがゲームボーイアドバンスで発売された、
ルビー・サファイアから設定が変わり、
オスメスによる能力の差がなくなっています。

なので、
ポケモンGOでも
オスメスの性別による能力・強さの差はなく、
強さに差があるとすれば
単純に個体値による差だと思われます。

スポンサーリンク

オスメスができた意味は?

今後の展開を考えると、
最終的に原作ゲームと同じように
ブリード機能がつく
のではないでしょうか。

ブリード機能とは、
オスとメスのポケモンで卵を産ませることです。

オスとメスの性別ができた意味は、
掛け合わせて新たに卵を産ませることができる機能です。

原作では、
タマゴグループが同じポケモンの
オスとメスを育て屋さんに預けた後、
一定の歩数歩くとタマゴが見つかったんですね。

ただ、このブリード機能が実装されるのはかなり先だと思います。

  • ブリード機能をどうやって使えるようにするか?(課金あり?)
  • タマゴの孵化距離をどうするか?
  • 孵化するレベルは?

などなど、
問題山積みだからです。

第二世代の登場までに半年以上かかりましたからね~。
ユーザーの離脱率も著しかったですし・・・。
【悲報】ポケモンGO図鑑が240に増えるとやめるタイミングを見失う?

なので、当面オスとメスが意味を持つことはないのではないかと。
形の違いぐらいですかね~。

スポンサーリンク

オスメスどちらが貴重?

オスメスどちらが貴重か?というと、
やはりメスだと思います。

あくまで体感ですが、
メスの方が圧倒的に出にくいからです。

今日ウリムー進化させるために30匹捕まえて来たんですが・・・

びっくりするくらいオスしかいない。

ほとんどオスです。

30匹中メスが4匹しかいない・・・。
約9割がオスだと・・・。

性別比率を調べてみたところ、
ウリムーはオスメスの比率が1:1らしいです。

・・・・・・なんで!?!?

なので、これはもう数値ではなく、
自分がプレイした体感で、
「出会う確率が低い方が貴重」という判断がベストだと思います。

地域差もかなりある気がしますね~。

あとウリムーめっちゃかわいい。癒やされます・・・!!
この状態が最高。

イノムーになるとこんな感じ。
瞳がとってもつぶらだよ(笑)

このイノムー、トップレベルでステータスもそこそこだったのに、
ジムでカイリューに瞬殺されました・・・。
観賞用だな、イノムーは・・・。

オスメスどちらを残す?

オスメスの発生によって、
ボックスがめちゃくちゃ圧迫してきます。

私のような無課金ユーザーはキッツイです。
ほんとにきつい・・・!!

なので、オスメスどちらを残すか?
なかなか重要ですよね。

上記の通り、
メスの方が貴重なので、
残すならメスがオススメです。

オスはまだこれからいくらでも出会える!たぶん!
メスとの出会いはなかなかないぞ!!

ということでメス!!

あなたへのおすすめ