【悲報】ポケモンGO図鑑が240に増えるとやめるタイミングを見失う?


03

ポケモンGOの図鑑が240まで増えることにより、現在プレイしている数少ないユーザーのプレイ意欲は果たして上がるのか・・・。
2017年2月現在もプレイしているユーザーの一人として、最新ポケモンGO事情について考察してみたいと思います!

スポンサーリンク

ポケモンGO図鑑が増えるとやめるタイミングを見失う?

2017年2月現在もポケモンGOをプレイしている人はどのくらいいるのでしょうか?

参考までに、
2016年9月時点でプレイしている人は24.2%でした。


引用元:iphone-mania.jp

半分どころか、実に7割以上の人が離脱しています。
社会現象にまでなったゲームとしては恐るべき数字です。
まるでひと夏の白昼夢のよう。
ちなみに私はこの24.2%に入っています。

「え、まだやってるの?」

ええ、まだやってますが何か。

いや・・・
やめるにやめられないんですよ・・・。

とりあえず図鑑コンプしたらやめようと思って早半年。
図鑑はあと2種。
ポリゴンとラプラス。
10月くらいからずーーーーっとこの状態。
全然変わりません。
ひたすら膠着状態です。

というのも、田舎だとどうにもこうにもこの二匹が出ない。
とにかく出ない。
捕まえる以前に出ない。

なので、仕方なく卵作戦(とにかく歩いて卵をかえしまくる作戦)に出たら・・・

これだ・・・。

何か月かぶりの10キロ卵がまさかのベビーポケモン。

オイオイオイである。

日本でそろうポケモンはケンタロスと伝説、ミュウツー、ミュウの6匹を除いて145匹。
半年かけて151すらそろえられていないというのに、
240匹の図鑑なんて、
もはや絶望しかない・・・・・・。

図鑑コンプしたらやめようと思っている人は、
卵は仕掛けないことを勧めます。

仕掛けるとやめるタイミングを見失うから気をつけて・・・。

スポンサーリンク

ポケモンGOをやめたくなる理由5つ

理由①図鑑が増える

これがもうてきめんに萎えました。

図鑑コンプに卵に一縷の望みを抱いていたユーザーの希望を打ち砕いたと言えましょう。

自分で捕まえて図鑑を埋めたいタイプなので、
「ジムで見ただけで図鑑に影が入る」仕組みが実装された時点で、
だいぶ萎えた。

なのにさらに二期ポケモンの登場ときた。

 

理由②運営の出し惜しみ

一体運営は何を出し惜しみしているのか。

プレイヤーが一番見たい、ほしいのは
確実に伝説の3匹とミュウツーで、
未だに配信方法でさまよっているんでしょうが、
もうとっとと出してほしい。

おそらく運営が出し渋っている理由の一つに、
ジムのパワーバランスがあると思われますが、
(伝説とミュウツーの登場でジムバランスが一気に崩れる=ミュウツーばかりになる)

いやいやいや、
今でもほぼカイリュー一択状態じゃんっていう。

もっと言うなら
ポケモンGOにおけるパワーバランスを誤った気がする。
あまりにも偏り、一極集中すぎ。

自分の好きなポケモンを育てる幅がないのも辛い。
リザードンとかなんであんな弱いの・・・。

もう一つは配信方法

未だにどうやって配信しようか、定まってないんじゃないでしょうか。
もういっそ全員に配ればいいじゃん。
◯◯に行ったらもらえるとかでもいい。
なんにせよ、
このまま24.2%が0になってから配信しても何の意味もないと思うんですが・・・。

結局打開策が見つからずに、
ズルズルプレイヤーがどんどん離脱していってしまうのではないかと思います。

というか私もマジで離脱したい・・・・・・。

スポンサーリンク

理由③図鑑コンプ前に二期ポケモン

伝説出てないのに二期か・・・。

そう思ったユーザーは私だけではなかったはず。

出てもないのに図鑑だけ出現したのはテンションがむちゃくちゃ下がった。

運営が伝説以外の二期ポケモンの配信も手間取ってる理由は、
おそらく私のように一期のポケモンをコンプリートできてない人をどうするのか、という問題。

二期のポケモンを登場させるのはいいけど、
一期のポケモンはどうするの?ってことです。

既に雑魚ポケモンの出現数を増やしたことにより、
四方八方ポッポに囲まれて
ポッポがプレイヤー貫通してるカオス状態なのに、
これに二期のポケモンをどう登場させるのか?

手詰まり感が否めない。

結局「ポケモンGO2」を配信するのが一番無難なんでしょうが、
今の離脱率から考えても、
まずダウンロードすらされないでしょうね。

どっちにしても手詰まりなんです。たぶん。

理由④レベルが上がらない

8月に、配信開始から少し遅れてポケモンGOを開始。
1週間でレベル20を突破したわけですが、
今思えばこの時点で頭打ちだったように思います。

レベル20を過ぎたあたりから、
まあレベルが全然上がらない。

無課金ユーザーにとってはもはやポッポマラソン自体がキツい。

スポンサーリンク

理由⑤無課金ユーザーの軽視

無課金ユーザーのネックとなるのが、
ボックスとバッグの拡張で、
ジム戦をしなくなると停滞感が一気に上がり、
非常にストレスです。

アイテムはなんとかやりくりできても、
すぐボックスがいっぱいになるんですよね・・・。

ポッポマラソンするためのポッポすらためられない。

パズドラがよく出来てるな~と思ったのは、
ボックスの拡張が比較的容易だったこと。
捕まえたモンスターをできるだけ売りたくない、持っていたいと思うのは当然の心理で、
するとボックスの拡張はできるだけ簡単にしてあげた方が、
ユーザーにとっては絶対にいい。

課金したらもちろん一発で解決するんだけど、
無課金ユーザーがストレスなくそこそこ遊べるって
結構大事だと思うんです。

ポケモンの場合はこのストレスがでかい。
実はライトな無課金ユーザーがそこそこ遊べる使用ではないんです。

例えば、
ゲーム内で換金システムがないから
スポットを回して手に入れたアイテムは
ただただ捨てるしかない。

アイテムを売ってポケコインに換金できるシステムとかあったらよかったのになあ・・・。

まあパズドラ自体もだいぶ迷走しているので、
ユーザーが減るのはアプリゲームの宿命なんでしょうが、
ポケモンはあまりにも早かったですね。

プレイヤーの維持に、
無課金ユーザーって馬鹿にできないんじゃないかと思うんだけどな・・・。

理由⑥ジムバトルの固定化

ジムメンバーとパワーバランスが固定化しすぎてて面白くない。
まあ24.2%の人間でジムを奪い合ってるんだから当たり前っちゃ当たり前なんですが・・・。

ジム戦する気が失せる→ボックス増えない→レベルが上がらない→プレイ停滞
の悪循環。

そもそもレベル調整機能がついてから、
レベルを上げることにそんなに魅力がなくなったんですよね・・・。

まとめ

とりあえず図鑑コンプするまでは意地でも続けるけど、
コンプしたらやめます。たぶん。

ボールを投げるだけの作業にもいい加減飽きてきてしまった・・・。
クリスマスイベントもよくわからなかったし・・・。

一度離れたユーザーを取り戻すのは非常に難しいので、
一刻も早いテコ入れが必須だと思うんですが、
ここまで次の手を撃たないということは、
もう稼ぎきったから運営もいいや、って感じなのか・・・。

ますますプレイ意欲がなくなるなあ・・・。

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ