スマスマビストロ最終回で香取がキムタクだけ乾杯せず!?スタッフ編集の裏事情


SMAP×SMAP フジテレビ

SMAP解散で、SMAPの冠番組『スマスマ(SMAP×SMAP)』もついに最終回をむかえます。
ビストロ最終回ゲスト、タモリがメンバー5人にスターウェイトを送り、勝者なしの判定が感動的だった12月19日放送回。
実は、香取慎吾がキムタクだけ、乾杯しなかったシーンがあったのです。
メンバーの不仲を見せないために、スタッフが編集せざるをえなかった裏事情に迫ります。

※スマスマ最終回は
スマスマ最終回ゲストは森くん!?視聴率は?歌は世界に一つだけの花?

※スマスマ後番組は?
ズレオチWikiスマスマ後番組MCやキャストは?横山裕が出ない裏事情

スポンサーリンク

香取がキムタクだけ乾杯しなかった!?

12月19日放送のスマスマはビストロが最終回で、
最後のゲストがタモリでした。
スマスマビストロ最終回でタモリがプレゼントした星に込められた願いとは?

SMAPメンバーとは旧知のタモリがゲストということで、
1月18日謝罪会見以来、
ピリピリした空気だった5人に、
少しだけ笑顔が戻り、和やかなムードでした。

特に、ピコ太郎のモノマネで登場した香取くんが上機嫌で、
タモリの音頭で乾杯した後、
何度もビールを一気飲みしていました。

・・・が。

香取くんが席を立って、
2度目の乾杯をしに行った時、
キムタクのグラスだけやらなかったんですよね・・・。

ファンは絶対、目ざとくこういうの見つけちゃいます。
ファンでない私が気付いたぐらいですから。

スポンサーリンク

キムタクの爆笑はスタッフの編集!?

香取くんがキムタクだけ乾杯をしなかった、
前後の経緯をみてみると、
スマスマビストロ最終回でタモリがプレゼントした星に込められた願いとは?

8a602dae2d8f374b01d288d18af2a15c中居正広「お前それ何杯目だ」

default_01fa9ca766b550d26659d22cbc31d176香取慎吾「・・・・・・1杯目です」

8a602dae2d8f374b01d288d18af2a15c中居正広「3回目の1杯目だろ。はええよ」

default_e7b3b2e125b7b9d97ccc90030d8c707a木村拓哉「すげえ。何杯目だよこれ」

default_01fa9ca766b550d26659d22cbc31d176香取慎吾「I’m a perfect Shingo」

と、オリラジ主催RADIOFISH(レディオフィッシュ)のモノマネをした香取くんに、
オリラジ「パーフェクトヒューマン」情報まとめ
キムタクが爆笑するカットが入ったのですが、
実はこれは、スタッフの編集でした。

その前に、タモリが料理の判定をする、しないで揉めた時、

8a602dae2d8f374b01d288d18af2a15c中居正広「真野響子以来ですよ」

と言った直後に、キムタクが爆笑していたのですが、
その爆笑シーンと全く同じ映像だったのです。

視聴者の反応は?

放送後、不自然な編集に気がついた視聴者から、

「最後なのにガッカリした」
「スタッフは今までもこんなことしてたのか?」
「スタッフの努力はわかるけど捏造はよくない」

と、厳しい意見が殺到。

SMAPとは旧知のタモリが来店し、
温かい空気を作っていただけに、
その様子をそのまま放送してほしいと望んだ人が多かったようです。

まとめ

あくまで個人的な意見ですが、
正直スタッフを責めることはできないと思います。

1月18日のスマスマ謝罪会見以来、
メンバーの仲があきらかにギクシャクしているのは、
画面越しにも見て取れたし、
その様子をスポーツ紙や週刊誌が様々な憶測を踏まえてこぞって書き立てました。

それでも番組を12月まで約1年続けなければならなくて、
苦しかったのはメンバーだけでなく、
きっとスタッフも同じはずです。

12月19日の最後のビストロでも、

タモリ「乾杯もしたしさ。乾杯したら、もうこれは仲良しだ、勝敗ないってことだよ

とタモリが上手くまとめてくれようとしたのに対し、

8a602dae2d8f374b01d288d18af2a15c中居正広「『判定は!?』ってのがやりたいんだよ!」

中居くんは頑なに判定にこだわっていました。

これね、もうぶっちゃけ、
めちゃくちゃわがままだと思うんです。

キムタクだけがどうこうじゃない。
そもそもキムタクが裏切り者扱いされてるのもどうかと思いますが、
わざわざキムタクだけあえて乾杯しなかった香取くんも、
判定にこだわる中居くんも、
すごく子供じみてる。

20年9ヶ月、自分達だけで番組をやってきたとでも思っているなら、
とんだ思い上がり。

番組作りを支えてくれるスタッフが、
応援してくれるファンがいてこその20年9ヶ月でしょ?

自分達の気持ち優先で、
あまりにも周りに対する配慮が欠けていると思います。

「仲良し」を演出するために、
したくもない編集をするスタッフの気持ちを一度でも考えたことがあるのか?
メンバーの不仲に苦しんだスタッフの気持ちは?

だって手間でしょ?
わざわざキムタクの笑顔を挟み込みにいかなきゃならないんですよ?

たとえ芸能人だろうと、
周りを思いやる気持ちを忘れたら、
終わりだと思う。

あなたへのおすすめ

※SMAP解散これまでの全経緯は
SMAP解散騒動の真相、メンバーの裏事情まとめ

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ