スマスマ最終回視聴率は?世界に一つだけの花で中居くんが涙!森くんの手紙全文


SMAP×SMAP フジテレビ

SMAP解散で、SMAPの冠番組『スマスマ(SMAP×SMAP)』もついに最終回をむかえました。
ラストの歌は世界に一つだけの花でした。中居くんはじめ、メンバーの涙・・・。27時間テレビで読まれた、森くんの手紙も紹介されました。
スマスマ最終回放送内容ネタバレ詳細です。

※ビストロ最終回は
スマスマビストロ最終回でタモリがプレゼントした星に込められた願いとは?
スマスマビストロ最終回で香取がキムタクだけ乾杯せず!?スタッフ編集の裏事情

※スマスマ後番組は?
ズレオチWikiスマスマ後番組MCやキャストは?横山裕が出ない裏事情

スポンサーリンク

スマスマ最終回はいつ?時間は?

2016年12月26日(月)18時30分~23時18分

1996年4月15日にスタートしたスマスマ。
2016年12月26日が最終回SPになります。

約5時間のスペシャル
いつもと放送時間が違いますので、どうぞお見逃しなく!

スマスマ最終回の内容は?生放送はある?

公式サイトの告知では、

「20年9ヶ月分のスマスマ全てを、存分にお届けします」

となっており、
おそらく内容はこれまで放送した内容の総集編
生放送の可能性は低そうですね~・・・。

スポンサーリンク

スマスマ12月26日最終回SP内容ネタバレ

スマスマ最終回視聴率は?

スマスマ最終回の平均視聴率(関東地区、以下ビデオリサーチ調べ)は

23.1%

まさに有終の美ですね・・・!

18時半から19時までが14.1%
19時から22時までが17.4%
瞬間最高視聴率は23時7分の27.4%でした。

「世界に一つだけの花」を歌い終え、
中居くんが背を向けて、
両手で何度も涙をぬぐうシーン。

スマスマ最終回の歌は「世界に一つだけの花」

12月16日放送の『バイキング』で、

坂上忍「収録は終わったの?」

芸能ジャーナリスト・松本佳子氏「歌の部分は終わったと聞いている。かなり感動的だったということなんですよね。メンバーも、これが5人で歌うのが最後だと思ったら、こみ上げてくるものがあったようです」

と、スマスマ最終回の歌収録が終わったことが明かされていました。

スポンサーリンク

中居くんの涙

スマスマ最終回の歌は、
SMAP最大のヒット曲「世界に一つだけの花」

中居くんはソロの歌い出しから、
少し声がかすれていました・・・。

こらえきれない涙に、
こっちが泣いてしまった。

他のメンバーのパートも、
ずっと口ずさみながら、
かみしめるように歌っていた中居くん。

もう二度と、5人で歌うことはない。

5人の最後の時間をかみしめて、
それでもせいいっぱい、
見てくれる人達、ファンのために笑おうとしている
中居くん、木村くん。稲垣くん、草なぎくん、香取くんに
SMAPはやっぱり最高のアイドルだなと。

こんなに終わるのが辛いと思った歌はないです。

歌祝って、深く、深くおじぎをした5人。

幕が下りるまで、
下りてからも、
5人は深く頭を下げたままでした。

中居くんは特に、
しばらく動けない様子でした。

メンバーに背を向けて、
こらえきれない涙を拭っていました。

これで5人がそろう姿を見られないのは本当に寂しいけれど、

でも、本当に、本当に、
たくさんの元気をありがとう。

スポンサーリンク

スマスマ最終回ゲストは森くん!?

1996年5月、幼い頃からの夢であったオートレース選手に転身するため、
SMAPを脱退を脱退した6人目のメンバー、
森且行

森くんが最終回のゲストとして登場するのではないかというウワサがあったようですが、
さすがに実現はせず・・・。

メンバー自体の収録もままならない状態だったので、
やはり厳しかったようです。

代わりに、
2014年7月26日放送のFNS27時間テレビで読まれた、
森くんからSMAPメンバーへの手紙が紹介されました。

森くんからSMAPメンバーへの手紙全文

「SMAPのみんなへ」森且行

5人で27時間テレビをやると聞いた時、すごいなって思いました。
今頃ライブが終わってクタクタになってるんじゃないかな。
僕がSMAPをやめてから18年が経ちました。
あのとき、あんな無茶なことを言ったのに、
受け入れてくれて、暖かく送り出してくれたみんなに、本当に感謝しています。

スマスマで最後の撮影をして、
みんなで四谷の焼肉屋で乾杯して、
明け方、外に出て全員でカメラに向けてお尻出して写真撮ったよね。
強烈に覚えています。
あれが6人で最後のSMAP。

慎吾へ

初めて会ったとき、慎吾はすっごい子供で、
本当の弟みたいで。
生意気だなと思う時期もあったけど、
ずっとかわいかった。
でも、あんなやんちゃでかわいかった慎吾が今、
テレビで見ると堂々としていて頼もしいよ。
すごいな、慎吾。

剛へ

剛とは帰る方向がいつも一緒で、
一番話したかもな。
一緒に電車で帰るときも、
剛がバクテン出来るのうらやましくて、
ホームで何度もバク中やらせたりしてたよな。
あ、俺、SMAPやめてから唯一見た映画。
剛の「バラッド」。良かったよ。
それとバイク乗り始めたんだってな。
趣味としてはいいけど、絶対安全運転。気をつけてな。

吾郎ちゃん

俺がSMAPやめて、養成所に入る前日。
みんなが俺の家に集まって、
バリカンで頭を刈ってくれたんだよね。
吾郎ちゃん以外。
そういうところが吾郎ちゃんらしくて、すごく好き。
中居君、木村君と剛と慎吾に挟まれて、
昔だったら俺も吾郎ちゃんと同じところにいたんだけど、
真ん中にいるって大変だと思う。
だけど吾郎ちゃんがいるから、
SMAPはSMAPでいられると思うよ。
これからも吾郎ちゃんらしくね。

木村くん

木村君はね、メンバーの中で遊んだ回数が一番多いかも。
木村君は最初に会った時から格好良くて、
一緒に遊んでても格好良くて、
仕事してても格好良くて。
あのときから今でもずっとずっと格好いい。すごいよ。
辞めたら、怖い存在になってほしいと言ってくれた言葉。忘れないよ。

中居君

中居君には一番いろんな事を教わって、
そして一番迷惑をかけた。
辞めると決めてから、ずっと心配してくれて、
ずっと面倒見てくれて。ありがとう。
記者会見も一緒に出てくれてありがとう。
辞める最後の最後までリーダーとして面倒見てくれてありがとう。

スマスマの5人旅見たよ。
カラオケで最後にベストフレンド歌って、
泣いてくれてありがとう。
本当にありがとう。
感謝しています。
SMAP。
僕の友達は5人以外にいません。
SMAP最高。

森且行

スポンサーリンク

27時間テレビノンストップライブ

2014年7月26~27日放送の、FNS27時間テレビ。
SMAPは27曲45分03秒、ノンストップライブをしました。

もうこれ何回見た!?ってぐらい見たのに(笑)
やっぱりまた見ちゃいました。

これを

「SMAPは踊れない」

と言った、メリー副社長をどついてやりたい。

上手い歌が、
上手いダンスだけが、
人を魅了するんじゃないってこと。

人を感動させるのは技術だけじゃない

「BEST FRIEND」で、
体力の限界から、
座り込んでしまった中居くん。

プロとしてはダメなことなのかもしれない。
でも、それを気遣うメンバーの姿が印象的でした。

「CRAZY FIVE」の途中で
草なぎくんの目に涙がにじんでた。

真夏の夜に汗だくになって、
倒れそうになりながら、
それでもノンストップで歌い、踊り続けた5人の姿に、
元気づけられた人、勇気づけられた人、
励まされた人はきっとたくさん、たくさんいたはずです。

スポンサーリンク

ソフトバンクCM 特別編

間のソフトバンクのCMも泣けました・・・。
SMAPが出演したCM映像を集めて、
最後に
お父さんが、

「さよならじゃ、ないよな」

って・・・。
北大路欣也の声が・・・(涙)

たぶん、すべてのファンが、
そしてファンじゃない人も、
そう願ってる。

SMAPの歴史

1988年 SMAP結成。

1988年 テレビ初出演。

1991年9月9日 念願のCDデビュー。

実はSMAP、CDデビューまで結構かかってるんですよね。
デビューイベントでのメンバーの若かりし言葉!

2014120101草なぎ剛「みなさんと僕達の、思い出の1ページにしましょ~う!」

gorou0稲垣吾郎「うれしいです。ありがとうみんな!」

default_01fa9ca766b550d26659d22cbc31d176香取慎吾「若いです。みんなに負けないぐらい若いです!」

木村拓哉「can’t stopでいくから、みんなも遅れないようにね」

森且行「俺ロック!」

8a602dae2d8f374b01d288d18af2a15c中居正広「このままいくぞー!!Let’s goー!!」

SMAPが全速力で走り始めた瞬間でした。

スポンサーリンク

1992年1月 デビュー後、初めてのコンサート。

1992年4月 『夢がMORI MORI』スタート。

うわあ~!森くんの「音白松」なつかしい~!!!
中居くんの「音青松」
吾郎ちゃんの「音桃松」
香取くんの「音緑松」
草なぎくんの「音黄松」
木村くんの「音赤松」。
みんなすごい格好してたな~~~。
若かったんだよね~(笑)

1993年 新春かくし芸大会。

瓦割りをする木村くん。
板が割れなかった草なぎくん(笑)

1994年 初主演映画『シュート!』。

1994年 FNS歌謡祭初出演。

衣装にめちゃくちゃ時代を感じます!!
当時ハイウェスト流行ってたもんね~(笑)

1994年 『夜のヒットスタジオ』出演。

1995年 『SMAPのがんばりましょう』スタート。

パジャマ姿の5人が懐かしい・・・。

1996年4月 『スマスマ(SMAP×SMAP)』スタート。

最初は森くんがいたから、
ビストロ1人余ってたんだよね(笑)

番組スタート1ヶ月後 森且行SMAP脱退。

中居くんがボロボロ泣いてた。
いつもクールな吾郎ちゃんもボロ泣きしてた。

こんなに大口開けて笑い合えてたメンバーが、
20年後こんなことになっちゃうなんて・・・。

1997年 初のミリオンヒット「夜空ノムコウ」。

2001年 中居・香取 常夏の島でフルマラソン。

手を繋いでゴールした二人の姿が忘れられない。

2001年 稲垣の不在も4人で活動を継続。

香取くんが司会やって、
中居くんがウインナーフライパンからばらまいてました(笑)

2002年 稲垣吾郎 143日ぶりに復帰。

みんなの目が潤んでた。
本当にうれしそうだった5人。

2003年 稲垣・草なぎ 槍ヶ岳登山。

2005年 単独アーティスト史上初!国立競技場公演。

2005年 木村・草なぎ グアムでトライアスロン。

2006年 憧れのマイケル・ジャクソンと対面。

マイケルが出てくれるなんて、
スマスマほんとにすごい!!と思いました。

2011年 中国・北京で初の海外公演。

2011年 デビュー20周年!木村の誕生日をファンと祝う。

1本のろうそくを、5人で吹き消してた。

2012年 札幌ドームより生放送。

楽しそうに雪合戦する5人。
顔面雪まみれにされた中居くん(笑)

2013年 はじめての5人旅。

2014年 27時間テレビ ノンストップライブ。

スポンサーリンク

スマスマの歴史

1996年4月15日放送開始。
2016年12月26日最終回。

放送回数全919回

919回の平均視聴率は、18.1%

番組タイトルの由来は?

番組タイトルの『SMAP×SMAP』は、
映画『ニューヨーク・ニューヨーク』に由来。

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が命名しました。

 

SMAPのラストメッセージ

結局、スマスマ最終回でも、
メンバーからメッセージが発されることはありませんでした。

最後にメンバーから送られた、
たった一つのメッセージ。

スマスマ20年、そしてグループ活動28年、
みなさまの気持ちに、深く感謝いたします。
ありがとうございました。
SMAP

 

あなたへのおすすめ

※SMAP解散これまでの全経緯は
SMAP解散騒動の真相、メンバーの裏事情まとめ

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ