【ドクターX最終回ネタバレ】ピコ太郎倒れる!?ラストは米倉涼子PPAP!?

01

視聴率トップを独走したシーズン4『ドクターX』最終回ネタバレ&感想です。
米倉涼子演じる大門未知子、まさかの「失敗」・・・!?内田有紀の手術はどうなる・・・!?
ラスト、ゲストでピコ太郎が登場しました!米倉涼子と岸部一徳のPPAPが見れる!?

※ドクターXを見逃した時は
シリーズ1~4までU-NEXT」で視聴することができます。
登録後最大31日間無料お試し期間あり
⇒U-NEXT

ドクターX最終回ネタバレ&感想

いや~~最後まで見事に王道を突っ走ってくれました!!
最終回も最高に面白かったです!!

予定調和だワンパターンだなんて言われるけど、
王道ほど難しいって知ってる??

既にレベル100、無敵状態の米倉涼子演じる大門未知子に、
それでも壁ができて、
乗り越えていく姿がシーズン4でもバッチリ描かれていました。

演出がまた上手いんですよね~。

泣ける。
笑える。

そして、励まされる。

内田有紀のがんはステージⅣ

前回倒れた内田有紀は、
切除不能の局所進行膵臓がんステージⅣaと判明。

米倉涼子の腕をもってしても、
切除は不可能。
助かる見込みはないようです・・・。

内田有紀「残された時間をフルに使って、舞にお金残したいの」

そう言う内田有紀に、
米倉涼子は手術を決意。

アメリカ次期大統領のレオナルド・スコップの術前カンファレンス。
ていうかトランプのパロでスコップって!!
ネーミングセンスがひどい・・・(笑)

日本にまだ数台しかないという、IREナイフ。
通常、VIPにしか使いません。

膵臓がん切除の可能性があるIREナイフを使用したオペに、
活路を見出した米倉涼子は、
滝藤さんの第三助手でつきます。

そして、IREナイフを内田有紀のオペのためにパクります。

鈴木浩介「ウン千万の万引き見逃せるわけないじゃないですか!」

相変わらず最高に面白い加地先生&原先生コンビ(笑)

スポンサーリンク

AM3:00の手術室

勝村政信「お前何時だと思ってんだよ!!」

そう言いながらも、
夜中の3時のオペに駆け付けてくれる加地先生と原先生。
やっぱ基本いい人なんですよね~二人共。

鈴木浩介「オペ室勝手に開けたこと、誰にも言いませんから」

勝村政信「万引きしたこともな。見つかんないうちに急ぐぞ」

しかし、まさかのPVC(心室性期外収縮)連発。
危険な状態に・・・。

勝村政信「デーモン、おまえ失敗しないんだろ!!」

岸部一徳の意見もあり、
米倉涼子は、途中で通電を断念。
無念のインオペに・・・。

勝村政信「失敗じゃないけど、自分にはどうしようもなかったっていう敗北感は、医者なら誰もが経験してる。人知の及ばない領域だ」

しかし、米倉涼子はあきらめません。

米倉涼子「私・・・絶対諦めないので」

ドクターXが支持されるのは、
こういうところだと思います。

病院でミニスカピンヒール、
自己中でやりたい放題の大門未知子だけど、
仲間や友達・・・患者は絶対に助ける。

絶対に諦めない。

普段はクールなくせに、
みっともなくても、最後まであがき続ける。

やっぱり、超カッコいいです。
こういう風に生きたい。

スポンサーリンク

奇跡のダウンステージ

米倉涼子の狙いは、
ダウンステージ

がんをすべて取り除けなくとも、
IREナイフでがん細胞を可能な限り死滅させれば、
ステージを下げることができるかもしれない。
それに賭けたのでうs。

結果、腫瘍は縮小。
すぐにオペすれば、
根治できるところまで、
がんは小さくなっていたのです・・・!

米倉涼子「神様は、そんなにいじわるじゃないよ」

ダウンステージなんて、
ドラマの中でしか起きないような奇跡だってわかってる。

でも、それでも、
やっぱり、泣けるんですよ。

自分の家族にも同じ奇跡が起きてほしいと願うから。
こんなドクターがいたらいいなって、思うから。

リベンジオペ成功!

クリスマスミサに
超不似合いなはんてんのおっさんがいる・・・。

舞ちゃんと岸部一徳が、
内田有紀の無事を祈る、感動的なシーンなんですが、
絵面がシュール過ぎるぜ・・・。

ラスト、クリスマスなのに
加地先生も原先生も来てくれました・・・!!
そして滝藤さんも・・・。

2度目のオペは無事成功。

米倉涼子「みんなのおかげで、いいオペができました。メリークリスマス」

初めて米倉涼子がみんなに感謝の言葉を・・・!!

また成長しましたね~・・・未知子。

内田有紀「ママね・・・一度は諦めてたの。舞にもう会えないんじゃなかって。でも大門さんは一度も諦めなかった。だから舞も、自分の力を信じて。奇跡ってさ、神様じゃなくて、人間が起こすものなのかもしれないね

これぞ王道。

でも最高・・・!!

続き物はどうしても劣化していくので、
『医龍』しかり『相棒』しかり・・・
あまり期待はしてなかったんですが、
このレベルの話と面白さを維持してくれるなら、
また大門未知子を見たい!!

そう思わせてくれるシーズンでした。

スポンサーリンク

ドクターXシーズン5全力で待ってる!!

ピン子節炸裂!!

泉ピン子「ここにいるのは、チャイニーズマネーでヘッドハンティングされた医者ばっかり!あんた達、大和魂持ってないの!?大門未知子、あんた見損なったわ。”いたしません”て断わんなさい!!」

「いたしません」て言えって言っちゃった!!(笑)

泉ピン子「ここはどこの国の病院?日本人が税金払って、国立大学を使えない?外国人が、金持ちが占領してて?おかしいでしょ!早くオペの準備しなさい」

これはもう、めちゃくちゃ溜飲を下がりましたね・・・!!
よくぞ言ってくれたピン子・・・!!

そうなのよ。
高い税金払って国立病院を支えてるのは国民なんだよ・・・!

そして痛みに弱いスコップ夫人は、

泉ピン子「出産は病気じゃない!!あんただったら普通で大丈夫!!」

まさかの無痛分娩取りやめ・・・(笑)
ていうかピン子助産師だったのね!

スポンサーリンク

滝藤賢一フォーリンラブ

滝藤賢一「なぜこれまであなたの魅力に気が付かなかったのか・・・大きなmistakeです」

なぜか最終回にして滝藤さんが内田有紀にフォーリンラブ。
・・・どうした!?

滝藤賢一「率直に言って・・・You are really・・・really my tipe.(超タイプです)」

・・・・・・病気か。

米倉涼子「目の調子までおかしくなった?あんた面食いのくせに、北野なんかのどこがいいわけ?」

え・・・ちょっ・・・
さすがにひどい!!
これはひどい!!

滝藤さん結構好きなのにーー!

内田有紀「素敵な英語・・・かな?」

英語なのか・・・(笑)

滝藤賢一「博美さんが大門君に執刀を頼んだことに、少なからずショックを受けています。なぜ・・・私ではなく彼女に?」

内田有紀「それは・・・大門先生の方が上手いから」

しかも結婚して奥さんがいた滝藤さん。

アメリカ帰りのスーパードクター設定だったはずなのに、
いつの間にやら滝藤さんも完全にギャグ要員に・・・。

でも芸達者な役者さんは、
シリアスもコメディも見ていて本当に楽しい!

ぜひ滝藤さんも次シーズンがあれば戻ってきてください・・・!!

スポンサーリンク

ラストゲストでピコ太郎登場!!

ラスト、配達員としてやってきたのは・・・
なんとピコ太郎です!!

うお~~~もう今年売れまくりだなピコ太郎!!
西田敏行もペンメロンもPPAPもやってたし!!

配達物は、上海のピン子からの冷凍餃子。

そして、心筋梗塞で倒れるピコ太郎。

いや・・・
いきなり来た配達員が心筋梗塞で倒れたら嫌だ・・・(笑)

番宣で米倉涼子と岸部一徳がPPAPのダンスをピコ太郎に教わってたんですけど、
これはDVD特典とかになるんでしょうか・・・!?

見たかったな~~~。
米倉涼子&岸部一徳のPPAP・・・。

西田敏行と生瀬勝久、吉田鋼太郎は息の合ったPPAPやってました(笑)

スポンサーリンク

ドクターXを全シリーズ一気見するには?

シーズン5とあわせて、
これまでのドクターX過去シーズンを一気見したい!という人にオススメなのが「U-NEXT」という動画配信サイトです。

シーズン4の1話~最新話、さらに過去シリーズ1~3まで、全話「U-NEXT」で視聴することができます。
登録後最大31日間無料お試し期間あり
⇒U-NEXT