『相棒14』 元日スペシャル2016「英雄」ネタバレと感想&キャスト情報!ゲストの古谷一行死す!?(前半)


08

『相棒』元日スペシャル第10話「英雄~罪深き者たち」のネタバレと感想を、
相関図やキャストの紹介もまじえながらお届けします!
気になるゲストは誰なのか?
スペシャルだけになつかしのあの人も登場!相棒ファン必見です!

スポンサーリンク

相関図

09
引用元:tv-asahi.co.jp

さすが『相棒』、登場人物が多いです・・・!
シーズンももう14ですもんね~。

今回はスペシャルならではの豪華ゲストも登場します。
キャストについては、あらすじを追う中で紹介していきます!

ストーリー

爆破事件発生

官房長官・音越栄徳と官房副長官・片山雛子による新会派結成と総裁選出馬宣言の
記者会見場で、爆破事件が発生。

04

片山雛子【かたやまひなこ】 (木村佳乃)
10

国会議員。

順調に出世してますね~片山議員。

はじめて登場したSeason3のころは、まだいかにもお嬢さん議員って感じだったのですが、

22

シーズンを重ねるごとに貫禄が増してきています。

右京「身の回りで事件が起きるたびに、それを逆手に取り、まるで糧にするかのように大きくなっていく人間」

Season9総理補佐官だったのが、
今や官房副長官です。

20

ただシーズンを重ねるごとに、ただの高飛車な嫌な女と化してきています・・・。

片山さん結構好きだったんだけどな・・・。

それにしても新会派の名前が「NEW WORLD ORDER(ニューワールドオーダー)」って・・・
ダッサイ!(笑)
「新世界の秩序」ですよ。

スポンサーリンク

三浦さん登場!

特命係は例によって事件の蚊帳の外。
右京さんは休暇を取っていました。

しかし、花の里を訪ねてきた三浦さんから、本多篤人が行方不明との情報を聞きます。

本多篤人【ほんだあつんど】 (古谷一行)
03

極左グループ「赤いカナリア」の元幹部。

06

三浦さん~!!久しぶり~!!

三浦信輔(大谷亮介)はかつて伊丹や芹沢とともに「トリオ・ザ・捜一」として活躍した元捜査一課の刑事です。

21

事件中に負傷し、Season12で警視庁を依願退職しています。

ちなみにこの画像↓はSeason8からとってきたんですが・・・

15

今(Season14)↓

18

伊丹芹沢もなんかやさぐれたな~!!(笑)
Season3→Season8→Season14と、こんなにも人は変わるのですね・・・(笑)

今回片山議員が捜査の指揮をとっちゃったせいで、
伊丹たちや部長の見せ場も少なくて残念でした。

16

過去のシーズンでは「餅を付いてるところを呼びだされた」り、
毎回部長は笑いどころを作ってくれます。

富山へ

本多篤人は別人の戸籍を与えられ、娘の茉莉と静かに暮らしていたはずですが・・・。

本多茉莉【ほんだまり】 (内山理名)
12

本多篤人の娘。

気になった右京さんは、2人が暮らしていたという富山へ向かいます

道中、電車の社内で
水筒に入れた紅茶をいつものティーカップで飲む右京さん。

ティーカップはどこから・・・!?

しかも周りに人がいないことを確認して、
水筒から高々と紅茶を注ぎます。
いやもう水筒で飲めばいいんじゃ・・・(笑)

病院で

富山で最初に訪れた病院で、右京さんは3日前に娘の茉莉が亡くなっていたことを知ります。

病院のシーン、いきなり顔面包帯ぐるぐる巻きの人がいたんですが、
だっ・・・大丈夫か!?

受付の看護師さんは普通に「お大事に~」なんて言ってますけど・・・
全然大丈夫そうじゃない!!

たぶんただのエキストラの人なのに
ものすごい勘ぐってしまいました(笑)

一方、捜査本部とは別に片山議員が主導権を握るチームが立ち上げられます。
冠城や警視庁公安3課を含むチームで、事態の収拾に動き出します。

13

ぐわ~!嫌な予感・・・。

公安が出張ってくると、捜査一課=伊丹たちの出番が減るんですよね・・・。
今回もそのパターンでした(T_T)

再び舞台は富山へ。
役場の植村明梨の案内で、本多親子の住まいを訪ねる右京さん。

05

この辺りは“ヤマブンタ”という毒蛇が出るのだとか。

右京「見てみたい気もしますがね」
明梨「一応解毒剤持ってますけどね」
右京「なるほど。じゃあ、咬まれても大丈夫ですね?」

そういう問題じゃない・・・(笑)
でもなんでこの子、毒蛇の解毒剤を持ってるんでしょうか。
いきなり臭いです。

本多親子の住まいで“願い石”を発見します。

“願い石”
一つの石を二つに割り、同じ願いを持つ者で分け持つと成就する。

明梨の首にも、赤い願い石が・・・。

警視庁へ

公安3課の刑事たち=片山議員の手先に、
半ば強制的に東京に連れ戻された右京さん。

片山議員「邪魔しないでいただけませんか」
右京「旅行の邪魔をされたのは僕の方ですよ」

本多篤人が犯人だと決めてかかる片山議員に対し、
右京さんは違うと思っているようですね。

右京さんは持ち帰った青い石の鑑定を米沢さんに依頼します。
今回米沢さんの出番も少ないな~・・・。

米沢「実は最近、裸石のコレクションにはまっておりまして」

すごい数のコレクションを見せてくれる米沢さん。
落語以外の趣味もできたんですね(笑)

冠城「石集めてどうするんですか」
米沢「一人で眺めて楽しむんですよ」
冠城「それ楽しいですか?」
米沢「至上の喜びですよ。杉下警部ならわかっていただけますよね?」
右京「ええ、まぁ」

米沢さん・・・(笑)
米沢さんと冠城は相変わらず仲悪いですね。

冠城「理科の実験じゃないんだから、このおじさん」

冠城が米沢さんをちょっとバカにしてる感じなのが腹立ます・・・!

米沢さんに、明梨と同じカーネリアンで”願い石”を作ってもらい、
事件解決を願って冠城と分け持つ右京さん。

そして舞台は再び富山へ!

  
『相棒14』 元日スペシャル2016「英雄」ネタバレと感想&キャスト情報!ゲストの古谷一行死す!?(後半)

【関連記事】

『相棒』陣川登場回の中で過去最低だったシーズン14第12話ネタバレと感想

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ