ポケモンGOハロウィンイベントいつからいつまで?ゴースマラソンやるべき?

05

ポケモンGOのハロウィンイベントが開始されました!開催期間はいつからいつまでなのか?ゴースマラソンはやるべき?
イベント期間中、ゴース、ゲンガー、スリーパーなど、一部ポケモンの出現率がアップ!さらにもらえるアメが大増量!?相棒ポケモンは1/4でアメゲット!?
ポケモンGOハロウィンイベント情報をまとめてみました。

※2017年ハロウィンイベント⇒ハロウィンイベント2017いつからいつまで?第3世代一覧

ポケモンGOハロウィンイベント

出現時間帯の調整でもされたのか?
なぜか今日は今まで全然出なかったゴースがポッポ並みに出ました。
あとカラカラ。

img_3013

しかもポケモンGOTOPの注意書き、
ギャラドスからゲンガーに変わってる!?

実はこれ、ハロウィンイベントなんです!

ポケモンGOハロウィンイベントはいつからいつまで?

2016年10月26日(水)~2016年11月2日(水)

8日間のみ開催の限定イベントです。

一週間ちょいしかないので、お見逃しなく・・・!!

出現しやすくなるポケモンは?

「ゴーストタイプ」のポケモン

  • ズバット
  • ゴルバット
  • ゴース
  • ゴースト
  • ゲンガー
  • スリープ
  • スリーパー

あれっ!?カラカラいない??
なぜあんなに出現した・・・(笑)

ゲンガーとスリーパーはもってない人にはオイシイですね~。
図鑑埋めるチャンスです!

スポンサーリンク

もらえるアメ大増量!!

ハロウィンイベント中は、
すべてのポケモンのアメがいつもより多く貰えます!!!

マジか!!!

  • ポケモンを捕まえた時に貰えるアメ:6個
  • ウィロー博士に送った時に貰えるアメ:2個

と、いずれも普段の倍!!

さらに、

相棒ポケモンが普段よりも4倍早くアメを見つける

・・・なんだと!?!?

4分の1の距離でアメ1個!?!?

  • 1kmポケモン:0.25kmでアメ1個
  • 3kmポケモン:0.75kmでアメ1個
  • 5kmポケモン:1.25kmでアメ1個

道理で今日ドガースアメ見つけまくると思った!!!(笑)

今こそ進化させるチャンスです!!

通常10km連れ歩かないと肩に乗らないピカチュウも、
今なら2.5kmで乗せられます!!
アメ10個で方に乗りますからね。

イベントを利用して、
ピカチュウを肩に乗せるのもいいかもしれません。

私はとりあえずドガースを進化させます!!

ちなみに現在アメは35個。
あと15個なので・・・0.75×15=11.25km。
うわ~、すごい現実的な数値に見えてきた・・・(笑)
だって通常だとあと45kmですからね!

これはイベントを利用して歩きまくるに限るぜ・・・!!

スポンサーリンク

ゴースマラソンはやるべき?

ゴースマラソンって?

経験値を大量に稼ぐため、
ゴースを進化させまくること。

ポッポマラソンのゴース版ですね。

ゴースが大量に出現しているハロウィンイベント期間中だけ、可能なマラソンになります。

ゴースマラソンのやり方

  1. ゴースをたくさん捕まえる。
  2. アメが25個たまったら、ゴーストに進化させる。
  3. 1と2を繰り返して、経験値を稼ぐ。

基本は捕まえる→進化ですが、
すぐに進化させずに、ある程度アメをためてから、
しあわせタマゴを使って一気に進化させましょう!

ポッポマラソンより効率がいい?

進化にかかるアメは、

  • ポッポ:12個
  • ゴース:25個

ゴースはポッポの倍以上かかってしまうので、一見そこまで効率が良くないような気がします。

が!
今回のハロウィンイベント中もらえるアメの数が倍なのと、
ゴースの出現率を考慮すると、
ポッポマラソンとほぼ同じくらいの効率といえそうです。

これだけゴースが出まくっていると、無視するのはかなり損なので、
普段のポッポマラソン+ゴースマラソンの合わせ技でやるのがオススメです。

しあわせタマゴを使う時のポイントは?

見落としがちですが、進化させる時は

必要なアメの数+進化させるポケモン本体

が必要になります。
どういうことか?

例えばゴースをゴーストに進化させるのに必要なアメは25個ですが、進化させるゴースも必要になるので、
ゴースは26体用意してはじめてゴーストが1体つくれるということ!

アメをためまくっているときに、結構これ忘れちゃうんですよね・・・。
マラソンの計算が狂ってくるんですよ~。

ゴースを10体進化させるなら、
ゴース10体+アメ250個
が必要です。