【IQ246ネタバレ4話】M=マリアTが仕掛ける密室!国仲涼子VS織田裕二


01

織田裕二主演のドラマ『IQ246』第4話ネタバレ&感想です。13「M」ことモリアーティが仕掛ける天空の密室!
ゲスト国仲涼子VS織田裕二は、今度こそ若様の恋愛模様!?織田裕二のブラフに国仲涼子は・・・!?中谷美紀はどう動く!?

※IQ246を見逃した時は
IQ246を見逃した時は?ケース別2分で分かる視聴方法

※第4話の小ネタは
【IQ246小ネタまとめ】織田裕二ドラマパロだらけ!?

※13こと「M」=マリアTの正体は
【IQ246最終回ネタバレ結末】黒幕13「M」マリアTの正体は中谷美紀!?

スポンサーリンク

『IQ246』第4話ネタバレ&感想

第4話ゲストは国仲涼子です。

01
引用元:tbs.co.jp

天才VS汚れた美人ピアニスト。

天空の密室に、殺しのメロディが響き渡る・・・。
殺されるのは金田明夫さん!
また豪華ですね~。

IQ246の織田裕二にも唯一、音楽的才能だけはないようで・・・。
コナンの工藤新一といい、なんで名探偵は音痴だったり音楽に弱いんだ(笑)
頭がいいと芸術には疎くなるのか・・・??

若様の恋模様全開!?

なぜか初っ端から若様のテンションが異常に高い4話。
先週ディーンに全部持ってかれたからか・・・?
【IQ246ネタバレ3話】観月ありさはディーンフジオカの元カノ!?

予告ではほんのり、若様の恋の予感がしなくもなかったですが、
なぜか端から若様→国仲涼子のフラグが立ちまくり。
え、これはファン?国仲涼子のファンだからなの?
それとも国仲涼子が美人だからなの・・・!?どっち!?

IQ246の若様はモーツァルトの「鏡のカノン」のような曲の作曲までこなします。
でも弾けない。
作れるのに弾けないのもよくわからんが・・・。

国仲涼子に曲を褒められ、超ドヤ顔の若様。

03織田裕二「二人同時に、こうやって逆からも弾いていくと、素晴らしいハーモニーを奏でるはずなんです。ですが、私にはこの曲を弾けるピアノの才能はないようだ」

01国仲涼子「私も聞いてみたかったです。残念です」

03織田裕二「せっかくピアノが2台あったというのに・・・」

今週の若様はめちゃくちゃかわいいぞ・・・!!
先週のディーンなんか目じゃないんだぜ!(笑)
【IQ246ネタバレ3話】観月ありさはディーンフジオカの元カノ!?

でもブラフ。
そんな若様が素敵・・・。

密室が密室ではない

今回、事件は金田明夫がタワマン最上階で死亡。

ちなみに金田明夫がタワマンに住んでたのは、『砂の塔』への引き?
【砂の塔最終回ネタバレ結末】松嶋菜々子VS菅野美穂ハーメルン事件の犯人は!?

06
引用元:tbs.co.jp

「天空の密室」などと予告でご大層に謳った密室は、そもそも大した密室でもなかったっていう・・・。
防犯カメラのトリックさえ見破れば、出入り自由。

そもそも自宅タワマンで殺すのはリスク高すぎです。
最上階への強盗は、あまりに無理があるし、
出入り可能な再婚相手に罪を着せるにしても、
再婚相手の来訪が監視カメラに映ってなけりゃ意味なし。
物証はありませんからね。

入れ替えるなら、自分の画像を再婚相手の画像と入れ替えるまでやるべきです。

さらに、自分と金田明夫の親子関係に警察が気付いたら、一瞬で容疑者入りです。
もうなんで毎度M=マリアTの計画は穴ボコボコなんだよ・・・。

最近監視カメラの画像チェック要因と化してきた土屋太鳳。
眠りの小五郎の逆をいくくらい眠らされ過ぎ!!

03織田裕二「全て10倍速で見せてくれ

Lか。@デスノ

10倍速で見て、事件前夜のビデオとすりかえられていることに一瞬で気付く若様。
そんなんできるなら最初っから若様見てよもう!!
そして目を細めまくる若様は近視なの・・・?

03織田裕二「ヒヨコ並の脳みそに期待した私が馬鹿だった」

04ディーン・フジオカ「なるほど!さすが若様ですね。ちなみにその前日、この地区の天候は夜半にかけて小雨、と出ております」

小雨・・・??
小雨で犬に雨用のカッパ着せるか・・・??

スポンサーリンク

織田裕二が仕掛けたブラフ

03織田裕二「あれはブラフです」

今回もブラフかい・・・!!!

今回に限らず、石黒賢といい観月ありさといい、
大体織田裕二が使う手法は基本ブラフです。

ブラフ(bluff)って?
はったりのこと。

めちゃくちゃ揺さぶりを掛けて、
犯人に自滅してもらうパターン。

通常、探偵がこの手法を使うことはあまりありません。
まず証拠ありきで、証拠を突きつけて犯人に自白させるからです。

『IQ246』は犯人ありきで犯人に毎度毎度証拠出させすぎ・・・!!

もはや若様と賢正のやり取りなんか、
どっからどこまでがガチかブラフかわからないんだぜ・・・。

国仲涼子と金田明夫がまさかの親子設定

最初はあからさまに国仲涼子を愛人風に描いてましたが、
先週観月ありさで愛人ネタやったからさすがに2週連続はないだろう・・・
と思いきや、やっぱり愛人の線はミスリード

しかし・・・親子!?!?!?

無理ない!?!?

実年齢は、
金田明夫62歳。
国仲涼子37歳。

ああ・・・まあ・・・
親子でも・・・無理は・・・ないのか・・・。
そうか・・・。25の時の子供だとしたらな・・・。

でも・・・父親が娘を汚したくないって変だろ・・・。
聞いてやれよ、父親なら・・・娘のCD・・・。

グレープフルーツの謎

父親が好きなグレープフルーツをワザワザ4個買って持っていった国仲涼子。

父親は脳腫瘍を患っており、余命半年。
服用していた薬・ナリンスチンの影響で、
グレープフルーツは1年ほど前から食べられなくなっていました。

そもそもなぜグレープフルーツを置いたのか?

頼むから説明してくれ、若様・・・!!

勝手な推理をすると、
父親の好物をおけば、父親に近しい人間=再婚相手に警察の目が向くと考えたが、
国仲涼子は父親の病気をしらず、
結果、グレープフルーツを置いたことが仇となった・・・。

だからなぜ国仲涼子は自分と父親の関係を考慮に入れないんだ・・・。
いくら認知はされていなくても、
最低限の人間関係を洗えばわかるはず。

13こと「M」=マリア・Tの計画って、
もはやわざと穴を作ってるとしか思えないんだぜ・・・。

穴を作って織田裕二が見つけられるか試してるのか・・・??

スポンサーリンク

今週はツンなディーン・フジオカ

キャラがますます立ってきて、
キャラ同士の掛け合いが抜群に面白い『IQ246』。

また若様に花瓶を投げられると構える助手・矢野聖人が・・・(笑)

03織田裕二「昆布とかつおだしのみそ汁と同じ成分だ」

07中谷美紀「自然物を一つも使わず、科学的に全て合成してみました」

04ディーン・フジオカ「ワザワザ・・・」

・・・え?どうしたディーン?

なんで今週冷たいの・・・!?
先週散々デレたからでしょうか、今週はめちゃくちゃツンなディーン・フジオカ。
あまりのツンっぷりに若様もビックリだよ!!
思わず見ちゃったよ!!

そして懐から豆乳。
懐に豆乳2個も隠し持つって・・・!!
魅惑の胸板の正体はまさかの豆乳・・・!?!?

いくらディーンの胸元から出て来たとはいえ、そんないかがわしい生ぬるい豆乳は嫌だ・・・!!!

ラスト、ついに寺島パパと絡んだと思ったら、
シガーを吸うやさぐれっぷり。

ど、どうした・・・!!
元カノを若様の命令ではめたのが相当こたえたのか・・・!?

スポンサーリンク

マリア・Tは3年前に死んでいる!?

犯人達に毎回完全犯罪プランを提供している13こと「M」、マリア・T

マリア・Tのメールの発信元は、3年前のロンドンからということが判明。

04ディーン・フジオカ「やはりあの時死んでいたのでは?」

06寺島進「そんなはずはない」

3年前の2013年11月13日、ロンドンで一体何があったのか?

第5話ゲスト

06
引用元:tbs.co.jp

天才VS汚れた芸術家。

ゲストは成宮寛貴です!
成宮寛貴、弟との深い絆!親代わりに大学を出してくれた兄への感謝の手紙とは?

なんでこのドラマは演技のクドい俳優しか持ってこないんだよ!(笑)

そして5話は成宮寛貴の甲斐享にちなんだ相棒ネタわんさかの予感!!
【IQ246小ネタまとめ】織田裕二ドラマパロだらけ!?

織田裕二が早速予告で山田刑事を「杉下さん?」って呼んでました(笑)

成宮寛貴演じる千代能光一(ちよの こういち)に殺されるのは、
矢本悠馬演じる番田要(ばんだ かなめ)。
どんな展開になるのか、楽しみですね~!

13「M」ことマリア・T、中谷美紀と織田裕二の関係も徐々に近づいていくか・・・!?

※IQ246を見逃した時は
IQ246を見逃した時は?ケース別2分で分かる視聴方法

あなたへのおすすめ

  1. 『IQ246』見逃し無料再放送は?視聴率や相関図、キャストをまとめてチェック
  2. 【IQ246小ネタまとめ】織田裕二ドラマパロだらけ!?
  3. 【IQ246ネタバレ2話】デスノ&シャーロックピンク色の研究パクリ!?桂正和が帯に
  4. 【IQ246ネタバレ3話】観月ありさはディーンフジオカの元カノ!?
  5. 【IQ246ネタバレ4話】M=モリアーティが仕掛ける密室!国仲涼子VS織田裕二今ココ
  6. 【IQ246ネタバレ5話】13「M」=マリアT動く!?成宮寛貴VS織田裕二
  7. IQ246ネタバレ6話新聞小ネタ満載!マリアTの正体はやっぱり中谷美紀!?
  8. IQ246ネタバレ7話黒幕マリアT中谷美紀と直接対決開始!?
  9. 【IQ246最終回ネタバレ結末】黒幕13「M」マリアTの正体は中谷美紀!?

※IQ246ネタバレ・小ネタ情報をまとめてチェック!!
IQ246ネタバレ・小ネタ・キャストプロフィール情報まとめ

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ