【砂の塔最終回ネタバレ結末】松嶋菜々子VS菅野美穂ハーメルン事件の犯人は!?


01

松嶋菜々子VS菅野美穂のサスペンスドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人』ネタバレ&感想です。
第1話から怖さ全開の隣人・松嶋菜々子ですが、最終回の結末はどうなるのか・・・!?
松嶋菜々子が本当にハーメルン事件の犯人なのか!?
今後の展開予想、最終回ラストの結末ネタバレをチェック!
黄色いカーネーションの意味など、ドラマの伏線や謎も考察していきます。

※砂の塔を見逃した時は
砂の塔を見逃した時は?ケース別2分で分かる視聴方法

※砂の塔ネタバレ・犯人予想をまとめてチェック!!
砂の塔ネタバレ・犯人予想・キャストプロフィール情報まとめ

スポンサーリンク

砂の塔第1話ネタバレ&感想

ドラマは菅野美穂一家が、
念願のタワーマンションに越してくるところから始まります。

タワーマンションのルール

エレベーターは

左:2階~24階と
右:25階~50階(最上階)

分かれます。

上に行くほど部屋の値段が高い=何階に住んでいるかで、生活レベルが判断できてしまうという・・・。

02音月桂「住んでる階数があなたの名刺になるってこと」

03堀内敬子「上手くやった方がいいわ。ママが嫌われると、子供もお友達できないからね」

と、アドバイスだか脅しだかわからない言葉を掛けられ、辟易する菅野美穂。

こーいうの見てていつも思うんですけど、
それ、旦那の収入でしょ?
なんで妻達がこんな偉そうなの・・・??

越してきたのは事故物件!?

菅野美穂&田中直樹ら家族が住むのは25階
ギリギリ上層階の一番下という、
ビミョ~な位置です。

館内の至る所に防犯カメラが設置されており、
部屋の中も、パスワードを入力すれば見れる、
ということなのですが

06田中直樹「セキュリティは万全てことだな」

どこがだ。
ものっそい穴だろ!!

タワー全体が一括管理されてるということは、
ハッキングされたらタワー内の全情報がダダ漏れということですよ?

めちゃくちゃ危険!!

案の定、松嶋菜々子はやっちゃってます。

35年ローンで必死に節約して手に入れたタワーマンションが、
事故物件のような部屋だったことが判明。

前の住人は電車に飛び込み自殺したらしい・・・。

いやいやいや、1500万も安く買えた時点で怪しめよ・・・!

千葉にいた方がこの一家は幸せだったんだろうな・・・
と、早くも家族の崩壊を予感させます。

スポンサーリンク

隣人ロックオン

 08松嶋菜々子「すみません、ちょっと手を貸してもらえませんか?一輪落としてしまって」

こ、怖い~~~!!!
いきなり怖い~~~!!!

ダッシュで逃げたくなるほど怖い松嶋菜々子。

26階の、菅野美穂の部屋の真上に越してきて、

08松嶋菜々子「偶然ね」

とさらりと言い放つ、恐ろしい人。

部屋でプリザーブドフラワーを作っているだけなのに、
血に花をつけ込んでいるかのよう。
怖いわ!!

まさか子供もそうやって水につけて殺したのか・・・!?

『火の粉』のユースケ・サンタマリアもそうでしたけど、
こういう人って人の人の心を掴むのが上手いんですよね~。

松嶋菜々子も、
母親としてのあり方に悩む菅野美穂を励まし、
かつ窮地を救い、早速”お友達”になります。

08松嶋菜々子「もうお友達よね」

そしてしきりにプリザーブドフラワーを持ち帰らないかと勧めてくる。

08松嶋菜々子「枯れずにずーっと楽しめるの。よろしかったら、差し上げましょうか。遠慮しないで」

全力で遠慮したい。
絶対盗聴or盗撮用だ、コレ・・・。

菅野美穂の子供・そらちゃんは、松嶋菜々子の怖さをかぎとっているようだけど・・・?

しかしじわじわ、菅野美穂の内側に入り込んできます。
自分で気づかないうちにどんどん追い詰められていくのが怖いところ・・・。

07菅野美穂「なんでこんなものが・・・」

「ハーメルンの笛吹き」をカフェに忍ばせてきたと思ったら、
菅野美穂の子供達をストーキング。

早くもロックオンされてしまったようですね・・・。

そらちゃんが触ったところを
まるで指紋を拭き取るかのようになでる松嶋菜々子。

  • 子供達のプレゼントのネックレスを主婦合コンの帰りに川に落としたこと。
  • 幼なじみの岩田剛典に一緒にネックレスを探してもらったこと。
  • 男と暮らすために菅野美穂を捨てた母親。

と、第1回にして、早くも菅野美穂を脅す要素を手に入れまくっている松嶋菜々子。

ネックレスも松嶋菜々子が持ち帰っていて、
頃合いを見計らって川に流したんじゃないか・・・?

スポンサーリンク

ホラン千秋が早々に退場?

20代で若さとミスコンに選ばれたことを鼻にかけ、
案の定アバズレていたホラン千秋

09

ママ達は二の腕見たさに彼を呼んでしまうという、
宅配便のお兄さん、通称“二の腕君”と不倫
しかもその不倫を鼻にかけていたどーしようもない女です。

マンションの住人に目撃されそうな近所で、
しかも宅配トラックで不倫するなよ・・・。

“二の腕君”との不倫現場の写真画像をメールで回され、
上層階のママ達からハブられます。

ホラン千秋は現場を目撃した菅野美穂が犯人だと思っていますが、
真犯人はさらにそれを後ろから見ていた松嶋菜々子だよ~。

不倫が旦那にバレ、切れた旦那が出て行った?みたいなので、菅野美穂に復讐にでも来るのでしょうか・・・。
つーか、かわいそうなのはお前じゃなくて子供な。
いくら生活レベル高くても、
こんな親の元に生まれたらかわいそうだよ・・・!!

鍵の掛かった部屋の秘密

松嶋菜々子の鍵の掛かった意味深な部屋は、
ハイ、やっぱり盗聴ル~~~ム
マンション中が松嶋菜々子に監視されていました。

う~~ん、今のところ完全に予定調和ですね・・・。
黄色いカーネーションの意味も、
松嶋菜々子の行動も。

予定調和すぎる~~~。

が、『ヤバ妻』の木村佳乃も2話から突然ぶっ飛んでいったので、
2話以降に期待したいと思います!!

スポンサーリンク

ドラマ最終回結末ネタバレ

「ハーメルンの笛吹き」の正体は誰?

今のところ当然松嶋菜々子が犯人の最有力候補ですね。
さすがに予定調和過ぎるので、
これからどうなっていくのか・・・!?

「ハーメルンの笛吹き」よろしく、
さすがにマンション中の子供を連れていくってことはないよね・・・?

おそらくラストは松嶋菜々子VS菅野美穂の対決になるでしょう。
菅野美穂は子供を守りきれるのか・・・。
負けたら松嶋菜々子は死ぬしかない気が・・・。

アヤシイ人達

松嶋菜々子に共犯者がいるのか?
も気になるところですが、
結構アヤシイ人達が出ています。

まだ1話では登場してませんが、
横山めぐみの旦那さんが津田寛治なんですよ!
トヨタCM『バットマンVSスーパーマン』VSサラリーマン!?サラリーマンの俳優は誰?
なんっってきな臭い夫婦なんだ・・・。

05

というわけで津田寛治はアヤシイ(笑)

菅野美穂の旦那もなんせ田中直樹ですからね。
くっさい!!

06

『チーム・バチスタの栄光』以降、『アリスの棘』など、
何かと犯人臭い田中。

タダでは絶対終わらないでしょう。

が、ラスボスに松嶋菜々子が控えている以上、
今回は二人ともトラブルちょろっと起こして終わりかな~という気がします。

結局カマセかい(笑)

※やっぱりタダでは終わらなかった田中。
砂の塔ネタバレお兄ちゃんの年の差の違和感!実子?田中と松嶋菜々子は元夫婦?

スポンサーリンク

伏線と謎

ハーメルン事件

都内で3人の幼児が失踪する幼児連続失踪事件、通称“ハーメルン事件”が発生。
犯人はまだ捕まっていません。

ドラマはいきなり松嶋菜々子が血まみれの浴槽を洗うシーンでスタートしましたが、
果たして松嶋菜々子が事件の犯人なのか?

犯行現場は都内各所。
犯人から身代金などの要求は一切なし。

失踪した3人の幼児
・6歳の男の子。
母親はネグレクトで、子供を放ったらかして夜遊び三昧。

・3歳の女の子。
母親はギャンブル依存症で、子供が失踪した時はパチンコに行っていた。

・5歳の男の子。
母親は子供を放ったらかして男と浮気。スーパーに行ったとウソをつく始末。

いずれの母親も、育児を放棄したろくでもない母親でした。

グリム童話「ハーメルンの笛吹き」とは?

笛吹きの男が、大勢の子供達を街から連れ出して、ウソみたいに消してしまったという話。

ドイツの絵本って、ちょっと絵が怖いんですよね~・・・。
ドラマで紹介されていた「ハーメルンの笛吹き」絵本の全文を紹介しましょう。

「ハーメルンの笛吹き」
サラ・コリン ぶん エロール・レッケ え やまだかずや やく

むかしむかし
ドイツという国のハーメルンという村に
たくさんのネズミが住みついて
村のひとたちを困らせていました

そこへ一人の男が現れ
不思議な笛を吹きました

するとネズミたちは
一匹残らず水に飛び込み
死んでしまいました

村のひとたちはよろこびましたが
お礼のお金が惜しくなり
払うのをやめてしまいました

怒った笛吹きがまた笛を吹くと
今度は村中の子供たちが
笛吹きについていってしまい

二度と戻ってきませんでしたとさ

黄色いカーネーションの意味

現場にはいつも、
人型に広げられた幼児の衣服に、
黄色いカーネーションが添えられています。

赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」。
それに対し、
黄色いカーネーションの花言葉は、
「軽蔑」

犯人の目的は、「軽蔑」すべき母親達を罰すること。

フラワーアレンジメント教室を開いていることからも、花が松嶋菜々子にまつわるものなのは間違いなさそうです。
子供にもらった思い出の花とか??

スポンサーリンク

松嶋菜々子の過去

旦那は海外赴任、子供はいない

ということになっていますが、
もし事件の犯人が松嶋菜々子なら、
過去の事件が関係していると思われます。

松嶋菜々子に本当に子供はいないのか?

冒頭で松嶋菜々子が血まみれの浴槽を洗っていた風呂場でのシーンは、
おそらく過去の事件です。

事件があったのは、15年前の平成13年12月24日。
松嶋菜々子が27歳の時。
江戸川区葛西で起きた、殺人事件
松嶋菜々子が殺したのは子供か、夫か、それとも――――?

15年前の殺人とハーメルン事件の関係は・・・!?
砂の塔ネタバレお兄ちゃんの年の差の違和感!実子?田中と松嶋菜々子は元夫婦?

「悪い母親」だったのは松嶋菜々子自身?
だとしたら母親を罰すべきな気がするのですが、
なぜ子供達をさらっていくのか・・・?

本当に松嶋菜々子はハーメルン事件の犯人なのか・・・?
砂の塔ネタバレ犯人は息子和樹?生方航平?秘密のお友達=隣人は誰!?

スポンサーリンク

最強おすすめサスペンスドラマの紹介

当ブログがおすすめする最強おすすめドラマ!

はにはにわ。からの最強おすすめサスペンスドラマとは?

 

※砂の塔を見逃した時は
砂の塔を見逃した時は?ケース別2分で分かる視聴方法

あなたへのおすすめ

  1. 『砂の塔』見逃し無料再放送は?視聴率や相関図、キャストをまとめてチェック
  2. 砂の塔ネタバレ犯人は息子和樹?生方航平?秘密のお友達=隣人は誰!?
  3. 砂の塔ネタバレお兄ちゃんの年の差の違和感!実子?田中と松嶋菜々子は元夫婦?
  4. 砂の塔ネタバレ犯人は岩ちゃん!?生方予想9話までまとめ
  5. 砂の塔犯人予想最新!9話で15年前のクリスマスイブ事件真相が判明!?
  6. 砂の塔ネタバレ犯人は社長!?社長の副業は湾岸エリア拠点?
  7. 砂の塔ネタバレ犯人はあき!?あきがついているウソって?
  8. 砂の塔ネタバレ犯人は刑事!?イジメで自殺した子供の復讐?
  9. 【砂の塔最終回ネタバレ結末】松嶋菜々子VS菅野美穂ハーメルン事件の犯人は!?今ココ

※砂の塔ネタバレ・犯人予想をまとめてチェック!!
砂の塔ネタバレ・犯人予想・キャストプロフィール情報まとめ

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

One Response to “【砂の塔最終回ネタバレ結末】松嶋菜々子VS菅野美穂ハーメルン事件の犯人は!?”

  1. 匿名 より:

    私は初めのシーン、松嶋菜々子の血だらけのバスタブは、夫を殺したんではと勝手に思ってます。
    松嶋菜々子夫婦には、子どもがいて、旦那があまり子どもを大事にしてくれなかったとか。
    事故なのか、何かはわかりませんが、子どもは亡くなって、

    それを許せなかった松嶋菜々子が
    夫を殺害した。

    それから、自分への後悔の念に、かられ子どもが幸せではない家庭を見ては、不安で、監視してると思ってます。

    犯人は岩ちゃんかな?なんて

    一人で想像して楽しんでおります。
    これからどう転ぶのか。
    ヤバい妻くらい、おかしなハッピーエンドなのか、
    皆さんで、一緒に考えて楽しみましょう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ