【砂の塔最終回ネタバレ結末】松嶋菜々子VS菅野美穂ハーメルン事件の犯人は!?


01

松嶋菜々子VS菅野美穂のサスペンスドラマ『砂の塔〜知りすぎた隣人』ネタバレ&感想です。
第1話から怖さ全開の隣人・松嶋菜々子ですが、最終回の結末はどうなるのか・・・!?
松嶋菜々子が本当にハーメルン事件の犯人なのか!?
今後の展開予想、最終回ラストの結末ネタバレをチェック!
黄色いカーネーションの意味など、ドラマの伏線や謎も考察していきます。

※12/16最終回結末ネタバレ速報&犯人追記!!

※砂の塔を見逃した時は
砂の塔を見逃した時は?ケース別2分で分かる視聴方法

※砂の塔ネタバレ・犯人予想をまとめてチェック!!
砂の塔ネタバレ・犯人予想・キャストプロフィール情報まとめ

スポンサーリンク

砂の塔第1話ネタバレ&感想

ドラマは菅野美穂一家が、
念願のタワーマンションに越してくるところから始まります。

タワーマンションのルール

エレベーターは

左:2階~24階と
右:25階~50階(最上階)

分かれます。

上に行くほど部屋の値段が高い=何階に住んでいるかで、生活レベルが判断できてしまうという・・・。

音月桂「住んでる階数があなたの名刺になるってこと」

堀内敬子「上手くやった方がいいわ。ママが嫌われると、子供もお友達できないからね」

と、アドバイスだか脅しだかわからない言葉を掛けられ、辟易する菅野美穂。

こーいうの見てていつも思うんですけど、
それ、旦那の収入でしょ?
なんで妻達がこんな偉そうなの・・・??

越してきたのは事故物件!?

菅野美穂&田中直樹ら家族が住むのは25階
ギリギリ上層階の一番下という、
ビミョ~な位置です。
館内の至る所に防犯カメラが設置されており、
部屋の中も、パスワードを入力すれば見れる、
ということなのですが

06田中直樹「セキュリティは万全てことだな」

どこがだ。
ものっそい穴だろ!!

タワー全体が一括管理されてるということは、
ハッキングされたらタワー内の全情報がダダ漏れということですよ?

めちゃくちゃ危険!!

案の定、松嶋菜々子はやっちゃってます。

35年ローンで必死に節約して手に入れたタワーマンションが、
事故物件のような部屋だったことが判明。

前の住人は電車に飛び込み自殺したらしい・・・。

いやいやいや、1500万も安く買えた時点で怪しめよ・・・!

千葉にいた方がこの一家は幸せだったんだろうな・・・
と、早くも家族の崩壊を予感させます。

スポンサーリンク

隣人ロックオン

08松嶋菜々子「すみません、ちょっと手を貸してもらえませんか?一輪落としてしまって」

こ、怖い~~~!!!
いきなり怖い~~~!!!

ダッシュで逃げたくなるほど怖い松嶋菜々子。

26階の、菅野美穂の部屋の真上に越してきて、

08松嶋菜々子「偶然ね」

とさらりと言い放つ、恐ろしい人。

部屋でプリザーブドフラワーを作っているだけなのに、
血に花をつけ込んでいるかのよう。
怖いわ!!

まさか子供もそうやって水につけて殺したのか・・・!?

『火の粉』のユースケ・サンタマリアもそうでしたけど、
こういう人って人の人の心を掴むのが上手いんですよね~。

松嶋菜々子も、
母親としてのあり方に悩む菅野美穂を励まし、
かつ窮地を救い、早速”お友達”になります。

08松嶋菜々子「もうお友達よね」

そしてしきりにプリザーブドフラワーを持ち帰らないかと勧めてくる。

08松嶋菜々子「枯れずにずーっと楽しめるの。よろしかったら、差し上げましょうか。遠慮しないで」

全力で遠慮したい。
絶対盗聴or盗撮用だ、コレ・・・。

菅野美穂の子供・そらちゃんは、松嶋菜々子の怖さをかぎとっているようだけど・・・?

しかしじわじわ、菅野美穂の内側に入り込んできます。
自分で気づかないうちにどんどん追い詰められていくのが怖いところ・・・。

07菅野美穂「なんでこんなものが・・・」

「ハーメルンの笛吹き」をカフェに忍ばせてきたと思ったら、
菅野美穂の子供達をストーキング。

早くもロックオンされてしまったようですね・・・。

そらちゃんが触ったところを
まるで指紋を拭き取るかのようになでる松嶋菜々子。

  • 子供達のプレゼントのネックレスを主婦合コンの帰りに川に落としたこと。
  • 幼なじみの岩田剛典に一緒にネックレスを探してもらったこと。
  • 男と暮らすために菅野美穂を捨てた母親。

と、第1回にして、早くも菅野美穂を脅す要素を手に入れまくっている松嶋菜々子。

ネックレスも松嶋菜々子が持ち帰っていて、
頃合いを見計らって川に流したんじゃないか・・・?

スポンサーリンク

ホラン千秋が早々に退場?

20代で若さとミスコンに選ばれたことを鼻にかけ、
案の定アバズレていたホラン千秋

ママ達は二の腕見たさに彼を呼んでしまうという、
宅配便のお兄さん、通称“二の腕君”と不倫
しかもその不倫を鼻にかけていたどーしようもない女です。

マンションの住人に目撃されそうな近所で、
しかも宅配トラックで不倫するなよ・・・。

“二の腕君”との不倫現場の写真画像をメールで回され、
上層階のママ達からハブられます。

ホラン千秋は現場を目撃した菅野美穂が犯人だと思っていますが、
真犯人はさらにそれを後ろから見ていた松嶋菜々子だよ~。

不倫が旦那にバレ、切れた旦那が出て行った?みたいなので、菅野美穂に復讐にでも来るのでしょうか・・・。
つーか、かわいそうなのはお前じゃなくて子供な。
いくら生活レベル高くても、
こんな親の元に生まれたらかわいそうだよ・・・!!

鍵の掛かった部屋の秘密

松嶋菜々子の鍵の掛かった意味深な部屋は、
ハイ、やっぱり盗聴ル~~~ム
マンション中が松嶋菜々子に監視されていました。

う~~ん、今のところ完全に予定調和ですね・・・。
黄色いカーネーションの意味も、
松嶋菜々子の行動も。

予定調和すぎる~~~。

が、『ヤバ妻』の木村佳乃も2話から突然ぶっ飛んでいったので、
2話以降に期待したいと思います!!

スポンサーリンク

ドラマ最終回予想ブチかまし!

14年前のクリスマス事件は、
松嶋菜々子がホステス時代のストーカーを殺し
過剰防衛で懲役2年に。

かつて田中と和樹と幸せに暮らしていた北海道・札幌で、
和樹と暮らすことを望んでいた松嶋菜々子ですが、
和樹は今の家族を取ります。
普通に考えてそんな殺人のあった家で暮らすのイヤだろ、って感じですが。

松嶋菜々子の過去とハーメルン事件とはまーったく!関係なかったわけですが、
和樹が口笛をキッカケに、
まさかのハーメルン事件犯人と接触。

襲われたところで最終回へ続きます。
お兄ちゃんヤバし・・・!!

「和樹は松嶋菜々子の息子で松嶋菜々子と田中が夫婦」という予想がまさかの大的中!はにはにわ。の最終回予想!
砂の塔ネタバレお兄ちゃんの年の差の違和感!実子?田中と松嶋菜々子は元夫婦?

まず、松嶋菜々子が和樹をかばって死ぬ可能性が高い気がします。
結局息子は奪い返せず、
育ての母親・菅野美穂に敗北を期し、
もうあとは息子を守って死ぬしかない・・・!

そして、ハーメルン事件の犯人は誰なのか!?
最終回直前でまさかの犯人男女コンビ共犯説が飛び出し、
混迷を極めています。

ハーメルン事件の犯人は・・・
・岩ちゃん
砂の塔ネタバレ犯人は岩ちゃん!?生方予想最終回までまとめ
・行方不明の阿相社長
砂の塔ネタバレ犯人は社長!?社長の副業は湾岸エリア拠点?

たぶんどっちかです。
もう個人的には岩ちゃん一択でもいいくらい。

津田寛治演じる阿相社長は、たぶんブラフのような気がします。
犯人が誰か、わからなくするために、
9話で逮捕させても良かったけどとりあえず泳がせたと。
つくづくこのドラマにおける警察は無能だな・・・。

犯人のポイントを整理すると、

  • 男女の共犯
  • 認知症に効果のある口笛を拭いている。
  • 阿相社長の息子もさらった?
  • 和樹を手に掛ける??

これに最も当てはまるのはやはり岩ちゃん演じる生方航平でしょうね。
砂の塔ネタバレ犯人は岩ちゃん!?生方予想最終回までまとめ
横山めぐみのせいで体操教室のコーチもやめさせられたし、
そろそろ復讐にでもいこうか・・・と。
今回は個人的復讐もうっすらかねてるんじゃないかなあ?

阿相社長が犯人の場合は、
駄目な母親=横山めぐみから息子を連れて行っただけ、とも考えられますが、
若い男に入れ込み、子育てを放棄するなんてけしからん!と。
でも自分は愛人マンションに囲っといてそれはどうよ?

岩ちゃんに関して、もう一つ気になるのは母親の存在ですね。

岩ちゃんは、母親に関する情報がずーっと伏せられています。
母親について聞かれると、なぜかいつも微妙な表情になっていた岩ちゃん。
犯人の口笛が認知症に効果のあるものだったことを考えると、
もしかして岩ちゃんのお母さんは認知症なのか??

共犯の女って誰よ?ということで、
ひとつ考えられるのが、岩ちゃんの母親です。

岩ちゃんの母親が認知症の場合、
本人は意図せずして、犯行に参加してしまっている可能性があります。
さらってきた子供を、母親の元=山梨に預けていた場合ですね。
やはり山梨の施設が肝かなあ・・・。

認知症で、自分の子供すらわからなくなってしまった母親のために、
次々と新しい子供を連れてきていた・・・?

しかし岩ちゃん、最終回に犯人に襲われるようです。
ええ!?誰に・・・!?
でもこれがブラフのような気がするんですよねえ・・・。

さすがに見ず知らずの第三者が出て来るってことはないでしょう・・・。
14年前のクリスマス事件とハーメルン事件が全く関係なかっただけでも安定の脚本・池田奈津子なのに、
ここまで来て犯人第三者だったら笑うしかない・・・。

一方、荒又刑事と津久井刑事は、
犯人の本拠地と思われる山梨県へ急行します。

14光石研「まさかあいつが犯人だったとは・・・」

って言ってていくらなんでも刑事=光石研はないでしょう・・・。てかヤメテ・・・。
砂の塔ネタバレ犯人は刑事!?イジメで自殺した子供の復讐?
念のため大穴で上杉柊平はギリギリ残しましょうか・・・。

15

でもIQ246でも「稲垣くん演じる刑事が犯人」というのはなかったので、
ドラマ的にやっぱり刑事役が犯人はアウトなんじゃないでしょうか。

しかしそうなると1話からクソ無能っぷりを発揮しただけだな、コイツら・・・。

スポンサーリンク

ドラマ最終回結末ネタバレ

「ハーメルンの笛吹き」の正体は誰?

今のところ当然松嶋菜々子が犯人の最有力候補ですね。
さすがに予定調和過ぎるので、
これからどうなっていくのか・・・!?

「ハーメルンの笛吹き」よろしく、
さすがにマンション中の子供を連れていくってことはないよね・・・?

おそらくラストは松嶋菜々子VS菅野美穂の対決になるでしょう。
菅野美穂は子供を守りきれるのか・・・。
負けたら松嶋菜々子は死ぬしかない気が・・・。

アヤシイ人達

松嶋菜々子に共犯者がいるのか?
も気になるところですが、
結構アヤシイ人達が出ています。

まだ1話では登場してませんが、
横山めぐみの旦那さんが津田寛治なんですよ!
トヨタCM『バットマンVSスーパーマン』VSサラリーマン!?サラリーマンの俳優は誰?
なんっってきな臭い夫婦なんだ・・・。

というわけで津田寛治はアヤシイ(笑)

菅野美穂の旦那もなんせ田中直樹ですからね。
くっさい!!

『チーム・バチスタの栄光』以降、『アリスの棘』など、
何かと犯人臭い田中。

タダでは絶対終わらないでしょう。

が、ラスボスに松嶋菜々子が控えている以上、
今回は二人ともトラブルちょろっと起こして終わりかな~という気がします。

結局カマセかい(笑)

※やっぱりタダでは終わらなかった田中。
砂の塔ネタバレお兄ちゃんの年の差の違和感!実子?田中と松嶋菜々子は元夫婦?

スポンサーリンク

伏線と謎

ハーメルン事件

都内で4人の幼児が失踪する幼児連続失踪事件、通称“ハーメルン事件”が発生。
犯人はまだ捕まっていません。

途中、小学六年生の男の子が失踪したことで、
幼児のみを対象としているわけではないことが判明。

ドラマはいきなり松嶋菜々子が血まみれの浴槽を洗うシーンでスタートしましたが、
15年前のクリスマス事件で松嶋菜々子が殺した、
松嶋菜々子のストーカーの血だったことが判明。
砂の塔犯人予想最新!7話8話で15年前のクリスマスイブ事件真相が判明!?

しかし依然、松嶋菜々子とハーメルン事件が完全に切れたわけではありません。
果たして松嶋菜々子が事件の犯人なのか?

犯行現場は都内各所。
犯人から身代金などの要求は一切なし。

失踪した5人(6人?)の子供
①6歳の男の子。
母親はネグレクトで、子供を放ったらかして夜遊び三昧。

②3歳の女の子。
母親はギャンブル依存症で、子供が失踪した時はパチンコに行っていた。

③5歳の男の子。
母親は子供を放ったらかして男と浮気。スーパーに行ったとウソをつく始末。

④3歳の女の子。
母親は子供を虐待していた。なぜか生きて解放される。

⑤小学六年生の男の子。
母親は中学生からイジメを受けていたことに気付かなかった。

⑥阿相社長の息子?

いずれの母親も、育児を放棄したろくでもない母親でした。

犯人の特徴は、その口笛
大学教授が作成した曲で、
認知症に効果があるリズムなんだとか・・・?

認知症の音楽療法を試していた、100名弱のリストにある名前は、
多分岩ちゃんなんじゃ・・・!?

グリム童話「ハーメルンの笛吹き」とは?

笛吹きの男が、大勢の子供達を街から連れ出して、ウソみたいに消してしまったという話。

ドイツの絵本って、ちょっと絵が怖いんですよね~・・・。
ドラマで紹介されていた「ハーメルンの笛吹き」絵本の全文を紹介しましょう。

「ハーメルンの笛吹き」
サラ・コリン ぶん エロール・レッケ え やまだかずや やく

むかしむかし
ドイツという国のハーメルンという村に
たくさんのネズミが住みついて
村のひとたちを困らせていました

そこへ一人の男が現れ
不思議な笛を吹きました

するとネズミたちは
一匹残らず水に飛び込み
死んでしまいました

村のひとたちはよろこびましたが
お礼のお金が惜しくなり
払うのをやめてしまいました

怒った笛吹きがまた笛を吹くと
今度は村中の子供たちが
笛吹きについていってしまい

二度と戻ってきませんでしたとさ

黄色いカーネーションの意味

現場にはいつも、
人型に広げられた幼児の衣服に、
黄色いカーネーションが添えられています。

赤いカーネーションの花言葉は「母への愛」。
それに対し、
黄色いカーネーションの花言葉は、
「軽蔑」

犯人の目的は、「軽蔑」すべき母親達を罰すること。

フラワーアレンジメント教室を開いていたり、
花が松嶋菜々子にまつわるものなのを連想させていましたが、
どうもそうでもない??

スポンサーリンク

松嶋菜々子の過去

当初、松嶋菜々子は

旦那は海外赴任、子供はいない

ということになっていましたが、
田中と元夫婦で、和樹は松嶋菜々子の息子だったことが判明。
砂の塔ネタバレお兄ちゃんの年の差の違和感!実子?田中と松嶋菜々子は元夫婦?

松嶋菜々子の目的は、
息子和樹を取り戻すこと。

冒頭で松嶋菜々子が血まみれの浴槽を洗っていた風呂場でのシーンは、
クリスマスに起きた殺人事件でした。

事件があったのは、15年前の平成13年12月24日。
松嶋菜々子が27歳の時。
北海道の札幌で起きた、殺人事件
松嶋菜々子が殺したのは、ホステス時代のストーカーでした。

15年前の殺人とハーメルン事件の関係は・・・!?

「悪い母親」だったのは松嶋菜々子自身?
だとしたら母親を罰すべきな気がするのですが、
なぜ子供達をさらっていくのか・・・?

本当に松嶋菜々子はハーメルン事件の犯人なのか・・・?
砂の塔ネタバレ犯人は息子和樹?生方航平?秘密のお友達=隣人は誰!?

和樹を守りたい一心で、ストーカーを殺し、
田中とも離婚し、
子供を守ることに命をかけてきた母親・・・。
その狂気にも似た愛情が、
報われなかった時、松嶋菜々子はどうするのか・・・!?

スポンサーリンク

12月16日最終回内容ネタバレ速報!

ハーメルン事件の犯人はやっぱり岩ちゃん演じる生方航平でした。
砂の塔ネタバレ犯人は岩ちゃん!?生方予想最終回までまとめ

最終回はトランク開けたり車空けたり、
あまりにもCMで引きすぎ、あおりまくってたので、
超イライラさせられました・・・(笑)

結局犯人誰やねん!!と。

しかしほぼ予想通りでしたね~どうだっ!!(笑)
松嶋菜々子に関してのみ、予想外れました・・・。すみません。
まあ松嶋菜々子が死んじゃったら、完全に松嶋菜々子のドラマになっちゃうからな~。
一応主役は菅野美穂ですからね・・・。

ではでは、最終回ネタバレ内容詳細、結末をみていきましょう!

共犯は岩ちゃんの認知症の母親

共犯は岩ちゃんの母親、宮瀬礼子
生方は離婚した父親の姓です。

実は母親から虐待されてた岩ちゃん。
背中とお腹には、痛々しいいくつもの傷の痕が・・・。

ここまで虐待を受けていても、
母親をかばうようにできてる子供・・・。

もうこれも一種の洗脳ですね・・・。
辛いなあ・・・。
細胞に染み込まされた子供の悲しき性か・・・。

自分を支配し続け、
ついには自分の名前すら忘れてしまったような母親を、かばい続けた岩ちゃん。

13岩田剛典「母は、母で大変だったんです。かわいそうな人なんです」

本当に愛していた父親に、ゴミみたいに捨てられた母親・・・。
その母親が、一年ほど前に認知症を発症します。

スポンサーリンク

岩ちゃんの動機は?

認知症の母親をかばうため、でした。

実は、ハーメルン事件の最初の子供を誘拐したのが母親でした。
二人目以降を誘拐したのは岩ちゃんです。

発端は一人目の誘拐でした。
いや、実際認知症の母親には、
「誘拐」という概念もなかったのかもしれません。
病院の帰りに家に連れてきてしまった子供は、
実はネグレクト状態で「もう家には帰りたくない」と言い出します。

岩ちゃんのお母さんも、子供がいると不思議と元気になった。
それで山梨の家で、母親に子供達の面倒を見させていた・・・。

・・・いや待て待て。
母親をかばいたい気持ちはわかりますが、
子供増やしてどーする!!

母親の罪をかばうために、
さらに自分が同じ罪を重ねるのは・・・

13岩田剛典「あの子達が昔の俺に見えたから。愛してほしいのに、愛してもらえない。逃げたいのに逃げ出せない。あの頃の俺と、同じに見えたから、助けてやりたかった

おそらくこれが岩ちゃんの本音でしょう。

母親をかばいたかったのも事実でしょうが、
やっぱり子供達を救ってやりたかった

真夏の車内に取り残された子供と、
岩ちゃんが窓越しに手を合わせるシーンが、
すべて物語ってます。

救えるのは自分しかいないという強い思いが、
彼を犯罪にまで駆り立てたのでしょう・・・。

ラスト、すんげー母親をなじるブラック岩ちゃんが登場しますが、
子供を助けたい気持ちにウソはなかったんじゃないかな~と思います。
間違ったやり方ではありますが・・・。

スポンサーリンク

黄色いカーネーションを置いた理由

14光石研「どうして黄色いカーネーションを置いたんだ。やはり、駄目な母親達を断罪するためか」

荒又刑事、それ(事情聴取)取調室でやれよ。
菅野美穂に聞かせたいんですよね、わかります。
でも事件モノとして違和感すさまじいよ・・・。

犯人パトカーに乗ったのにまた降りてくるっていう・・・。

13岩田剛典「断罪なんて偉そうな理由じゃないんです」

荒又刑事の暴走推理かい!!

1話で「母親への軽蔑の証だ」とか自信満々に言っちゃってたのに・・・。

13岩田剛典「母親達に気付いてほしかった。子供が目の前からいなくなったら、どんな思いをするか」

どうやら黄色いカーネーションは、
母親達に子供の大切さを思い知らせる意味だったようです。

断罪とまでいかなくても、
ちょっとした”気付き”で良かったのかもしれないですね・・・。

岩ちゃんはなんで階段で口笛吹いてた?

息子が誘拐された横山めぐみに、
息子を探してほしいと頼まれた岩ちゃん。

ちゃっかり携帯番号を交換していたらしい横山めぐみ。
体操教室のコーチのケータイってみんな知ってるものなの??
しかし横山めぐみのせいで仕事までやめさせられたのに、子供誘拐されたら駆け付けてあげるって・・・。

そして横山めぐみの自宅、タワマン最上階へ向かう途中、
母親から連絡があり、
例の口笛を聞かせてほしいとせがまれ、
人目を避けて非常階段で、電話越しに聞かせていたのでした。
病院で教わった曲(口笛)を聞かせると、お母さんが落ち着くから。

それを運悪く和樹が聞いてしまって、
機械室に閉じ込められたと。

 

・・・・・・結構無理あるな!!

認知症のお母さん、携帯は使えるのか・・・。

岩ちゃんは最上階にエレベーターに向かう途中、
エレベーターわざわざ降りて非常階段に来たってこと??
最上階なら屋上でいい気が・・・。

そして機械室何階にあるのかわかりませんが、
一体どうやって人目につかずに和樹を運んだのか?
50階だぞ?
いくら非常階段でも、誰かに会わない??

06田中直樹「人目につかずに外に連れ出すなんて無理がある」

タワマン中でも結構無理あるわ!!

荒又刑事といい、
どーも砂の塔の登場人物はハーメルン事件絡みになると推理がにぶる傾向があるな・・・。
わざとか?

最終回、阿相社長の狂言誘拐を暴いたり、
結構田中もいい動きしてましたね~。
さすがです。

スポンサーリンク

自分の息子を誘拐した阿相社長

ハーメルン事件の犯人阿相社長説も盛んに言われていましたが、
砂の塔ネタバレ犯人は社長!?社長の副業は湾岸エリア拠点?
その阿相社長も最終回、人身売買容疑でついに捕まります。

横山めぐみの子供をさらった犯人は阿相社長でした。

実際は誘拐ではなかったのです。
息子は阿相社長の愛人宅のタワマンで元気にお菓子食べてました。

そう、阿相社長は愛人宅に雲隠れしていたのです。

05津田寛治「三千万早くしろ。警察に言ったら子供殺すぞ」

自分で貯金に手を付けると足がつくから、
ハーメルン事件に便乗し、
身代金目的で自分の息子を誘拐した社長。

目的は、金。

いやまああんたの金だからどうぞご自由にって感じですが・・・
えげつないな!!

人身売買容疑で追い詰められた末、
逃走資金をせしめようと、
自分の子供誘拐して身代金って・・・。
マジクソだな、阿相社長・・・。

脅しでも自分の子供殺すとか、
口が裂けても言うなよ・・・!!

05津田寛治「俺が稼いだ金だ。俺が持っていって当然だろ!!世の中はな、金持って高いとこ住んでる奴が一番偉いんだよ!!」

やっぱり安定の悪役・津田寛治。
真っ黒です。

06田中直樹「お前、どこまで腐ってんだよ!大馬鹿野郎が。家族を巻き込んでいいはずないだろ!」

家族というか、子供ね・・・。
母親もたいがい腐ってるから自業自得だけど、
子供は金をダシに父親に誘拐されたなんて知ったら、完全にトラウマになるよ・・・。

そして、
岩ちゃんを切りつけた、黒いフードの男も阿相社長でした。
社長、マジやりすぎ。
狂言誘拐なのに、ナイフ持参て・・・。

まあたぶん阿相社長がブラフだとは思ってましたよ・・・。

スポンサーリンク

和樹は無事!?

警察が追っていた、
成田を往復する目黒ナンバーの黒のセダンは盗難車でした。
持ち主は阿相社長。

田中が運転して成田に運ばされた、例の車ですね。

最終回でもいかにも松嶋菜々子が和樹をさらった風に描かれます。
案の定、松嶋菜々子の方の車のトランクに和樹はいません。空です。

佐野勇斗179.5 cmよ?
幼児ならまだしも、
180の男トランクに入れて誘拐ってかなり無理ないか・・・!?
既に殺してるならまだしも・・・。

では和樹は一体どこへ連れ去られたのか?

灯台下暗し、
まだバリバリタワマン内でした。
タワマンの機械室に縛られて閉じ込められていた和樹。

ちなみに、和樹と空がやろうとしていたサプライズは、
屋上でクリスマスツリーの点灯式でした。

家族全員でツリーの点灯式を見るサプライズは、
1年後のクリスマスに叶います。

スポンサーリンク

松嶋菜々子は結局なんだったの?

結論から言うとハーメルン事件とはまったくの無関係。
犯人でも何でもなかった
です。

松嶋菜々子は最後まで和樹の母親でしたね・・・。

阿相社長の逮捕後、
横山めぐみがブチ切れて巨大クリスマスツリーをぶっ倒したせいで、ろうそくの火がガスボンベに引火し、タワマン最上階で大爆発。
ウソだろ・・・!!
下の階の迷惑考えろ・・・!!

タワマンって、災害の時非難リアルに大変ですね・・・。
50階から階段で逃げたら、
地上にたどり着く前に脱落する気がする・・・。

機械室に閉じ込められた和樹を助けに、
やっぱり松嶋菜々子キター!!
うん、もう絶対来ると思ってた!!

でも今回助けるのは菅野美穂なの。
母親交代だから。

今回『家政婦のミタ』のミタさんの時のように、
松嶋菜々子の抑えた演技がすごく、光っていたと思います。
ぎゃーぎゃー喚くだけの菅野美穂と違って。

ラスト、母親だと名乗れず、
去っていくシーンはもう・・・。

08松嶋菜々子「雪が降ってたそうよ。あなたのお母さんが、あなたを産んだ日。病院の窓から、一本の立派な樹が見えたんですって。大きな枝で、のびのびして、たくましくて・・・寒さで震えてる人達を、暖かく和ませてくれるような。それで君の名前を、『和樹』にしたんだって」

この松嶋菜々子の演技に、
すべてが詰まっていました。

和樹の名前の由来。
母親になりたかったけど、なれなかった。

でも和樹も、松嶋菜々子が本当のお母さんだって気付いたんじゃないかな。

01佐野勇斗「母に伝えてくれませんか。僕は今、すごく幸せだから、だから・・・僕を産んでくれて、ありがとうございましたって」

『砂の塔』は菅野美穂より、よっぽど松嶋菜々子に感情移入して見てましたね~・・・。

自分のために泣くことも、怒ることも許されない。
それが子供を持った母親の、
苦しみなんじゃないかと思います。

最後まで和樹の前で涙をこらえた松嶋菜々子は、やっぱり”理想のお母さん”でした。

スポンサーリンク

最後まで無能過ぎた警察

やっぱり光石研演じる荒又刑事はカマセでしたね(笑)
砂の塔ネタバレ犯人は刑事!?イジメで自殺した子供の復讐?
まあそれでこそ光石研だ!!

松嶋菜々子については、
荒又刑事が個人的に追ってただけ。
子供を手元で育てられなかった松嶋菜々子に、
シンパシーを感じていたのかもしれません・・・。
刑事が個人的感情で動くなって話だけど。

そして、人身売買容疑の阿相社長はハーメルン事件とは無関係

14光石研「これでまた、事件は振り出しか・・・」

砂の塔の警察は、
捜査する気ないよね!!

主犯の岩ちゃんより先に、認知症の母親確保って・・・。
しかも認知症の母親を取り調べ・・・。

岩ちゃんの白いワゴン車は盗難車でも何でもなかったでしょうから、
ナンバーから所有者調べりゃ戸籍たどらなくても一発でわかった気が・・・。

警察の描かれ方があまりにも無能過ぎたな~と思います。
もう少し犯人と拮抗する感じの、
パワーバランスを演出してほしかった。

一方的にやられまくりだからな・・・。

スポンサーリンク

ブラック岩ちゃんが最高すぎた

砂の塔はもう完全に岩ちゃんが全部持っていきましたね。

ラストの菅野美穂との対峙は、
本当に良かった・・・!!

キラキラさわやか好青年の体操教室のコーチから一変、
ダークサイドに堕ちた岩ちゃんが素敵すぎる・・・!!

13岩田剛典「あきさん大丈夫?」

って言った時の目!!!

そんな冷たい目もできたんですか・・・!!

13岩田剛典「支える価値もない母親もたくさんいる」

乾いた笑い。
毒親を蔑む視線。

た、たまらん・・・!!

今まで演技マジクソやな~と思ってたんですが、
あえて最終回に向けて抑えてたのかもですね・・・!
すごいわ。そりゃ俳優でもいけるよ。
この目があればもう・・・。

いや~・・・もうね、
最終回で一気に印象変わりましたね!
岩ちゃん好きな人の気持ちがちょっとわかりました!(遅い)

こんなバチバチ火燃えてたら逃げられねーだろとか、
下層階どうなってんの??とか、
松嶋菜々子が間に合わないって言った消防隊普通に間に合ってるとか、
ヤボなツッコミを全部吹き飛ばすブラック岩ちゃんの破壊力・・・!!
もうすさまじい。

14光石研「もう本当の自分に戻っていいんだ」

余計なことを言うな荒又刑事・・・!!

もうブラックなままでいてください。
ぜひ。

最後は残念ながらいつものキラキラ岩ちゃんに戻っちゃったんですけど、
今後ブラックな役での出演も期待したいですね~。

スポンサーリンク

まとめ

途中からブレにブレたハーメルン事件。
最終回で明らかになったことをまとめると、

  • ハーメルン事件:犯人は岩田剛典と母親。動機は母親に苦しめられている子供を救うこと。最初の一件のみ、認知症の母親の犯行。
  • 人身売買事件:阿相社長はハーメルン事件の模倣犯ならぬ便乗犯。身代金目的で自分の息子を誘拐するも、ハーメルン事件とは関係なし。
  • 14年前のクリスマス事件:松嶋菜々子が、お水時代のストーカーを自宅で殺害。松嶋菜々子はハーメルン事件とまったく関係なし。

という感じでしょうか。

菅野美穂&田中の夫婦、
高野家は、
なんやかんや色々乗り越えて家族の絆が強くなったよーという、
ベタなオチです。

個人的には松嶋菜々子演じる弓子のその後の人生が幸せなものであることを切に願う・・・!!

最強おすすめサスペンスドラマの紹介

当ブログがおすすめする最強おすすめドラマ!

はにはにわ。からの最強おすすめサスペンスドラマとは?

 


→30歳でガッサガサの老け肌だった私がぷるるんお肌になった秘密!

  

※砂の塔を見逃した時は
砂の塔を見逃した時は?ケース別2分で分かる視聴方法

あなたへのおすすめ

  1. 『砂の塔』見逃し無料再放送は?視聴率や相関図、キャストをまとめてチェック
  2. 砂の塔ネタバレ犯人は息子和樹?生方航平?秘密のお友達=隣人は誰!?
  3. 砂の塔ネタバレお兄ちゃんの年の差の違和感!実子?田中と松嶋菜々子は元夫婦?
  4. 砂の塔ネタバレ犯人は岩ちゃん!?生方予想最終回までまとめ
  5. 砂の塔犯人予想最新!9話で15年前のクリスマスイブ事件真相が判明!?
  6. 砂の塔ネタバレ犯人は社長!?社長の副業は湾岸エリア拠点?
  7. 砂の塔ネタバレ犯人はあき!?あきがついているウソって?
  8. 砂の塔ネタバレ犯人は刑事!?イジメで自殺した子供の復讐?
  9. 【砂の塔最終回ネタバレ結末】松嶋菜々子VS菅野美穂ハーメルン事件の犯人は!?今ココ

※砂の塔ネタバレ・犯人予想をまとめてチェック!!
砂の塔ネタバレ・犯人予想・キャストプロフィール情報まとめ

スポンサーリンク


15 Responses to “【砂の塔最終回ネタバレ結末】松嶋菜々子VS菅野美穂ハーメルン事件の犯人は!?”

  1. 匿名 より:

    私は初めのシーン、松嶋菜々子の血だらけのバスタブは、夫を殺したんではと勝手に思ってます。
    松嶋菜々子夫婦には、子どもがいて、旦那があまり子どもを大事にしてくれなかったとか。
    事故なのか、何かはわかりませんが、子どもは亡くなって、

    それを許せなかった松嶋菜々子が
    夫を殺害した。

    それから、自分への後悔の念に、かられ子どもが幸せではない家庭を見ては、不安で、監視してると思ってます。

    犯人は岩ちゃんかな?なんて

    一人で想像して楽しんでおります。
    これからどう転ぶのか。
    ヤバい妻くらい、おかしなハッピーエンドなのか、
    皆さんで、一緒に考えて楽しみましょう!

  2. 匿名 より:

    犯人は岩ちゃんですかね。
    何話かで、お母さんの介護をしてるって、言ってたので認知症なんじゃないでしょうか。

    • 匿名希望 より:

      私も,岩ちゃんだと思う。
      子供たちは、生きてるじゃないのかな?保護しただけ
      もし 今まで出て来てないキャストだった〰勘弁してくれよって感じ あり得ないし!

  3. ハルク より:

    うちのマンションでさつえしてるからこないだlastシーンみたいなのとっていたよ 犯人いたよ(笑)逮捕されてた

  4. あら より:

    子供もお友達出来ない…橋口夫婦 娘 これかな
    これまで、ばらされると再起できなかったのに9話でボスになっている
    精神科リストに橋口記載あり 

  5. 匿名 より:

    ハーメルン事件の犯人はたぶん岩ちゃんかな。でも、犯人は男女のペアって言ってたから、男は岩ちゃんでほぼ間違いないと思うけど、女が分からない。
    松嶋菜々子ではないのは確かだけど。
    子供のために自分の人生を捨てることができる人に誘拐はできないと思う。

  6. マル より:

    最終回、早く見たいー❗️

  7. えこ より:

    ハルクさん、犯人教え下さい〰!

  8. 坂口貴一大先生 より:

    あんねー、絶対岩ちゃんだと思う!!ただカズキが最後のせられた車が横山めぐみのものだった気もするのでなんとも言えない…T^T
    いや、でも岩ちゃんやろ!!!いや、でも、津田寛治も怪しい!!!んーーー待ち遠しいですね!!!

  9. 匿名 より:

    ボラン千秋と浮気相手が犯人です 理由は低層回に住んでいるコンプレックから

  10. 匿名希望 より:

    やはり私の、推理的中!
    岩ちゃんだったし、子供たちは生きてたし〰!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ