芳根京子ギランバレー症候群をブログで告白!難病乗り越え高校で芸能界デビュー


04

2016年10月スタートの朝ドラ『べっぴんさん』で主役を演じている芳根京子。
実は、中学2年生の時にギラン・バレー症候群という難病にかかっていたことを、ブログで告白しています。
難病を乗り越え、高校で芸能界デビューした芳根京子の素顔に迫ります!

スポンサーリンク

芳根京子(よしね きょうこ)プロフィール

02
引用元:ameblo.jp/yoshinekyoko

・1997年2月28日生まれ(19歳)

・東京都出身。

・身長159cm。

・A型。

・カップサイズ:AかB?(※推定)

・家族:父、母、兄。

・特技:ピアノ、フルート、持久走、パソコン早打ち。

・趣味:料理、お菓子作り、犬の散歩。

・憧れの人:篠原涼子。

ピアノは幼稚園の頃から、フルートは小学校の頃から習っていたそうです。

経歴

・高校1年生の時に、上地雄輔のライブ会場でスカウトされて芸能界入り。

・2013年 ドラマ『ラスト♡シンデレラ』で女優デビュー。

・2014年 『花子とアン』で朝ドラデビュー。仲間由紀恵の娘役。

・2016年 朝ドラ『べっぴんさん』坂東すみれ役で主演。

ブログで難病を告白

2015年11月27日のブログで、
大きな病気になったというファンからの質問に対し、

私も中学の頃に難病になった事があります。
実際そうなるとね、
なかなか笑顔になるのなんて難しかったりするんですけどね、
とにかく毎日楽しい事探してたなー。
気持ちに負けないように。
その時思ったのは周りの人とお喋りしたり、コミュニケーションをとることが1番笑顔になれるんじゃないのかなぁ!あとは携帯でお笑い見たりしてますよー。笑
1人じゃないですからね。きっと大丈夫です。もう頑張ってると思うので頑張ってくださいって言葉は言いません。無理せず、自分のペースでいてくださいね。

と難病になったことを告白しています。

芳根京子が患った難病って?

芳根京子が中学2年生の時に患ったのは
ギラン・バレー症候群という難病です。

ギラン・バレー症候群って?
筋肉を動かす運動神経が傷害されて、両手両足に力が入らなくなる病気。

非常にまれな病気で、
年間の発病率は10万人当たり1~2人程度とされています。

芳根京子も「力が入らなくなる」症状に悩み、

01芳根京子「1年間くらいは普通に学校に通うことが難しい時期はありました」

今はもう完治しており、

01芳根京子「難病とは言われているけど、自然に治る病気。今は完治してる。病気のあとは急激に足が早くなったり、持久走で1位になったりしてるので全然、支障がない!」

持久走が特技ですもんね!

ギラン・バレー症候群は、発症しても約90%の人が徐々に回復し、元の生活に戻ることができるそうですが、
残念ながら死亡例も出ているそうです。

病気がお芝居に与えた影響も大きかったようで、

01芳根京子「少ない可能性ですが、この病気で亡くなった方もいると聞いて、そこから命の重さを自分で実感しました。お芝居にというか、人として、自分はこんなにも周りの方に支えられているんだと。こんなにも周りの人に見られて普段の生きている中で、周りに対する思いがすごい感じた。そういう経験したからこそ、しっかりと自分を持とうと考えるようになった」

朝ドラの撮影はハードな長丁場だと思うので、
身体に気をつけて頑張ってほしいですね・・・!

スポンサーリンク

難病乗り越え芸能界へ

出身高校はどこ?

高校1年生の時は都立高校に通っていましたが、
その後通信制高校に転入しています。
都立高校は校則が厳しかったみたいですね~・・・。

高校在学中にスカウトされデビューしているので、
芸能活動を優先するためでしょうが、
そのために転校までするってすごい!
やっぱり不安もあったようで、

だからこの学校を離れて通信高校に通うなんて
自分で決めたのに想像つかなくて
やっていけるかな、って不安に思ってたけど、
通信高校に行っても
都立高校の友達との関係は深まったり、
新しい学校でもすごく素敵な友達に恵まれて
月2回のスクーリングが楽しくてたまらなくて
すごく前向きですね~!

月2回のスクーリングに通い、
2015年3月、通信制高校を無事卒業。

振り返ると、中学よりもあっという間で、たくさん笑って、たくさん泣いて、たくさん怒って、たくさん喜んで、たくさん悔しんで、たくさん幸せを感じた3年間でした。

06
引用元:ameblo.jp/yoshinekyoko

高校卒業後は?

大学や専門学校には通わず、芸能界一本で頑張っていくようです。

05
引用元:ameblo.jp/yoshinekyoko

わたしはね、
大学へ進学はしません!
お料理の専門学校も行きません!

4月から、お仕事一本で行きます!!

とブログで意気込みを語っています。

お父さんお母さんお兄ちゃんおばあちゃん
マネージャーさん、先生、友達

みなさんの力がなかったら
高校を卒業出来なかったです。
たくさん助けてもらいました。
本当に感謝です!!
ありがとうございます、
これからもどうかよろしくお願いします。

難病を経験してるからでしょうか、
まだ19歳なのに、すごく大人だなあと思います。
この年で周りの人にちゃんと感謝できて、思いやれるってすごい。

あなたへのおすすめ

※べっぴんさん情報をまとめてチェック!
NHK朝ドラ『べっぴんさん』情報まとめ

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ