【君の名は】興行収入250億超えの理由!低い評価やつまらない感想が少ないのはなぜ?

興行収入250億円突破した新海誠監督の映画『君の名は。』。
レビューや評価をみていると、低い評価やつまらないという感想がとにかく少ない理由とは?
リピーターを続出させている、この映画の魅力は何なのか?
これまでの新海誠監督作品との違いは!?

参考⇒瀧と三葉の奇跡の恋をもう一度見たい人はまずこちらをチェック!

『君の名は。』が大ヒットした理由

リピーター続出のワケ

興行収入250億を突破した『君の名は。』。
⇒【君の名は興行収入最終】アナ雪、千と千尋超えならず!?現在までの推移
大ヒットの最大の理由は、リピーターが多いことでしょう。

これまでの新海作品は
あまり二度見したい映画ではありませんでした。

いいんです。好きなんです。
でも痛いほど心に刺さるんです。
二度見するのが辛いほどに。

しかーし!
『君の名は。』は何度でも見たいと思わせるライトさがあるんです!
言い換えればこれこそがメジャー感なのかもしれません。

もともと新海作品には恐るべき中毒性がありますからね。

さらに、原作小説を読んだり、
【君の名はネタバレ考察】原作小説でわかる裏設定や謎、伏線を徹底解説!
あるいは二度、三度と観ると新たな気付きがあったりで、
中毒者を量産し、リピーターを続出させる魅力があるのです。

スポンサーリンク

新海誠が観客が求めるハッピーエンドを作った

『君の名は。』は、年齢層を選ばない、幅広い層に通じる普遍的物語です。

市原悦子「不安定に揺れていて、はっきりと自分の行く道がつかめない若者たち。そんな今の若者たちの心情を反映している作品なのかなと、観ていて切ない思いでした」

と市原悦子が語っているように、
誰でも「わかる」感情を描いています。

『君の名は。』を見て思ったのは、
ああついに新海誠が完全にメジャーになったな・・・と。

『ほしのこえ』から新海作品のファンだった身としては、
うれしくもあり少し寂しい気もします。

新海誠がメジャー作品を意識したなら売れる作品が作れた。
あくまで結果論ですが、
少なからず”メジャー”というものを監督も意識したんじゃないかな~と思います。

というのも、映画のパンフレットで、『秒速5センチメートル』について、

新海監督「自分ではハッピーエンド/バッドエンドという考え方をしたことはなかったんですが、『秒速~』は多くのお客さんにバッドエンドの物語と捉えられてしまったところがあって。作品の受け止め方はもちろんお客さんの自由だけれど、少なくともボクとしてはバッドエンドを描いたつもりはなかったんです」

 

と語っています。

今回の『君の名は。』は、
誰がどう見てもハッピーエンドにしか見えないように作ったのではないかと。

なぜ世間が安直なハッピーエンドを望むのか?はわかりませんが、
それがメジャー作品を作るということなのでしょう・・・。

個人的には最後までタイムパラドックスで救えない方にもっていくのでは?と若干期待もしていたので、
いつも心に深く突き刺さる切なさを残す新海作品としては、やや物足りないラストだった気はしますが・・・。
【君の名はネタバレ&感想ブラック版】ヤボだろうが全力でツッコミまくってみる

スポンサーリンク

コメディ要素

『君の名は。』では入れ替わり生活の中で、
クルクルと目まぐるしく変わる瀧と三葉の表情が描かれます。

慣れない環境で失敗し、悪戦苦闘しながらも、
必死で乗り越えようとする二人は
観ていて面白いし、楽しめます。

そう、これがこれまでの新海作品との大きな違いです。
コメディ要素がふんだんに盛り込まれているのです。

新海監督「107分間、1分も退屈させないように作り込んだ映画」

「退屈させない」ためにはやはりコメディ要素が不可欠だったのではないでしょうか。

これまでのシリアスな新海作品も好きなんですけどね~・・・。
常に鬱な主人公とか・・・。

スポンサーリンク

美しくもがく

市原悦子に

市原悦子「音楽・歌がことさらよかったわ。」

と言わしめ、
作品のテーマにまでなったRADWIMPSの楽曲
RADWIMPS君の名は挿入歌評価が高い理由!歌詞が瀧と三葉ラスト結末暗示?

ただ、正直劇中歌4曲は多いだろ!!と思いました。マジで。
オープニングは要らないんじゃない・・・?

『秒速5センチメートル』の時に山崎まさよしの「One more time, One more chance」があれだけ生きたのは1曲だったからだ・・・!!

そうはいっても、RADWIMPSの曲はどれも本当に秀逸です。
特に「スパークル」。
曲だけで泣けます。
まさかRADにこんなメジャー曲が作れるとは思わなかったよ・・・。

「スパークル」の冒頭歌詞

まだこの世界は
僕を飼いならしてたいみたいだ
望み通りいいだろう
美しくもがくよ

「美しくもがく」

新海監督がこれこそが『君の名は。』のテーマだとDVDで語っていました。

泥臭くあがく時代は終わった。
これからは美しくもがく時代だ・・・!!

スポンサーリンク

神木隆之介の神演技

『君の名は。』にはまさに最高の声優陣がそろったなという感じです。
主役の二人がとにかく合ってる!!

上白石萌歌の三葉はめちゃくちゃかわいいし、
おばあちゃんは安定の市原悦子。
唯一残念だったのが奥寺先輩・・・。
【君の名はネタバレ&感想ブラック版】ヤボだろうが全力でツッコミまくってみる

神木隆之介はまさに神演技ですね!!
「リアルな夢ぇ~!」なんてのんきなことを言いながら女子走りで走ってるところとか、
最初はただのオカマにしか見えなんですが、
途中からマジでかわいくなってきます・・・!!
これは三葉だな、ってわかる。

司が「なんかアイツ、かわいかった」というのがわかる!!

そのうち「神木隆之介を使えばヒット映画ができる!」なんてジンクスができるんじゃないかな~。

あとテッシーのお父さんがコナンの目暮警部の声優さんで「オヤジ声目立ちすぎ!」でした(笑)

スポンサーリンク

『君の名は。』を無料で見たい人はコチラ!

『君の名は。』を無料でみたい人には「U-NEXT」という動画配信サイトがおすすめです。

U-NEXTなら新海誠監督の過去作品に加えて、
新海誠監督の最初の作品『彼女と彼女の猫』のアニメ版もあわせて見れます!

31日間の無料期間もあるのでぜひ一度登録してみてください!

>>『君の名は。』を31日間無料のU-NEXTで見る!<<

(31日以内に解約すれば料金は一切かかりません)

U-NEXTの人気ポイント
  • 無料登録で600ポイントもらえる!だから1作品はタダで視聴できる!
  • 31日間は無料期間!解約も簡単にできる!
  • 見放題作品の映画やコミックも見れる!

U-NEXT公式サイトはこちら

※本ページの情報は2022年4月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。