【君の名はネタバレ&感想ブラック版】ヤボだろうが全力でツッコミまくってみる


04

100億超えの大ヒット映画にヤボを承知であえてツッコんでみます。
みんないいよ~感動した~って言ってるけど、ぶっちゃけどうなの?
そんないいか?という、ブラックな視点から『君の名は。』のネタバレ&感想をお送りします。
※くれぐれも閲覧はご注意ください。

スポンサーリンク

君の名はネタバレ&感想~ヤボだけど全力でツッコんでみる~

そもそもタイムトラベルネタというのは、矛盾が発生しやすく、全ての辻褄を合わせるのは不可能です。
逆に、辻褄が完全に合うように作ると、物語として面白くなくなります。

そんなことは百も承知!
別にいいんですよ、設定なんかどうでも!
面白ければいいんだ。

・・・とはいえツッコまずにはいられなかった迷シーン、もとい名シーンの数々・・・!
アニメだろ!そんなとこツッコむなよ!なところにあえてツッコんでみます。
ヤボを承知でご覧ください!

※ここから映画・原作小説をふまえたネタバレを大いに含みますので、ご注意ください。
今月中なら50%オフの半額で買える!!↓↓

71wyrakswil-1
君の名は。を無料で試し読み

※サイト内で【外道の歌】と検索してください。

アグレッシブすぎる二人

まず夢だろうがなんだろうが、
まったく見も知らぬ他人と身体が入れ替わって、
それでもなお学校には行くアグレッシブな二人。

三葉にいたっては行き先すらわからないバイトに行こうとするアグレッシブっぷり。

西暦と曜日のズレ

ルールを決めて、
お互いの行動をスマホに記録するという、
一見すると適応力が非常に高いように見える二人のこの行動。

そもそも日記をつければ日付は確実にスマホに表示されます。
メモ帳昨日でも然り。
まして二人が使っているのがiPhoneなので、
確実に西暦(年)は出ます。

つまり、西暦のズレになぜ気付かない・・・!?

3年ずれてるとまず曜日がずれるわけで、
曜日のズレき気付かないほど二人が雑だったのか、
タイムトラベルしてるから曜日のズレは気にしなかったのか、

週に2、3度、ふいに訪れる

と法則めいたことを言っている割に、
“夢”で曜日感覚があいまいだったのか・・・。

あとどうでもいいですが原作小説の「スマフォ」が気になって仕方なかったです。
「フォ」の方が正確なんです。
でも違和感・・・(笑)

瀧の記憶喪失っぷりがひどい

糸守町の消滅は、
『君の名は。』の世界ではいわゆる教科書的事実で、
おまけに瀧自身で彗星落下を目撃しているくせに、
誰もが知ってるレベルの災害をなんで覚えてないんだよ。

入れ替わり云々以前に瀧には記憶障害でもあるのか・・・。

三葉の町を思い出そうと何枚もスケッチしてる時に、
飛騨に関する資料を大量に集めてたので、
絶対糸守町の隕石災害にたどり着いたはず・・・。

宮水家の名前がひどい

三葉のばーちゃんが一葉(ひとは)
三葉のお母さんが二葉(ふたば)
この辺で止めとけ、と言いたくなる名前の付け方です。

三葉はまだいいよ。かわいいから。
妹なんて四葉だぜ!?どうしたらいいんだよ・・・!

この後も六葉(むつは)、七葉(ななは)、八葉(やつは)・・・と続いていくのでしょう・・・。

そもそも「宮水三葉」って名前”み”だらけだしな。
「立花瀧」も”た”多いけど。

奥寺先輩のがっかり感

声優がみんな上手い!中でま~奥寺先輩のがっかり感はハンパなかったですね。
君の名は興行収入154億超えの理由!低い評価やつまらない感想が少ないのはなぜ?

奥寺先輩は見に行く前からビジュアルかわいいな~好みだな~と期待値が高かったので、
口を開いたときのガックリ度といったらなかったです。
頼むからもうしゃべるな・・・。

演技下手な人って何やっても下手だな!!

「君もいつか、ちゃんと、しあわせになりなさい」

この最高のセリフをあんなクソ棒読みで言われるとは・・・。

アイドルみたいな女優みたいなミス日本みたいな奥寺先輩が台無しだよ!!(涙)

そしてスカートにあんな手の込んだ刺繍してくる男はどう考えてもキモいと思うのですが、
かがり縫いのできる男子高校生なんてイヤだろ!
「女子力高いんだね、瀧くんって」となぜか褒めだす不思議ちゃん。
おまけに初デートの際は「今日は、なんだか別人みたいね」となぜか瀧に女子力を求める

イケてる(?)派手系クラスメイト3人組

ありがちな三葉に絡んでくるクラスメイト。

わざわざ三葉の口噛み酒をバカにするためにやってきます。

そんなに嫌なら祭に来なきゃいいじゃねーかという感じなんですが、
村の行事にはきっちり参加したいらしい。

親切過ぎるラーメン屋のオヤジ

初対面の瀧達を糸守高校や市立図書館へ乗せていってくれ、
さらに瀧を早朝に糸守町まで送り届け、
あまつさえ弁当まで持たせてくれる親切過ぎるオヤジ

クズ過ぎるオヤジ

娘が必死に話していても「病院に行った後なら聞いてやる」と言い放つとんでもない三葉の父親。
いくら婿養子とはいえ、年老いたばーちゃんと娘二人を見捨てて家を出るような男が町長になれるのか・・・?

建設会社と癒着し、選挙で金をばら撒きまくってるともっぱらのウワサ。

入れ替わっている三葉に、

「お前は、誰だ?」

と言い放ったので、オヤジもタイムトラベル経験者なのか!?
と思いきや、
相変わらず話を全く信じてなかったので違うんでしょう。
タイムトラベルした記憶はなくなるので、もしかしたら経験者かもしれませんが・・・。

宮水家は代々入れ替わった相手と結ばれる・・・とかだとロマンチックだけどな。

透き通った口噛み酒

今回のタイムトラベルのキーアイテムとなる口噛み酒

ついにたどり着いたご神体で、
瀧が三葉の口噛み酒を飲むわけですが、

口噛み酒は確かに「うえ~」となる作り方で、
しかも3年前の酒ということで、
デロンデロンのどんなとんでもない物体が登場するかと思いきや、
とっても透き通ったお酒でした。

外側にはコケがつくぐらい通気性も悪い場所なのに・・・!?

ただの酒ならまだしも、
人間の唾液入ってるなら確実に腐っている感が否めない・・・。

なぜかマッキー持参の瀧

「目が冷めてもお互い忘れないようにさ、名前書いておこうぜ」

『君の名は。』屈指の名シーンですが、
なぜマッキーを持ってるんだ瀧・・・!!
普通山に持ってこないぜ・・・。

派手すぎる演出

毎回これでもか!という演出で観客を楽しませてくれる新海監督。
今回アクションを入れるためか??
雑な演出もありました。

  • テッシーのチャリを潰す

入れ替わった瀧が三葉に会うため、
自転車でご神体に向かうシーン。

テッシーに借りた自転車を崖下に落とし、
瀧くんは三葉の身体で木にぶら下がり、助かるという荒業。
その登り方は体力は三葉だから無理な気がするんだぜ・・・!
ばーちゃん背負うのも苦労した三葉の身体だぞ・・・!

どっちみち自転車でご神体まではいけないので、
その辺に乗り捨てるだけで良かったんじゃあ・・・。

  • 三葉の階段落ち

三葉が父親のいる役場に向かって走るシーン。
途中アスファルトのくぼみにはまり、転ぶんですが、
階段落ちか張りにゴロゴロ転がったので、
え、まさかこれで死ぬ?
死んで収束する系?と思ってしまったほど。

ちょっと転がりすぎだろ。

隕石落下の規模

核爆発かくらいの爆発が起きているにもかかわらず、
高校の校庭に避難すれば助かる。
高校が糸守町からめちゃくちゃ遠いのか、隕石の範囲がしれてるのか・・・。

小説によると、
衝撃によりクレーターの直径はほぼ1キロ。
隣接していた湖の水が流れ込み、街の大半が湖に水没。

彗星の直撃より、二次災害が原因で糸守町は消滅してしまったようですね。
・・・結構ご都合主義な気がする・・・。

最近の流行りはマルチバース

テッシーがまさかのマルチバース理論を持ち出して来て、
最近流行ってんのか?と。
遊戯王でもマルチバース理論が使われてたんですよね。
遊戯王映画前売り券・来場者特典カード情報まとめ!ネタバレ&感想も

マルチバース理論を持ち出すのにタイムパラドックスを丸無視とはどういうことだ・・・。

新海作品にメジャー感はいらない

興行収入は100億円を突破し、
間違いなく日本を代表するアニメ監督の仲間入りをはたした新海誠監督。
【君の名は興行収入予想】最終ポニョ、もののけ姫超えなるか!?現在までの推移

1ファンとして素直にうれしいです。
でも新海作品の本当の良さは観客に媚びたメジャー感なんかじゃないんだ・・・!!とも叫びたい。

わけはわからないけどとにかく心に突き刺さる。
観客には一切媚びない。
でも観客を殺す気で作ってる。

どうだ!という、魂の結晶。

だからどうしようもなく惹かれる。

残念ながら今回いつもの突き刺さる感じが全然なかったんですよね・・・。
もちろん、ライトな層には絶対受けるし、
いいんですよ。
ふつーに、いい話なんです。
よくできてるし。
でも刺さらない。
痛くない。

新海監督にありふれた感動作なんか求めてないんだぜ・・・。
新海誠がジブリを作ってどうする・・・。
勝負は次の作品かな~という気がします。
宮﨑駿のようにならないことだけを願う・・・。

あなたへのおすすめ

※君の名は情報をまとめて
君の名は映画&原作小説情報まとめ

スポンサーリンク


  こちらの記事もあわせてどうぞ

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ